【第二回】韻とダジャレの違いとは?

こんにちは。

ご無沙汰していました。
引っ越しやらバタバタして、更新が滞っておりました。
メインブログのほうもやっと更新しましたので是非)
4月1日から新社会人になりましたが、頻度は下がっても、きちんと更新を続けていきたいと思います。

今日は、第二回「韻とダジャレの違い」を書くという約束でした。

第一回はこちら

さて、韻とダジャレで異なる点がもうひとつあるとすれば、それは、

「韻は、音に乗せることによって、長音・促音・撥音をごまかすことができる」

という点です。

こういうと難しく聞こえてしまうかもしれませんが、要するに、「ー」「っ」「ん」に関しては、都合で、カウントしてもしなくてもよいですよ、という話です。

考えてみれば当たり前で、「ー」「っ」「ん」は母音ではありません。
日本語の「ひらがな」で、母音を持たないものなんて、この3つぐらいしかないわけです。

ラップはアメリカから輸入された音楽です。
(英語における韻についてはまた後日解説します)
英語では母音の存在するところにしかアクセントは来得ないし、音楽でも、母音の存在しないところで音を取ることはありませんよね。
「ー」「っ」「ん」は、英語なら「r」とか、「tt」とか、「n」とか表わされるべき部分です。
全部、母音ではありません。

脱線しますが、KREVAという今日本で一番売れているラッパーがいますが、「ク」にアクセントを置いてク(↑)レ(↓)バと発音するのが一般的になっていますよね。
僕はあれは違和感があるんです。
KとRとの間に母音は存在していません。
ここにアクセントは来得ないでしょう。

(塾講師のバイトで英語の先生をしていたときに、fluentという単語をフ(↑)ル(↓)エントと発音する生徒に、「 f と l の間に母音はないから!そこに絶対アクセントは来ないから!」と教えていたことを思い出します)

KREVAという名前は英単語cleverが語源ですし、本人も、カンケリの最後の部分(この曲の4:20あたり)ではク(↓)レ(↑)バと発音していますし、そう呼ばれたいはずなのです。

まぁ、話が逸れたので戻しますね。

要するに、「ー」「っ」「ん」はカウントしてもしなくてもいい、つまり、「ツイッター」は、「ついた」とみなしても良いということです。
つまり母音は「ういあ」である、と。

以前解説した(こちら)、「一兎追うものはいいと思う」の僕のヴァースでもう一度解説すると、

「あいえあいえ」
アシメなヒゲ 「あいえあいえ」
まじめな意見 「あいえあいえん」(←「ん」を無視)
勝ち目ないって 「あいえあいっえ」(←「っ」を無視)
味気ないぜ 「あいえあいえ」
はじめは危険 「あいえあいえん」(←「ん」を無視)

「あんいあんい」
ばんじーじゃんぴん 「あんいーあんいん」(←「ー」と、2つめの「ん」を無視)
半信半疑 「あんいんあんい」(←「ん」を無視)
短期間に 「あんいあんい」
アンチ暗記 「あんいあんい」

後半の「あんいあんい」は、都合で、「ん」を韻にカウントしたりしてなかったりしていますよね。
このように、カウントしたいときは別に、してもいい。融通が利くわけです。

ちょうど先ほどKREVAの話をしたので、KREVAのリリック(歌詞)からも引用しましょうか。

KICK THE CAN CREW 時代の、「スーパーオリジナル」という曲です。

動画(該当箇所は1:40あたりから)

出口がどこか分かんねえのに
カテゴリーにはまる奴 断然多い
自分じゃない他のみんな 反面教師にして
目指せ本物の one and only

いつもの母音分析表は以下の通りです。

【あ】 【え】 【お】 【い】
かん ねえ
リー
断(だん) 然(ぜん) 多(おー)
半(はん) 面(めん) 教(きょー) 師(し)
one(わん) and(えん) on(おん) ly(りー)

一番売れてるラッパーのリリックを分析するなんて恐れ多いですが、あくまでも、普通の人よりは韻を理解している立場から説明しますね。
前に分析した、

良質な韻の5つの定義

でいうところの、「⑤韻を構成する品詞や言語が多様である」が、とにかくすごいです、このリリックは。

「分かんねえのに」 → 動詞(分かる)+文末に助詞など
「カテゴリー」 → そもそも外来語
「断然多い」 → 副詞(断然)+形容詞(多い)
「反面教師」 → 名詞(反面教師)
「one and only」 → そもそも英語

※ここで「外来語」と「英語」で呼び方を区別したのは、「外来語でカタカナ日本語」と「英語表記」は、発音の仕方が異なるためです。上の例で言うと、英語表記の「and」の「d」は母音としてカウントする必要はありません。でも日本語にして「アンド」とか「エンド」とかしてしまうと、「ド」をひとつの母音としてカウントしなければならず、そこでひとつ音を取る必要があります。

※そうそう、この話で思い出すのが、例えば、木村カエラの「Magic Music」という曲では、曲全体を通じて英語が多く出てくるのですが、「高く高くJUMPして」の「JUMP」だけ、すべて大文字表記になっています。これは、ここだけ母音の存在し得ない「プ」の音で明確にひとつ音を取っているからだと思います。(ただそうすると、今度は冒頭の「Perfectな」の「t」が気になってきてしまうのですが・・・まぁそんな細かいことはいいですか)

参考:Magic Music (動画)

はい、また話がめちゃくちゃ反れましたが、このリリックにおいては、品詞・言語の多様性がこの上なく達成されています。

そして、何よりも、歌詞の意味が「スーパーオリジナル」という曲のコンセプト(「世界でひとつだけの花」的な感じ)に合致し過ぎていることが素晴らしいと思います。メッセージ性抜群です。
なかなか、韻とメッセージ性を両立させるのは難しいんですよね。

さて、この流れで、上の例の「あえおい」に、続けて韻を踏むとしたら、意味を無視していいなら以下のような言葉たちが候補に挙がりますね。

【当然ですが、そのまま母音が「あえおい」になっている例】
掛け持ち (あえおい)
晴れ時 (あえおい)

などに加えて、

【「っ」「ん」「ー」を無視できる例】
影法師 (あえおーい)
買ってこい (あっえおい)
ハンデ持ち (あんえおい)
完全放置 (あんえんおーい)
3年浪人 (あんえんおーいん)
カレーの日 (あえーおい)
完成後に (あんえーおい)
安全装置 (あんえんおーい)
合点承知 (あっえんおーい)
Monday morning (あんえーおーいん)

などなど、挙げ始めたらキリがないですが、すべて上の( )内から「っ」「ん」「ー」を取り除けば「あえおい」になることがわかるかと思います。
(実際にリズムに合わせてみるとしっくりくるかと思います)
こういうのも候補として挙がってくるわけです。

※ちなみに、KREVAのリリックの最初にあった「分かんねえのに」のように、文節の途中から踏み始める(つまり「わ」は関係なくその後の母音だけが意味を持つ)という例も往々にしてあります。
これを許容して例を挙げるならば、

流れ星 (<あ>あえおい)
鞄へポイ (<あ>あんえおい)
選んでもいい? (<え>あんえおいー)
納め時 (<お>あえおい)

というように、< >内の母音以降すべて「あえおい」で踏む、ということもでき、こうすればさらに選択肢は広がりますね。

スマートフォンの普及に伴い、今後は、韻を勝手に踏んでくれるアプリなど、どんどん出てくるのかなーと思います。
それが喜ばしいことかどうかは別にして、どうせ作るなら、こういうことも考慮したアルゴリズムにしてもらわないと困ります、という話でした。


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韻で就職活動

こんにちは。

昨日applimのイベントで参加学生と就活の話になり、去年の今頃何をしていたかを思い出したので、この話を書きます。

僕は、韻を踏みながら就職活動をしていました。
別にふざけていた訳ではなくて、ちゃんとした理由があって、です。

自分が「日本語にこだわりがある」ということをアピールする際に、口で「日本語にこだわりがあります」というより、志望動機や自己アピールで韻を踏んだほうが早いと思ったからです。

いや、もちろん、就活生にアドバイスがあるとすれば、「全員韻を踏め!」なんて言いませんが、ただ、「就活以外にもちゃんとやりたいことをしろ!」とは言います。
(僕の場合はそれが韻だったという話)
就活に限ったことではないのですが、何かひとつのことに執着し過ぎると、視野が狭くなったり、本番で過度に緊張したり、後が無くなると余裕が持てなくなってしまうからです。

僕の所属するラップユニットBeaglooveは、去年の3月13日に、ライブをやりました。
それが人生で経験した中で一番規模の大きなライブでした。
就職活動の真っ只中に、です。
このライブで、当時選考の結果待ちだった「某大手広告会社」に対する思いを、曲に込めて歌ったりしていました。

それがこの曲です。
今回はこの曲を使って、韻を解説したいと思います。

田町 Studio Cube 326というライブハウスで歌った、「It’s the time」という曲のRemixバージョンです。
1:00あたりから1:30あたりまでを聴いてみてください。

【歌詞】 「It’s the time ~LASTAGE Remix~」 細川担当ヴァース

ここTOKYO 田町 Studio Cube に参上 このトリオ
滞りもなくほとぼりも冷めるまで
聞いとけ韻のポートフォリオ
もっと度胆抜く驚きを
就活中でもこの凝り様
だって楽しみてぇだろこの時を
鳴かぬなら鳴かせろホトトギヨー
ラグーン a.k.a. TAKAHIDE言っちゃっていいか
本音を吐けば吐くほど 実際行きたい○○堂
つまり博士号電卓叩く仕事より
電博は「博」志望する私の作詞
もう隠し事ない
書く仕事終え格始動

※今から僕は、【自分で書いた歌詞を自分で解説する】という、ミュージシャンとして非常にかっこ悪いことをします。
なぜこんなことが可能かというと、僕はミュージシャンではなく、「ただ韻を広めたいだけの人」だからです。
※この断りは、毎回入れます。

    の部分は「おおおいお」の母音で10回踏み通しています。外来語も混ぜながら、また日本語でも品詞の多様性を保っています。
    の部分は、アルファベットはまったく同じですが意味が違いますね。a.k.a(also known as の略で、「別名」という意味です)と、僕の名前の一部で踏んでいます。
    の部分は、子音もできるだけ綺麗に一致させています。
    の部分も、子音まで完全に一致させて踏んでいます。「具体的な企業名は伏せるけど、〇〇の中身は韻から推測してください」というスタンスです。

注目していただきたいのは、その後の    の部分。

博士号の電卓叩く仕事より
電博は「博」志望する私の作詞
もう隠し事ない
本書く仕事終え本格始動!

意味は、

修士号を取ったので次は博士号という選択肢もあるけど、そんな電卓を叩くような単純作業よりも、「電博」、特に「博」のようなクリエイティブな会社に行きたい私の歌詞には隠し事はない。今まで本を書く仕事をしていたけど、これからは本格始動して、仕事に精を出す!

という意味です。

くし うの → 博士号の
でんたくた くし とより → 電卓叩く仕事より
でんぱくは くし うする → 電博は「博」志望する
くし → 私の
くし → 作詞もう
くし とない → 隠し事ない
ほん くし とおえ → 本書く仕事終え
ほん くし → 本格始動!

真ん中をそれこそ「串」のように貫いている「くし」と、その両隣は左が「あ」行、右が「お」行の母音で固め、余った部分も隙あらば踏む(「でんぱくは」「でんたくた」「ほん」「ほん」)。

僕が今までに踏んだ中で、もっとも気に入っている韻です。
既に解説した良質な韻の5つの定義も、ことごとく満たしています。
特に④の、固有名詞を入れてオリジナリティを出すことに関しては、「御社のためだけに作りました」ということを証明するために徹底的にこだわりました。

※それでも落ちました。

◆まとめ◆

僕は就活で、4つのものを大事にしてきました。
それは、案、運、縁、恩です。

案(あん)・・・案(アイデア)を形にすること
運(うん)・・・運を味方に付けること
縁(えん)・・・縁を大切にすること
恩(おん)・・・恩を忘れないこと

「あん」、「うん」、「えん」、「おん」、と来たら、そりゃ「いん」も欲しくなるでしょう。
だから僕は、この4つに、

案(あん)・・・案(アイデア)を形にすること
韻(いん)・・・韻を踏むこと
運(うん)・・・運を味方に付けること
縁(えん)・・・縁を大切にすること
恩(おん)・・・恩を忘れないこと

を追加した次第です。
別に真似する必要はまったくありませんが、要するに、「就活以外にもちゃんとやりたいことをしろ!」ということです。

以上です。
今回は話が逸れてしまったので、次回こそは「韻とダジャレの違いパート2」を書きたいと思います。


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韻とダジャレの違いとは?

こんにちは。

最近、

「韻とダジャレの違いって何なの?」

という質問をよくされるので、これについて書いておきます。

(この質問を最近よくされる理由は、僕が日常生活でダジャレを言って、「今の韻?!」と茶化されて、その結果僕が「韻を馬鹿にすんな!」とキレるというくだりがあまりに多いからです。僕を知っている方は毎日のようにその光景を目にしていると思いますが。本当に毎回すみません)

実は、ダジャレのほうが拘束条件がきついんですよね。

例えば、有名なダジャレ、

アルミ缶の上にあるミカン

は、「あるみかん」の5文字について、母音と子音がすべて一致していなければなりません。

つまり、ダジャレというのは、前回解説した良質な韻の5つの定義のうち、

③ 母音のみならず子音も共通になっている

が、絶対条件となっている形態、ということができるかと思います。

もしこれが、

アルミ缶の上で待つ時間

なら、ダジャレとしては不成立です。
なぜなら、「あるみかん」と「まつじかん」では子音が違っているからです。

ただし、韻としてなら、成立します。
なぜなら、「あういあん」で少なくとも母音は一致しているからです。

こう言うと、

「なんだ、じゃあダジャレのほうが韻より高度じゃん!」

となるわけですが、それは半分正解で半分不正解です。

韻の場合は、③に対する拘束条件がゆるい分、他の要素で補う必要性が出てくるのです。
例えば、これを韻としてレベルの高いものにするには、

① 共通している母音の文字数が多い

を適用して、

リサイクル可なアルミ缶の上で期待するただ待つ時間

という風に、「いあいううあああういあん」で母音を全て合わせたりします。
他にも、例えば、

② 同じ母音で踏み通す回数が多い

を適用して、

アルミ缶の上で熱いパンが焼けるのを待つ時間に飲むガスピタン・・・

という風に繋げていくわけです。

※ここでは解説のために適当に踏んでいるので、意味は支離滅裂ですよ。
そこにツッコミは入れないでくださいね。

まとめると、韻とはダジャレに比べて、

「拘束条件がゆるい分、スケーラビリティがある」

という感じでしょうか。
韻はスケールするんです。
だから奥が深いのです。

ただ、事実を言っておくと、最近「ラップ」として世で売れている曲には、何もスケールしてないような、個人的には「韻」と呼びたくないものがほとんどなんですけどね・・・
※何度も言いますが、韻が固いラッパー以外を批判しているわけではありません。このブログでは韻だけに焦点を当てている、という話です。

さて、次回は、ダジャレとのもうひとつの違いである、「音に乗せることによって、ごまかしが利く点」について、述べます。


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そもそも韻とは? そして良質な韻とは?

こんにちは。

では早速今日は、自己紹介も兼ねる意味で(あと著作権云々の話を避ける意味で)「自分が過去に書いた歌詞」を例にとって、韻とは何か、そして良質な韻とは何かを説明していきたいと思います。

Wikipediaによると、「韻」とは、「詩文で、一定の間隔あるいは一定の位置で並べられる同一もしくは類似の響きをもつ語」となっていますが、普通、「韻を踏んでいる」といえば、「2つ以上の言葉の母音が一致していること」と言い切ってしまっていいと思います。

たとえば、「渋谷」と「皮膚科」は、両方とも母音が「いうあ」になっているので、韻を踏んでいるということができますね。

shibuya

hifuka

これが韻です。韻は簡単です。これだけなら感動はありません。

ここから先が奥深いのです。
「良質な韻」とは何でしょう。

僕の定義する「良質な韻」とは、以下の5つの要素のいずれか(または複数)を含んでいる韻です。

① 共通している母音の文字数が多い
② 同じ母音で踏み通す回数が多い
③ 母音のみならず子音も共通になっている
④ 韻の中に固有名詞など汎用性のない言葉を含んでいる
⑤ 韻を構成する品詞や言語が多様である

言葉で言ってもイメージが沸かないと思うので、実際に僕が過去に書いた歌詞で解説します。

※今から僕は、【自分で書いた歌詞を自分で解説する】という、ミュージシャンとして非常にかっこ悪いことをします。
なぜこんなことが可能かというと、僕はミュージシャンではなく、「ただ韻を広めたいだけの人」だからです。

さて、以下の動画は、僕の著書「微積で解いて得する物理」の中で登場する「運動方程式ラビット」というキャラクターのテーマソングです。
動画の、0:45あたりから、1:25あたりまでを聴いてみてください。

【歌詞】 「一兎追うものはいいと思う」 細川担当ヴァース

こいつこそメシアっていうかアシメなヒゲ
聞いてくれ俺の真面目な意見
こいつ知らずして「勝ち目ない」って思ってた?
まじで味気ないぜ
始めは危険bungee jumping
と思って半信半疑だったけど
短期間に効果てき面で気づけばアンチ暗記
積分で気分を自由にしてくれた
「とら」の次の十二支
問いかけてきたこういきなり
「そもそも何で公式成り立つの?」
お前の気の持ち様
だから
「たつ」の前の一文字よ
つまり「い」と「え」の間
迷わず一兎追えよ like that!

上の歌詞で、色をつけた部分が、韻を踏んでいます(母音が同じになっています)。

母音 回数 子音まで一致箇所
    「あいえあいえ」 5 なし
    「あんいあんい」 4 なし
    「いうういい」 2 「じゆうにし」
    「おおいいあい」 2 「こう〇きなり」
    「あうおあえおいおおいお」 2 「たつのまえの〇〇も〇よ」
    「いおえおあいあ」 2 「いとえ〇〇いだ」

この表を参考に、①から⑤までについて説明します。

① 共通している母音の文字数が多い

上で色を付けている部分で言うと、最低でも5文字(「いうういい」の部分)、最大で11文字(「あうおあえおいおおいお」の部分)を揃えています。

② 同じ母音で踏み通す回数が多い

最低2回で韻は成立しますが、前半部分の「あいえあいえ」は5回、「あんいあんい」は4回、同じ韻で踏み通しています。

③ 母音のみならず子音も共通になっている

上の表の下4つは、繰り返し回数が2回しか達成されていない分、子音まで揃えています。「じゆうにし」は「自由にし」「十二支」、「こう〇きなり」は「こういきなり」「公式成り」、「たつのまえの〇〇も〇よ」は「立つの?お前の気の持ち様」「たつの前の一文字よ」、「いとえ〇〇いだ」は「いとえの間」「一兎追えよライダ」、というふうに、子音まで共通しています。

④ 固有名詞など汎用性のない言葉を含んでいる

汎用性のない言葉、つまり、この歌以外では使えないような言葉で韻を踏むことにより、オリジナリティを強調できます。要するに、「この韻は使い回しとかパクリじゃないよ」という証明になるということです。この「アシメなヒゲ」「アンチ暗記」「公式」「たつの前の一文字」「いとえの間」「一兎追えよ」などは、公式や兎にまつわる言葉であり、「この韻はちゃんと自分で書いてるんだぜ」という証明になると思います。

⑤ 韻を構成する品詞や言語が多様である

例えば「食べる」と「混ぜる」が韻を踏めているかというと微妙な話で、「食べる」も「混ぜる」も現代文で習うところの「下一段活用の動詞」なわけで、同じ活用をするならそりゃ母音も一緒になるわけです。なので、できるだけ、文法的背景が異なっていたほうが、韻としてのレベルは高い、ということです。「bungee jumping」「like that」など、日本語の歌詞の中に英語を混ぜて踏んでおけば、もう文句の付けられようがありません。品詞どころか言語が違うわけですから。

こんな感じです。
韻の奥深さに少しでも共感していただけたなら幸いです。

次回から、さらに詳しく解説していきます。


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韻、始めました。

こんにちは。

細川貴英です。
ついに始めてしまいました。
「韻」専門のブログです。

ドメインまで取得して張り切っております。
fumu.inです。「踏むドット韻」と読んでください。
FooMooじゃないです。そんなグルメじゃないです。
fumuです。

このブログでは、もともとラップが好きな人も、ラップに興味がない人も、両方楽しんでいただけるように、用いる言葉などに細心の注意を払っていきますので、よろしくお願いいたします。

最初に注意書き。
このブログでは、とことん、「韻」にしか着目しません。
僕は普通にヒップホップ(特にラップ)というジャンル全体が好きですが、「韻」以外のヒップホップの側面には、あえてこのブログでは焦点を当てません。

そう言ってしまうと、

「韻はヒップホップの文化の一部で、ヒップホップと共に育ってきたものなのだから、他のヒップホップ文化を無視するな」

という声が聞こえてきそうですし、実際その意見も理解できます。

ただ、韻がこれほどまでに素晴らしいものなのに、これほどまでに一般的に正しく理解されず残念な状況にある第一の理由は、ヒップホップを好きな人が、ヒップホップという「文化全体」を好き過ぎるがゆえに、排他的になってしまうからだと思うのです。

そこでこのブログでは、ヒップホップという文化全体を尊重しながらも、あえて、「韻」という要素だけを、ヒップホップから切り離していきたいと思います。

このブログを始めようと思ったのは、とある出来事がキッカケでした。
そのキッカケに関しては後々の記事で言及します。

ブログを更新しないことでおなじみの僕ですが、今回は、明確な目標があるので、おそらく頻繁に更新します。
最終的には、結構壮大なことを語ると思います。

さて、壮大な話をする前に、そもそも「韻」とは何なのか説明してほしい、という人もいるかと思いますので、まず次回は韻の基本的な原理を解説したいと思います。

ではでは、末永く、よろしくお願いします。


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