【役人殺すに刃物は要らぬ】警察の任意取り調べにおける録音は、是か非か?【録音するぞと脅しゃいい。】
先に、やねんけどまとめ人であるワシの立場は
玉井はん( @tamai1961 )という垢、およびその考え方
またこれを中心とした垢および考え方に好意と同意があって
(わかりやすいにいうなら、にゃんまゆはん @nyanmayu にも同意、っちゅーこっちゃ)
どくつはん( @dominus_noster )に対しdisりたい感情がある。それは否定でけへん。
その意味でワシは恣意的な編集しとる可能性がある思うよってに、それだけ先に、や。とは言うても、や。この議論自体がどくつはん中心に展開しとるんは間違いない思うよってに
どくつはんのPOSTは漏れ無く拾うようにはしたつもりや。抜けとるとしたらミスや、すまなん。
というわけで、このまとめにはワシの主張、意図もよーさん入っとるよってに、もっと客観性重視ならこっち、かの。
【取調べ可視化の是非とその周辺 : 捜査実務そして公務はどうあるべきか】
http://togetter.com/li/82797
また、そもそもの初発はこちら、や。
【ジャーナリスト烏賀陽弘道さんが体験した警察の横暴】
http://togetter.com/li/82613
以下、よーさん使わせてもろた人のBioより、や。
どくつ
@dominus_noster 世界と世界の間の林
法務博士。法曹のたまごっち。労働法や法医学に興味があります。最近は、会計学もかじり始めました。いろんなことに興味・関心のアンテナを広げていきたいと考えています。気軽にフォロー&コメントいただけるとありがたいです。
KATSUYA TAMAI
@tamai1961 Tokyo-Munich-Washington D.C.
法学者。所属は東大の先端研(先端科学技術研究センター)。教師としては慶應SFC勤務。大阪人。研究対象は、知的財産法のほか、行政法、憲法、ドイツ法思想史。関心領域は、産学技術移転、近代史、科学史、日本政治、プロ将棋。2年間のドイツ留学中に東欧共産圏とソ連が崩壊。1999-2000年、米国ワシントン留学。
弁護士 にゃんまゆ
@nyanmayu 首都圏
女弁護士。司法の世界と一般の溝をうめるべく、せっせとつぶやきます(多め)。でも固い/法的な話よりもゆるい/不真面目なつぶやきがメイン。できれば「先生」呼ばわりはなしでお願いしまーす。全ての@つきへのリプはムリ…。また、基本的に法律相談的なご質問にはお答えできないのでその点ご了解ください。
今回めんどくさいよってに報告なしじゃ。
気が向いたらそのうちしたるよってに、の、勘弁したってやwwwwww
▼続きを読む(残り27行)
まとめられたつぶやき
-
ICレコーダーや録音機能つきケータイを封じる。つまり警察は、大阪の恫喝警官のニュースが全国ネットで流れたこともあり、普段からどんなヒドイ任意取調をしているかがこれ以上世に明らかにならないよう、必死なんだろう。もうこれを常備するしかないのか → http://ow.ly/3ufLm
-
なんで特捜部独自の事件だけ可視化なのよ。冤罪事件で一番泣かされるのは、特捜なんか無関係の、何の後ろ盾もないそこらのにいちゃんねえちゃんおっちゃんおばちゃんなんだよ!と、あまりに腹が立ったので朝の宣言撤回してツイート。 http://bit.ly/i2WY1Z
-
自称「被害者」は、ある意味、被疑者よりも厄介。窓口担当官が少しでもやる気のない素振りを見せたら、途端に激昂して、録音した音声をネタに役所を強請りだす。 RT @nyanmayu 任意の事情聴取(しかも被害届を出しに警察に来た人)に対し、取調室で身体検査をして、所持品を鞄から出させ
-
そもそも、任意の事情聴取で、なおかつ被疑者でもない者が、なぜに取調状況を録音する必要があるのか、捜査官の立場としては意味不明です。なんらかの意図をもって捜査妨害を企んでいるか、行政対象恐喝を企んでいると疑われても仕方あるまいと思います。実際そういう人いますし。 @nyanmayu
-
実際、私の知っている某司法警察職員は、自称被害者から被害申告を「これは民事だから受けられない」と拒否したところ、公務員職権濫用罪で告訴され、国賠まで提起されたと聞いております。行政組織・警察組織には、職員ひとりひとりの安全を守る責務があるはずです。 RT @nyanmayu
-
起訴・認容されたかが知りたい。RT @dominus_noster 実際、私の知っている某司法警察職員は、自称被害者から被害申告を「これは民事だから受けられない」と拒否したところ、公務員職権濫用罪で告訴され、国賠まで提起されたと聞いております。 RT @nyanmayu
-
当然ながら、不起訴で、国賠も棄却だったと聞いています。ただ、何度も地検に呼ばれて事情聴取を受けたらしく、相当めんどくさい思いをしたらしいです。ただでさえ、通常業務で忙しいのに、ふざけんなって感じですよね。 RT @kamatatylaw 起訴・認容されたかが知りたい。
-
ぼくはデフォルトで録音。何されるか分からない。RT @nyanmayu: RT @dominus_noster: そもそも、任意の事情聴取で、なおかつ被疑者でもない者が、なぜに取調状況を録音する必要があるのか、捜査官の立場としては意味不明です。http://ow.ly/3ufXF
-
よろしい。ただし、そうやって行政権に対して反抗的・非協力的態度を示すのであれば、そういう自称被害者からの告訴・被害届・申告は受理しないとしてよろしいか? @teramakojp 僕は録音。何されるか分からない @nyanmayu @mentur @ChihiroShiiji
-
行政(警察)機関に対して反抗的な態度(録音)を示しながら、同時に保護(加害者処罰)を求めるのは、背理というか、あまりにも虫が良すぎるのではないか?そんな我儘が許されていいのでしょうか? RT @youlmhdu @ChihiroShiiji @ryamaji @nyanmayu
-
第一に、常識的に考えて、相手の話を録音するのは不信感の表明であり、恭順な態度とは言い難い。第二に、録音された内容が不当な目的(捜査妨害、行政対象恐喝等)に用いられる可能性がある。第三に捜査の秘密がより正確に流出しやすい。 RT @nyanmayu なぜ録音=反抗的な態度、なの?
-
不信感を表明しちゃいけないのですか。警察に恭順な態度を取らなきゃいけないのかな。RT @dominus_noster 第一に、常識的に考えて、相手の話を録音するのは不信感の表明であり、恭順な態度とは言い難い。RT @nyanmayu なぜ録音=反抗的な態度、なの?
-
いけないとは申しません。ただ、自分の発する一言一句が録音されている状態で、どうして腹を割って話ができるでしょうか? RT @kamatatylaw 不信感を表明しちゃいけないの?。警察に恭順な態度を取らなきゃいけないの? @IbnOsam @nyanmayu
-
先生方は弁護士ですから、もし、相談者が自分の会話を録音している状態だったら、その相談者との間で信頼関係が築けますか?そういう人の依頼を受任できますか? RT @kamatatylaw 不信感を表明しちゃいけないの?。警察に恭順な態度を取らなきゃいけないの? @nyanmayu
-
話した内容を話したとうの本人が他で話すのは自由だろうから秘密性はないのではという疑問も。RT @dominus_noster 第三に捜査の秘密がより正確に流出しやすい。 RT @nyanmayu なぜ録音=反抗的な態度、なの?
-
たしかに(苦笑)。しかし、つい20年ほど前までは裁判所ではメモすら取れなかったし、現在でも撮影・録音が厳禁されていることに合理性が認められることとの均衡を考えると、なお取調録音禁止は妥当と思料します。 @kamatatylaw 当の本人が他で話すのは自由 @nyanmayu
-
捜査対象=恭順態度表明義務があるということなのでしょうか。凄い考え方ですね。ビックリ QT @dominus_noster: 第一に、常識的に考えて、相手の話を録音するのは不信感の表明であり、恭順な態度とは言い難い。第二に、録音された内容が不当な目的(捜査妨害、行政対象恐喝等)に
-
少なくとも、自称被害者、告訴人・申告者等は、行政(警察)機関に対して、犯人処罰等を「お願い」する立場。人に物事をお願いするのであれば、それに相応しい態度をとるのが大人というもの。@kuroki100 捜査対象=恭順態度表明義務? @nyanmayu @kamatatylaw
-
何でこっちがへりくだるのが前提なんだよ。 RT @dominus_noster: 第一に、常識的に考えて、相手の話を録音するのは不信感の表明であり、恭順な態度とは言い難い。第二に、録音された内容が不当な目的(捜査妨害、行政対象恐喝等)に用いられる可能性がある。第三に捜査の秘密がよ
-
重ねて申します。自称被害者は、行政(警察)機関に対して犯人処罰ないしは救済を「お願い」している立場です。人に物事をお願いしておきながら反抗的態度を示すって、良識ある人間の態度でしょうか? @h1pster 何でこっちがへりくだるのが前提なんだよ。 @fukunekofuku
-
どくつさんは本番で答案書くときもこのスタンスなんですか? RT @dominus_noster 少なくとも、自称被害者、告訴人・申告者等は、行政(警察)機関に対して、犯人処罰等を…。@kuroki100 捜査対象=恭順態度表明義務? @nyanmayu @kamatatylaw
-
試験は試験、実務は実務として、割り切って対応するつもりです。 RT @mofjd どくつさんは本番で答案書くときもこのスタンスなんですか?
-
自分たちの払ったお金で飯を食ってる人に、なんで従順な態度を取らねばならないのか、が根本的な疑問ですね。そして、その人たちに(義務もないのに)なぜDNAを提供せねばならないのか。 RT @kamatatylaw @dominus_noster @nyanmayu
-
相談者を長時間拘束し、怒号を浴びせながら、「おわたちのストリーを認めて調書に署名をしたら返してあげるぜ」みたいな信頼関係を結ぼうと考えたことはない。RT @dominus_noster: 相談者が自分の会話を録音している状態だったら、その相談者との間で信頼関係が築けますか?
-
なお、陳述書を作るために事情聴取を行うときは、録音させていただくことは多いですよ。メモを取ることに気を取られたくないので。RT @dominus_noster: いけないとは申しません。ただ、自分の発する一言一句が録音されている状態で、どうして腹を割って話ができるでしょうか?
-
任意の事情聴取って拒否できるのではないのか?できなきゃ任意でない。RT @dominus_noster: そもそも、任意の事情聴取で、なおかつ被疑者でもない者が、なぜに取調状況を録音する必要があるのか、捜査官の立場としては意味不明… @nyanmayu
-
任意ですから、拒否したいならすればいいです。しかし、捜査に協力するつもりがないならば、告訴状や被害届を持ってこないでいただきたい。 RT @florestan854 任意の事情聴取って拒否できるのではないのか?できなきゃ任意でない。 @kuroki100 @tamai1961
-
さらにいうと、我々が騎射から取材を受けるとき、話を録音されることもしばしば。でも、それが不信感の表明だと感じたことはない。RT @dominus_noster: 相手の話を録音するのは不信感の表明であり、恭順な態度とは言い難い。
-
それは、取材の正確性を期すための補助的手段であって、取調に対する対抗手段としての録音とは趣旨・目的が違いますよね。 RT @Hideo_Ogura さらにいうと、我々が記者から取材を受けるとき、話を録音されることもしばしば。でも、それが不信感の表明だと感じたことはない
-
(承前)ただし、「ここはオフレコで」とお願いしている部分については、それでもしつこく記者が録音し続けたら、本音というか、表に出せない真相部分は話せないですよね。 RT @Hideo_Ogura 我々が記者から取材を受けるとき、話を録音されることもしばしば。
-
そんな権限ってあったっけ?RT @dominus_noster: よろしい。ただし、そうやって行政権に対して反抗的・非協力的態度を示すのであれば、そういう自称被害者からの告訴・被害届・申告は受理しないとしてよろしいか? @teramakojp
-
そりゃおかしい。意思を正確に伝えるには録音が有効な手段。 RT @dominus_noster 任意ですから、拒否したいならすればいいです。しかし、捜査に協力するつもりがないならば、告訴状や被害届を持ってこないでいただきたい。@florestan854 @kuroki100
-
法律を無視しては困りますな。 RT @Hideo_Ogura RT @dominus_noster: よろしい。ただし、そうやって行政権に対して反抗的・非協力的態度を示すのであれば、そういう自称被害者からの告訴・被害届・申告は受理しないとしてよろしいか? @teramakojp
-
まあ、自分に恭順の意を示さないことを理由として検察官が告訴状を受け取らないことによって告訴期間が徒過した場合、誰がどのような責任を負うのかという問題かな。RT @dominus_noster: 捜査に協力するつもりがないならば、告訴状や被害届を持ってこないでいただきたい。
-
逆にお尋ねします。司法警察職員をはじめとする公務員は、悪意ある市民から右の頬を打たれても、無抵抗で左の頬も差し出さなければいけないのでしょうか?それが憲法第15条第2項及び法律による行政原理なのでしょうか? RT @nyanmayu @Hideo_Ogura @tamai1961
-
公務執行妨害罪又は暴行罪で現行犯逮捕したらよろしいな。取調べ状況を全面録画してあれば、証拠もバッチシ。RT @dominus_noster: 司法警察職員をはじめとする公務員は、悪意ある市民から右の頬を打たれても、無抵抗で左の頬も差し出さなければいけないのでしょうか?
-
恭順という言葉が誤解を招くならば、「最低限の礼儀」あるいは「大人・社会人としての常識的態度」と言い換えましょう。 RT @tamai1961 自分たちの払ったお金で飯を食ってる人に、なんで従順な態度を取らねばならないのか @kamatatylaw @nyanmayu
-
任意の取調べは捜査への協力。それを録音するのが「最低限の礼儀」に反するはずがないよ。 RT @dominus_noster 恭順という言葉が誤解を招くならば、「最低限の礼儀」あるいは「大人・社会人としての常識的態度」と言い換えましょう。@kamatatylaw @nyanmayu
-
@dominus_noster 刑事行政の目的は被害者の救済ではないし、被疑者の捕捉は被害者のためにやるもんじゃないなー あえて言うなら秩序の維持とかそういうのか。刑事で復仇を目的とするのは近代的じゃないと思うけど。
-
まさにおっしゃる通りです!それを理解せず、「俺は被害者様だ!」「俺の被害を回復するのがおまいら公僕の役目じゃろうがっ!」という態度でゴネる自称被害者が少なくないのが問題。 @furukatsu 刑事行政の目的は被害者の救済ではないし、被疑者の捕捉は被害者のためにやるもんじゃない
-
司法警察職員の右の頬を打つような市民がいたら、その場で現行犯逮捕すればいいだけでしょ。それが仕事なんだから。何言ってんだろ。 RT @dominus_noster @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
それに、税金払ったことないんでしょう。 RT @Hideo_Ogura きっと、国民主権ってことが理解出来ていないんだな。RT @dominus_noster: 重ねて申します。自称被害者は、行政(警察)機関に対して犯人処罰ないしは救済を「お願い」している立場です。
-
今、法科大学院ではこういう教育しているのですか?憲法が軽視されているとか。RT @tamai1961: 要は、録音するのと「頬を打つぞ」と脅すのと、区別つかないわけね。こんな人相手にして損した。
-
あくまでも比喩表現ですよ。私が申し上げたかったのは、公務員は「国民の奉仕者」ではあっても、断じて国民の使い走りや奴隷ではないということです。 RT @tamai1961 右の頬を打つような市民がいたら、その場で現行犯逮捕すればいい @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
録音するのは相手を奴隷にしていることではないよ。RT @dominus_noster あくまでも比喩表現ですよ。私が申し上げたかったのは、公務員は「国民の奉仕者」ではあっても、断じて国民の使い走りや奴隷ではないということです。 RT @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
警察署等の役所の窓口に押し掛けて、我欲を押し通さんとしてゴネている自称「被害者様」及びその支援者(自称「人権派」弁護士の方々も含む)たち御一行です。 RT @nyanmayu 一体どこの誰が「公務員は国民の使い走りや奴隷」と主張しているのか、ぜひ知りたいもんですね。
-
@dominus_noster でも、同時にそれは、被害者と司法機関は独立なのだから被害者が協力する義務もないし、司法機関に不審があれば被害者が何らかの措置を取ることを否定するものでもないと思います。
-
協力したくないならしなくていいです。でも、協力するつもりがないなら、被害届や告訴状を持ってくるなと言いたいだけです。まして、録音しなければならないほど捜査機関に不信感を抱いているなら尚更。 RT @furukatsu 被害者と司法機関は独立なのだから被害者が協力する義務もないし
-
私もかつて公務員だったし今でも税金から給料もらってるからあえていうけど、学生が成績に文句つけてきて、こちらの言うことを録音したら、内心むっと来てもそれは仕方ない。不信を買ってるのなら反省すべきだ。RT @dominus_noster @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
近年は消費者主権を履き違えたモンスター学生が多そうで、先生の御苦労お察しします。 RT @tamai1961 学生が成績に文句つけてきて、こちらの言うことを録音したら、内心むっと来てもそれは仕方ない。不信を買ってるのなら反省すべき。 @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
(承前)玉井先生の寛容さ・謙虚さには、素直に敬服したします。私ならそんなモンスター学生は〆るところです。私も、プロの法曹を目指す以上は、もっと大人にならなければなりませんね。 @tamai1961 不信を買ってるのなら反省すべき @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
ホント、そんな人は任官してほしくない。最低だ。 RT @y_sato1982 例の自称「法務博士」は、現在「司法修習生」説が有力です(汗) @nyanmayu @patadenka @Hideo_Ogura @sakamotomasayuk
-
@dominus_noster 質問なのですが、法律の専門家である貴方が、夕べのジャーナリストさんの事件(http://togetter.com/li/82613)を知って、「自称被害者は~」と発言しているのですか? また、法曹の方はそう考えのが普通なのですか? 教えてください
-
-
@dominus_noster むかし,私の法定の立ち会い書記官が言っていた。「われわれは公僕かも知れんが奴隷ではない」ほんとに信じられないくらい理不尽なことを言ってくる人が珍しくはない。
-
ご指摘ありがとうございます。たしかに「国民」を強調すると、外国籍の方には奉仕しなくてよいみたいな誤解を与えますね。「全体」という部分を重視すべきだと私も考えます。公務員は「全体」の奉仕者であって「一部」の奉仕者ではない。ましてモンスターの奉仕者ではない。 @autuminori
-
同感です。現職あるいは元司法警察職員(特別司法警察職員を含む)の方々のご意見・ご感想をうかがいたいです。ご覧になっておられましたら、よろしくお願いいたします。 RT @Hideo_Ogura @Kazuki1221 中の人の生の声。同業種の他の方の意見も見たい。
-
これ重要。 @Hideo_Ogura: この人はまだ「中の人」ではないので。RT @Kazuki1221: 中の人の生の声。同業種の他の方の意見も見たい。 QT @dominus_noster: 協力したくないならしなくていいです。
-
もちろん、そういう被害者ばかりではないでしょう。しかし、もっぱら民事的な紛争を有利に進めるための手段として、あるいは私怨を晴らす手段として腐れ告訴を持ち込もうとする輩も少なくないのが現実。 @Hideo_Ogura 被害届・告訴状を提出するなどする行為を「我欲」と捉えるような
-
なんか、「恭順」という単語が、一人歩きしている感がする(苦笑)。
-
役人殺すに刃物は要らぬ、録音するぞと脅しゃいい。こんな都都逸が出来かねないほど、今の公務の現場は萎縮しています。公務萎縮のツケは市民が背負うというのに。 @tamai1961 録音するのと「頬を打つぞ」と脅すのと、区別つかないわけね @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
録音されて困るような公務なら、萎縮すればいい。RT @dominus_noster 役人殺すに刃物は要らぬ、録音するぞと脅しゃいい。こんな都都逸が出来かねないほど、今の公務の現場は萎縮しています。公務萎縮のツケは市民が背負うというのに @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
これどう思います? http://bit.ly/g5X6Et @dominus_noster @tamai1961 @nyanmayu @Hideo_Ogura 役人殺すに刃物は要らぬ、録音するぞと脅しゃいい。こんな都都逸が出来かねないほど、今の公務の現場は萎縮しています
-
録音されたら困るような事情聴取するわけね? @dominus_noster @tamai1961 @nyanmayu @Hideo_Ogura 役人殺すに刃物は要らぬ、録音するぞと脅しゃいい。こんな都都逸が出来かねないほど、今の公務の現場は萎縮しています
-
悪質なクレーマー的な人への対応に四苦八苦する役所関連の悩みもわからなくはないですけど、それと、不適正な取調べに晒されて無実の市民が虚偽自白させられるような現状を改善するのに可視化が必須というのは、全然レベルが別の話。ごっちゃに論じるのにムリがある。 @dominus_noster
-
こんばんは。この記事は、まだ読んでおりませんでした。このジャーナリスト氏の記述が仮にすべて真実であるとしたら、いくらなんでも、これは大変ひどい話であると感じました。 RT @norawriter これを読んだ上での発言?(http://togetter.com/li/82613)
-
いったん、休憩のため、離脱させていただきます。議論に参加していただいた皆様、ありがとうございました。
-
取調べ中に、被疑者•参考人が携帯電話をいじりながら、「○○署で取調べなうww」とか「○○警部補が、机ぶっ叩いて、否認続けるなら身柄取るとか叫んでるなう。必死だなww。」なんて全世界に向かってリアルタイムツイートされてしまう近未来を想像したくない。これがあなた方の望む未来なのか?
-
仮に現場にそういう「被害者」が過半数を占めたとして、前述の発言は「警察・司法に助けを求める可能性のある、その辺の人」を含んでいるのでしょうか。@dominus_noster
-
取調を含む捜査というものはキレイゴトだけでは進まないことは、捜査実務経験者ならばご理解・共感いただけるものと信じています。@mokubaza RT @konamih: 録音されたら困るような事情聴取するわけね? @tamai1961 @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
善良な(?)被害者ならば、警察官が丁重に「録音はやめてくれませんか?」と頼めば、無理に録音させろと要求しないでしょう。 @Kazuki1221 仮に現場にそういう「被害者」が過半数を占めたとして先の発言は「警察・司法に助けを求める可能性のある、その辺の人」を含んでいるのでしょうか
-
.@dominus_noster では、厚生省の村木さんや、様々の冤罪判決の様な場合でも、善良を自称するのなら、録音可視化での防衛はするな、とおっしゃるのですね。一般市民にそういう恐怖を持たせ、実際に問題があるからこそ、可視化への重い腰が上がっているのではありませんか?
-
録音を止めろと言う根拠は? RT @dominus_noster @Kazuki1221 善良な(?)被害者ならば、警察官が丁重に「録音はやめてくれませんか?」と頼めば、無理に録音させろと要求しないでしょう
-
取調官に有形・無形の心理的圧迫を与え、取調べの「勢い」を削いでしまうから。そして、それが捜査の円滑な遂行と真実発見を阻害する危険をもたらすから。司法警察職員ならば皆そう実感するであろう。 RT @konamih 録音を止めろと言う根拠は? @Kazuki1221
-
検察官が被疑者に対して「ぶち切れますよ」「T弁護士はまだ1年目で刑事事件のことが分かってない」と語っただけで、マスコミに叩かれ、裁判で追及されるこのご時世。まさに物言えば唇寒し。これで実効的な取調べができるか? RT @nyampee @konamih @Kazuki1221
-
もちろん、冤罪は絶対あってはなりません。しかし、被疑者や参考人にナメられたら、取調べが成り立たないこともご理解願います。 RT @Kazuki1221 冤罪判決の様な場合でも、善良を自称するのなら、録音可視化での防衛はするな、とおっしゃるのですね。一般市民にそういう恐怖を持たせ
-
取調べは、あくまでも捜査官が主体であり、被疑者・参考人は取調の客体にすぎません。取調の可視化は、この主客関係を逆転させてしまう危険性があるからこそ、問題だと思うのです。 RT @nyampee @konamih @Kazuki1221 @nyanmayu
-
もちろん、烏賀陽さんの件は、(もしこれがすべて真実であるとすれば)警察官の対応は不適切であったと言わざるを得ません。もし、最初に駆け付けた警察官が烏賀陽さんの言い分に耳を傾け、適切な言葉づかいをしていたら、こんな不幸なボタンの掛け違えはなかったはず RT @Kazuki1221
-
皆様へ。まずは、私の発言が原因で、ここまでTLを炎上させてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。TLをお読みの皆様に、不愉快な思いをさせてしまいましたこと、大変申し訳なく思います。
-
そういう一般論の下で数々の不法と暴力がまかり通ってきたことなら、よく存じております。 RT @dominus_noster 取調を含む捜査というものはキレイゴトだけでは進まない… @mokubaza @konamih @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
それはまったく考え違いです。学生に知識を伝授するのが教師の仕事。それを咀嚼して成長するのが学生の仕事。その目的に合致するなら、成績評価の根拠を示すのは当然。 @dominus_noster 近年は消費者主権を履き違えたモンスター学生… @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
大人になる前に、憲法を勉強されることをお勧めします。 RT @dominus_noster …私ならそんなモンスター学生は〆るところです。私も、プロの法曹を目指す以上は、もっと大人にならなければなりませんね。 @nyanmayu @Hideo_Ogura
-
私は改憲論者です。しかし全体として見て、帝国憲法と比べて現行憲法の方が優れていることは、誰も疑いえないでしょう。 RT @toto_bunko 米国の占領政策の下に起草された、GHQ草案の部分修正憲法がそれほどかけがえのないものなのでしょうか?…
-
(続き)その最大の違いは、多様な言論の自由な発露を許すかどうか、特に公権力の担い手に対する公然たる批判を許容するかどうか、にあります。言論を不法と暴力によって弾圧したり、密室で好き放題に権力を行使できる者がいたのでは、社会の健全な発展は望めません。 RT @toto_bunko
-
(続き)その点で、現行憲法は、それ以前のものより、決定的に優れていると思います。もちろん、われわれがより良いものを創ることができるのなら、それでかまいません。しかし、公権力の担い手が密室で好きなように権力を振るえる体制を復活させてはなりません。 RT @toto_bunko
-
たしかに、黙秘権は憲法上の権利なので否定はしません。ただ、黙秘された部分については真実が解明されていないわけですから、捜査を尽くす必要上、勾留期間が若干長期化することもやむを得ない場合があります。 RT @hidew 以前、法曹卵に「黙秘の自由」を言ったら「それなら長期勾留だ」と
-
直接的には、勾留の目的は、証拠隠滅や逃亡の防止です。しかし、被疑者が黙秘している場合、真実が解明されておらず、証拠も確保されていないわけですから、そのような状況下で釈放すれば、逃亡や証拠隠滅の危険が類型的に高いといえましょう。 @mairju 勾留は捜査を尽くす為に続けられる?
-
脚色していますww。というか、取調の可視化や通信機器の持ち込みを極限まで突き詰めたら、こういうことになるのではないか?という思考実験です。 RT @3__3 それほんとですか?脚色してませんか? RT 取調べ中に、被疑者等が携帯電話をいじりながら、「○○署で取調べなうww」とか
-
え?誰の事件のことを仰っているのですか?烏賀陽さんの事件ですか?このツイートの例えは、特定の事件とは全く関係ありませんよ。 RT @3__3 当人はかなり屈辱を受けた感じ。真実かどうかは分からないが、「○○署で取調べなうww」と読めたように受け取る人が実際いるのはかなり驚いた。
-
なぜか、いろいろ誤解が生じたようですが、私が挙げたリアルタイムツイートの事例は、実際に生じた特定の具体的事件とは何ら関係ありません。単なる例えです。実在する特定の被疑者等を誹謗中傷するものではありません。 RT @3__3 笑いごとですか。
-
既に何度も申し上げている通り、烏賀陽氏の事件については、もし彼の言い分が真実であれば、警察の対応は甚だ不適切であったと思います。いくら私でも、あのような警察の対応が許されるとは考えていません。 RT @3__3 つーかさ。烏賀陽氏の事件を知ってて、そんなことをツイートできるんだね
-
無念の自死を遂げた青年の悔しさと遺族の怒りを思うと、胸が潰れる思いです。このような不幸が二度と起きないよう、法曹(ないし捜査官)の卵として、自戒の念を忘れず頑張ってまいりたいと思います。 RT @3__3 無念のうちに短い生涯を終えた若い人もいるよ
-
まるで私が冤罪製造マシーンになるかのようなお言葉ですが、冤罪を起こさないよう自戒の念をもって職務に励む所存です。 @nobuyoyagi 自分が悪人だと思ったら証拠改竄しても拷問してもいいと思う人に育つんですね @Hideo_Ogura: このような手法まで肯定しちゃうんだ
-
TLをご覧の皆様へ。いろいろとお騒がせして申し訳ございません。皆様から、多くのご指摘、ご叱責、ご質問等いただき、ありがとうございました。本来ならば、皆様からのご質問にすべてお返事差し上げるべきところですが、本日はもう遅いですので、この辺で終わりとさせていただきたいと思います。
-
大変、勝手言って申し訳ございません。それでは、これにて本日は失礼させていただきます。おやすみなさいませ。
-
@dominus_noster 結果的に、冤罪製造器の人は、別にそうなりたかったわけでも、そうしたかったわけでもなく、むしろ善意の人が多いのですよ。それを、自戒でコントロールしようとする発想が危険なのです。
-
的を射たご指摘だと思います。RT @ttakimoto 結果的に、冤罪製造器の人は、別にそうなりたかったわけでも、そうしたかったわけでもなく、むしろ善意の人が多いのですよ。それを、自戒でコントロールしようとする発想が危険なのです。 @dominus_noster
-
@dominus_noster 一連のツイをみて思うのですが、「現実には困った『自称』被害者や被疑者がいて対応に困る」ということと、刑事司法制度がどういう理念で作られているかということとは、別個の問題です。大変失礼ながら、貴方には後者の点の理解が欠けているように感じます。
-
なんでこんなことになっちゃったんだろう…。どこで歯車が狂っちゃったんだろう…。個人の人格攻撃をしたわけじゃないし、自分的には穏やかに話していたつもりなんだけど…。
-
例外ないし極論(一部のモンスター市民・893含む)を前提に法手続きの一般論を議論すること自体が狂ってる RT @yura3x3x3: .@gyaooo http://togetter.com/li/82887
-
雨の日も風の日も、炎天下でも極寒でも、毎日、街頭で職質しているお巡りさん一人一人の頑張りが、日本の治安を支えているのです。誰も分かっちゃくれないし、感謝してくれないけれど。でも、市民や法曹からいくら嫌われ、権力の走狗と罵倒されても、黙々と毎日働いている。本当に頭が下がります。
コメント
2010-12-26 01:06:16
2010-12-26 01:14:46
2010-12-26 01:16:06
2010-12-26 01:44:27
2010-12-26 01:45:32
2010-12-26 01:46:21
2010-12-26 01:59:47
2010-12-26 02:32:09
2010-12-26 03:13:01
2010-12-26 03:34:39
2010-12-26 03:59:51
2010-12-26 05:02:12
2010-12-26 05:06:15
2010-12-26 05:58:30
2010-12-26 06:29:04
2010-12-26 06:52:27
2010-12-26 08:41:48
2010-12-26 09:02:53
2010-12-26 09:07:41
2010-12-26 09:10:24
2010-12-26 09:16:44
2010-12-26 09:31:29
2010-12-26 09:35:34
2010-12-26 09:37:21
2010-12-26 09:38:21
2010-12-26 09:56:16
2010-12-26 09:57:57
2010-12-26 10:03:25
2010-12-26 10:04:57
2010-12-26 10:09:34
2010-12-26 10:29:20
2010-12-26 10:31:56
2010-12-26 10:37:45
2010-12-26 11:15:38
2010-12-26 11:20:09
2010-12-26 11:30:13
2010-12-26 11:30:19
2010-12-26 11:35:58
2010-12-26 11:37:48
2010-12-26 11:38:17
2010-12-26 11:47:54
2010-12-26 11:50:33
2010-12-26 11:51:33
2010-12-26 11:52:17
2010-12-26 11:56:30
2010-12-26 11:59:02
2010-12-26 12:13:37
2010-12-26 12:32:05
2010-12-26 12:51:18
2010-12-26 12:58:22
2010-12-26 13:05:40
2010-12-26 13:14:04
2010-12-26 13:24:17
2010-12-26 13:30:32
2010-12-26 13:32:01
2010-12-26 13:34:28
2010-12-26 14:03:01
2010-12-26 14:05:34
2010-12-26 14:08:19
2010-12-26 14:13:32
2010-12-26 14:36:15
2010-12-26 14:55:40
2010-12-26 15:09:41
2010-12-26 15:17:39
2010-12-26 15:23:56
2010-12-26 15:28:45
2010-12-26 15:47:06
2010-12-26 16:00:49
2010-12-26 16:44:38
2010-12-26 16:49:06
2010-12-26 17:03:01
2010-12-26 17:23:39
2010-12-26 17:25:55
2010-12-26 17:42:56
2010-12-26 17:51:50
2010-12-26 17:58:36
2010-12-26 18:17:53
2010-12-26 18:32:25
2010-12-26 18:41:48
2010-12-26 18:53:42
2010-12-26 19:01:46
2010-12-26 19:14:41
2010-12-26 20:49:49
2010-12-26 21:14:25
2010-12-26 22:16:26
2010-12-26 22:19:55
2010-12-26 22:26:04
2010-12-26 22:28:30
2010-12-26 22:37:04
2010-12-26 22:44:37
2010-12-26 22:46:19
2010-12-26 22:48:27
2010-12-26 22:51:00
2010-12-26 22:52:30
2010-12-26 22:53:17
2010-12-26 22:56:12
2010-12-26 22:56:53
2010-12-26 23:11:38
2010-12-26 23:16:41
2010-12-26 23:34:39
2010-12-27 01:36:36
2010-12-27 01:41:15
2010-12-27 01:51:43
2010-12-27 02:36:19
2010-12-27 10:23:07
2010-12-27 11:28:50
2010-12-27 11:30:04
2010-12-27 14:03:22
2010-12-27 19:06:00
2010-12-27 20:07:02
2010-12-28 03:09:15
2010-12-28 05:38:10
2010-12-28 06:56:58
2010-12-28 10:04:16
2010-12-28 11:44:06
2010-12-28 14:20:35
2010-12-29 10:44:46
2010-12-29 15:34:55
2010-12-29 22:57:18
2011-01-01 02:34:47
2011-01-24 18:54:22