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オークションの落札後に、開催中にした質問の回答に不満があったから値引きしてほ...

rin20080126さん

オークションの落札後に、開催中にした質問の回答に不満があったから値引きしてほしい、との連絡がありました。
どう対応するべきでしょうか?

回答をみてからの入札だったので、落札者様の意思で参加されたものだと思います。
ですが、
トラブルは困るのと、商品にも後々クレームをつけられそうで嫌なので、
「気に入らなければキャンセル扱いでもかまいませんが、どうしますか?
ただし、自動的に悪い評価となってしまいますので、ご了承願います。」
と連絡を返したのですが、
購入したいから、値引きしてほしい、といった内容の連絡が届きました。
また、
この後の取引でも気に入らなければとことんクレームを付けます、とも言われました。
これこそは、脅し、だと思うんですが。。。
それから、
他の出品品に対しても、憶測で嫌な事をいわれました。

現段階では、
このままクレーム無しで取引を続けるか、
キャンセルにするかどちらかを選んでほしい、とお願いしているところです。
(まだ返答はありません)

今後、どのように対応すればよいか全くわからず、困っております。
できれば穏便にすませたいのですが、どなたかお知恵をお貸し下さい。

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回答

(6件中1〜6件)

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intel_975xさん

相手にせずとっとと問答無用で落札者都合で削除、質問に対する回答に問題があると言いがかりを付けて値引強要するクレーマーとでも書いてブラック投入して以後放置。

オツムの弱いクレーマーの相手をするのは時間と金の無駄

shuuzenmanさん

クレーマですね。評価から入札時に分らなかったのでしょうか?

現在落札され、取引の質問の回答に不満が有ったから、値引き?
理由になっていない勝手な言い分ですね。

「手段に関係なく入札価格を操作する事」のガイドライン違反です。

yahooに通報して、「値引きしないと悪い評価をつけると脅かされています
。そして、キャンセル要求して来ましたので落札者都合削除をしました
が酷い報復評価で悪い評価を付けられましたどうにかならないでしょうか」

もしくは落札システム手数料を自腹にして双方、評価無しで終了する。

これでも、悪評価をつけてきたら、喧嘩を売られたので、諦めて、
落札者都合削除+追評価で真実を書いておく。

以後、BL登録。120日過ぎるまでそっと我慢とか。

norikazu_0145さん

しょっぱなから難儀な落札者に遭われたようで、困惑のほどお察しします。
不本意でしょうが、相手の言い分にしたがってはどうですか。出品の最初で、悪い評価をつけられては後々尾を引き、出品に差しさわりが生じかねません。取引の終了した後で、この落札者をブラックリストへ登録されるとよろしいです。嫌がらせとして根拠のない「違反申告」をされたりしますが、その場合は、オークションの編集で「第二三三条【信用毀損・業務妨害】虚偽ノ風説ヲ流布シ又ハ偽計ヲ用ヒ人ノ信用・ヲ毀損シ若クハ其業務ヲ妨害シタル者ハ三年以下ノ懲役又ハ五十万円以下ノ罰金二処ス」と追記されることをお薦めします。呪文のように効き目があります。

ついでながら私は、ヤフオク5年、評価2300です。クレームの付いた出品に対しては、50-100%値引きしています。それほど誠実に対応しても、6の悪い評価です。まあ、世の中には、5%くらいのどうにもならない人たちがいますから、そういうものと諦めて、被害を最小限にとどめるのがベストのように考えます。

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  • 編集日時:2011/4/3 19:19:04
  • 回答日時:2011/4/3 19:15:20

cr125_444さん

一次トラブルを恐れて もっとひどい二次トラブルにならないように(笑)

かすり傷も負わないで何とかしようってんなら厚かましいだろ自己責任の参加なんだし。


>(まだ返答はありません)

あなたがそんなに弱腰なら何もしないで返事が来るまでほったらかしてりゃいいよ。
今、順番は落札側。
あなたから下手に動いて墓穴掘るリスク考えたらほったらかし(笑)
返事来てからで対応は十分。
あなたが今、不安になってるように、相手もほったらかしにされて不安で折れてくるかも?
あるいは そいつ、そのままバックレるつもりかも(笑)
で、弱気なあなたは落札者を追い込めず落札システム利用料を負担してチャンチャン(笑)

まあ相手の出方を待ちなさい、あなたが先に何かやっても逆効果になる可能性が高いだろ。

それでもやる、というなら穏便を求めるあなたには強く推せないけれどここで一気に落札者都合削除。

mmpapa_kさん

はっきり、値引きはしませんと伝えればいいです。
それでも、値引き要求するなら、即刻、落札者都合のキャンセルでいいでしょう。

相手が、悪い評価を付けるかもしれませんが、きちんと顛末を記載すればよいです。

出品者は理不尽な悪い評価を恐れてはいけません。

marimo_marimo_ii7さん

音便は中々難しい相手だとは思いますが、
正論で進むしかないと思います。

取引ナビだけでなく連絡掲示板を使うことをすすめます。
落札者からは非公開・公開設定が可能ですが
出品者からの投稿は全て公開です。

ですから、相手が非公開で書いてきたときは
非公開の投稿の返答で書くと非公開になりますので
わざと公開で新規で書いて下さい。

連絡掲示板で双方のやり取りを公にできます。
使い方しだいで有効なトラブル回避手段になります。
貴方はあくまでも丁寧な言葉で正論を通しましょう。

頭のいい落札者であれば、ごり押しが公になってる
自分の姿に気が付き、正常な取引に戻れます。
頑張って下さい。

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