東北地方太平洋沖地震被災動物に関する情報掲示板

2352

発信もと風の夢の掲示板が削除れた件 - みー
2011/04/04 (Mon) 14:03:35
どうも、掲示板を書いたご本人は今被災地に行っておられるようですが、発信元である団体が掲示板を削除して、転記されたアニマルエイドが後の対応をしている…正直ずるいと思います。
発信もとの団体も、こちらの団体も地域猫活動や不幸な猫の里親探しをしています。
通常の活動に加え今回の件に対応していく事が、どれだけの労力と気力、精神力がいるか。今回の件で、通常の活動に支障をきたしながら一日中対応している人もいれば、仕事をしながら睡眠時間を削って対応をしている人もいます。そんな中で発信元の代表はご自分だけが病んでいるわけではない事をご理解いただきたいです。
みんな、ボロボロです。
でも一番大変なのは、被災者の方々です。
ですから、今はペットを置き去りにした方たちを責めるよりもにとにかくそのこたちを助けたいというのがアニマルエイドの願いです。
転記されて必死に対応している私達のこともお考えいただきたいです。

どうか、情報元の書込みを削除するような事はしないでください。
今後、発信元としてきちんと対応をしていただけると信じております。

Re: 発信もと風の夢の掲示板が削除れた件 - dog1dog
2011/04/04 (Mon) 18:24:26
みーさま

情報元の書き込みは風の夢さんが削除したところで無駄なんです。キャッシュが残っています。
http://www.google.com/search?q=php+bbs+site:www.fu-noyume.sakura.ne.jp
にアクセスして、それぞれ右下の青い文字の
キャッシュというのをクリックしますと見られます。

いつまで見られるは詳しくないでの分かりませんが、アニマルエイドさんとしては念のためにキャッシュを辿り記録して置いた方が良いかと思います。

ですが最後の代表の加須での報告だけが見られません。ですが、この掲示板に投稿されているのでそれで十分かと思います。

私は自分のブログで拡散したため
今回、お詫びと訂正の記事を書かせていただきました。

その記事だけ削除したら風の夢代表と同じ行為をするだけですし、この代表の行為には信頼を失くす意味しかありません。

私は埼玉南部地域センターでこのNPO風の夢団体の行為に対してしっかり対応していただきたい要望をお願いするつもりでおります。
Re: 発信もと風の夢の掲示板が削除れた件 - みー
2011/04/04 (Mon) 19:29:39
dog1dog様
返信ありがとうございます。
ブログでもご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
私もグーグルのキャッシュで検索してみたのですが、検索の仕方が悪かったようでわからなかったのです。ありがとうございます。
さきほど、掲示板にも書きましたが風の夢代表からご連絡いただきました。
近々復活するはずです。
風の夢代表よりお電話いただきました - みー
2011/04/04 (Mon) 19:19:04
風の夢代表山崎さんより先ほどご連絡いただきました。
今回、掲示板の閉鎖をしたのは、昨日の時点でいろいろな書込みに対応できず、精神的にまいっていたのを心配したHP担当者の判断で行った事だそうです。
ご本人はネット環境に疎くあまりわからなかったため、今回の反響にかなり驚かれていたようで、混乱してしまったようです。
多分、近々掲示板復活するはずです。

それから風の夢の今木さんが警備員の許可を取り、浪江町に入り犬を一匹保護されたようです。
他の団体さんも一匹保護されたとか・・・。
(これらは双葉町とは別件だと思われます)
大変お疲れ様です。
「風の夢理事長」の報告記事を転記 - ホワイトうさ
2011/04/04 (Mon) 14:32:30
私は昨日、理事長の報告を読みましたが、その後掲示板ごと消されたようですね・・・。
ブログにそのまま転載された方がいらしたので、まだ知らずに拡散されている方のために理事長の報告の部分を転載します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
騎西高校
行って今帰ってきました。

双葉町の総務課長さんとお忙しい中時間を割いていただき一時間ほどお話させていただきました。
結論からもうしあげます。
「動物を捨てさせたと言う事実は絶対にありません」とのお答えです。
地震、津波、原発の三重苦で着のみ、着のまま、飛び出した方たちです。
家の鍵もかけない人、お金も身分証明も持ち合わせていない。
車で避難できた方は動物連れてこれた人もいますが、バスで来られた方たちは自分の追い詰められた判断しか出来なかったと思います。
生きるか死ぬかの非常事態でしたから。

アリーナの時はあの広いスペースで床にタオル敷いて回りをダンボールで囲っていたのでお話が伺えました。
今度は一部屋に十数人で生活されています。
厚かましくペットのことでお伺いしたいんでずがなんてとてもじゃないけど無理です。
いろいろな方が同居して気を使って生活されています。
神経を逆撫でする行為はとてもできません。

今回の件ではお騒がせしました。
ネットが不得意の私はいろいろな事を勉強させていただきました。
一つ言えることがあります。
簡単に相手のことや立場を考えないで言いたいこと勝手に言う人、非難する人、人に言う前に自分で行動しなさいよって。
警察や検事じゃあるまいし、そんな暇あったら騎西高校行って自分の目で確かめ何か一つでもいいからボランティアしてください。
あのね、世の中に真実は一つなんてありえないの。
世の中、矛盾だらけ。清濁併せ飲んで生きていかなきゃならないの。
なんたって政治が悪い。
私はこんな日本嫌いなの。
ずっと前から匙なげてんの。
でもね、弱い立場の人、動物がいるのよ。
これを見捨てられないから生きてるの。
家にも公園にも面倒見てする子達か゜いっぱいいるの。
この子達がいるから生きていけるの。
生かされてるの。

ごめん。
今度の一件で相当傷つき神経病みました。
今木さんが発信した事からですが今木さんはただただ地震や津波で放浪している犬猫を救いたかっただけです。
掲示板でもご自分の非は詫び、これから東北道走りますと行動しています。

どうか皆さん、一時あずかりできる方ご連絡ください。宜しくお願いします。
双葉町の方、総務課長さん、こちらこそありがとうございました。又会いに行きます。

文章が乱れてごめんなさい。
とりいぞぎ書きました。
posted by 理事長の山崎 at 2011/04/03 16:43


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑ここまでが理事長の報告でした。
今回の事で、やたらと転記・拡散する前に自分で確認する事が大事な時もあるなって思いました。

1匹でも多くの動物たちの命が助かりますように・・・。
Re: 「風の夢理事長」の報告記事を転記 - みー
2011/04/04 (Mon) 17:22:03
転記してくださり、ありがとうございます。
数日前から昨日まで風の夢の代表とは、直接何回かお電話でお話し、リンクの許可も頂いていたにもかかわらず今回閉鎖をしてしまい困惑しています。
この転記のほかにもう一つ風の夢がその数日前に説明をしていたと思います。
私もその際、風の夢代表と直接お電話で何度かやり取りをしているので内容をお知らします。

一回目の電話でのやり取り
双葉町の東北自動車道で途中で山に置き去りの件は、風の夢のSさんという方がアリーナで直接双葉町の方とお話して、風の夢のIさんが書込みしたことで事実です、とのこと。

二回目
訂正ということで、風の夢Sさんがアリーナで、いわき市の人から、双葉町の東北自動車道で途中で山に置き去りの件を聞いたとのこと。
(いわき市の人と双葉町の人がお知り合いで、避難所で涙ながらに話してくれたとのこと)それを風の夢Sさんが聞いたとのこと。

と、言う事でいわき市の方のお名前がわかればよいのですが。

アニマルエイドとして行ってきた事は、掲示板や事務局日記にも書いてありますが、福島県と双葉町への事実確認の連絡。
東北道へ行きの聞き込みと捜索と関係各所への連絡。
万が一保護された場合の対応と準備です。



結局のところ - つき
2011/04/04 (Mon) 17:15:05
双葉町の避難されてる方に直接確認を取らなければ
真偽は判明しない気がします。

風の夢さんの掲示板の対応は非常に残念なものでしたが、
理事長さんがおっしゃるように
たくさんの方がいらっしゃる避難所で
ペットのこと云々での聞き込みは
実際難しいのかもしれません。

なら例えば、臨床心理士さんや心療内科医さん、保健師さんなど
メンタルケアのボランティアが出来る方に入って頂いて
心の負担になっていることは無いかと
訊ねてもらったりすることは出来ないでしょうかね。

こんなこと簡単には実現出来ないのかもしれないですけど、
1つの案として・・・。
いわき市猫ですが - 柴田
2011/04/04 (Mon) 16:54:08
一番最初に一時預かり依頼が来た、いわき市の猫二匹(その後四匹と判明)の件ですが、猫残して大宮に避難されてきて、他県の市営住宅にも申し込まれのですが、やはり、猫が高齢ということもありまして、また家を離れたくないという思いから、現在いわき市のご自宅に戻られて、猫たちと暮らしておられます。一時預かりをお申し出下さったN様には大変感謝してます。でも、そんなことはないと信じるしかないですが、もし、今後避難地域拡大などになった場合は、また状況が変わりますので、その際はお願いするかもしれません。どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました - 下山手猫町 Site
2011/04/04 (Mon) 14:39:31
双葉町の東北道の件、
こちらの掲示板よりブログに転載させていただきました。

自分で見聞きした情報ではなかったため、
拡散や転載云々はあえて記載しませんでしたが、
≪何かしたい!知りたい!≫そんな思いが伝わってきました。

転載後、
当ブログのアクセスが半端なくカウントされ、
それはみなさんの興味関心の深さを推し量るに十分な値でした。



今回は多少勇み足だったかもしれませんが、
手を差し伸べたい相手は
小さな生き物たちですから致し方ないかな・・とも思います。

この出来事がたとえ事実無根であったとしても、
ペットと暮らす被災者の苦難や、
助けを求める声を再確認することが出来た良い機会でした。


そして、
実際現地入りすることが出来ない、
何も実行することが出来ない無力感に押しつぶされそうな自分がいます。
けれど出来る範囲での後方支援をさせていただきます。
がんばります。

ありがとうございました!
今は静かに待とうではありませんか - 待ってます
2011/04/04 (Mon) 14:13:38
まぁまぁここらで私達もちょっとクールダウン、心を静めて那須方面でのワンちゃん捜索の結果を待とうではありませんか。

掲示板削除の件、私もいつも読ませていただいていまいたが、削除寸前の投稿文の荒れからも、削除されても仕方がない。何よりも愛する犬達の幸せを願い情報を交換する為の場がお互いをどうのこうのと非難し合うマイナスオーラの掲示板になってしまった。非常に残念だ。

実際今の状況下では事実を確かめようにも不可能。もし犬を隠し連れていた方ならなおさら地方のコミュニティーでの生活は周りとの協調を求められる中事実は沈黙されるであろう。都会人の愛犬家なら毅然と一緒に犬とバスを降りると(私も同じだ!私も犬を飼っているがこの子を置いてなど行けるわけがない)しかし地方のコミュニティでは人々、家族、親族への配慮からとてもそんな行動に出られないのが現実だ。

どちらにせよ、那須で犬の小さい群れが確認されているようだ。日本が南北に長くとも車が有れば捜索に協力出来る距離である。実際それも出来ずにただ掲示板をおろおろしていた私には、実際に行動を起こしてくださった方々にただただ頭が下がる思い、まさに感謝!

捜索をしてくださっている心優しい方々、どうか掲示板でのやりとりでお心を痛められることがありませんよう。陰ながら最後まで見守られていただきます!心よりの声援を送っております!

皆さんちょっと落ち着いて、いつかご報告いただける朗報を待とうではありませんか。

ココしか無い - お願い!
2011/04/04 (Mon) 11:22:58
今回の双葉町(風の夢)の件
今となっては、ココの掲示板でしか情報を得られなくなりました。
(風の夢の理事長が言いたい放題書き、掲示板ごと無くした為)

「拡散」や「転記」をまだ書いてるブログが多くあり、日付を見ると、理事長の書いた物を知らないようです。

ココをリンクしてる方も多いので、ココでハッキリとした結果を書いて頂けたら幸いです。

「嘘でもデマでも探しに行け!」と言う状態では無いからです。
NPO風の夢の代表が本日加須へ - みー
2011/04/03 (Sun) 17:37:00
先ほど風の夢の代表と連絡をとりました。
代表の話では、双葉町の避難先の加須の高校には一教室に十数人しかおらず、みなさん着の身着のままで避難されて来ていて、そういう方たちにペットのことは聞けないとのことでした。
また、双葉町の総務の方とも一時間くらいお話したそうですが、本当のことなんか言うわけないじゃないですかと代表は話されていました。
本日のことは風の夢のHPにも書いてあるのでそちらをご覧ください。
Re: NPO風の夢の代表が本日加須へ - dog1dog
2011/04/03 (Sun) 18:53:05
風の夢の代表の報告を掲示板で拝見し正直、唖然でした。
http://www.fu-noyume.sakura.ne.jp/php/bbs/?m=pc&a=topicComment.view&topic_id=8

こんなに心配しているのに・・・。
あの文章・・・。まるで愚痴のように思えます。
無責任すぎると思っています。
私が拝見した代表のあり方を苦言されている方のコメントは次々消されています。
批判したくて書いているのはなく、信頼できないと言いたいのです。

とてもあちらには書き込む気にはなれずに(代表を信じれない)
アニマルエイドさんの方が誠実に感じます。

結局情報を転載した私は、どの情報をお伝えしたら良いか困惑してます。

「本当のことなんか言うわけないじゃないですか」というのが本音で福島県庁が認めたバスの移動中に遺棄はあったというのが本筋なのでしょうか?

建前とか本音とか風の夢代表の精神的に病んだとかは今は重要ではないのではないでしょうか?

遺棄された事実があればその子たちを保護することが優先されるべきだと今も心配しております。
Re: NPO風の夢の代表が本日加須へ - cat
2011/04/03 (Sun) 20:28:00
HPには何も書かれていませんが・・・
Re: NPO風の夢の代表が本日加須へ - ちくたく
2011/04/04 (Mon) 05:06:21
風の夢の鈴木さんがいわき市の人(この人の知り合いである双葉町の人が山中に泣く泣く捨てた)と話されたわけですから、そのいわき市の人に連絡とればいいわけです。
でもそうしなかったのは連絡先聞いてなかったんでしょうかねえ。
もうそんな提案する掲示板も無くなってしまいました。
無題 - STJ
2011/04/04 (Mon) 00:51:06
そもそもの騒動の発端となった掲示板を削除するなど、
「風の夢」山崎代表のやり方に対して憤りを感じています。

以下、騎西高校訪問後に山崎代表が掲示板に書いていた内容を
私が覚えている範囲で簡単にまとめさせていただきました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

・双葉町役場の総務課長と1時間ほど話し、この件に関して先方からは全否定された。
 →以上で事実確認作業終了。

・双葉町民には一切聞き取りができなかった。
 アリーナの時はダンボールで間仕切りされていて聞きやすかったが、
 騎西高校では1部屋に数十人おり、また、着の身着のままで避難した町民に対し
 ペットのことなどとても聞けるような雰囲気ではなかった。

・今回の件で私は病みました。

・批判をする者は騎西高校にボランティアに行ってみて下さい。
 (掲示板で批判する人や世間へのグチなどをだらだら)

・双葉町の方、総務課長様ありがとうございました。また伺います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

双葉町役場の総務課が否定していることは
前日にアニマルエイドさんがブログで書かれていることなので
総務課長に聞き取りしたところで無意味ですよね。

騎西高校での避難生活状況(1部屋に20~40人いること)は
新聞・テレビニュースなどでも報じられており、
聞きにくいであろう状況は容易に想像がつくと思います。
1人1人に声をかけなくてもチラシを配布するなど、
何か別の方法もあったのではないでしょうか?

私には風の夢・山崎代表が
最初から町民に聞く意思がなかったように思えて仕方ありません。

アニマルエイド様。
こちらでグチってしまう形になってしまい申し訳ありません。
不適切でしたら削除してください。
保護されている犬の件 - nana
2011/04/03 (Sun) 20:17:17
保護されている方が画像をアニマルエイド様・もしくは風の夢様宛てに送って下さったとの事です。
Re: 保護されている犬の件 - nana
2011/04/04 (Mon) 00:07:32
大変申し訳ございません。画像の送付先の件ですが伝達の行き違いがあったため、訂正させていただきます。アニマルエイド様・風の夢様宛てには送付されておりません。ご迷惑をかけ申し訳ございませんでした。
話題の件 - ヒゲ
2011/04/03 (Sun) 23:44:08
デマかもしれないし、そうではないのかもしれない。
でも、危惧をもったならば周辺の有志に連絡を取って、形跡を探ってもらうことも出来る。
机の前で、ああだこうだと言っているだけが能じゃないよね。

何かに対して責任を問うたり、責めたり、非難したりというのは社会性の欠如した大人になりきれていない、未熟な人の性、業とも言えますね。

いま、いったい何を求められているのかを考えて、自らを振り返らなければならない人が大勢いますね。
無題 - dog1dog
2011/04/03 (Sun) 20:48:35
「NPO風の夢」の掲示板が閉鎖されましたね。
これは・・・理解できません。

代表の山崎氏の対応はよろしくないと思います。

Re: 無題 - のらじ
2011/04/03 (Sun) 21:22:18
この災害の中、
この一連の記事を知って良かったです。

何よりもまず1頭でも多くのペットを救おうと
動く人たちのいることを知りました。

こんなに大変なのにね、
なかなかできないことです。

掲示板なんて閉鎖していいんですよ。
こんなことがあったと教えてくれた、
それだけでも、もう充分です。
知れば今後に生かせますから。

いまは、多くのペットを救いたいという気持ちを
ジャマされずに動いてほしいです。救ってほしい。

私の望みも、ただ、それ1つなんですから。
批判なんて受けてる場合じゃないですよね。
無題 - aaa
2011/04/03 (Sun) 21:09:32
真実を知りたいのですが・・・
閉鎖されてしまったようですね。
拡散されてしまったこの情報はいったい・・・
双葉町の件のご報告 - みー
2011/04/02 (Sat) 21:11:28
皆様、今回の件で情報を拡散していただいたり、ご自身のブログなどでご紹介していただき、ありがとうございました。
それにより、情報がたくさん得られた反面、混乱を招くこともあり、ご協力いただいた方には本当にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

とにかく、置き去りにされた場所を確認して助けに行きたいというのが私たちの願いです。
今日も夜中に理事の柴田さんとボランティアのぴーさんが出発をして探しに行きます。場所は完全に特定されていませんがそうしないと気がすまないと言っています。

今の段階での話になりますが、今日の夕方になってやっと福島県の災害対策総括課の方からご連絡をいただきました。
双葉町の総務課の方とやっと連絡が取れたとの事。
内容としてはアリーナに移る際、動物は飼えないと伝えたとの事。
まず、2400人の町民が川俣町に避難していてそのうちの1200人がアリーナにバスで避難されてきたそうです。
議会を通して決議したということはなく、ご自身の判断で置き去りにした方がいるらしい、というもうのでした。
ただ、その後確認のため、加須に双葉町が避難先を移しているためそちらに連絡を取ったところ、そういう指示を出した事実は一切ない、バスに乗る際に確認している、名簿もあるから誰が言ったか教えてほしい、ということでした。
県からの連絡と町の話に食い違いがあるため、もう一度県に確認をとったところ、隠し連れていて、途中で皆と行動を共にするために泣く泣く手放したのではないかということでした。
ただ、町のほうではそういう支持は出していないということでは、と言っていました。
もう一度、明日風の夢の代表が双葉町の方が避難されている加須に行って確認するとのことです。



Re: 双葉町の件のご報告 - シフォンまま E-mail
2011/04/02 (Sat) 23:13:26
大変なことと思いますが、どうぞお気をつけて。情報は本当のようで驚愕悲壮極まりありません。お手伝い出来ることは、保護した猫を預かるかTwitterで叫ぶ(?)ことぐらいなのが口惜しいです。頑張って下さい!
Re: 双葉町の件のご報告 - ううびー
2011/04/03 (Sun) 01:02:44
すみません。文章が少しわかりにくいので。
ピーすけさんのブログには「双葉町の方が『バスで避難する途中で』、犬猫を遺棄する事実があった」と、福島県庁から回答があったとあります。
みーさんのこの記事には、その部分が無く、少し混乱してしまいます。
『バスで避難する途中に遺棄』したことが事実なら、みーさんの記事にもその文章を加えるというか、訂正したほうが良いと思うのですが。
差し出がましいようですが、誤解、混乱を招くのではないかと危惧しています。
みなさんの行動には頭が下がります。私も、いてもたってもいられない気持ちです。応援しています!
(内容が伝わればよいので、このコメントは載せずに削除しても構いません)


Re: 双葉町の件のご報告 - nana
2011/04/03 (Sun) 01:05:05
こんばんは。5,6頭の犬の群れをみた場所が確認取れました。那須町の高久乙という地域です。
Re: 双葉町の件のご報告 - みー
2011/04/03 (Sun) 16:59:23
皆様、ご協力、貴重なご意見、ありがとうございます。
ううびー様へ。
分かりづらくて申し訳ありませんでした。
今回の件に関しては転載元の書き込みの通り、バスに乗っていてその途中の遺棄という事です。

ただ、バスに乗る際に断られた方がいたり、双葉町大熊(原発から6km)の方からは実際に置き去りにしてきているので助けてほしいという要請も書き込みにあるように入ってきています。
双葉町の総務の話ではバスで避難された人はペットを同乗させてはいけないといったはずだから、連れてきていないはずと言い切っています。
では、ペットのいる方はどうされているのですか?とお聞きしたら、車でどこかに避難したのでしょうと言っていました。では、車がなく、バスでしか移動方法がないペットのいる方はどうされたのですか?と質問したところ、そこまで把握できないということでした。
ただ、ご本人の責任問題になってしまうのでお名前は出せませんが、どこの市の方かは不明ですが、アリーナの中にペットを隠して入っている方がいたのも見ています。
ですから、絶対無いとは言い切れないし、福島県の職員の方も、絶対無いとはいえないし町の指示という事ではなくても起こりうることと言っています。
場所の件 - nana
2011/04/02 (Sat) 23:31:35
知人からの連絡を待っていたのですが、まだ新しい情報の連絡がありません。ですので、今のところ分かっているのは那須街道からサファリパークは向かう道沿いであるということのみです。力不足で本当に申し訳ありません。何か分かり次第、すぐ書き込みします。
無題 - のらじ
2011/04/02 (Sat) 19:25:33
先日、北海道のばんば馬の獣医さんの呼びかけで、
特定非営利活動法人 馬と歩むSOMAさんに
37万円弱の義援金が送られました。

人間も、馬も、犬も、猫も、みんな大変過ぎますね。
でも、家畜やペットたちは、人間が作った動物だから
人間が責任をもって守ってあげないといけない。

これ以上のお金を寄付することはできないですけど、
休日に身1つでお手伝いできることがあればしたい。
でも、そんなボランティアが求められているかなぁ。
必要なら呼びかけてくださいね。
柴田さん、南相馬へ - みー
2011/03/29 (Tue) 19:23:42
本日柴田さん、りきまるさん、にゃんにゃもさんの3人でフード等を持って出発しました。
相馬市総合卸売市場受入センターに物資を持って行きましたが、そこから各避難所に分配されるそうです。
そして津波の被害のあった現場も行き、犬猫も捜してみましたが(もしかしたら地震から二週間経っている間に頑張って先に入られたボランティアさんの成果があったのかも知れませんが・・・)全くいませんでした。オイルやいろいろな物の臭いが混ざって、惨状となっていたそうです。
車を走らせていくと原町火力発電所(原発から25km)のところに出ましたが裏山があってその近くにフードを置いてきたそうです。
また六号線沿いの千倉に犬、首輪つきの猫、野良猫がいましたが逃げてしまいました。フードは置いてきました。この辺りは住民もいて避難せず生活されている方もいるようです。
また原発から20~30kmの範囲については避難されている飼い主さんからの要望があった場合、室内飼いで自宅に取り残されているペットに関しては、保健所が巡回して餌を置いて来ているようです。
もし、フード等の物資のご協力をいただけるのなら、保健所に問い合わせをしてみるのも良いかもしれません。
Re: 柴田さん、南相馬へ - 柴田
2011/03/29 (Tue) 23:22:54
先程戻りました。手塚様力丸様大変お疲れ様でた。風邪こじらせた状態で強硬した為、単に後ろの席でひたす横になっていただけなので、疲れてるとかなんてさすがに申し訳ないのですが、ちょっとヤバいので明日詳しく日記に書かせて頂きます。閑散としていた市場に餌届けから、ぐるっと回っているうちに、千倉という場所で、普通な感じで、庭に犬がいる御家が二軒ありまして、そこの間を、真っ黒で赤い首輪をした太った猫と、日進くんみたいなキジ白が二匹、うろうろしてまして、ああああ、と停めて停めて!と停まってもらって、黒缶とかドライとかやりました。黒缶は凄い旨そうに食ってましたが、ドライはそうでもなくて、たぶん、その犬の御家から餌貰っているのかなと思いました。逃げて捕まらず、ドライを袋ごと沢山置いて去りました。で、そのうち、道がどんどん悪くなってきて、あれ、と思ったら、行き止まり、火力発電所のすぐ前で、右は津波で集落ごと消えていました。船や車が逆さまになっているし、瓦がそのまま地面にあったり、まだ、この下に御遺体や動物の亡骸もあるかと思うと、
立っていられないほどの衝撃でした。
でも、ここは30㌔圏内、放射能怖いし、左の裏山に、もしかしたら、野良猫たち逃げていたら良いなと、ここにも袋ごと、たくさんドライを置いて去りました。六号線沿いは、人の気配もなく静まり返っていましたが、津波の跡を熱心に探されている地元の方もおられました。
もっと、更に右の方に行くと原発だったようです。とにかく、やっぱり放射能が怖いので写真などを撮る余裕もなくて、あ、でも、力丸御師匠の写真館にその一部が既に載っています。
これ以上、避難地域が増えないよう、とにかく早く原発問題が終わるよう、あの黒猫たち三匹、なるべく元気でいてくれるよう、そして、あの外でポーとしていたワンコ二匹も。
うまい言葉が見つかりませんが、
私自身、大震災から体重も五㌔落ちて、毎日続く、悲惨な情報、どうしても動物は後になるというジレンマ、更には一向に治まらない原発。
被災地にいるわけでもないのに、自分が壊れて行くような感覚でしたが、今日行ってみて、もっと頑張らなくちゃなと思いました。
あの惨状の前には、私なんかは無力に過ぎませんが、通常の地域猫活動をきちんとやりながら、同時に、被災動物の一時預かり先の開拓なその他、被災地に何ができるかをきっちり考えて行きたいと思います。一時預かりに関しては、まだまだこれから問題が発生してくると思います。とにかく体調整えて、また被災地に物資を届けたいです。
レスキューに関しては、いれば保護したいですが、たぶん野良猫に関しては、都会よりもたぶん少ないのかも、という印象でした。
☆今日、車内のラジオでずっと流れていた言葉です。
がんばれ福島!、がんばれ東北!、がんばれ日本!
Re: 柴田さん、南相馬へ - きらら Site
2011/03/30 (Wed) 11:26:34
お疲れさまでした。
相馬市といえば、長崎から被災地入りしている浦川さんが、3/28のブログで「相馬市にフードの提供をした情報がありましたら電話でおしえてください」と書かれています。
http://ameblo.jp/nagasakihokennjyonoinoti/entry-10843567535.html (一番下のほう)
協力してあげていただけると嬉しいです♪ (すでにご連絡済みだったらごめんなさい)
Re: 柴田さん、南相馬へ - 柴田
2011/03/30 (Wed) 13:17:25
今、長崎の方に連絡させて頂きました。
(ちょっと怪訝そうでしたが)
南相馬はたぶん全然足りてないと思います。市場の方もなるべく多くお願いしますとおっしゃってました。
宅配でも可能だと思いますので、ぜひ送ってあげてほしいです。昨日は往復走行700㌔でして、行くには一日がかりですし、保健所も巡回できるところは巡回してくれているようですし、保健所に送ってもいいのではと思います。
あるいは、実際に御届けできる方がおられましたら、例えば、避難地域でも犬を飼っている方の元に届けてしまうとかもあると思います。
とにかく遠いので宅配がベストかと思います。
Re: 柴田さん、南相馬へ - きらら Site
2011/03/30 (Wed) 13:55:40
ありがとうございました!
Re: 柴田さん、南相馬へ - にゃんにゃも
2011/03/31 (Thu) 20:10:51
mixiで、外で飼われているペットのウェットフードは、夜は凍ってしまうと見ました。あの子たちはちゃんとご飯を食べれているのかな、少しでも暖かい場所で寝れてるのかな、、無事を祈るのみです。
Re: Re: 柴田さん、南相馬へ - にゃんにゃも
2011/03/31 (Thu) 22:21:56
アメブロにメッセさせて頂いた件です。
多くの人の目に入れて頂くため、こちらにも転載します。
---------------------------------------------
原町区には数多くの飼い犬が野良犬となって道にいっぱいいます(:_;)みんなガリガリでかわいそう過ぎます。 でも余裕もなくただただ悲しいだけです。
多くの人命も亡くなって辛いですが、飢えに苦しむ犬達を見るのもまた辛いです。 この現実…
Re: Re: Re: 柴田さん、南相馬へ - にゃんにゃも
2011/04/01 (Fri) 12:17:10
本日の南相馬市での配給の内容です。
南相馬市ホームページには配給場所と日時しか記載ありません。
以下はmixiから転載です。
ペットフードは配られているのでしょうか?!
----------------------
★☆食料品等の配布について(4月1日)☆★

日時:平成23年 4月 1日
   12:00〜15:00

場所:大甕生涯学習センター
   高平生涯学習センター
   石神生涯学習センター
   ひばり生涯学習センター
   ひがし生涯学習センター
   サンライフ南相馬
   まごころセンター(鹿島区)

配布内容:
 JIS+2D21米  → 1人あたり 1.0kgを基本とする
 JIS+2D22野菜 → 野菜コーナーを準備
 JIS+2D23その他食品 → 菓子や副食品
 JIS+2D24雑貨品 → トイレットペーパー、ティッシュ、おむつ を希望者に配布
 JIS+2D25飲料水 → 水道水が飲用不可となったときのための備蓄用として、配布する。(1人あたり1L程度)

Re: 柴田さん、南相馬へ - にゃんにゃも
2011/04/01 (Fri) 12:33:13
現地で活動中の人より >南相馬小高地区置き去り犬エサやり 求む応援 http://medamakune.blog117.fc2.com/blog-entry-277.html#genpatsu #save_fukushima
Re: 柴田さん、南相馬へ - にゃんにゃも
2011/04/01 (Fri) 17:57:37
ペットフード配給について、mixi内で返信を頂きました。
(29日、本日の配給では無いようです)

南相馬市で、何回か物資を貰いにいっていますが、犬の餌は配ってないですよ
この前、動物病院に予防接種の為にいってきたら、動物病院でも捨て犬を保護しているみたいでした

保健所の備蓄はただの備蓄か?!
屋内退避住民に配られていないのか?!

南相馬市HPによると、4/4(月)診療再開予定の動物病院(原町区)があります。
詳細メッセします。
Re: 柴田さん、南相馬へ - にゃんにゃも
2011/04/01 (Fri) 22:55:43
本日4/1の配給内容がmixiにupされていました。
-------------------------
福島県南相馬市原町区の自宅で屋内待避してる知人より
4/1の配給物資について知らせていただきました。

《 配給物 》
じゃがいも 1個
人参 1個
たまねぎ 1個
缶づめ 2個
真空パックのおでん 1袋
レトルトカレー 1袋
水 2リットル
米 5キロ

《 希望者した分 》
トイレットペーパー 2ロール
生理用品 1パック

《 知人は受け取らず希望者へ配給があったもの 》
紙おむつ
菓子類

 
原町区のサンライフ原町で、屋内待避とは分かっていても、受け取る為には仕方なく、屋外で約1時間半、並んだそうです。
なかにはご老人や子供連れの方もいらしたそうで心配していました。

受け取り方法は、まず住所・氏名を記入し、地域毎に振り分けられ、名簿とつきあわせてチェックして二重に受け取ることを防いでいるようです。
直接、受け取りに行けない方々はどうしているのでしょうか?


支援物資を各方面から届けてくださった方に少しでもご報告になれば、と思い日記に記載しました。
多くの方々ののご支援のおかげです。
知人に代わって感謝申し上げます。
--------------------------
希望者にもペットフードは選択肢に入っていません。

柴田さま>夕方お電話頂いた件、了解です。
明日より動いてみます。
Re: 柴田さん、南相馬へ - にゃんにゃも
2011/04/02 (Sat) 14:55:48
ペットフード届け先案です。

道の駅、避難所、動物病院。
まちなか広場がどの辺か調べてみます。

ちなみに
●mixi内で希望があった場所
道の駅「南相馬」
住所:南相馬市原町区高見町二丁目30-1(国道6号沿い)
*こないだの道の駅は相馬市ので、上記は南相馬市の道の駅。

●4/2本日、個人で回っていた方が届けた場所(人間用物資)
・まちなか広場
・避難所
・市民病院

洗濯機、靴、靴下は、消防署・南相馬市土木課が緊急で必要な物とのこと。
来週初めに個人で消防署にお届け予定(洗濯機以外)の方がいます。
二葉町の犬猫 東北道の件 - nana
2011/04/02 (Sat) 00:28:46
知人からの情報です(29日火曜日に聞きました)
那須に住む方が最近犬の群れを見たとのことです。5,6頭で急に現れ、首輪をしている子もいて、野犬ではなく飼われていた犬だと思うと言っていたそうです。
その方のお知り合いも、急に庭先にミニチュアシュナウザーが現れ保護しているとの事です。
いずれの方も那須在住です。場所は那須の那須街道からサファリパークに向かう地域です。高速も近くに通ってますので、もしかして?と思い投稿させていただきました。
Re: 二葉町の犬猫 東北道の件 - dog1dog
2011/04/02 (Sat) 10:16:12
nanaさま
もしかして?ですね。
保護したミニシュナの写真を保護してくださった方に撮って頂いて、加須で避難されている方に飼い主さんがいるか?確認できれば、その子たちが該当すると思うのですが。

私、行ってみたいです。那須街道へ。
那須サファリパークの方にもお知らせして
ご協力もお願いできれば良いですし

周辺の住民の方へちらしのようなものを配布して見かけたら保護してくださると命が助かるのではないかと思いました。
Re: 二葉町の犬猫 東北道の件 - nana
2011/04/02 (Sat) 13:25:03
今朝、知人に保護されている方に連絡を取ってもらうようにお願いしました。現在、連絡待ちです。新しい情報が入りましたら、すぐに投稿いたします。

一匹保護されていることと、5・6頭の犬の群れを見たというのは確実な情報です。

この東北道に置き去り云々の情報がデマなのか真実なのか、私にもわかりませんが、置き去りにされているとしたら早い行動が重要かと思います。
双葉町犬猫 東北道放置の件 - とりお
2011/04/02 (Sat) 11:56:25
風の夢の掲示板と代表の方にメールをしたのですが、家族がNPO団体のボランティアとして石巻へ行っているのですが、そこで「福島の東北道」で
赤い首輪(少しボロボロ)をしていた、日本犬(mixかどうかは不明)を今から4日前に東北道で見つけたという方が石巻へ連れてきたそうです。
神戸の動物愛護団体が後日迎えに来てくれるというので、それを待って、引き渡すことになっているようです。

その連れて来られた方が言うには、福島の大熊町付近で見つけたそうで、その辺りにはたくさんの犬が他にも居たとのことです。ちょうどその赤い首輪のコは、高速道に入ってきたので保護したそうです。

その子は、とてもがりがりにやせてしまっているため、周りの方に色んな食べ物をもらってるそうです。
双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - 再び転載(今回はみー)
2011/03/31 (Thu) 19:02:58
(何故か、今回のこの情報の本題、返信が削除されてしまっている為私のほうで転載しました。)

双葉町50名の被災者の方々が、犬猫と共に、双葉町から双葉町のバスで、埼玉Sアリーナに向かう途中、東北自動車道の小さい山がいくつか続く辺りで、突然、今から30分で犬猫を山に放せと言われ、みなさん泣く泣く、犬と猫を山に放したとお聞きしました。(愛護法違反をさせた事に‥)
突然の事で東北自動車道の、どの辺りかも把握できなかったと。
埼玉Sアリーナへ向かう前、被災者の方々は、3日間で帰宅できると報告されていたり、車がないお年寄りの方など、犬猫を自宅に置いてきた方も多数いたと。
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - 再び転載(今回はみー)
2011/03/31 (Thu) 19:09:44
今朝も書きましたが、福島県にも事実確認を双葉町にするようお願いしてあります。
県の職員の方のお名前も聞いてありますし、アニマルエイドかみーあてに連絡があるはずです。
未だ連絡がありませんが一体どうなっているのでしょうかね?
こうやっている間にも山の中でお腹をすかせて寒さを堪えている(もしかしたら亡くなっているかも・・・)と思うとふざけんじゃねえ!と思います。
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - みー
2011/03/31 (Thu) 19:21:33
この記事の元は某ボランティア団体様(お名前載せていいか確認とっていない為、今はふせておきます)です。
アニマルエイドの猫の里親様が確認してくださいました。
先ほど団体の代表の方にご連絡させていただきお話を伺ったのですが、アリーナで避難されてきた皆さんから数時間いろいろお話を伺い、その中で双葉町の方ともお話して事実がわかったそうです。実際に犬猫を山に置いてきた双葉町の皆さんからの直接の話なので紛れも無い事実です。
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - 柴田
2011/03/31 (Thu) 19:32:14
大変申し訳ないです。
たぶん、さっき、私が管理画面で間違って消してしまったみたいです。
昨日、書き込みして下さったピー様、にゃも様、萬福堂様、本当にすみません!
つーか、
場所どこーーーーーーーーー????
場所分かれば私もだけど、すぐに向かう関東のボランティアさん達、スゲー沢山いると思います。
高速に車停めるっていっても、脇にある非常用の場所?でしょうかね。サービスエリア?
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - 萬福堂 Site
2011/03/31 (Thu) 19:36:46
デマであって欲しいと言う願いは99%届かないようですね。
やるせなさと、事実を公表して欲しい怒りでいっぱいです。
柴田様、先程メール致しました。
Re: Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - にゃんにゃも
2011/03/31 (Thu) 19:58:21
夕方になって、mixiニュースにもペット問題がupされていました。南相馬市のコミュには今後退避地域になった場合、同じことが起こらないようにペットも退避を!とコメントをしました。
福島県生まれとして、福島県庁の対応も双葉町役場の対応も恥ずかしくて、許せません(泣)
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - ピーすけ
2011/03/31 (Thu) 20:59:59
今、杉本彩さんのブログの方へメッセージを送りました。

載せていただければ一気に広まるかと思います。

とにかく場所の特定を急がなければなりませんね。
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - 東北地震犬猫レスキュー.com E-mail Site
2011/03/31 (Thu) 23:11:24
お世話になっております。東北地震犬猫レスキュー.com管理人です。
今回の事件に関してはこちらにも情報が入っており、慎重に対応したいと思っております。
そちらで福島県への事実確認を依頼されたということですが、もしよろしければ詳細がわかりましたらこちらにもご連絡いただけますと幸いです。
東北自動車道ということですので、捜索に当たって自動車事故などの二次災害を懸念しております。どうぞ宜しくお願い致します。
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - 柴田
2011/03/31 (Thu) 23:48:20
東北地震犬猫レスキューcom様に今御連絡させて頂きました。大変お世話になっております。新しい情報入り次第、すぐに御連絡させて頂きます。



☆私がさっき、間違って消してしまった、昨夜、ここの掲示板に投稿された方の文章です☆

さいたまスーパーアリーナで、双葉町の方からお聞きした話しです。
50名の被災者の方々が、犬猫と共に、双葉町から双葉町のバスで、埼玉Sアリーナに向かう途中、東北自動車道の小さい山がいくつか続く辺りで、突然、今から30分で犬猫を山に放せと言われ、みなさん泣く泣く、犬と猫を山に放したとお聞きしました。(愛護法違反をさせた事に‥)
みなさん涙をながし、声を震わせながら話してくれました。
突然の事で東北自動車道の、どの辺りかも把握できなかったらしいです。
詳しくは不明ですが、議員17名の会議で、このような残酷で違法な策になったとの話しも聞かれました。
埼玉Sアリーナへ向かう前、いわき市の方は、3日間で帰宅できると報告されていたり、車がないお年寄りの方など、犬猫を自宅に置いてきた方も多数いました。
他にも多数あるのでしょうが、現地に入られている各団体の方は、東北自動車道に通る際には、注意深く確認して頂けないでしょうか?





Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - louis
2011/04/01 (Fri) 06:07:48
埼玉Sアリーナに向かう途中、東北自動車道というのが曖昧すぎて、
意味にない情報になっています。
情報の出所があるのでしょうからもっと詳しく聞く事出来ませんか?
もっとたくさんの聞き込みは出来ないのでしょうか?
この情報を聞いただけでは無責任です!
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - dog1dog
2011/04/01 (Fri) 13:13:00
はじめまして
今回の避難の際、双葉町が犬猫を山へ放す違法行為について憤りを感じています。

なんとか位置を探りあてられないか?と思います


放した場所が小さな山がいくつか続く辺りなのでしょうか?

「那須PA」「黒磯PA」辺りが怪しいのではないかと思いますが探すとなれば、もっと範囲を狭め周辺の学校や住民にも声かけをして一緒に探してもらったりすることで時間を短縮できないでしょうか?


いずれにしても、避難場所の加須でもう一度詳しく聞いた方が絞れそうですが、避難場所には一般人は訪問できるのでしょうか?
できるのであればお伺いしたいです。

また避難場の方が外出できるのであれば
どなたか記憶が鮮明な方と一緒に東北道を走り
この辺り!というのを絞り込むしかないかと思います。


避難先の電話番号が分かりました。
埼玉県加須(双葉町町役場)
電話0480-73-6880
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - みー
2011/04/01 (Fri) 17:12:47
皆様、いろいろなご意見、ご協力ありがとうございます。情報自体は山に置いてきた方と情報源の方が直接お話されていることを情報のもとの団体の代表から昨日確認しています。
置いてこられて方もこのことについて告発したことは相当苦しい心内だったと思います。都会から離れた町や村に行くほど町村自体のつながりも深いと思いますし。
皆様には今回のこの情報でご心配いただき本当に申し訳ありませんが、こちらも行政に事実確認していて連絡待ちです。
今回の災害では実際問題としてペットを連れて避難することを止められて自宅に残して来た方もたくさんいらっしゃいます。行政が対応してくださる現場もありますが、やはりこういうことで抗議すると、動物も同じ命とご理解いただけない方は
まず人間優先、人命優先ですと言ってきます。このような考えを変えろと言っても、人間中心の世の中という考えの方は、人間がいてその下に動物がいるという考えが多く同等にみてはくれないかたがほとんどです。
もちろん人命だって大切です。でも同じように動物の命も尊いと思っている方はたくさんおられます。
後手にまわしているのか、慎重に対応する為に時間がかかっているのか、判りませんが時間が経てばどんどん動物も弱っていきます。
人間中心の世の中が動物たちに迷惑をかけることも多々あると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - nana
2011/04/02 (Sat) 00:59:06
先ほど投稿しましたが、再度。
29日(火曜日)に知人から聞いた情報です。
那須在住の方が、急に犬の群れを見かけたと言っています。
5~6匹で、首輪をしている犬もおり、野犬ではなく、飼われていた犬たちのようだと言っていたそうです。その方の知り合いも庭先に突然ミニチュアシュナウザーが現れ、保護していると聞きました。
場所ですが、那須街道からサファリパークに向かった道沿いの地域です。
今、手元に地図がありませんが、おそらく東北自動車道の那須・黒磯あたりかと思います。
もしかしてと思い、取り急ぎご連絡まで。
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - ちくたく
2011/04/02 (Sat) 03:44:36
四次ポケマスター正義のブログというところで転載されていたので読ませていただきました。
ブログ主さんからは忙しいので疑問点はこちらで聞いてくれとのことだったので質問させてください。

議員17名の会議で決まったとありますが、
双葉町議会の議員定数は12名です。


四次ポケマスター正義のブログのブログ主さんは双葉町の議員だけとは限らないと推測されてました。

事実確認されたとのことでしたが、この17名はどういうメンバーだったのでしょうか?
Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ - 加藤
2011/04/02 (Sat) 07:43:23
>詳しくは不明ですが、議員17名の会議で、このような残酷で違法な策になったとの話しも聞かれました。

現在の双葉町議員数11名(定数12名)
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110328-00000049-maip-pol

双葉町から埼玉アリーナに移動は大型バス40台
http://www.saitama-np.co.jp/news03/19/11.html
「今から30分で犬猫を山に放せと」と言われ、そのうち例え1台のバスでも隊列を乱して、高速上で静止して犬猫を放すことが可能だと思いますか?
交通障害になるので道路上には放せないでしょうから、路側の切り通しなどを上がらないと無理でしょう。その場合も犬などは路上を追いかけてくる可能性はありませんか?

よく事実を確認しましょう。
双葉犬猫移動中遺棄の件の情報源 - 柴田
2011/04/01 (Fri) 14:53:54
川口のNPO 「風の夢」の掲示板が情報元です。

http://www.fu-noyume.sakura.ne.jp/php/bbs/index.php?m=pc&a=topicComment.view&topic_id=5#comments

こちらの掲示板ならまだしも、関係ない里親ぴーすけ様などの掲示板に、真偽を問う書き込みなどがされるようになり大変ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ないです。
あと、情報拡散要望をしているのは、
情報が集まればそれだけ遺棄された場所も推測できるかもしれません。助けたければ早く助けに行けとありましたしが、場所が今は分からない。
双葉町の犬猫の件 - かるび
2011/04/01 (Fri) 10:48:50
 埼玉県知事他何件かメールしてみました。こういう問題はアリーナなど場所を提供している側から働きかけは出来ないのかなと思って・・。
福島県からの返事、早く来るといいですね。県庁は基本3日以内に返事を返す決まりがあるようなので、これから来るのかな。
動物達、みんな無事でいて欲しいです・・・。
ブログに転載させていただきました - tomo
2011/04/01 (Fri) 10:33:12
私もブログに掲載させていただきました。

元気な姿で飼い主さんの所へ帰れますように。
双葉町から避難途中に強制遺棄された犬猫達 - nekojiru
2011/04/01 (Fri) 10:22:19
もっと具体的な情報は無いのでしょうか?
犬種や猫の特徴。おおよその頭数。
首輪の色や動物達の名前。

今のざっくりとした情報だけでは拡散できません。分かった時点で情報を提供していただけないでしょうか?
東北道周辺の愛護団体や埼玉県議などにも呼び掛けたいです。
ブログに転載させていただきました - 下山手猫町 Site
2011/04/01 (Fri) 09:30:16
お力になれるかわかりませんが、
ブログに掲載させていただきました。

なにか不都合があればメールください。

みなさまの活動が実を結びますようお祈りしております。
双葉町から避難途中に強制遺棄された犬猫達 - マリオ
2011/04/01 (Fri) 08:58:11
何と残酷な事件でしょうか、胸が張り裂けそうです!許されないことです!

双葉町のバスの運転手さんなら停車して遺棄した場所が分かるのではないでしょうか。

どうか早く発見して助けてあげてください。お願いします!
双葉町民移動 - louis
2011/04/01 (Fri) 06:20:09
双葉町民は加須へ移動しました。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/01/kiji/K20110401000541040.html

移動先の旧騎西高の場所はここだそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042394925

誰か聞き込みを!
一字一句省略解釈せずUPしてください。
緊急、双葉町大熊に猫一匹置き去り、既に2週間経過してます - 柴田
2011/03/27 (Sun) 15:39:02
たった今、緊急連絡入りました。

調べたら、原発から5㌔もない。
開いている戸などあるようです、ロシアンブルー一匹、ちょっとこれは一般車両は無理ではないのか。既に死んでいるかもしれません。
どうすれば助けられるのか、ツイッターなど拡散願います。こちらも調べてます。
たぶん、自衛隊とか、そんなレベルかと思われます。

Re: 緊急、双葉町大熊に猫一匹置き去り、既に2週間経過してます - 柴田
2011/03/27 (Sun) 17:20:58
相談されてきた方の投稿転載させて頂きます

大熊町の大野駅東口。駐在所から南に行くと同じ家が3軒並んでいます。その真ん中の家の中に、ロシアンブルー(メス)の猫がいます。すぐに戻れると甘い考えで置いてきてしまいました。誰か助けて下さい。必ず迎えにいきます。お願いします。
窓の鍵が開いている所があります。



Re: 緊急、双葉町大熊に猫一匹置き去り、既に2週間経過してます - ミャオ介
2011/03/28 (Mon) 12:36:02
http://angels2005.org/

被災地の犬・猫保護をレスキューに向かう団体があります。ロシアンブルー、ここに頼めないでしょうか?
Re: 緊急、双葉町大熊に猫一匹置き去り、既に2週間経過してます - みー
2011/03/28 (Mon) 18:45:25
原発から5kmでは、民間人の入れるレベルではなくなっているのでは。
規制もされていますし、防護服を着用して入らなければならないのではないでしょうか。
屋内退避区域の方は自己責任で忘れ物を取りに戻ったり、家畜に餌をあげに戻っている方もいると聞きましたが、5kmというと関係者以外立ち入れないと思います。
それぞれ連れて行けないご事情もおありだったことでしょう。
でも、動物も同じ命。大切な家族のはず。
どうか国が、早く同じ命として扱ってくれるよう祈ります。
Re: 緊急、双葉町大熊に猫一匹置き去り、既に2週間経過してます - きらら Site
2011/03/28 (Mon) 19:39:54
もうご存知かもしれませんが・・・
本日夕方のニュースから、現在の大熊町の状況がわかります。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032800839
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032818510047-n1.htm
大野駅だと、さらに原発に近いところになります。
言葉がありません。
スーパーアリーナ一時預かりの件 - みー
2011/03/28 (Mon) 18:26:55
今回、協力をしている団体の他に、猫を預かると被災者の方たちに接触している団体が出てきました。
団体を名乗っているようですが不審だそうです。
皆様もご相談等される際は、存在する団体か活動内容等ご確認下さい。ご注意願います。