汚染水放出、農水省に事前報告なし…農相抗議

読売新聞2011年4月5日(火)13:40

 東京電力が福島第一原子力発電所から低濃度の放射性物質を含む汚染水を海に放出し始めた問題について、鹿野農林水産相は5日の閣議後記者会見で、汚染水が流れる恐れのある茨城県沖での魚介類の検査を強化する方針を示した。

 また、放出について事前に農水省に報告がなかったことも明らかにした。その上で、海江田経済産業相に対して東電を指導するよう求めたとし、「遺憾なことで、姿勢をただしてほしい」と述べ、東電を批判した。

 鹿野農相は、今後、茨城県ひたちなか市の那珂湊漁港で、ヒラメやカレイ、イワシなどを毎日採取、放射性物質の濃度を調べる方針を示した。この検査はこれまで1週間に1回程度だった。

 東電は4日午後7時過ぎ、高い濃度の放射性物質を含む汚染水の貯蔵先を確保するため、低濃度の汚染水約1万1500トンの海への放出を始めた。東電は放出前、原子炉等規制法に基づき経済産業省原子力安全・保安院に報告。保安院の了承を得ていた。しかし、農水省には、東電から一切事前に報告がなかったという。鹿野農相は、海江田経産相に対して5日朝の閣議後に、「東電を厳しく指導してほしい」と抗議した。

この記事について ブログを書く

過去1時間で最も読まれた社会ニュース

ニュースキーワード


注目のトップニュース
指示され…気象庁が拡散予測公開
汚染水「減ったようにも」保安院
準備したい家具転倒防止グッズ
汚染水貯蔵へ、メガフロート出発
都知事選に節電影響もHPは大人気
成功には才能よりも「意志力」
「天の邪鬼」発想が日本を救う?
ファン獲得続け…カギは「信者」
東日本大震災情報東日本大震災情報

震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから

 
注目の社会ニュース
指示され…気象庁が拡散予測公開
サバ、サンマ、カキ…供給打撃も
汚染水「減ったようにも」保安院
小魚からセシウム、当面は漁自粛
震災理由に釈放の女を現行犯逮捕
汚染水貯蔵へ、メガフロート出発
汚染水の流出経路、東電ほぼ特定
魚介類暫定基準値、野菜類と同じ
写真ギャラリー
写真ギャラリー
原発事故
収束はいつ
ニュースマップ 日本
各地のニュース
あなたが生まれた日の天気を知っていますか?
テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
ヘルシーレシピヘルシーレシピ朝食で能力アップ。エネルギー源になる糖質、体温を上昇させるたんぱく質など、バランス良くしっかり食べて1日をスタートしましょう。
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
goo募金goo募金「goo募金」では、東日本大震災の被害への義援金を募集しています
デザイン変更gooトップページgooトップページにあのキャラクター版が登場!? 選べるデザインで自分好みのトップページにしよう
gooニュースサービス説明