まとめられたつぶやき

  • 今日の会議での話題。ピークで850万kW足りなくなるという今年の夏。850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近いらしい。1995年の生活、どんな生活でしたか?
    KOICHIROH
    2011-04-01 21:03:49
  • で、夏に民生電力を一番使わない方法は何かというと「家にいないこと」www。東電管内で1割の家庭がみんなで外出してエアコン使わなければ、ピーク時94万kWの節電量になると試算。最近急に「やしまナンチャラ」って聞かなくなったけどw夏に向けて真剣に考えて、実行しなきゃだよね。
    KOICHIROH
    2011-04-01 21:14:30
  • 東電管内の世帯数1,862万世帯、4,283万人の1割=428万人のライフスタイルを変えること、と考えると結構ハードルが高いよね。
    KOICHIROH
    2011-04-01 21:21:24
  • と、久しぶりにシンクタンク脳を刺激された話題であったのです。
    KOICHIROH
    2011-04-01 21:23:54
  • うーん、今とあまり変わってないような…? RT @KOICHIROH: 今日の会議での話題。ピークで850万kW足りなくなるという今年の夏。850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近いらしい。1995年の生活、どんな生活でしたか?
    troika10659
    2011-04-01 21:05:17
  • @KOICHIROH 1995年って、つくば母子殺害事件、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件の年ですね。暑かったかなぁ…
    miyaho
    2011-04-01 21:05:30
  • 興味深い RT @KOICHIROH: 今日の会議での話題。ピークで850万kW足りなくなるという今年の夏。850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近いらしい。1995年の生活、どんな生活でしたか?
    uokn
    2011-04-01 21:06:12
  • お、これはおもしろい話になりそう。 #life1995 RT @KOICHIROH: 今日の会議での話題。ピークで850万kW足りなくなるという今年の夏。850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近いらしい。1995年の生活、どんな生活でしたか?
    errie
    2011-04-01 21:09:17
  • 考えられる限りの所まで自転車で行っていたw ただ、CPUはDX2の66MHzだった。RT @KOICHIROH: 850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近いらしい。1995年の生活、どんな生活でしたか?
    monocle
    2011-04-01 21:09:48
  • この時はもうちゃんと大人になってたんだけどなぁ。 #life1995RT @KOICHIROH: 今日の会議での話題。ピークで850万kW足りなくなるという今年の夏。850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近いらしい。1995年の生活、どんな生活でしたか?
    dashelo
    2011-04-01 21:11:16
  • @KOICHIROH 95年の夏かあ。船橋に住んでたが、今の山梨よりは涼しかったような気がする。
    isetta_afgn
    2011-04-01 21:12:50
  • 1995年って14歳か。中学2年生の只中。ニフティサーブに入会して、FCOMIC本館に出入りしてたなぁ。当時の押しは、ゆうきまさみの「じゃじゃ馬グルーミンUP」。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:12:53
  • なにしてたかなぁ…#life1995
    zettuy
    2011-04-01 21:13:10
  • @errie @KOICHIROH 女子の間ではかわいいシール集めが流行っていました。自転車で買いに行ってました。まだパソコンじゃないコンピュータ?しかなかったので、ほんの少しお絵かきソフト使ってただけ。 #life1995
    oshisyou
    2011-04-01 21:14:43
  • 阪神淡路大震災の頃ですね。 RT @dashelo: この時はもうちゃんと大人になってたんだけどなぁ。 #life1995RT @KOICHIROH: 今日の会議での話題。ピークで850万kW足りなくなるという今年の夏。850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近…
    kuromoyo
    2011-04-01 21:15:08
  • 当時4歳でした。実はぼくの一番古い記憶と言うのが1995年1月17日なので、あんまり覚えてません・・・。 #life1995
    ma_ru_ko_me
    2011-04-01 21:15:11
  • @errie @KOICHIROH 実家だったな。エアコンなし、ガスレンジ、石油ファンヒーター。PC回線はテレホーダイ(笑)。今も実家はエアコンなし、テレビが液晶に代わっただけから消費電力はそんなに変わってなさそう。
    takeshis_yok
    2011-04-01 21:15:58
  • ポータブルCDプレイヤーで曲聴いてたよ。(三鷹タカハシ) #life1995
    mitakasound
    2011-04-01 21:16:03
  • パソコン通信のダウンロード板とかには、どこからともなく流れてきたオウムNETの麻原彰晃のスクリーンセーバーとか転がってたなぁ。マスコミでも紹介されてたサリン事件ゲームは、さすがにシスオペが消してた。「不謹慎」って言葉は、ああいうものに使うべき。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:18:10
  • .@KOICHIROH 中3か。あの頃は実家にエアコンついてなかった。暖房が石油だのみなのは今も変わらず。PCもテレビもみんなCRTだったね。PowerMacが普及してきて小規模デザイン事務所が続々DTP化されていった、我が家が一番羽振りの良かった頃w #life1995
    errie
    2011-04-01 21:18:24
  • #life1995 みんなあの頃すでにネットやってたのか。携帯もパソコンもiPodもデジカメも、なーんにもなかったなあ。
    isetta_afgn
    2011-04-01 21:20:32
  • 世界中のCRTが液晶に置き換わったことでどれくらい電力削減されたのだろうか。と、言った端から母数が爆発的に増えてるだろうから比較のしようもないことに気づいた…。 #life1995
    errie
    2011-04-01 21:20:46
  • @errie サーバの台数とか、どんだけ増えたんだろうね。。(三鷹タカハシ) #life1995
    mitakasound
    2011-04-01 21:22:12
  • 携帯ももってなかったし、オール電化でもなかったな。macはあったけど、ダイアルアップ(だっけ?)だったからほとんど使ってなかった。 QT @errie: #life1995 RT @KOICHIROH: 850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近いらしい。
    hyper_jet
    2011-04-01 21:22:30
  • 前年は福岡渇水の年で、家では溜めっぱなしの水風呂で涼をとってた。1995年はようやくエアコンのある部屋に引っ越してガンガン冷やせるヨロコビを謳歌。でもロフトは夏は使えないことを知った。・・・なんか昭和っぽいな。 #life1995
    Evelyne_F
    2011-04-01 21:22:43
  • 深夜番組だと「とぶくすりZ」が1995年。あと、エヴァも。TBSラジオの「伊集院光 深夜の馬鹿力」も1995年スタート。ということは、「OH!デカナイト」の終了もこの年か。「天野ひろゆきのメガウマラジオバーガー」は95年限定だ。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:23:47
  • 中3だった。夏はエアコンを普通に使ってたけれど、福島は涼しかったから関東ほど常につけっぱなしはなかった。まだカセットやMDで音楽を聞いていた時代だ。オール電化推進の約10年前にあたる。 #life1995 @KOICHIROH
    kobuun
    2011-04-01 21:24:52
  • わっ。「macを使う=ネットに繋ぐ」って認識に衝撃。今は自明だけど、当時はそうじゃなかったはず! RT @hyper_jet: 携帯ももってなかったし、オール電化でもなかったな。macはあったけど、ダイアルアップ(だっけ?)だったからほとんど使ってなかった。 #life1995
    errie
    2011-04-01 21:24:54
  • @KOICHIROH なにがそんなに増えたのかしら…と思ったが、おそらくそのひとつは我が事業…
    maidondon
    2011-04-01 21:25:06
  • その頃持っていたポケベルは単4電池でした。 #life1995
    silkbranch
    2011-04-01 21:25:29
  • @KOICHIROH ヤシマ作戦、たしかに言わなくなったけど、自宅や周りを見る限り、以前に戻ったわけではなくて節電が日常化したっぽく感じる。
    isetta_afgn
    2011-04-01 21:25:36
  • いろんな番組名を出して、1995年をすごく昔のように感じてたけど、「水曜どうでしょう」は翌年スタートだもんなぁ。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:26:39
  • 大学の情報処理の授業がパスカルだったなー。ばんめし1回でクラスメートにレポート書いてもらった。FDがクソでかかったこと以外記憶がない。 #life1995
    Evelyne_F
    2011-04-01 21:26:48
  • うちのmacは君んちからお小遣い貯めて買って、ネットに繋がず自分の部屋にデンとおいてあったよ。 RT @errie: わっ。「macを使う=ネットに繋ぐ」って認識に衝撃。今は自明だけど、当時はそうじゃなかったはず! #life1995
    kobuun
    2011-04-01 21:28:08
  • @mitakasound そう、スター型じゃなくてweb型の高度なネットワーク化がもたらしたものは、絶対に止めてはいけないマシンの増加なんだよね。「誰も寝てはならぬ!」 #life1995
    errie
    2011-04-01 21:28:55
  • 1995年は・・・うはww23才www パソコンも無かったし、ポケベルとか持ってたし、築年数不明の文化住宅に住んでてお風呂はベランダについてたなぁ。Windows95はお金持ちってイメージw #life1995
    dashelo
    2011-04-01 21:29:03
  • 高2?ポケベルは高3だったから持ってないなー。あ、DVDプレーヤーで安室ちゃんやglobe聞いてた!もちろんパソコンなんてなく、たしかエアコン導入されたか否か。ただ、毎朝しっかり15分ブローはしてたな。。。 #life1995
    ticsatoko
    2011-04-01 21:30:38
  • @errie 1995年当時のMacって、インテリアとして置かれていた率が高くなかった? 当時のWindows雑誌のインタビューに出てくる芸能人は、みんなPerfomaをリビングに置いてた。例外として、9801を持ってたなぎら健壱。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:30:47
  • #life1995 インターネット以外はあまり変わらない印象。工場巡ってた。カメラは銀塩。個人生活を振り返ると当時と今との消費電力でなにが激変したのかよくわからない。というか、みんな若いな!中学生だって?そっちにびっくりだよ。
    sohsai
    2011-04-01 21:31:35
  • @kobuun @errie 写真レタッチ用に始めて買ったPowerMacG3は、セキュリティのためネットには繋がずに運用してたなあ。 #life1995
    isetta_afgn
    2011-04-01 21:31:51
  • @KOICHIROH 都内の飲食・宿泊事業所数は約10万だった。プラス平均50人をピーク時間帯に受け入れ、というのは厳しいけれど突拍子もない数でもないようにも思いはじめた。
    monocle
    2011-04-01 21:32:40
  • @sohsai そうそうw 10代とか、もうなんかね。(おっさん)
    KOICHIROH
    2011-04-01 21:32:53
  • あ、私は単4のちボタン電池だった気が。RT @silkbranch: その頃持っていたポケベルは単4電池でした。 #life1995
    abenu
    2011-04-01 21:33:23
  • Windows95の発売日深夜に、秋葉原ソフマップでちょんまげカツラを被ってた人、今はどんなパソコンを使ってるのかしら。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:33:58
  • 1995年の紅白は、岡本真夜が口パクじゃないかって騒がれたなぁ。考えれば考えるほど、95年の記憶は鮮明だ。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:34:51
  • 私は高校生でしたよ~。酷暑のナゴヤで高校にクーラーがなく、38度以上まで上がるとお弁当が腐っちゃうんですよ。ホント。でも、何とか耐えていました。隣の私立が全部窓が閉まっているのを横目に・・@sohsai: #life1995 みんな若いな!中学生だって?そっちにびっくりだよ。
    silkbranch
    2011-04-01 21:35:19
  • サンプラーのメモリ増設をローン組むか悩んだりした頃かな? VISIONからパフォーマに環境変えた頃だったかなぁ #life1995
    senteking
    2011-04-01 21:35:25
  • 私がMac Classicでお絵描きしてた時代かなぁ?ソフトはキッドピクスwww RT @errie: わっ。「macを使う=ネットに繋ぐ」って認識に衝撃。今は自明だけど、当時はそうじゃなかったはず! #life1995
    msspmoon
    2011-04-01 21:36:01
  • #life1995 ちなみに僕は大学4年生か。製図室と研究室に住んで、サークル会館でチェロ弾いてほとんど家にいなかった記憶が。パナのデジタルムーバとmac(PowerBook520c) は持ってたな。
    KOICHIROH
    2011-04-01 21:37:10
  • 1割が変わればいいのなら余裕な気がします RT @KOICHIROH: 東電管内の世帯数1,862万世帯、4,283万人の1割=428万人のライフスタイルを変えること、と考えると結構ハードルが高いよね。
    knhrfm
    2011-04-01 21:37:17
  • ドコモは小さくて、テレメッセージは大きかった印象(この地域の件) RT @abenu: あ、私は単4のちボタン電池だった気が。#life1995
    silkbranch
    2011-04-01 21:37:52
  • @isetta_afgn @errie レタッチをPCでという時代か…えりりと文化祭のためにmacでビデオ編集したのはこの年じゃないか! #life1995
    kobuun
    2011-04-01 21:38:08
  • 受け入れ可能母数のデカさは効くよね。RT @monocle: @KOICHIROH 都内の飲食・宿泊事業所数は約10万だった。プラス平均50人をピーク時間帯に受け入れ、というのは厳しいけれど突拍子もない数でもないようにも思いはじめた。
    KOICHIROH
    2011-04-01 21:38:34
  • #life1995 タグおもしろい。僕は高2かな? FM-TOWNSのF-BASIC386でプログラム作って遊んだりしてたな。たぶん、まだネット以前だ。
    dambiyori
    2011-04-01 21:38:46
  • 1995年当時のパソコン雑誌を思い出す。千葉麗子、加藤賢祟、高城剛、カーツ佐藤、マーク・キャンター… #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:38:54
  • #life1995 大学卒業して就職した年かぁ。阪神大震災の日に行くはずだったポートアイランド(卒論のテーマ)に行かなくなって、サリンの時は名古屋に赴任して難を逃れた。名古屋の一人暮らしでいい呑み屋をみつけて飲兵衛キャラが確立された年だな。
    gonzke
    2011-04-01 21:39:02
  • 正解。当時はまだFireWireとかなかったので、普通にAVボード差してやってた。5分レンダリングに7時間とか…。RT @kobuun レタッチをPCでという時代か…えりりと文化祭のためにmacでビデオ編集したのはこの年じゃないか! #life1995
    errie
    2011-04-01 21:39:42
  • PCなし。いえでんのみ。ビデオデッキもなし。カセットテープのWALKMAN。でもなんにも持ってなかった割にACアダプタって昔っから部屋にごろごろあった気がする。なんのアダプタだったんだろ? #life1995
    Evelyne_F
    2011-04-01 21:39:43
  • @KOICHIROH 95年って「この前」だよねえ。
    sohsai
    2011-04-01 21:40:08
  • 8歳でした。エレクトーンの発表会を頑張ったご褒美に、スーファミと「パネルでポン」を買ってもらったのが思い出!今でもたまに引っ張り出してきてやってる! #life1995
    tomooka23
    2011-04-01 21:40:34
  • 1995は…23歳ww X68kからwin95に移行してる最中かな。ドライブしたりPCで絵描いてたりゲームしてたりと、あまり今と変わらないw #life1995
    uzume02
    2011-04-01 21:41:18
  • @KOICHIROH 高1の頃です。家にも学校にもエアコンないし、学生の涼む場所といえば図書館かマックでした。ポケベルが流行り出して、休み時間には学校の公衆電話に行列ができた思い出。
    abenu
    2011-04-01 21:41:42
  • #life1995 いろいろと思い出してきた。この年は60ヘルツの電気を使ってた。洗濯機は後輩から譲ってもらった2層式。テレビは今でも使ってる。LDもビデオデッキもまだある。そして、こっちに戻ってきた時の荷物も結構まだあるww
    gonzke
    2011-04-01 21:41:43
  • 粛不況の救済としてエコクーポン2011としてみんなで連れ立って涼む、というのはあざといかね。@KOICHIROH: 受け入れ可能母数のデカさは効くよね。RT monocle: 都内の飲食・宿泊事業所数は約10万だった。プラス平均50人をピーク時間帯に受け入れ、というのは厳しい
    monocle
    2011-04-01 21:42:34
  • 長女を生んで、生活が一変した年。まだ私も、周りの人たちも、携帯はほとんど持ってなかったなー。@KOICHIROH #life1995
    Miezo_0129
    2011-04-01 21:42:41
  • #life1995 大学2年生。製図の授業はCADではなくドラフターを使っていました。あれ腰が痛くなるんだよなー。
    lamontanagrande
    2011-04-01 21:42:43
  • #life1995 そうだ。卒論はMacで書いたんだった。親が持ってたSE/30で。恐らくパソコン通信をやり始めた頃。ダイヤルアップでピーヒョロロ。
    gonzke
    2011-04-01 21:42:58
  • #life1995 深夜番組の「おかずな夜」とか「たほいや」ってこの時代だったかな?
    gonzke
    2011-04-01 21:43:32
  • @sohsai 昨日のことのよう。ものっすごい連続感がある。
    KOICHIROH
    2011-04-01 21:43:41
  • あ。携帯電話を初めて持ったくらいかな。アドレス帳の名前もカタカナしか使えなかったような…。 #life1995
    msspmoon
    2011-04-01 21:43:45
  • 1995年に使ってた僕のパソコンはMacのLC475。漢字トークは偉大だった。 #life1995 http://tinyurl.com/4722yr5
    uokn
    2011-04-01 21:43:51
  • そうだ、その年にアムロヘアーから現在にほど近い短髪に。ドライヤーの消費電力は減ったはずだ。#life1995
    silkbranch
    2011-04-01 21:44:08
  • @kobuun 撮影はまだフィルムだったなあ。その頃の業務用デジカメはやっと100万画素越えで値段は100万円弱…。翌年に証明写真用に買った130万画素のカメラは30万円。安い!っと叫んで買ったw #life1995
    isetta_afgn
    2011-04-01 21:44:12
  • 思い出してきたぞ・・・扉がひらくwww。あのあたり、私の服装ったら!黄色のスーツとか着てたw ミニスカートで黄色のスーツww すごくよく着てた。黄色の薔薇ぼ柄のスーツも着てたwwwwwタヒりたいww それでダムとか行ってた #life1995
    dashelo
    2011-04-01 21:45:13
  • ギターを手にしたばかりの頃。CDラジカセを小刻みに巻き戻しながらフレーズのコピーしてた。今ならPCでいくらでもピッチ変えずに遅くできるよなぁ。現代のギターキッズは苦労知らず!(三鷹ホソダ) #life1995
    mitakasound
    2011-04-01 21:45:21
  • 10才かぁ、全然覚えてないなぁ。確実に携帯とPCは持ってなかったな。 #life1995
    a_a_m_i
    2011-04-01 21:45:37
  • 1995年の夏は、部活の先輩たちと北海道行ったなぁ。稚内駅を十数分で折り返した。あと、納沙布岬でロシアの巡視艇を見て興奮してた。行き帰りは、上野〜青森の急行「八甲田」。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:45:49
  • @uzume02@gonzke@KOICHIROH の95年に安心する。
    sohsai
    2011-04-01 21:45:54
  • 高校生だったけど、教室にクーラーなかったな。今はクーラー付いてるのが当たり前?(三鷹タカハシ) #life1995
    mitakasound
    2011-04-01 21:45:54
  • ああ、そうだ 95年は「耳をすませば」の公開年だ。テアトル前橋にたしか4回見に行った、一人で。どうかしてた。 #life1995
    dambiyori
    2011-04-01 21:46:15
  • @Miezo_0129 @KOICHIROH #life1995 長野のバラクライングリッシュガーデンってところで、見習いガーデナーやっていました。無給だったんで、極限まで生活切り詰めて、バイトと通信制の大学。青春??
    TanabeLandscape
    2011-04-01 21:46:27
  • @sohsai @KOICHIROH @uzume02 いや、だって同年代じゃんwww
    gonzke
    2011-04-01 21:46:31
  • #life1995 二十歳。大学生活。大船駅から見えるモノレールの廃線見ながら通学してた。
    roadjapan
    2011-04-01 21:46:44
  • プラス方向のビジネスに繋げるべき。あざとく!RT @monocle: 自粛不況の救済としてエコクーポン2011としてみんなで連れ立って涼む、というのはあざといかね。” 受け入れ可能母数のデカさは効くRT 都内の飲食・宿泊所数は約10万。プラス平均50人をピーク時間帯に受け入れ
    KOICHIROH
    2011-04-01 21:47:01
  • #life1995 ここまでみんなの話聞いてると、個人の暮らしそのものが、この16年で850万kWぶんも変わってるような感じはあんまりしないんだけどなー。(ちなみに今日のピーク時供給量は3,750万kW。@setsudensanしらべ)
    errie
    2011-04-01 21:47:08
  • #life1995 名鉄がパノラマカーだらけで、新名古屋(名鉄名古屋に改称する前)駅にいると、ミュージックホーン三昧だった。
    gonzke
    2011-04-01 21:47:39
  • #life1995 カメラはデジタルのデの時もなかったなぁ。フィルムだったなぁ。ペンタのスーパーAを使ってた時代だ。
    gonzke
    2011-04-01 21:48:51
  • #life1995 24時間空いてる西友とかなかったよな、たぶん(地元にないのでわかんないけど)。
    errie
    2011-04-01 21:49:05
  • @isetta_afgn 写真のサイズが違いますが、あの頃は1年で大分価格が変わると時代でしたよね。最近の液晶テレビ並みw #life1995
    kobuun
    2011-04-01 21:49:14
  • #life1995 コンビニの店舗数推移はこんな感じらしい。(三鷹ホソダ)http://www.garbagenews.net/archives/1565632.html
    mitakasound
    2011-04-01 21:49:27
  • #life1995 まだi-podなんてなかったから、サークルの合宿にはみんなCDを大量に持って来ていた。何十枚も収納できるケースとか持ってたよね。
    lamontanagrande
    2011-04-01 21:50:38
  • #life1995 会社の先輩から原付を買って、犬山橋で名鉄を煽ってたのもこの頃だ。リトモという車を買ったのもたぶんこの頃。10万で赤いイタ車(痛いほうではなくイタリア)買わない?って言われたら、買うよね。
    gonzke
    2011-04-01 21:50:59
  • 1995年当時の流行の最先端は、市川ニッケコルトンプラザ以外に無い。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:51:08
  • うわぁー!パネポン懐かしい!!毎日友達とやってたくらい大好きでした♪( ´▽`) RT @tomooka23: 8歳でした。エレクトーンの発表会を頑張ったご褒美に、スーファミと「パネルでポン」を買ってもらったのが思い出!今でもたまに引っ張り出してきてやってる! #life1995
    senppp
    2011-04-01 21:51:31
  • #life1995 当時は大学生でMacはColor Classicを使ってた。メモリーは6MB。
    outletinoutdoor
    2011-04-01 21:51:52
  • 野本岩男 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:52:09
  • 中学に入学した年でした。卓球部に入って悪戦苦闘していました。入学の前にあった阪神大震災や地下鉄サリン事件に衝撃を受けていました。前者の時は風邪ひいて学校休んでいたので、ずっとテレビで変わり果てた神戸の街を見ていた記憶があります。#life1995
    hana_py
    2011-04-01 21:52:36
  • ほとんど野球しかしてませんでした。(中学一年。) 個人的によく使っていた電化製品はCDラジカセとスーパーファミコン。 #life1995
    sefu_tobi
    2011-04-01 21:53:12
  • なに!? 事件当時の野本岩男と、今の私、同い年かよ! #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:53:13
  • #life1995 デジカメを使い始めた年だ… CASIO QV-10 フィルムカメラとは違う使い方で新鮮だったな
    orange_Q
    2011-04-01 21:53:23
  • #life1995 当時は、給料用の口座を拓銀に作った。みんなのたー坊のカード。まだ景気は良かったんだよな〜、新卒の期末手当でDOS/Vパソコン揃えた思い出(Pentium133 32Mメモリ)
    uzume02
    2011-04-01 21:54:22
  • 1995年って10歳だっけ?わからないけど、多分Windows95でソリティアとかsamegameをやってたかも #life1995
    n_type
    2011-04-01 21:54:22
  • #life1995 ネットにつながってるPCが研究室に1台しかなくて(学内LAN 10BASE-T)、Eudora がつまんなくてポストペット入れて怒られたなぁ。手書き図面、模型写真は銀塩(EOS650)で撮ってカラーコピーw。早く現像してくれるDPEショップを探してたりしたw
    KOICHIROH
    2011-04-01 21:54:28
  • #life1995 これ読む。(ナイス!)RT @motonagajiro: ちょっと前のデータだけど、我々の社会の基本的な電力の使われ方。 http://bit.ly/e9mjOn 「電力需要の増加は長期的に見て電灯と業務用電力の合計である民生用需要によって牽引されてきた。」
    errie
    2011-04-01 21:55:09
  • マーダーケースブックを図書室で読んでたな、部活の仲間たちと。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 21:55:16
  • #life1995 この年は3月まで東京で、その後はほぼ名古屋で過ごしてたんだな。よく今池の王将に行って、植田のヴィレッジバンガードに行ってた頃か。あと、スオミの湯。大丸ラーメン。真弓苑。
    gonzke
    2011-04-01 21:55:38
  • 髪の毛ですか?わりあい金髪とはいいませんが黄色かったですね。#life1995
    dashelo
    2011-04-01 21:55:46
  • 私がさわってたMacは初代iMacだったとおもうんだけど、この記憶は合ってるの?? #life1995
    hyper_jet
    2011-04-01 21:56:34
  • #life1995 日帰りで福岡から大阪までレコード買いに行ってた。
    outletinoutdoor
    2011-04-01 21:56:50
  • @KOICHIROH ユードラ!「申し訳ありませんが、メールが届いてるようなんですけど」とか!
    sohsai
    2011-04-01 21:56:58
  • 地下鉄サリン事件は確か父親がニアミスだったんだ。事件の起きた車両に乗っていて湯島で降りて難を逃れたという話。 #life1995
    uokn
    2011-04-01 21:57:11
  • #life1995 95年はサリンの年か。千代田線に乗っている途中で運転がいきなり止まって駅で降ろされた。ツンとする匂いに反対ホームの車両の床を見ると何やら液体。目的地(研修先)についてニュースでことの重大さを知ったあの日。後にも先にもあんな大きな事件に立ち会った事はない。
    otosan_tw
    2011-04-01 21:57:19
  • #life1995 1995年の生活を振り返るのおもしろいね。(きっとハッシュつくってくれた @errieがトゥギャってくれることを期待していたりする…w)
    KOICHIROH
    2011-04-01 21:57:22
  • 残年ながらねつ造された記憶だ。1998秋にボンダイデビュー。RT @hyper_jet: 私がさわってたMacは初代iMacだったとおもうんだけど、この記憶は合ってるの?? #life1995
    errie
    2011-04-01 21:57:52
  • 1995年って10歳のときか。・・・ひたっすら小説書いて過ごしてたよ。・・・今とそんなに変わんないw当時はノートに手書きだったけどね #life1995
    poyoko2493
    2011-04-01 21:58:11
  • 統計を見ると、一般家庭の平均所有台数が大きく変わったのはエアコンだな。 #life1995
    mechapanda
    2011-04-01 21:58:35
  • #life1995 そういえば、このころは夏に停電してた。キャンパスの電気消えてた。
    sohsai
    2011-04-01 21:58:40
  • ん?(釣られた…)RT @KOICHIROH: #life1995 1995年の生活を振り返るのおもしろいね。(きっとハッシュつくってくれた @errieがトゥギャってくれることを期待していたりする…w)
    errie
    2011-04-01 21:58:52
  • @hiromarine いや、DTMソフトの名前♪(´ε` ) 多分、当時の愛機はPowerMac7100AVとセントリスとSE30。 #life1995
    senteking
    2011-04-01 21:59:12
  • #life1995 使ってたフォトショップのバージョンは3。レイヤーが使えるようになった。
    outletinoutdoor
    2011-04-01 21:59:20
  • 小3・・。 通っていた学校は翌年廃校。 水泳と書道。 何に興味いだいていたのかな。 #life1995
    namayou
    2011-04-01 22:00:10
  • #life1995 震災があった年。すべてが埃っぽい町、途切れ途切れの路線を徒歩で繋いで、プレハブの校舎に通った。携帯はまだコドモが持つものじゃなくて、でもあたしはポケベルも持ってなかったなあ。
    ariorare
    2011-04-01 22:00:28
  • PCは職場だけにしかなく、携帯もiPodも持ってなかったなぁ。“@KOICHIROH: 今日の会議での話題。ピークで850万kW足りなくなるという今年の夏。850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近いらしい。1995年の生活、どんな生活でしたか?”
    keigab
    2011-04-01 22:00:34
  • #life1995 たぶん、秋葉原の駅前にバスケゴールある広場があってUDXは駐車場になってた頃。家から山手線と京浜東北線が見えていた時期。
    gonzke
    2011-04-01 22:00:35
  • 9800シリーズとTOWNSに囲まれてる生活をしていて、Macに触る機会が全く無かったのは、きっと私がゲーマーだったから。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 22:01:09
  • ああ、でもあの頃は今よりも暗かった。今はコンビニも増えたし、山も拓かれたから明るくなったなぁ。(川崎市民) #life1995
    hyper_jet
    2011-04-01 22:01:13
  • #life1995 CDはあったけど、カーステレオはカセットだった。
    gonzke
    2011-04-01 22:01:15
  • #life1995 当時すでに社会人とかだと、いまから当時のライフスタイルにもどれそうな気がする。
    sohsai
    2011-04-01 22:01:16
  • ハイパーカードに嵌った気がする。あとMISTとかも。 #life1995
    senteking
    2011-04-01 22:01:17
  • 中学生だった。何してたかな。パソコンもポケベルも携帯も持ってないし。学校行って週2で塾に行って。交換日記をしていた時期かも!お笑いとジャニーズが好きだった。って今と変わってない! #life1995
    kai_tbgr
    2011-04-01 22:01:31
  • #life1995 クルマはエアコンのないルノー4に乗ってた。まだimacを買う全然前で、カーステ用に作っていた編集テープがMDになっていた頃かも。俺ベスト盤の編集がラクになったと感じたっけw。
    otosan_tw
    2011-04-01 22:01:32
  • #life1995 毎晩22:00からミリオンナイツ聴いて、毎週火曜日の25:00からはCHAGEのラジ王聴いてた。今の音楽好きのベースにはまったくなっていないリスナー時代。(いや、そんなことないか…)
    errie
    2011-04-01 22:02:17
  • あの音とかもう一回聞きたいw「パペーポ」みたいなやつ。RT @sohsai: @KOICHIROH ユードラ!「申し訳ありませんが、メールが届いてるようなんですけど」とか!
    KOICHIROH
    2011-04-01 22:02:19
  • #life1995 大学時代はミスドでバイトしてた。
    outletinoutdoor
    2011-04-01 22:02:23
  • #life1995 当時は高2かな?携帯電話とか無かったから、電話は家電話が基本で、友達の親兄弟に取り付いでもらってましたよね。初めてかける相手にはどきどきしたものです。
    hariganesan
    2011-04-01 22:02:48
  • macintosh 7100AVを買った自分的インターネット元年 #life1995
    yosstudio
    2011-04-01 22:02:56
  • #life1995 仕事で毎週のように四日市に行ってたのに、近鉄電車とJRのディーゼルカーにハァハァしてただけで、工場のこととか覚えてないのがすごく悔しい。だって、この頃はそんなに工場好きじゃなかったんだよ!
    gonzke
    2011-04-01 22:03:27
  • @KOICHIROH @sohsai こころゆくまでどうぞ。つ http://bit.ly/fIU7OC
    errie
    2011-04-01 22:03:32
  • #life1995 中学校の近くにローソンができて、帰り道随分明るくなった記憶が。。。
    kobuun
    2011-04-01 22:03:38
  • つくばエクスプレスの駅は、高い塀のある空き地で、あやしいフリマとかやってましたね。ガード下にケバブワゴンw RT @gonzke: #life1995 たぶん、秋葉原の駅前にバスケゴールある広場があってUDXは駐車場になってた頃。家から山手線と京浜東北線が見えていた時期。
    miyaho
    2011-04-01 22:04:04
  • 専門学校でインテリアデザインの勉強をしてた頃かな。インテリアなのに槇文彦とか安藤忠雄とか建築ばかり目が行ってた。勉強のために初めて一人旅をしたのもこの年。ダムにはまだ目覚めてない。 #life1995
    dampedia
    2011-04-01 22:04:20
  • #life1995 まだコンピュータはレアな存在で、学校のテストはワープロ打ちが主流、タイプライターや手書きもあった!数学の先生がコンピュータおたくだったらしく、AAの存在だけは知っていたがw
    ariorare
    2011-04-01 22:04:24
  • !!パペーポ!w RT @errie: @KOICHIROH @sohsai こころゆくまでどうぞ。つ http://bit.ly/fIU7OC
    KOICHIROH
    2011-04-01 22:04:51
  • (だれだこのあたし) RT @errie: #life1995 毎晩22:00からミリオンナイツ聴いて、毎週火曜日の25:00からはCHAGEのラジ王聴いてた。今の音楽好きのベースにはまったくなっていないリスナー時代。(いや、そんなことないか…)
    ariorare
    2011-04-01 22:05:14
  • なのになんでシステム開発とか鯖管とかトラック運転手とかしてるんだろww #life1995
    dampedia
    2011-04-01 22:05:36
  • 学生でしたが、当時からそんなに電力使用量が増えたというのがどうも実感できないです。 RT @sohsai: #life1995 当時すでに社会人とかだと、いまから当時のライフスタイルにもどれそうな気がする。
    koinobori_
    2011-04-01 22:06:03
  • まさにパぺーポ。よい音感をしてらっしゃるw RT @KOICHIROH: !!パペーポ!w RT @errie: @KOICHIROH @sohsai こころゆくまでどうぞ。つ http://bit.ly/fIU7OC
    errie
    2011-04-01 22:06:08
  • えっと…高2か。イベント主催とか生徒会とかやってバタバタしてた頃か…。 #life1995
    kanai_m
    2011-04-01 22:06:14
  • ひゃー、その音懐かしいw RT @KOICHIROH: あの音とかもう一回聞きたいw「パペーポ」みたいなやつ。RT @sohsai: @KOICHIROH ユードラ!「申し訳ありませんが、メールが届いてるようなんですけど」とか!
    c428
    2011-04-01 22:06:25
  • 「きじ丼」 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 22:06:26
  • #life1995 せっかくなので、アイコンを1995にしようと思ったけど、写真が見つからない…。
    quinquepeta
    2011-04-01 22:07:13
  • #life1995 遠方の友人との通信手段は主に文通。音楽雑誌とかにも「文通相手募集」みたいなコーナーあったよね…
    ariorare
    2011-04-01 22:07:28
  • #life1995 高一だった。電車通学を始めて読書量が一気に増えた時期だったな。読んでたのは新本格ミステリだった記憶。お金なくて新刊で買えないからBookoffで買ってた。
    d_doridori
    2011-04-01 22:07:30
  • セーラームーンがSuperSだったのか #life1995
    a_a_m_i
    2011-04-01 22:08:03
  • #life1995 中2かー。交換日記が日々の楽しみですたなあ。
    kumasinbon
    2011-04-01 22:08:21
  • ケン・イシイが「EXTRA」出した年か!あと「ele-King」の創刊 ... あつい!(三鷹タカハシ) #life1995
    mitakasound
    2011-04-01 22:08:23
  • 1995年の方がエネルギー消費してるような気がするんだけどなー。今ほどエコってなかった感じがする。エコって石油依存から電力依存に変わったって事なのかなー。 #life1995
    katsumaroGT
    2011-04-01 22:09:37
  • 東京ビューティーセンターの「私、脱いでもすごいんです」って95年だよね、確か。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 22:09:56
  • サーカスレストラン! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ RT @miyaho: 1995年当時の流行の最先端は、市川ニッケコルトンプラザ以外に無い。 #life1995
    euporia
    2011-04-01 22:09:58
  • あのこに初めて会って、同い年に二度驚いた  #life1995
    akaiCAR
    2011-04-01 22:10:31
  • 当時はまだあったかもしれないですね。一度だけ行きました 。バブル絶頂期に。 RT @euporia: サーカスレストラン! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ RT @miyaho: 1995年当時の流行の最先端は、市川ニッケコルトンプラザ以外に無い。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 22:10:59
  • @KOICHIROH 当時某NTTで働いていて、インターネットというものをnerdな男性若手社員が初披露してくれました。電話回線で英語のYahooのページが開くまでに数時間かかってました。 #life1995
    keigab
    2011-04-01 22:11:25
  • ヘルメット被って神戸長田に。  #life1995
    akaiCAR
    2011-04-01 22:11:29
  • #life1995 初めてのデジカメで撮った画像 http://p.twipple.jp/LZntT クルマでアキバに買いに行って その帰りに撮ったんだった
    orange_Q
    2011-04-01 22:12:14
  • 今夜はブギーバックか! #life1995
    Evelyne_F
    2011-04-01 22:12:30
  • それがにんみにつながるのだな。RT @aaa_aaako: 毎日「ごきげんよう」って挨拶するのが嫌で、ふざけて「おきげんよう」って言い始めた頃。卒業まで続いた、ちっちゃな抵抗(笑)#life1995
    yonesky
    2011-04-01 22:13:15
  • 電化製品の消費電力は減ってきてるわけだから、石油・ガスからの変化(オール電化生活の普及)ってのが大きいのかしら。 #life1995
    katsumaroGT
    2011-04-01 22:13:23
  • #life1995 PC386GE使ってた。5インチFDDがついてたり。ATDTほにゃらららーとパソコン通信してましたな。当時は行動範囲狭かったねえ。
    NeuesAch
    2011-04-01 22:13:29
  • 日本語ラップ勃興! RT @Evelyne_F: 今夜はブギーバックか! #life1995
    miyaho
    2011-04-01 22:14:01
  • #life1995 停電はなかったけど、家のブレーカーがよく落ちてた。今でも20Aなのは変わらず。電気製品が省電力になったんだろうなぁ。
    gonzke
    2011-04-01 22:14:08
  • B'zはLOVE PHANTOMが1995年。(三鷹ホソダ) #life1995
    mitakasound
    2011-04-01 22:15:04
  • #life1995 当時小学生五年生。携帯もPCも当然なくて、ソニーのディスクマン(ポータブルCDプレイヤー)をめちゃくちゃ愛用していた。確か今は無きL商会で買ったと記憶している。
    Nissy_ykhm
    2011-04-01 22:15:12
  • #life1995 さっき「暮らしぶりはそんな変わんないんじゃん?」って言ったけど、これ見るとやっぱり家庭用の消費がずーっと増えてるのね。不思議。(電灯=家庭用)http://bit.ly/h254Fa
    errie
    2011-04-01 22:15:25
  • #life1995 牛柄にひかれて、ゲートウェイのパソコンが欲しかった。
    quinquepeta
    2011-04-01 22:15:51
  • @errie ミリオンナイツ、聴いてた!「うさんくさいポップス」とか。 #life1995
    hsatoko327
    2011-04-01 22:16:01
  • #life1995 を見てると楽しい。今よりは不便かもだけど、決して不幸せではなかったんだよなー。ま、高校生でしたから!キラキラしてたはずですから!w
    ticsatoko
    2011-04-01 22:16:50
  • 赤坂泰彦! RT @errie: #life1995 毎晩22:00からミリオンナイツ聴いて、毎週火曜日の25:00からはCHAGEのラジ王聴いてた。今の音楽好きのベースにはまったくなっていないリスナー時代。(いや、そんなことないか…)
    pressysr
    2011-04-01 22:18:01
  • 摩天楼ブルースですねw RT @errie: #life1995 毎晩22:00からミリオンナイツ聴いて、毎週火曜日の25:00からはCHAGEのラジ王聴いてた。今の音楽好きのベースにはまったくなっていないリスナー時代。(いや、そんなことないか…)
    uyamram
    2011-04-01 22:19:28
  • #life1995 この年のアカデミー賞は、作品・監督・主演男優を「フォレスト・ガンプ」が独占。授賞式の司会はレターマンでした。今棚を見てみたらちゃんと録画したビデオがありました。
    lamontanagrande
    2011-04-01 22:19:40
  • How meny files?(1-15) #life1995
    mmmrine
    2011-04-01 22:19:55
  • 団地妻がまだ彼女だったころ僕は阿佐ヶ谷住宅を通り抜け彼女の住んでいるアパートに通っていた #life1995 いつかこんな団地に住んでみたいと思いながら。。。
    BAD_ON
    2011-04-01 22:20:13
  • #life1995 当時使っていたスパコンが1.6GFLOPS(PowerMacG5相当)x16プロセッサだった。研究室の予算規模ではUNIXマシンのHDDが高くて、計算結果を保存するぐらいなら計算機センターのメインフレームでで再計算させた方が安かった。
    monocle
    2011-04-01 22:20:36
  • #life1995 ほとんど全部歌える気がする。当時カラオケ大好き高校生。靴下が長く、スカートは短くなりはじめた頃です。RT @nopanlife 1995年のヒットソング http://bit.ly/dFIKIp ふむふむ…。
    sayakaeru
    2011-04-01 22:21:37
  • #life1995 実家で暮らしていたけれど 1年の半分くらいは出張してたか… 実家というかうちの親はあまり家電製品に頼らない生活してたからなぁ… エアコンもあったけどほとんど使っていなかった 今でもそうだな
    orange_Q
    2011-04-01 22:22:23
  • WIN95よりも、漢字Talk7.5以降がパワーMac以前を見捨てたことや、パイオニアがMac互換機出したことが衝撃だったな。 #life1995
    hajimebs
    2011-04-01 22:23:02
  • 全国消費実態調査。二人以上の世帯について1000世帯当たりのルームエアコン所有数:1994年はたぶん1663台、2010年は2478台。世帯数の増加、世帯人員の減少を考慮すれば、やけにエアコンが増えたのだなと。 #life1995
    mechapanda
    2011-04-01 22:23:11
  • #life1995 大学にクラスBが振られていて全ての端末がグローバルIPで直接インターネットにファイアウォールもウィルススキャンも無しで接続していた。Y!Japanは無くて、WWWといえばNTTの「日本の新着情報」か豊橋技科大のYahhoだった。
    monocle
    2011-04-01 22:23:33
  • 初めて博多行きののぞみで福岡ドームに行った年だ。てか、やってることがほとんど今と変わっていない。#life1995
    silkbranch
    2011-04-01 22:23:47
  • タグ付けとこ RT @uyamram: 16年前は携帯電話やインターネットがで 出始めた頃かな?自分は高校生でポケベルやPHSが世代、インターネット環境は身近にないし、カメラはいつも写るんですを何個も持ち歩いていた。 #life1995
    uyamram
    2011-04-01 22:24:28
  • ルーズソックスが流行りだしたのもこの頃 #life1995
    uyamram
    2011-04-01 22:26:04
  • インターネットというのを知ったのはこの年だったか?携帯はまだ持っていなかった。 #life1995
    hana_py
    2011-04-01 22:26:53
  • あ~っっ、そもそも間違っていた。95年は高校生+大学生。センター試験の翌日が神戸の震災。だめだ、やっぱ調子悪い。#life1995
    silkbranch
    2011-04-01 22:27:00
  • @hsatoko327 @errie わたしミリオンナイツにFAX出してた!「尾崎家の祖母」とかあったね。 #life1995
    sayakaeru
    2011-04-01 22:27:25
  • うさんくさいポップス! “@errie: #life1995 毎晩22:00からミリオンナイツ聴いて、毎週火曜日の25:00からはCHAGEのラジ王聴いてた。今の音楽好きのベースにはまったくなっていないリスナー時代。(いや、そんなことないか…)”
    tatami
    2011-04-01 22:27:44
  • 結局、文学をあきらめたのがこの年だったと思うので、僕としては非常に重要だが他人には全くどうでもいい話だ。 #life1995
    TOGO_Masanaga
    2011-04-01 22:30:29
  • 大学生になった年。実家のパソコンはスタンドアローン。大学のパソコン(UNIXだった)で、ネットスケープでテキストサイト見てた。終わりなき日常を生きろとか言われて超関係ないと思った。でもエヴァ見てた。 #life1995
    tsusahara
    2011-04-01 22:30:29
  • チバレイ懐かしい、ファミ通のコラムも読んでた。高城剛は15年でずいぶん変わっちゃったな... RT @miyaho: 1995年当時のパソコン雑誌を思い出す。千葉麗子、加藤賢祟、高城剛、カーツ佐藤、マーク・キャンター… #life1995
    hato310000
    2011-04-01 22:30:45
  • 95年ころ、ミリオンナイツもじゃまーるも知っていたけど、fm岡山は99年開局で海の向こうのfm香川を聞くしかなく、じゃまーるは岡山では手に入らなかった。遠くの局が聞こえるAMで、ABC、MBS、ニッポン放送、文化放送を頑張って聞いてる方が自分には楽しかった。 #life1995
    koinobori_
    2011-04-01 22:30:59
  • ミリオンナイツよりも、「山下達郎サンデーソングブック」の「珍盤・奇盤特集」派でした。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 22:31:03
  • @mechapanda 昔より今のエアコンの消費ワット数が200Wくらい少なくなっているらしいので、ざっくり計算すると75kW位の差でしょうか。今何世帯あるのかと言うところも問題かもしれませんが…(計算は間違ってるかもしれませんけれども) #life1995
    kobuun
    2011-04-01 22:32:05
  • 10才。家にマックがあるのはクラスであたしだけだった。日本放送より文化放送が好きだった。中学受験勉強してた。絵を描いてた。初恋の男の子をまだ好きだった。世界がまだまだ狭かったからみんなと共有できそうなことが思い出せない! #life1995
    mowmowmocha
    2011-04-01 22:32:24
  • #life1995 僕が札幌の建設コンサルタントに入社したのが1995年。会社の寮に入ったので、個人生活の電力消費は極端に少なかったな。HTB「水曜どうでしょう」の前身となった番組に衝撃を受けたことを憶えている。大学生の大泉洋が「元気くん」というキャラででてきたような。
    hachim088
    2011-04-01 22:33:10
  • Men's5のヘーこきましたね #life1995
    uyamram
    2011-04-01 22:33:34
  • サマージャム'95とかだなあ。直球のタイトル! #life1995
    tatami
    2011-04-01 22:35:05
  • @hato310000 高城剛って、松下のオールインワンパソコンのCMキャラクターだったよね。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 22:36:36
  • 電力消費を抑えるために世帯数を減らすってのは難しいだろうなー。結婚を増やして離婚を減らす ... か。あの頃は結婚のことなんて考えもしなかったな。(三鷹タカハシ) #life1995
    mitakasound
    2011-04-01 22:36:53
  • 電力消費量増加は、核家族化による一人当たりの電力量の増加が関係してる!とかまったく調べずに適当に言ってみる。 #life1995
    katsumaroGT
    2011-04-01 22:37:04
  • 1994年に笙野頼子が芥川賞を取った。これで僕はあきらめた。それ以降の小説家は、ほとんど読んでもいない。川上弘美と古川日出男ぐらいかな読んでるのは。 #life1995
    TOGO_Masanaga
    2011-04-01 22:37:43
  • 中学で理科をしない理科部でした。毎日放課後の理科室で初代PC-9821でゲームしてました。夏の合宿も理科室で終日ひたすらゲーム。エアコンあったかな? #life1995
    hato310000
    2011-04-01 22:37:49
  • #life1995 学校出て公務員試験受けるまで1年バイトしてた。まだ実家住まいでようやくエアコン買った頃か。PCも携帯もポケベルも持ってなかった。頓着してなかったな、色んなものに。
    000_965
    2011-04-01 22:38:22
  • 阪神大震災のあと、避難訓練で首都高の高架下を方面別に帰宅練習した。橋脚との出会いはおそらくこの時の5号線。耐震補強の真っ最中でした。 #life1995
    hato310000
    2011-04-01 22:41:04
  • #life1995 PCないけどワープロは持ってた。カナ入力してた(笑)
    000_965
    2011-04-01 22:41:21
  • なんとなく覚えてるのが、スピッツが、楢葉町の天神岬公園にきたの、この年な気がする。 #life1995
    tatami
    2011-04-01 22:42:52
  • 初めて個展をした年(2月、大学2回生)。個展のテキストはワープロで。百万遍に住んでて、学校もバイト(今も健在のジャズ喫茶)もベスパで移動。アパートを暗室にしてモノクロプリントしてたな。カメラはMINOLTA SR-T101その後、京セラTProof #life1995
    lesizmo
    2011-04-01 22:43:30
  • 実は今、1995年に着ていたジャージ(学ジャー)を着ている。全然現役。 #life1995
    katsumaroGT
    2011-04-01 22:43:39
  • 一般家庭の話に限るとして、タワーマンションという生活形態がこの15年でかなり増えてるよな。消費電力との関係はわからないが。 #life1995
    mechapanda
    2011-04-01 22:44:02
  • なんでえ? RT @TOGO_Masanaga: 1994年に笙野頼子が芥川賞を取った。これで僕はあきらめた。それ以降の小説家は、ほとんど読んでもいない。川上弘美と古川日出男ぐらいかな読んでるのは。 #life1995
    FugaMishima
    2011-04-01 22:44:54
  • 線路をくぐるガード下が酸っぱい臭いだったので、電気街から日比谷線乗るにはいつも書泉の方まで大回りしてた。 RT @miyaho: つくばエクスプレスの駅は、高い塀のある空き地で、あやしいフリマとかやってましたね。ガード下にケバブワゴンw RT @gonzke: #life1995
    hato310000
    2011-04-01 22:45:15
  • #life1995 自分はまだ中3だったので物心がついていなかったが、なぜか「きけ、わだつみの声」を劇場に観に行ったはずだ。あとはトゥナイト2ばかり見ていた。
    shuma_buscemi
    2011-04-01 22:45:27
  • ということは、伊集院光のオーデカナイトはこの辺りかしら。フアットマンブラザーズとか。 #life1995
    tatami
    2011-04-01 22:46:20
  • うp!RT @katsumaroGT: 実は今、1995年に着ていたジャージ(学ジャー)を着ている。全然現役。 #life1995
    dashelo
    2011-04-01 22:47:17
  • @takahashrine また懐かしいものを!インターネットは未来でしたね。(三鷹タカハシ)
    mitakasound
    2011-04-01 22:47:45
  • 95年…わからん。中学生かな?ひたすら腹筋背筋腕立てやって、フルート吹いてピアノ弾いてた。あと、聞いてた音楽はサザンです。あ、あとファミコンでひたすらドラクエやってたかなぁ、5だった。
    kaynag
    2011-04-01 22:48:48
  • 総武線は走る抵抗器103系ばかりだった。 #life1995
    hato310000
    2011-04-01 22:49:11
  • #life1995 当時使っていたPCはThinkPad230Cs 名機だったなぁ…
    orange_Q
    2011-04-01 22:50:59
  • 1995年と言えば、徹夜でレポート書いてたら明け方に地震があって、テレビつけたら大阪が大騒ぎになっていた(神戸はまだ映像きてなかった)。そのあと地下鉄サリンのときも徹夜明け。確か最初は駅で爆発と言っていた。PC98でヤマハのシーケンサー使ってGM音源で音楽作ってた。
    damsite
    2011-04-01 22:51:29
  • 思い出した。プリクラが出たのってこの頃だ。田舎のレンタルビデオ店にネズミーランド並みの行列。ひたすら並んだあの頃。 #life1995
    abenu
    2011-04-01 22:51:51
  • ピルクルばかり飲んでた。(三鷹タカハシ) #life1995
    mitakasound
    2011-04-01 22:52:45
  • 家にエアコンもなく、夏は窓開け放ってたな。(暑い夏は牛乳1リットル使って“アイスチャイ”を作って冷蔵庫に常備。あと、アイスアールグレイ用のためだけにシロップ作っておいたり。それ飲んで京都の地獄の暑さに耐えていた……。) #life1995
    lesizmo
    2011-04-01 22:53:45
  • えーと、あの松下の一体型PC名前出てこない。一体型なのに何故か後ろでCRTケーブルつなぐ必要があった機種。 RT @miyaho: 高城剛って、松下のオールインワンパソコンのCMキャラクターだったよね。 #life1995
    hato310000
    2011-04-01 22:55:49
  • なぜmacintosh を買ったかというとstudio vision が欲しかったから。 #life1995
    yosstudio
    2011-04-01 22:56:03
  • 1995年時の自分は、今の自分の年になったら、普通に結婚して、普通に子供がいて、普通に家なんか買ってて、もっともっと大人になってると思ってた。普通に生きるのって難しいなーってしみじみ。 #life1995
    katsumaroGT
    2011-04-01 22:57:19
  • 中二病を患ってずっと部屋にいた。 #life1995
    wiseken
    2011-04-01 22:57:51
  • Woodyじゃなかったっけ? PDドライブ付きだった。 RT @hato310000: えーと、あの松下の一体型PC名前出てこない。 RT @miyaho: 高城剛って、松下のオールインワンパソコンのCMキャラクターだったよね。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 22:58:03
  • #life1995 独り暮らしをはじめたときに買った電子レンジ、冷蔵庫は、事務所で使用中。まだ現役。 http://twitpic.com/4folpd
    quinquepeta
    2011-04-01 22:58:14
  • 恵比寿ガーデンプレイスも幕張パティオスも養老天命反転地も1995年だったんだ。あとパトリ+清里フォトアートミュージアム。http://db1.kitera.ne.jp/dnok/index/shinkenchiku/1995.htm #life1995
    hajimebs
    2011-04-01 22:58:30
  • 一体型PCがトポス(スーパー)の店頭に並んでたな。IBMのアプティバ, コンパックのプレサリオ、98キャンビー、日立のフローラ、パフォーマー575。 #life1995
    hato310000
    2011-04-01 22:59:01
  • 全く同じ事を思ってたorz RT @katsumaroGT: 1995年時の自分は、今の自分の年になったら、普通に結婚して、普通に子供がいて、普通に家なんか買ってて、もっともっと大人になってると思ってた。普通に生きるのって難しいなーってしみじみ。 #life1995
    nopanlife
    2011-04-01 23:00:16
  • アルバム「5th WHEEL 2 the COACH」を買ったのがこの年か。 #life1995
    shuma_buscemi
    2011-04-01 23:00:23
  • 東芝がブレッツァ、日立がプリウス、シャープはもちろんx68000。アイワもオールインワンパソコン出してたけど、名前忘れちゃったなぁ。 #life1995
    miyaho
    2011-04-01 23:00:31
  • それだ!一体型なのに、なぜかCRTケーブルを後ろで繋がないといけないというw RT @miyaho: Woodyじゃなかったっけ? PDドライブ付きだった。 RT えーと、あの松下の一体型PC名前出てこない: #life1995
    hato310000
    2011-04-01 23:00:47
  • 日立はフローラじゃない? RT @miyaho: 東芝がブレッツァ、日立がプリウス、シャープはもちろんx68000。アイワもオールインワンパソコン出してたけど、名前忘れちゃったなぁ。 #life1995
    hato310000
    2011-04-01 23:02:16
  • 予備校に通う日々。月イチで大学生の彼女に会うのが唯一の楽しみ。。。というわけでもなかったなー。受験勉強もそれなりに楽しんでた気がす。 #life1995
    capo_Lv3
    2011-04-01 23:02:44
  • #life1995 地下鉄サリン事件の日はイギリスにいた パソコン通信(nifty)でニュースをチェックしていたら はじめ詳細が分からなくて次々に犠牲者数が増えていって怖かったのは覚えている
    orange_Q
    2011-04-01 23:03:24
  • 甘酸っぱかった。(三鷹タカハシ) #life1995
    mitakasound
    2011-04-01 23:05:16
  • #life1995 まだまだ2ストバイクが進化していた時代。レーサーも2ストしかなかった。
    tenereisobe
    2011-04-01 23:06:14
  • いろいろ話が拡散してわかったけど、会社、学校、家庭のPCの台数は激増してるだろうね。あと1995年の生活っていっても、僕ら自身が電力消費に現れるほど社会に組み込まれてなかったのかなぁ、とも思ったりした。(TL上の狭い範囲だけど) #life1995
    KOICHIROH
    2011-04-01 23:06:23
  • パソコンも携帯もDVDプレイヤーも持ってなくて、音楽の録音はカセットテープだった。.@errie さんの「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/118632
    sakko_o
    2011-04-01 23:09:08
  • ありがとう!RT @errie: 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/118632
    KOICHIROH
    2011-04-01 23:07:14
  • 当時は大阪に住んで建材メーカーの設計部に勤めてた。図面はドラフターがメインで、CADを使うのは若手が主流だった。50名ほどのスタッフに対してCADは10台程度しかなかったよなぁ。そして会社のPCのOSはMS-DOS #life1995
    bronto_saurus
    2011-04-01 23:13:45
  • 三菱はなんだっけ? RT @hato310000: 日立はフローラじゃない? RT @miyaho: 東芝がブレッツァ、日立がプリウス、シャープはもちろんx68000。アイワもオールインワンパソコン出してたけど、名前忘れちゃったなぁ。 #life1995
    pressysr
    2011-04-01 23:15:10
  • globe好きで良く聴いてた。JR SkiSkiのCMで二年連続採用。確か94冬は200系、95冬はE1系の走る映像にサビがかかる。 #life1995
    hato310000
    2011-04-01 23:19:17
  • (訂正) #life1995 2ストのバイクに乗っていた。まだまだ2ストが進化していた。レーサーも2ストばかりだった。
    tenereisobe
    2011-04-01 23:20:52
  • 社会人2年目だった。今と全然違う、白衣を着るお仕事。あの頃はPCも携帯電話もなくて時間があり余ってて会社帰りにガソリンスタンドでバイトしてた。今思うと勉強とかしておけば良かった気もするが…。その頃付き合ってた彼は3歳年下だったな…。 #life1995
    nopanlife
    2011-04-01 23:21:16
  • #life1995 これおもしろいねー。スピッツとかジュディマリがヒットしてびっくりしてた頃のような記憶。電気をつかうものでの変化といえばPC/macや携帯電話がずっと身近になったこと。いろんなお店の営業時間が拡大してること。
    ekubo
    2011-04-01 23:21:37
  • ■週刊少年ジャンプでの2度目の連載を打ち切られた友人漫画家が今後の進路に悩んでいた時に、新しい絵柄を模索する為の同人誌を手伝っていた頃…だったかな。ベッヒャーの写真集を見つけて感動してから3年、LIME WORKSと出会う1年前のお話。 #life1995
    irongiant01
    2011-04-01 23:21:53
  • 不自由してた記憶はないなあ @errie: おもしろい話になりそう #life1995 RT @KOICHIROH: 〜ピークで850万kW足りなくなるという今年の夏。850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近いらしい。1995年の生活、どんな生活でしたか?
    yunyunpanda
    2011-04-01 23:24:34
  • #life1995(みんながしれっと年齢カミングアウトしてるのがちょっと面白い)
    errie
    2011-04-01 23:27:48
  • 僕はモンキー、DAXと4スト一本槍ですwRT @tenereisobe: (訂正) #life1995 2ストのバイクに乗っていた。まだまだ2ストが進化していた。レーサーも2ストばかりだった。
    taku1
    2011-04-01 23:28:01
  • ■そういえば、その友人の同人誌は、ワープロで打ち出した台詞を手で貼り付けていた記憶がある。表紙のイラストはパントーンとエアブラシだったし、PCが1台あるだけで何でも賄える今とは全く異なる時代だった。 #life1995
    irongiant01
    2011-04-01 23:30:11
  • 95年の時は6才で、大きな出来事でいうと阪神淡路の事しか覚えていない… 大阪におじいちゃんおばあちゃんがいたからな 95年の夏は何してたろう。 #life1995
    yanaoki87
    2011-04-01 23:30:15
  • 小学2年、3年かな…?かけ算に苦戦してたけどいつの間にか簡単になってた!テニスとピアノを習わせてもらってた。ザリガニつったり。 #life1995
    ayan_no9
    2011-04-01 23:33:11
  • ■友人漫画家はゲーム好きだったので、同人誌を作る合間にもセガサターンで遊んでいた事を覚えている。見た目の質感にこだわったプラントが、ゲーム内でポリゴンとして描かれるようになるのも、多分この頃以降になるのかな。 #life1995
    irongiant01
    2011-04-01 23:34:30
  • gateway2000というやたら電気を食うタワー型パソコン使ってた記憶があります。買い足した高額な内蔵ボードが使えなくても「相性の問題」で片づけられてしまう時代でした。 #life1995
    hakozaki
    2011-04-01 23:34:38
  • 高2で、そういえばオウチのMacにユードラ入ってた気がする。 #life1995
    at_36
    2011-04-01 23:34:42
  • 停電が許されなくなったってのは、なんか15年前と違うかな。 #life1995
    mechapanda
    2011-04-01 23:35:19
  • @s_sakuno たしかに。あと、やっぱりオトナじゃなかったから、自分の半径より遠くの世界は、まったく知らないという事実を再確認することにw #life1995
    errie
    2011-04-01 23:36:06
  • まいにちがっこうとばいとを往復してた いちばん本を読んだ 神楽坂までの2時間弱 #life1995
    nabejelly
    2011-04-01 23:39:11
  • 今は「電気が止まったら困る機械/製品」というのが多くなったのかな?詳しくないのでわかんないけど。 #life1995
    ekubo
    2011-04-01 23:43:04
  • いまにして思えば痛々しい社会人一年生だった95年。あの頃オレは若かった~w #life1995
    pressysr
    2011-04-01 23:43:14
  • 我が家はSFC全盛期であった。あと年末に窓95の特番を家族で見てたのを思い出す。田舎にしては家電の多い電気喰い一家でござった RT 1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995 http://bit.ly/g50ASZ
    tacoyos
    2011-04-01 23:45:05
  • ■そういえば、友人漫画家の同人誌を手伝うようになって以降、部屋に色々な漫画が急増して大変だった想い出がある。それ以前は、フィクションに於ける土木建造物を丁寧に描いている作家以外の本はほぼ買っていなかったのに。 #life1995
    irongiant01
    2011-04-01 23:45:36
  • (世代(社会的立場)ごとに話が似かよってて面白かった) RT @errie: #life1995(みんながしれっと年齢カミングアウトしてるのがちょっと面白い)
    kobuun
    2011-04-01 23:48:36
  • 南茨木駅近くのヤナセで新車のカマロを買ったなぁ。実家(淡路島)が地震で被災したのに、不謹慎な次男坊だった。たしか登録用の住民票を取りに行った東淀川区役所で地下鉄サリン事件のニュースを見た。やっぱ不謹慎だ。 #life1995
    bronto_saurus
    2011-04-01 23:49:59
  • 95年の3月に会社をやめて、4月2日に入籍して専業主婦になってみた。アスキーにバイトの面接に行ったけど不採用だったのもこの年だったかなあ?パワーマック8100が初めてのMacでした。本体と17インチモニターで100万円くらいしたんだよ #life1995
    c428
    2011-04-01 23:54:43
  • 1995年夏、栃木県某所にて空調設備一切なしの平屋で約40日過ごしていたっけかなぁ...周りを林と田んぼに囲まれ窓を全開にしていたから夜なんてものすごく涼しかった。 http://togetter.com/li/118632 #life1995
    kilyjpn
    2011-04-01 23:55:10
  • 携帯とPCない事除けば殆ど生活様式が今と変わってない事に驚く。とっくにコミケにサークル参加してたしなぁ。ゲーセンでバイトし始めた頃かなー。思えば遠くに来たものです…(遠い目 RT 1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995 http://bit.ly/g50ASZ
    neonurara
    2011-04-01 23:59:04
  • 結婚する1年前。恋人(旦那)も友達も今とほとんど変化無し。。サリンの日は事件の数時間後、別の地下鉄路線で日比谷を通り越しバイトへ。着駅に「日比谷で異臭騒ぎの為、遅延」の張り紙。翌年の96年からmacユーザー。 #life1995
    tubuyak
    2011-04-02 00:02:34
  • 新車のカマロ・・・、バブルな響きだなぁ。たぶん新車を買うのはあれが最後になると思う。それ以降は全部中古車、しかも全部MT車。あ、そういえばここから始まる車趣味が今の自分を形作ってるんだ。だったら自分の人生のターニングポイントがこの年になるんだな。 #life1995
    bronto_saurus
    2011-04-02 00:05:21
  • 阪神大震災もサリン事件もこの年かぁ。高校の頃だから自転車か徒歩の生活。23区に行くのなんて年に数回。新宿駅で迷わなくなるようになるなんて想像もしなかった。 「1995年、どんな風に暮らしてました?」 #life1995 http://togetter.com/li/118632
    Kaoliini
    2011-04-02 00:26:39
  • 1995年かぁ。阪神大震災と地下鉄サリン事件があったけど、自分的には母親が亡くなった年。成人式には出なかった。思い出すのは夜の病院の待合室、父からの絶望的な報告、窓から見えた飛行機のライト。そしてひどく寒かった別れの朝。ここ数年、あの年と向き合ってなかったな。 #life1995
    tom_tenku
    2011-04-02 00:32:34
  • MacのLC575使ってたなぁ。部屋にクーラーなかった。机とトレス台は未だにあの頃の使ってる #life1995
    wsplus
    2011-04-02 01:10:03
  • 89年生まれでも今まで意外と知らなかった世界かも… アニメは何見てたかなぁ RT@headline00t 1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995 http://dlvr.it/M8pkx
    yanaoki87
    2011-04-02 01:12:07
  • あっ95年の阪神淡路後の4月に妹が生まれたんだ!w 結構大変な時期だったなー。 阪神淡路後生まれかぁ。6才差ってでかいな… てかこの自分の記憶の無さやばいかもw  #life1995
    yanaoki87
    2011-04-02 01:21:13
  • 阪神大震災、オウム真理教、エヴァンゲリオン/Togetter - 1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995 http://is.gd/p5zKdo
    A_rasen
    2011-04-02 03:11:38
  • PCや家電の省電力化は進んでそうだけど、エアコンの稼働量が増えてるとかあるのかな。販売数から推定可能? @KOICHIROH 今日の会議での話題。ピークで850万kW足りなくなるという今年の夏。850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近いらしい #life1995
    heartlogic
    2011-04-02 03:12:11
  • 95年、私は警視庁担当記者だった。そのころと今ではネットの有無ぐらいしか違いはないと思ってたけど、電力消費量は非常に増えている。/Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://t.co/VUaJ77p
    sasakitoshinao
    2011-04-02 07:30:51
  • 1995年頃の暮らしをすれば、今年の夏の電力不足は乗り切れそう。という重要な指摘。 まかせろ。XPやめてMS-DOSに切り替える。 RT 1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995 http://togetter.com/li/118632
    Isaacsaso
    2011-04-02 07:54:04
  • #life1995 阪神淡路大震災の日は、期末テスト中。サリン、バイト先の2軒隣がオウムアパートで取材イパーイ。夏の停電、覚えてない…たぶん外でテニスばっかやってたから。巨大携帯を大学生協で購入。初海外旅行タイ訪問。タイブーム。いしだ壱成がCMやってた記憶。つくづくバカ学生の私。
    mog_og
    2011-04-02 07:57:51
  • #life1995 日付がかわってからのぶんを追記しましたよ。すごい広まってるな。 http://togetter.com/li/118632
    errie
    2011-04-02 08:23:42
  • @errie (高校一年生、はじめての彼氏ができた…って節電関係ないよね?w) #life1995
    kazaru
    2011-04-02 08:28:43
  • @kazaru それは…。寒い日に暖房がなくても(ry #life1995
    errie
    2011-04-02 08:29:38
  • @errie せ、せんせい、そんな。だって高校生が(自粛 #life1995
    kazaru
    2011-04-02 08:35:44
  • @kazaru え、なに?どしたの?彼のことを思うだけであったかくなるもんね、って言おうとしただけなのに(にっこり) #life1995
    errie
    2011-04-02 08:38:01
  • @errie 女子高教師リスペクト!(だんだんほんとうに関係なくなってきた→) #life1995
    kazaru
    2011-04-02 08:41:47
  • 常時接続ってうそだと思ってた RT @sasakitoshinao: 95年、私は警視庁担当記者だった... 電力消費量は非常に増えている。/Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://t.co/VUaJ77p
    bahmian
    2011-04-02 08:38:35
  • うわ、このハッシュタグおもろ。 #life1995 
    kwtktoo
    2011-04-02 08:39:53
  • 1995年はテレビがなかった。小2の頃だったのか、テレビがなくても案外普通の生活をおくれていた。今でも、結構強烈に覚えてる。自分の身の回りにあるものが本当に必要なものなのかどうかについて、子供ながらに考え始めた出来事だった。  #life1995
    mr_elephant
    2011-04-02 08:40:00
  • 1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995 http://dlvr.it/M8nLt PATに当選したのがきっかけで、自室に別回線を引いてパソコン通信(笑 を始めた時期だな…草の根ネットのオフにもよく参加したっけ。
    minami_kit
    2011-04-02 08:41:53
  • 個人的にも家族的にも社会的にも、すくなくともいまの自分の興味関心につながる様々なことが目の前に出揃った年のような気がしてきてちょっと震えている。数万字書けそうだな…。 #life1995
    kazaru
    2011-04-02 08:43:39
  • サティアンの一番近くにある高校に通っていた受験生。尊氏逮捕の日は大騒ぎだった。#life1995
    kwtktoo
    2011-04-02 08:44:36
  • 今と明らかに違うのはIT関連。家庭でもオフィスでも一人一台以上のパソコン、LAN、ネット回線、携帯電話、そしてその端末(クライアント)を支える多種多様なサーバー、通信基地局。そしてそれらを冷却する莫大な空調設備。 #life1995
    EUR2009
    2011-04-02 09:00:24
  • 1995年っていうと13歳か。はじめてパソコン(PC9821 Canbe10)を買ってもらった時期だなぁ / @errie さんの「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/118632
    koogawa
    2011-04-02 09:02:40
  • #life1995 小学生高学年の時。エアコン、電子レンジ、携帯はなかったな。コンビニも7時〜11時営業。ちょうどポケモンが流行り始め、男子が外でゲームやり始めた頃ではないかなぁ。
    wowowsawa
    2011-04-02 09:08:03
  • 山登りと家庭教師バイトの大学生。門限11時に家帰って夕飯食べるのでテレビも見てないネットもない。地下鉄サリンは屋久島縦走から下山して知った。 Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://t.co/VUaJ77p
    Makibee
    2011-04-02 09:10:46
  • 1995年当時、東京にはいなかった。今は上京して1世帯分のリソース潰してるってことだね、俺。 Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://togetter.com/li/118632
    hello_speed
    2011-04-02 09:14:19
  • 興味深い RT @togetter_jp: .@errie さんの「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995」が1000PVを超えたって。ねーねー早く見に行こうよ~ http://togetter.com/li/118632
    kikuBear
    2011-04-02 09:17:15
  • #life1995 お風呂はコンロのように手動で着火し、洗濯機は2槽式、石油ストーブも壊れ気味でライター使って付けてた。スイッチが今よりも少ない気がする。
    wowowsawa
    2011-04-02 09:19:28
  • #life1995 カードの類も少ないんじゃないかな。ツタヤカードみたいのはなかったよね?クレジットカードって当時の大人は大体持ってたのかな?
    wowowsawa
    2011-04-02 09:24:29
  • 今よりエアコンが少ない、テレビとかのディスプレイのサイズが小さい、モバイル機器の少なさ。でも暮らし自体はそんなに変わってないかな。 / Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://htn.to/B1dND2
    snowystreet
    2011-04-02 09:29:27
  • 最初の会社を作った年だ。機械がたくさんある事務所に寝起きしていたから、冬でも暖房無しで過ごせた。 #life1995
    flyer_to
    2011-04-02 09:33:30
  • 95年より非常に増えている電力消費量。今との違いって、タワーオフィス・マンション、ブロードバンド、携帯電話普及率、TV24H放送かな/Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://t.co/VUaJ77p
    trilogy1_2_3
    2011-04-02 09:51:37
  • 中三で受験生。FM聴きながら毎日受験勉強してた。塾は土曜日まるごとのコースで、夏のクーラーが寒すぎて死にそうだった。日曜だけは遊ぶ日で、古いNEC98でぷよぷよやったり、友達とカラオケ行ったり、美術部だったからスケッチブックにお絵描きしたり #life1995
    myul
    2011-04-02 09:54:18
  • ふと思い出した。あの頃の同僚男性が言ったこと。「女とコピー機は新しいのに限る」今だったら何だろう。 #life1995
    keigab
    2011-04-02 10:16:55
  • ちょっと前だと思って読んだらかなり前だった。幕張新都心に通勤してた頃か。パソ通やってたなぁ。 / Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995」: http://togetter.com/li/118632
    tomotch
    2011-04-02 10:17:17
  • 1995年は小3、9才。シムシティをひたすらやっていた。#life1995
    misizu
    2011-04-02 10:18:07
  • ダンナとパセリは新しいのに限るv RT @keigab: ふと思い出した。あの頃の同僚男性が言ったこと。「女とコピー機は新しいのに限る」今だったら何だろう。 #life1995
    qvi_ivp
    2011-04-02 10:18:16
  • #life1995 95年当時の電力消費量にすれば 今年の夏のピークも停電無しで乗り切れるという話より… 一般家庭ではエアコンの普及率が上がったのか あと世帯数そのものが増えたのか シャワートイレも増えたけど夏はそれほど電気喰わないし…
    orange_Q
    2011-04-02 10:19:20
  • #life1995 やはり一般家庭よりオフィス、工場や商業施設なのかな電力消費増えたのは… 新しいビルであればエアコン完備だし 常時動いているコンピューターもたくさんあるし 新しい店舗は非常に明るい照明は当たり前 昔ながらのお店は今思えばそれほど明るくないものね…
    orange_Q
    2011-04-02 10:23:54
  • 当時の音楽。音楽雑誌は月2冊位買ってた。カラオケ用TKプロデュース曲に始まり、スピッツ・ミスチル・ラルク・イエモン・グレイ・ジュディマリ・ルナシー・オザケン。ゲームやらんのにFFⅥサントラ。親の民族音楽コレクション。スヌーザー前身のフリペに洗脳される寸前 #life1995
    myul
    2011-04-02 10:31:07
  • 昼は神田村の某書店で本売ったり返品したりしながら夜は市ヶ谷の大学で真面目に大学生やってた。板橋の2F建てロフト付きアパートに住んでたけど、夏場はロフトが頭が痛くなるほど熱く(「暑い」じゃない)なるのでフローリングの床にござ敷いてタオルケットかけて寝てた。 #life1995
    ChatNoirPoirot
    2011-04-02 10:32:50
  • 電力。「ライフスタイルの違い」だけでなく「年齢の違い」「人口の違い」要素もあるような。RT @flyer_to RT 1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995 http://bit.ly/gM1MFS
    isologue
    2011-04-02 10:35:57
  • 1995年かー。大学を留年。Quadra650を入手。兄からもらったモデムでパソコン通信をやって草の根ネットやニフティに出入りしてた。HyperCartdのスタックをいくつか作った。岡崎京子・望月峯太郎・しりあがり寿の作品を追いかけてた。#life1995
    dice_que
    2011-04-02 10:40:44
  • 冷房も暖房も今よりムダに激しく使用してた記憶。オフィスのPCはまだひとり1台ではなかった。あと、ウォシュレット、ウォームレット(?あたたかい便座)じゃないトイレは普通だったよ。#life1995
    chiemit
    2011-04-02 10:42:06
  • 1995年夏。鍋横村の会社住み込み警備員であつた。鍋横村の銭湯で、井手らっきょを見かけた。2011年夏。母屋の地下2Fにひきこもり予定。 RT @flyer_to RT 1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995 http://bit.ly/gM1MFS
    einen_dahorn
    2011-04-02 10:42:25
  • 駅のエレベータとかエスカレーター、今の10分の1くらいじゃなかった? RT @flyer_to: RT 1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995 http://togetter.com/li/118632
    chiemit
    2011-04-02 10:48:26
  • 中1当時、家にはまだエアコンもなかったなぁ。フロッピーが馬鹿でかくてふにゃふにゃしてた記憶が。RT「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995」togetter.com/li/118632
    tmkry
    2011-04-02 11:02:30
  • #life1995 小売店の電力消費と個人消費なら高層マンションなどの各部屋エアコン完備とかはやっぱり大きいと思う。あとバリアフリー化が凄く進んだのは間違いない。公共施設のエレベータやエスカレータは確実に増えたと思う。
    kobuun
    2011-04-02 11:08:28
  • こういうアプローチでACのCM作れば面白いのに。RT @sasakitoshinao: ... 電力消費量は非常に増えている。/Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://t.co/VUaJ77p
    to_kyo
    2011-04-02 11:24:42
  • 東京に来て1年弱で、当時からテレビなし。阪神大震災は、夕方の東京の友人からの電話で知った。翌日2時間銀行のテレビにかぶりつき。サリン事件も旅行先のテレビで。Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://t.co/VUaJ77p
    ryoko1225
    2011-04-02 11:28:41
  • 大学の情報科学センターに Mosaicが入って あちこち覗いていたような RT @trilogy1_2_3 95年より非常に増えている電力消費量。…/Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://t.co/VUaJ77p
    soara
    2011-04-02 11:30:42
  • 1995年は小学一年生だったけど、阪神震災とオウムの事件は朧げに覚えてるな…無気味だった…。 @errie: #life1995 http://togetter.com/li/118632
    jmahilo
    2011-04-02 11:36:13
  • 1995年…私はまだ幼稚園児だったので記憶があまりないけど、セーラームーンごっこしてました。あと、兄が生徒会長だったんで、学校で募金活動してたとオカンが話していた。 #life1995
    r_r_reon
    2011-04-02 11:55:57
  • #life1995 ビート(E-PP1)用に初めてMDを買ったのが'95年。パイオニアのPMD-R1(シャープOEM)というポータブル機。携帯電話(IDOのHICAPミニモ)を初めて買ったのは、その前年。世は“バブルの余波”に溢れていた。
    fwnb0744
    2011-04-02 11:58:55
  • 1995年、阪神・淡路大震災で被災。大阪に出てきたら、給湯器からお湯が出て、整然と車が走り、頭上をモノレールが動いていて、その事実が受け入れられなかった。落ち着いてきた頃、地下鉄サリン事件の報。家族と新たに住む予定だったマンションは住専問題でキャンセル。 #life1995
    osk_obachan
    2011-04-02 11:59:27
  • ↓このTogetterを読んで思い出したが、私の通っていた高校にはクーラーがついていなかった(現在はさすがについたと聞いているが)ヒートアイランド現象が原因で、東京は発表されている気温よりも体感気温は暑い。それが徐々に加速していった15年間だったと思う。  #life1995
    kinghuradance
    2011-04-02 12:04:03
  • パソコンのサーバーは高温に弱いため、サーバーの設置してある部屋は常に28℃くらいにしておかないといけない。夏場にHP-UXが熱のために動かなくなり仕事ができなくなったことがある。オフィスにコンピューターが増えたことも電力消費の1つの原因かも。#life1995
    kinghuradance
    2011-04-02 12:07:11
  • 合唱の練習でPCを音取りや伴奏に使ったり、会報作ったり。録音はDAT。やってること大差ない。ネット利用時間は増加。携帯持ってない。カメラは銀塩。 / Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://t.co/VUaJ77p
    taku3boku3
    2011-04-02 12:07:51
  • ただコンピューターの置いてあるオフィスには冷房を入れる必要があるといっても、前の会社の上司のおじさんのように夏場に冷房を25℃に設定しているような人もいる。スーツを着て仕事をしている人や外回りをしている人はそのくらい冷えてないと仕事にならないのかもしれない。 #life1995
    kinghuradance
    2011-04-02 12:10:42
  • でも真夏にいつもカーディガンとストッキング装備で「いくら何でもこれは冷やしすぎだろう」といつも思っていた。クールビズを導入するとか、クーラーで冷やす代わりに首周りを冷やすとか、一番暑くなる13:00~14:00を休み時間に設定するとかで何とかならないものか。 #life1995
    kinghuradance
    2011-04-02 12:13:47
  • 大学のレポートは原稿用紙に手書きかワープロ。メールは学校のパソコンルームにいけばできたけど、速攻でPASS忘れた。いつも外人で混んでて、ドットマトリクスのプリンタでなが〜いゴジラのAAプリントアウトとかしててワロタ。メールも携帯もなく、友人は待ち伏せが基本。 #life1995
    Makibee
    2011-04-02 12:18:42
  • ちなみに当時使っていたPCはNEC「PC9801RA」 PC通信やろうとモデムも買ったが、推測した通信費の高さに恐れおののきネットデビューは98年までずれ込んだw #life1995
    ChatNoirPoirot
    2011-04-02 12:19:13
  • 当時は大学1回生。今とそんな変わらん気もする一方、その頃私の周りは貧乏学生が多くてトイレ風呂共同家賃2万円というような物件に住んでた男子学生も結構いたけど、今はどうなんだろう?私自身も奨学金だけで生活してたのでお金はなかった。テレビもなかった。 #life1995
    poponta13
    2011-04-02 12:25:39
  • #life1995 RT @quinquepeta: @wowowsawa TSUTAYAの会員証は持ってたよ。Tカードでは無かった。クレジットは、僕は、プロバイダーとの契約に必要で、作ったのが、96年。親が保証人の大学生専用の。まわりも丸井カードとか、持ってたよ。
    wowowsawa
    2011-04-02 12:53:51
  • 当時はまだTOWNSと2400bpsのモデムでパソコン通信だった。初めてインターネットに繋いだのが翌年の96年。TVで見た大震災は凄すぎて逆にあまり実感が沸かず、ネットで個人の話を読んで初めてリアルに実感し泣いた。16年のネット環境の変化は大きい。 #life1995
    a_alpha_m
    2011-04-02 13:01:21
  • 電化製品で言えば、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯ジャー、エアコン、TV、ビデオ、ステレオ、携帯、FAX、今あるものは当時からほとんどあった。しかも、それぞれ代替わりして各自の消費電力自体は減っている気がする…。なぜ増えたのだろう…? #life1995
    a_alpha_m
    2011-04-02 13:07:51
  • 当時から電気使用量的に変わった事と言えば…携帯ガジェット(携帯電話・iPod等)が増えたことと、パソコンのディスプレイ数が増えたってことぐらい?でもディスプレイは液晶になったから電力使用量は減っているかも #life1995
    NowThinking
    2011-04-02 13:17:01
  • 阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件か。16年前。「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://togetter.com/li/118632 via .@errie
    twxxxx
    2011-04-02 13:21:54
  • 1995年は小学校1〜2年だったなぁ。 なんだかんだと外遊びしてたw #life1995
    M1rukuiii2
    2011-04-02 13:31:34
  • #life1995 お昼を食べながら、王様のブランチをみていたら、CMに切り替わるときのBGMに、Feel so Bad。そういえば、on air East とか、日清パワステとかにライブ見に行ってたな…。
    quinquepeta
    2011-04-02 13:52:04
  • 95年ってあんまりPC普及してなかったなぁ。ついに、実はいらないコンピュータシステムが多数あるのが発覚するのかな? / Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://t.co/VUaJ77p
    ahaha_fxtrader
    2011-04-02 14:03:42
  • 1995年といえば、阪神・淡路大震災とオウム事件の年。ケータイもメールも知らなかった頃だよね。Windows95が11月に出てようやくメールの書き方を覚えた。ワープロは一太郎が全盛だったね。#life1995
    hatayasan
    2011-04-02 14:08:14
  • デジカメなんてまだ普及する前、レンズ付きフィルムの「写ルンです」で写真を撮ってた。フィルムカメラの時代は残り枚数を気にしながら緊張しながらシャッターを切ってたなあ。#life1995
    hatayasan
    2011-04-02 14:10:38
  • 95年というと当時10歳。家(新潟)にはエアコンが姉の部屋に一台しかなった。今は家に3台ある。冷蔵庫が壊れて溶けかけのアイスを食べさせられまくった。#life1995
    sakico_pupa
    2011-04-02 14:48:24
  • 部屋にクーラーなかったから意地で寝てた… あと家の風呂釜は細いドアノブみたいなやつだったな 一度種火まで回して、その後180°回すみたいなやつ /Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://t.co/VUaJ77p
    mojapoco
    2011-04-02 14:50:51
  • Togetter読んで思い出した1995年の夏休み。避暑に本屋に行って「深夜特急」にどはまり。2冊買って来て読んじゃって、夜にまた2冊買いに行ってすぐに読んじゃって、翌朝本屋に行くまで悶々とした記憶。 #life1995
    q_delphine
    2011-04-02 14:53:22
  • 社会人になった年だ。なにしてたかなあ。RT @sasakitoshinao: /Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://t.co/VUaJ77p
    naoishii
    2011-04-02 15:20:41
  • バイトと勉強に明け暮れてたな RT 1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995 http://togetter.com/li/118632
    yokook
    2011-04-02 15:35:29
  • 少数のPCユーザの為に NortonDesktopローカライズしてたなー。あとプリンタケーブルを二台のPCに繋いでピアネットワークを構築さたり。刺激的な時代だったなぁ。#life1995
    sakakirose
    2011-04-02 15:36:52
  • 1995はラルクとSIAMの追っかけしてた。一番ライブに行ってた頃かもなぁ #life1995 *Tw*
    elk_m
    2011-04-02 16:49:44
  • #life1995 95年。卒論が手書き推奨だった→専攻は日本文学。就職の資料請求葉書も、履歴書も手書き。当時と比べるとすっかり字を書かなくなったなあ。
    hamachidori
    2011-04-02 17:35:20
  • [生活]阪神大震災があって地下鉄サリン事件があって、結婚して子どもができてうつ病を発症した。人生最大の転機だった。PCはダイナブックEZ。 / Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://htn.to/5W9iH7
    bem21st
    2011-04-02 17:45:00
  • 昨日盛り上がった1995年の話で思い出したけど、ちびまる子ちゃんの舞台(1970年代中盤)とアニメ化(1990年)されたスパンがちょうど15年くらいなんだよね。 #life1995
    dambiyori
    2011-04-02 19:41:41
  • よんでる。【.お気に入り..1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://tinyurl.com/3oz3dxv ピークで850万kW足りなくなるという今年の夏。850万kW少ない電力って実は1995年くらいの実績値に近いらしい という話。
    mimomimo_too
    2011-04-02 20:46:46
  • 高校生だった。電話もベルも持ってなかったので家の電話の「子機」で友達としゃべっていた。パソコンは家になかった。床暖房とかはもちろんない。冬は寒かった / Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://htn.to/2gdAqX
    kobeni
    2011-04-02 21:08:48
  • #life1995 1995年は中3だ!フェミ男ブームでいしだ壱成とかはやってたなー 中3のときの記憶あまりないけど学校にはクーラーついてなくて勉強しに公民館みたいなとこ行ってたな。家にもクーラー1個しかなかった。
    asotama
    2011-04-02 21:21:12
  • これ、面白いわぁ。→「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995」 htn.to/2gdAqX
    masayukigt
    2011-04-02 21:32:23
  • 僕は高校生で、部屋にも学校にもエアコン無かったし、冬は石油ストーブだったな。そりゃ、電気も足らなくなるよね……。 #life1995
    masayukigt
    2011-04-02 21:36:20
  • 毎日、学校と体育館ですごす時間が大半な小6だった。このときにカップアイス(ロッテのイタリアーノっての覚えてる方いるかしら!?)が50円で売ってた記憶はとっても鮮明(笑) ちなみにウチの毎日のおやつはあのとき50円までだったなぁ~~#life1995
    rocksoda
    2011-04-02 21:42:42
  • 小学校5年…何故かミルキーペンが流行り毎日文具屋に通いつめてた記憶がw あと家にWin95が来た気がする。IBMのアプティバだったっけなー。 #life1995
    snowhope_
    2011-04-02 21:44:57
  • 1995年は自分の人生ではいくつか区切りだった。でも所詮10代の区切りだなと今は思う。そのころから今に続いているのはなんだろうね。音楽が好きだと心から思うようになったこと。あと、大好きだった火星物語。LIVEALIVEは前年発売だけどプレイしたのはこの辺かも。 #life1995
    szksgtm
    2011-04-02 21:52:23
  • 2DKのアパートに親子4人暮らし。洗濯機は二槽式。エアコンあったけど1台しかなくてあまり使ってなかったな。パソコンあったなぁ。電話は緑色のプッシュホン #life1995
    kawazu66512
    2011-04-02 21:57:49
  • 小学校4年?5年?くらいか。全然覚えてない。創立120周年とかあったかな。あ、でもあれ6年生の時かな。もう全然覚えてない。電気に関しては、エアコンなんざなくてもどうにかなるから別にいいや。 #life1995 
    dycyxy
    2011-04-02 21:58:47
  • 95年の夏はシアトルにいた.一ドル80円台の円高だった.マイケルのヒストリーのアルバムと,TLCのCrazy Sexy Coolを買った.ビデオ屋でケネス・ブラナーのPeter's Friendsを探したが見つからなかった. #life1995
    sabahee
    2011-04-02 21:58:58
  • Windows95発売の年で、Macオワタとか言われたころ。なんかついこのあいだのような気すらするんだが。 / Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://htn.to/G7bWBA
    uchya_x
    2011-04-02 21:59:29
  • 学校でe-mailとインターネット初体験。福岡は前年水不足で、春まで時間断水があった気がする。携帯持ってる同級生がひとりだけいた。 RT 1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995 http://togetter.com/li/118632
    mmm_39
    2011-04-02 22:02:23
  • 95年,友だちの電話番号は頭に入っていた.CDをよく買っていた.ブリット・ポップが盛り上がっていた時期だが,聴いていたのはマーヴィン・ゲイとか #life1995
    sabahee
    2011-04-02 22:08:04
  • まだ今より若干は稼いでたかもな時期だ。まだ父がうるさくしてた。パソ通とインターネットやって、あ、ISDNにした。PCは自作してた。まだお酒をがぶがぶ呑んで記憶なくしたり脳細胞なくしたり。新しいものばかりで、一番アクティブだったかも。 #life1995
    tac_kane
    2011-04-02 22:08:58
  • そういえばWindows95をいち早く買おうとカナダ版をわざわざ買ったなあ。ネットと英語を活用して個人輸入とか個人売買とかしてた。今より安全・安心感あったかもな時代。オフもかなり参加してたかも。リアルもバーチャルも友達が多かった。 #life1995
    tac_kane
    2011-04-02 22:14:06
  • 妻と出会った頃だ。 / Togetter - 「1995年、どんな風に暮らしてました? #life1995http://htn.to/qCB5jv
    complex_cat
    2011-04-02 22:15:07
  • 高1。受験勉強から解放されて自由な校風の都立に入学し、部活三昧の毎日。通学時はウォークマンでカセットを聴いて、使い捨てカメラ持ち歩いて、たまにカラオケ。 - 「1995年、どんな風に暮らしてました?」 #life1995 http://bit.ly/gLdYb9
    sachixxx
    2011-04-02 22:28:48
  • 私服の学校だったけど、靴下はルーズソックスだったなあ。携帯なんてもちろん無くて、ベルを持ってる子がクラスに数人。電話は、夜に家電の子機で。あんまり長電話してると家族に怒られた(^^;PCが我が家に来たのは翌年で、自分用のPHS持ったのが翌々年。 #life1995
    sachixxx
    2011-04-02 22:31:52
  • そういえばWindows95って初めはIE別売りだったよね ネスケも買って使うものだったなぁ… #life1995
    orange_Q
    2011-04-02 22:37:25
  • IEがWindowsに統合され、価格も統合されたんだよきっと。 RT @orange_Q: そういえばWindows95って初めはIE別売りだったよね ネスケも買って使うものだったなぁ… #life1995
    morito_almi
    2011-04-02 22:38:50
  • おもしろいハッシュタグがあるから書いてみよう  #life1995
    sato_atsushi
    2011-04-02 22:40:55
  • パソ通にはまり出した年かも(笑)まだISDN? #life1995
    kawazu66512
    2011-04-02 22:44:13
  • サリン事件も阪神大震災も、TVの中の出来事で、僕にとってはアニメの中の出来事と大して変わらなかった。いまさらそういう隔絶された社会に戻るのは無理だな。 #life1995
    usagi25R
    2011-04-02 22:44:34
  • 大学1回生。人生初一人暮らし。親父会社社宅の一部屋をもう一人の子息と借りる共同住まい。四畳半で家電はテレビとスーファミとウォークマンとGWに買ったCDコンポ。前期は友達もできずゲーセン通いしてた。大学で電子メールの存在を知って使ったときは相当驚いた。 #life1995
    sato_atsushi
    2011-04-02 22:48:35
  • #life1995、爆発してるなあ。「お気に入り」はもとよりブクマコメントがこんなについてるのってなかなか。追加しよう。http://bit.ly/eV715t
    errie
    2011-04-02 23:07:06

コメント

  • errie
    電力使用に関する発言をデコったよ。
    errie
    2011-04-01 23:19:13
  • d_doridori
    1995年は阪神大震災、地下鉄サリン事件、一連のオウム事件など大きく動いた年だった。でも今はもう記憶を辿らないと思い出さないくらい昔のことになっている。今年に起きたこともまた15年くらいたつと思い出せないくらいの昔のことになってしまうのだろうか。
    d_doridori
    2011-04-01 23:22:24
  • Tetsuro_S_Phil
    懐かしい。当時は大学2年生でひきこもりに入った時期、fj.*で暴れまわってたな。
    Tetsuro_S_Phil
    2011-04-02 02:16:32
  • _Nekojarashi_
    まとめ中にもあるが、生活はそう違ってなかったように思う。増えた家電は携帯型の電気を食わないものだし大型家電は消費電力下がってるし。「あの頃に戻ればいい」とか言ってる人はよほどバブリーな生活してたんだろうな。
    _Nekojarashi_
    2011-04-02 02:31:10
  • 32hamp
    一番大きいのはネットの有無だろうなぁ。パソ通最盛期で、ネットにはなってなかった。電話帳みたいなパソ通雑誌に全国の草の根APの電話番号が載ってた。携帯電話のメールも同じ事業グループでさえ日本全国繋がってなかった。あと、メモリ相場が1M=一万円。
    32hamp
    2011-04-02 04:57:48
  • errie
    #life1995 日付がかわってからのぶんを追記しましたよ。すごい広まってるな。
    errie
    2011-04-02 08:23:42
  • miyaho
    考えてみたら、TwitterってMS-DOSでも出来そうなGUIですね。1995年に戻ることは可能…?
    miyaho
    2011-04-02 08:41:00
  • kou1773585
    パソコンは新しいものの方が省電力になってるね。電機食ってるのはエアコン、大型液晶テレビ、照明、オール電化住宅あたりだろうか。
    kou1773585
    2011-04-02 11:42:03
  • phoquesan
    最後に正社員だった会社を体調不良で退職、春に検査入院で「3年以内には透析」といわれ、そして3年どころか半年持たずに透析導入。震災ともサリンとも関係なかったのに人生が全く変わってしまった年でした。
    phoquesan
    2011-04-02 21:40:04
  • KOICHIROH
    スゲェ…4000views 超え。
    KOICHIROH
    2011-04-02 22:18:42
  • errie
    今の時点までの発言を追加しましたよ。
    errie
    2011-04-02 23:19:20

お気に入りしたユーザ

  • heartlogic
  • qtbrowneyes
  • navagraha_
  • uwokichi
  • wsplus
  • kako10
  • merethion
  • sakko_o
  • imudak
  • coodou
  • ktasaka
  • nim95
  • mitakasound
  • orange_Q
  • soralisia
  • uzume02
  • hajimebs
  • naokoO
  • uokn
  • tenereisobe
  • hamachidori
  • hachim088
  • KOICHIROH
  • sate4416
  • a_alpha_m
  • gonzke
  • pictist

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

errie rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-4-2 23:19 errie さんが更新しました。
2011-4-2 08:23 errie さんが更新しました。
2011-4-1 23:19 errie さんがデコしました。
2011-4-1 23:12 errie さんが更新しました。
2011-4-1 23:05 errie さんが更新しました。
2011-4-1 23:04 errie さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。