東日本大震災で深刻化した、自動車のガソリン不足。被災地では今も、品薄の状態が続いている。一方で、公共交通機関が比較的早く復旧した東京都内でも、米騒動ならぬ「油騒動」が発生した。現在は正常化しているものの、必要のない燃料の買いだめは波紋を広げた。近年、マンションや商業施設などで急増しているカーシェアリングの導入は、こうした問題の解決に一役買うかもしれない。
国土交通省所管の公益法人である交通エコロジー・モビリティ財団によると、2002年に車両数21台、会員数50人だったカーシェアリングの導入実績は、2010年以降に急増。11年1月時点で3911台、7万3224人に達した。カーシェアリングの導入が進めば、自動車台数の削減、CO2排出量の削減、消費燃料の削減、交通渋滞の緩和といった社会的なメリットがあるとされる。震災がもたらした混乱、燃料不足の解消に期待できる面がありそうだ。
カーシェアリング、オリックス自動車、マツダレンタカー、パーク24、都市再生機構
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日経平均(円) | 9,615.55 | -103.34 | 5日 大引 |
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NYダウ(ドル) | 12,393.90 | -6.13 | 5日 16:30 |
英FTSE100 | 6,007.06 | -9.92 | 5日 16:35 |
ドル/円 | 85.11 - .14 | +0.77円安 | 6日 7:07 |
ユーロ/円 | 121.06 - .10 | +1.43円安 | 6日 7:07 |
長期金利(%) | 1.265 | -0.025 | 5日 17:39 |
NY原油(ドル) | 108.34 | -0.13 | 5日 終値 |
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