トップ >  ニュース >  東電の清水社長は「日本広報学会」会長だった



東電の清水社長は「日本広報学会」会長だった

 各方面から不評を買っている東京電力の清水正孝社長だが、実は「日本広報学会」の会長なる役職を務めており、「これからの広報活動に求められるのは『伝える広報』から『伝わる広報』への変化ではないかと思っております」と語っている。不明瞭な説明の会見を繰り返す同社の現状を、どう見ているのだろうか。

 まず日本広報学会とは、経営体の広報活動全般について、学術的および実践的な研究を行い、研究成果を発表しつつ、理論としての体系化を目指すという団体で、公式HPには「国際社会に通用する広報マインドの醸成に貢献する」とある。

 過去の会長には、瀬戸雄三氏(アサヒビール元社長)、張富士夫氏(トヨタ自動車元社長)が名前を連ね、2氏は現在は顧問となっている。

 清水社長だが実は副社長時代には広報担当だったこともある。その時には、旧江戸川のクレーン船による送電線事故や、新潟県中越沖地震の対応も経験している。その経験を通じて学んだことを次のように、述べている。

 「これら事象をはじめとする広報経験を通じて、企業経営における広報・コミュニケーション活動の重要性を改めて感じるとともに、これからの広報活動に求められるのは『伝える広報』から『伝わる広報』への変化ではないかと思っております」

 地震が発生したのが11日。東電の初めての会見が13日の夜。発生当日は会長、社長の2人が発生時にたまたま出張中だったとも言われているが、スケジュール上のことで仕方がないのだが、清水社長はその後、顔を見せないために、挙句の果てには「社長入院説」まで飛び出す始末だ。

 勝俣恒久会長が社長時代に、新潟県中越沖地震による柏崎原発の対応で後手に回ったと、当時の記者たちからの評判は芳しいものではない。清水社長は、そうしたトップの姿を目の当たりにし、また広報担当を経験しながらも、結局は何も学んでいなかった、ということなのか。
清水正孝
日本広報学会HPより

週2回 ゆかしメディア 最新ニュース&ランキングをお届け!
メルアドのみで無料登録 (いつでも解除自由) >>

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (2)



世界一稼いだヘッジファンド

おすすめ:世界一位は給料2500億円!稼いだヘッジファンド・マネージャー・ランキング2008 最も稼いだヘッジファンドマネージャーのランキングが業界誌アルファ・マガジンから発表され・・・

月20万の最新アンチエイジング

おすすめ:月20万円以上は常識? 最高峰アンチエイジングの今【2】 2010年はオスカー女優のサンドラ・ブロックさんやグウィネス・パルトローさん、歌手のレ・・・

不動産投資、成功へのノウハウ

おすすめ:不動産投資、失敗を成功に変える驚異の転換ノウハウ Kさんの年収は1,300万円。「所得税対策に」「将来の年金に」と不動産業者に勧められて・・・

簡単登録でメルマガ配信。YUCASEE MEDIAメルマガ登録で限定プレゼントへの応募も!

注目リンク: 悠々美的についての記事

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする


他社リリース情報

YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)とは