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BPニュースセレクト

震災はカーシェアリング導入を促すか

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2011/4/5 7:00
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 東日本大震災で深刻化した、自動車のガソリン不足。被災地では今も、品薄の状態が続いている。一方で、公共交通機関が比較的早く復旧した東京都内でも、米騒動ならぬ「油騒動」が発生した。現在は正常化しているものの、必要のない燃料の買いだめは波紋を広げた。近年、マンションや商業施設などで急増しているカーシェアリングの導入は、こうした問題の解決に一役買うかもしれない。

地震が発生した2011年3月11日夜の品川駅周辺。道路は帰宅を急ぐ自動車の列で埋まった。都内では、「これでは歩くほうが早い」とタクシーを降りる人のほか、「こんなに車があったのか」と驚く人もいた (写真:日経ホームビルダー)
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地震が発生した2011年3月11日夜の品川駅周辺。道路は帰宅を急ぐ自動車の列で埋まった。都内では、「これでは歩くほうが早い」とタクシーを降りる人のほか、「こんなに車があったのか」と驚く人もいた (写真:日経ホームビルダー)

 国土交通省所管の公益法人である交通エコロジー・モビリティ財団によると、2002年に車両数21台、会員数50人だったカーシェアリングの導入実績は、2010年以降に急増。11年1月時点で3911台、7万3224人に達した。カーシェアリングの導入が進めば、自動車台数の削減、CO2排出量の削減、消費燃料の削減、交通渋滞の緩和といった社会的なメリットがあるとされる。震災がもたらした混乱、燃料不足の解消に期待できる面がありそうだ。

交通エコロジー・モビリティ財団の資料を基に日経アーキテクチュア誌が作成。2002年から05年までは4月から6月時点、06年以降は1月時点の値 (資料:日経アーキテクチュア)
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交通エコロジー・モビリティ財団の資料を基に日経アーキテクチュア誌が作成。2002年から05年までは4月から6月時点、06年以降は1月時点の値 (資料:日経アーキテクチュア)

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