■まだまだ実験段階
都市再生機構(UR)とオリックス自動車は4月から、首都圏の12カ所のUR賃貸住宅にカーシェアリングを導入する予定だ。団地内の駐車場に各1、2台を配備。月額基本料金は最大で2000円だ。利用時には別途、1km当たり15円と、15分ごとに200円から300円の料金を支払う。対象は、恵比寿ビュータワー(東京都目黒区)などの都心部以外に、千葉県や神奈川県、埼玉県からも選んだ。カーシェアリングの導入を進めやすいとされる都心だけでなく、郊外での需要を探るためだ。
また、マツダレンタカーと駐車場運営のパーク24は、2月26日に開業した兵庫県姫路市の商業施設「ロックシティ姫路ショッピングセンター」に2台のカーシェアリング車両を配備。近隣住民の利用も可能で、来客を増やす狙いがある。
カーシェアリングは今のところ、マンションの販売戦略や環境配慮型施設のイメージ強化のツールとして、実験的に導入されることが多いのが実情だ。それでも、強まる節約志向や若者を中心とした“クルマ離れ”を背景に、金銭面でのメリットや使い勝手の良さなどの「実利」に対する関心が高まってきている。東日本大震災は、まだまだ「実験段階」のカーシェアリングを「本格普及」に向けて後押しする契機となるかもしれない。
(日経アーキテクチュア 木村駿)
[ケンプラッツ 2011年4月4日掲載]
カーシェアリング、オリックス自動車、マツダレンタカー、パーク24、都市再生機構
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