[ 携帯用URL ]
風塵山荘
この掲示板は仏法と、仏教者の視点から時事を語る掲示板です。

[ EZBBS.NET | DoChat.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





(untitled) 返信  引用 
名前:葬禍脱会運動    日付:4月2日(土) 10時52分
創価員、、いよいよ 宗祖御本仏様を 否定してきてるのだと。
私は、理解してます。釈迦本尊でもありかと?。

相貌フォーマット論 (相貌本尊論)言い出す現役アンチ幹部いてましたね。
 

日興上人様門流=鶴丸否定して、八葉蓮華を安置する新興宗教 

葬禍仏壇屋、無残なもんです。

他門からも、小莫迦にされるでしょう。

むごいなぁ、、葬禍狂学  

気がついて脱会決行して 本当に良かった。

実家に押し掛ける 好戦部 狂宣部 あの姿見て、笑ってしまった。 

                   

法太郎さん、バカ宿坊がなにやら騒いでいますが。 返信  引用 
名前:佐助    日付:4月2日(土) 8時15分
>5)発迹顕本(種脱相対)

法太郎よ、 下種本仏・脱益迹仏の、種脱相対を言っているのか
ならば(種脱相対)の文証出してくれるか!

>宗祖も御義口伝の序に説かれているとおりである。

日蓮大聖人と御義口伝とかれた! どのようなツラ下げて申している?
何処の馬の骨が書いた?

御義口伝の顕された年月日いつだ!
お前は  お陀仏 チーン。


日蓮正宗の法太郎とれいなは、事顕本よりも理顕本を正意とする。
如来寿量品の文上の久成は仮説であって、文上の能顕の報身を寄りとし、
文底に無作三身を顕すことを正意とするのである。

日蓮大聖人の真筆で「無作三身」 があるのか?
アホのお前達は 何宗ですか!

>宗祖の真蹟である『八宗違目抄(京都・妙顕寺)』にはれっきと、蓮華三昧経の引用であるが「本覚」

八宗違目抄は主師親たる教主釈尊を本尊としない宗は、父を知らざる禽獣といわれている。
よって各宗の本尊観が破折されている。

次に華厳宗・真言宗の成仏論が天台の一念三千論を盗んで立てられていると
具体的に指摘されている。

中に華厳宗が一念三千を立てることの証拠として、中古天台文献に多用される
『蓮華三昧経』の所謂「本覚讃」の文が引用されているが、

本書は「開目抄」の本尊論 一念三千成道論と、それに基づく華厳真言の破折を要約
したものといえる。

お前達は中古天台本覚思想恵心流口伝法門などを盗み、
日蓮正宗の都合のよいようにあらため焼き直したのが、
日蓮本仏論である。

相伝である血脈両抄は尊門からで、御義口伝は隆門を経て尊門からのパクリ、
日目の再誕説は妙本寺から、

本門寺は北山本門寺……大石寺には何もありません。
ただ、盗んだだけ。  単なるパクリ。

大石寺は ドロボウではないですか!

土井 庸禎君の天台本覚思想 返信  引用 
名前:れいな    日付:4月1日(金) 8時1分
とうとう、何の反論もできず終わりましたな〜<オモロ!
大体天台本覚思想などラーメン屋が論じること自体が間違っているのだよん。

大人しくラーメン作ってりゃいいものを…。



Re: 土井 庸禎君の天台本覚思想
名前:白鳳    日付:4月1日(金) 13時59分
Original Size: 458 x 344, 62KB

奴のカキコ、びっくりマークいっぱいだよー(+_+)

相当慌てておるぞ。
びっくり、びっくり、ラーメン屋
身延パクリのラーメン屋



Re: 土井 庸禎君の天台本覚思想
名前:ナナ    日付:4月1日(金) 16時7分
写真、学会員の夜逃げ写真ですか?
仏壇の上に遺骨が見えます。


Re: 土井 庸禎君の天台本覚思想
名前:ラーメン屋    日付:4月1日(金) 19時37分
やっぱり土井 庸禎クンは名張の閉店ラーメン屋 中華毒殺レストラン白鳳でキマリだね(〜_〜)

どうやら、宿坊こと、土井 庸禎氏の反論はないようですね。 返信  引用 
名前:れいな    日付:4月1日(金) 0時15分
はい、これにて終了。

チ〜〜〜ン!
合掌
南無池田大菩薩

「バカ宿坊」への補遺=| 開眼供養について、 返信  引用 
名前:松木法太郎@法華講    日付:3月31日(木) 20時15分
創賊の痴犬どもが、まだ、開眼供養について何やらケチをつけているようである。バカかこいつらは。(苦笑)、

短編ではあるが、開眼供養の止めの文証として「木絵二像開眼の事」の全文を紹介したい。この書はかって身延曾存≠フ真蹟であり、とうぜんの如く真書≠ニして扱われているものである。

別名を『法華骨目肝心抄』ともいい、開眼供養の意義と法要という化義の重要さをあまさず御教示されており門下の亀鏡となっているもので、草木成仏における理論が簡略に示されているものだ。

この書は惜しいことに、明治における身延の大火で消失したが、不幸中の幸いなことに原文からの転写≠ェ広く流布していたが故に、その全貌が今に伝えられている。

バカ創賊や正信賊、顕正賊のノータリンに対して小論を書くのは飽きたので、文証のみをアップすることとした。法華講同志のさらなる論文の構築を期待するものである。以下、

【文証の一】

『木絵二像開眼の事=法華骨目肝心抄』[身延曾存](新編六三六頁)

[新編・六三六頁]
仏に三十二相有り、皆色法なり。最下の千輻輪より終はり無見頂相に至るまでの三十一相は、可見有対色なれば書きつべし作りつべし。梵音声の一相は、不可見無対色なれば書くべからず作るべからず。仏滅後は木画の二像あり。是三十一相にして梵音声かけたり。故に仏に非ず。又心法かけたり。生身の仏と木画の二像を対するに天地雲泥なり。何ぞ涅槃の後分には生身の仏と、滅後の木画の二像と功徳斉等なりといふや。又大瓔珞経には、木画の二像は、生身の仏にはをとれりととけり。

木画の二像の仏の前に経を置けば、三十二相具足するなり。但し心なければ、三十二相を具すれども必ずしも仏にあらず。人天も三十二相あるがゆへに。木絵の三十一相の前に五戒経を置けば、此の仏は輪王とひとし。十善論と云ふを置けば、帝釈とひとし。出欲論と云ふを置けば、梵王とひとし。全く仏にあらず。又木絵二像の前に阿含経を置けば、声聞とひとし。


[新編・六三七頁]
方等・般若の一時一会の共般若を置けば、縁覚とひとし。華厳・方等・般若の別円を置けば、菩薩とひとし。全く仏に非ず。大日経・金剛頂経・蘇悉地経等の仏眼、大日の印・真言は、名は仏眼大日といへども其の義は仏眼大日に非ず。例せば仏も華厳経は円仏には非ず。名にはよらず。

三十一相の仏の前に法華経を置きたてまつれば必ず純円の仏なり云々。故に普賢経に法華経の仏を説いて云はく「仏の三種の身は方等より生ず」文。是の方等は方等部の方等に非ず、法華を方等といふなり。又云はく「此の大乗経は是諸仏の眼なり。諸仏是に因って五眼を具することを得る」等云云。法華経の文字は、仏の梵音声の不可見無対色を、可見有対色のかたちとあらはしぬれば、顕・形の二色となれるなり。滅せる梵音声、かへて形をあらはして、文字と成りて衆生を利益するなり。

人の声を出だすに二つあり。一には自身は存ぜざれども、人をたぶらかさむがために声をいだす、是は随他意の声。自身の思ひを声にあらはす事あり、されば意が声とあらはる。意は心法、声は色法。心より色をあらはす。又声を聞いて心を知る。色法が心法を顕はすなり。色心不二なるが故に而二とあらはれて、仏の御意あらはれて法華の文字となれり。文字変じて又仏の御意となる。

されば法華経をよませ給はむ人は、文字と思し食す事なかれ。すなはち仏の御意なり。故に天台の釈に云はく「請を受けて説く時は只是教の意を説く。教の意は是仏意、仏意即ち是仏智なり。仏智至って深し。是の故に三止四請す。此くの如き艱難あり。余経に比するに余経は則ち易し」文。此の釈の中に仏意と申すは、色法をおさへて心法という釈なり。法華経を心法とさだめて、三十一相の木絵の像に印すれば、木絵二像の全体生身の仏なり。草木成仏といへるは是なり。故に天台は「一色一香無非中道」云云。

妙楽是をうけて釈するに「然るに亦倶に色香中道を許せども、無情仏性は耳を惑はし心を驚かす」云云。華厳の澄観が天台の一念三千をぬすんで華厳にさしいれ、法華・華厳ともに一念三千なり。


[新編・六三八頁]
但し華厳は頓々さきなれば、法華は漸頓のちなれば、華厳は根本さきをしぬれば、法華は枝葉等といふて、我れ理をえたりとおもへる意山の如し。

然りと雖も一念三千の肝心、草木成仏を知らざる事を妙楽のわらひ給へる事なり。今の天台の学者等、我れ一念三千を得たりと思ふ。然りと雖も法華をもて、或は華厳に同じ、或は大日経に同ず。其の義を論ずるに澄観の見を出でず。善無畏・不空に同ず。詮を以て之を謂はゞ、今の木絵二像を真言師を以て之を供養すれば、実仏に非ずして権仏なり。権仏にも非ず、形は仏に似れども意は本の非情の草木なり。

又本の非情の草木にも非ず、魔なり、鬼なり。真言師が邪義、印・真言と成りて木絵二像の意と成れるゆへに。例せば人の思ひ変じて石と成る。倶留と黄夫石が如し。

法華を心得たる人、木絵二像を開眼供養せざれば、家に主のなきに盗人が入り、人の死するに其の身に鬼神入るが如し。今真言を以て日本の仏を供養すれば、鬼入りて人の命をうばふ。鬼をば奪命者といふ。魔入りて功徳をうばふ。魔をば奪功徳者といふ。鬼をあがむるゆへに、今生には国をほろぼす。魔をたとむゆへに、後生には無間の獄に堕す。人死すれば魂去り、其の身に鬼神入れ替はりて子孫を亡ず。餓鬼といふは我をくらふといふ是なり。


智者あって法華経を読誦して骨の魂となせば、死人の身は人身、心は法身。生身得忍といへる法門是なり。華厳・方等・般若の円をさとれる智者は、死人の骨を生身得忍と成す。涅槃経に「身は人身なりと雖も心は仏心に同ず」といへるは是なり。生身得忍の現証は純陀なり。

法華を悟れる智者、死骨を供養せば生身即法身なり。是を即身といふ。さりぬる魂を取り返して死骨に入れて、彼の魂を変じて仏意と成す。成仏是なり。即身の二字は色法、成仏の二字は心法、死人の色心を変じて無始の妙境妙智と成す。是則ち即身成仏なり。故に法華経に云はく「所謂諸法如是相(死人の身)如是性(同じく心)如是体(同じく色心等)」云云。又云はく「深く罪福の相を達して遍く十方を照らしたまふ。微妙の浄き法身、相を具せること三十二」等云云。上の二句は生身得忍、下の二句は即身成仏。即身成仏の手本は竜女是なり。生身得忍の手本は純陀是なり。


※開眼供養については、もう一編挙げておきたい。


【文証の二】

『撰時抄』[真蹟・玉沢妙法華寺](新編・八六一頁)

天台の座主を真言の官主となし、真言の鎮護国家の三部とて今に四百余年が間、碩学稻麻のごとし渇仰竹葦に同じ。されば桓武・伝教等の日本国建立の寺塔は一宇もなく真言の寺となりぬ。公家も武家も一同に真言師を召して師匠とあをぎ、官をなし寺をあづけたぶ。仏事の木画の開眼供養は八宗一同に大日仏眼の印真言なり。

但し印真言なくば木画の像の開眼の事此又をこの事なり。真言のなかりし已前には木画の開眼はなかりしか。天竺・漢土・日本には真言宗已前の木画の像は或は行き、或は説法し、或は御物言あり。印真言をもて仏を供養せしよりこのかた利生もかたがた失せたるなり。此は常の論談の義なり。


【文証の三】

『真間釈迦仏御供養逐状=真間供養抄』(新編・四二六頁)

釈迦仏御造立の御事。無始曠劫よりいまだ顕はれましまさぬ己心の一念三千の仏、造り顕はしましますか。はせまいりてをがみまいらせ候はばや「欲令衆生開仏智見(乃至)然我実成仏已来」は是なり。

但し仏の開眼の御事は、いそぎいそぎ伊よ房をもてはたしまいらせさせ給ひ候へ。法華経一部、御仏の御六根によみ入れまいらせて、生身の教主釈尊になしまいらせて、かへりて迎ひ入れまいらせさせ給へ。自身並びに子にあらずばいかんがと存じ候。御所領の堂の事等は、大進の阿闍梨がきゝて候。かへすがへすをがみ結縁しまいらせ候べし。

【註】[日寛上人・末法相応鈔]
今謹んで案じて曰わく、本尊に非ずと雖も而も之を称嘆したもう、略して三意有り、一には猶お是れ一宗弘通の初めなり、是の故に用捨時宜に随うか、二には日本国中一同に阿弥陀仏を以つて本尊と為す、然るに彼の人々適釈尊を造立す、豈称嘆せざらんや、三には吾が祖の観見の前には一体仏の当体全く是れ一念三千即自受用身の本仏の故なり、学者宜しく善く之を思うべし。


以上。
 

宿坊へ告ぐ 返信  引用 
名前:れいな    日付:3月31日(木) 19時55分
Original Size: 640 x 532, 157KB

お前も反論があるであろうが、法太郎氏はお前の掲示板をご覧遊ばれない。
文句があれば、ここへ登場し正々堂々と珍論を披露すべし。

できなければお前は敗北したこととみなす。

以上、



Re: 宿坊へ告ぐ
名前:松木法太郎@法華講    日付:3月31日(木) 20時15分
YHA!れいなさん。

バカ宿坊ね、あれは「うーまん」氏の掲示板で、最後に一戦をやったとき、
私の反論は一切無視して、自分の愚論だけ投げつけ続ける、という敗北
作戦を実践して、しかも私の反論にはまったく反論不能の体をていして
いつのまにか、私の前から消えたやつでした。(笑)、

いっけん、理論的なことを書いているような感じ≠ヘするのですが、
細部を点検すると、基本的な仏教用語すら理解していないことが判ります。

ま、しかし、創賊の徒輩がバカ宿坊の愚論をまともに信じて法華講員に法論を挑むことがあれば、創賊の敗北は必至というところですから、バカ宿坊の存在は、われわれ正法信徒の*。方≠ニいうこともできます。(笑)、

私はれいなさんの軍師を気取っていますので、私で助力が出来るのであればいくらでも、お申し付けください。

随力弘通≠フ範囲でれいなさんのお手伝いをさせていただきます。

松木法太郎・敬白。
 

打ち首の刑、削除一件。 返信  引用 
名前:第三管理人。    日付:3月31日(木) 18時50分
「エロナスビ」という「荒らし」を削除しました。


法太郎氏の実名で、数カ所の掲示板にエロ画像を貼り付けると宣言した

「エロナスビ」と名乗る荒らしをアク禁にしました。

この人物は「降魔の剣」でエロ画像を貼り付けていた変質者でありますので、
板の運営者は気を付けてください。



リモホは以下ですが、モデムでアクセスする基地を替えて多重を演出している
本格的なマヌケ荒らしです。


pddd92a.kgsmnt01.ap.so-net.ne.jp (鹿児島)

pa9ff59.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  (横浜)

p9338b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp  (東京)



以上です。

「ギョーザ皮脳味噌」のバカ宿坊を破す、(笑)、 返信  引用 
名前:法太郎、    日付:3月31日(木) 17時28分
バカ宿坊の顕本論か、(笑)、

また、バカ宿坊がなにやらノータリンを述べておるようである。(苦笑)、どうせ身延派等の愚論をパクッて論じておるのであろう。あやつに天台本覚論を語る能力は無い。(笑)、

そもそもである。三十四箇事書の第十二を引用して顕本論のゴタクを並べておるようだが、著者の皇覚は、宗祖が師事した俊範の二代前における横川の学頭であり、三十四箇事書は「論」なのである。

石山では古来より「説法」と云えば「法華経」を説示して天台三大部で「釈」し、大聖人の御書でとどめを刺すのである。

これが「経・釈・論」の次第であり、論をもって論を制することは出来ないのである。これ、仏教学のジョーシキである。(苦笑)、

つまり、外相においては論である宗祖の御書を、皇覚の論で真偽判を為すのは筋違いであり不可能なのである。

ま、相変わらずものごとの筋目を知らない「ギョーザの皮教学」と云うべきであろう・・中味が無いのである。(爆笑)、m(_ _)ノ彡☆バンバン


顕本について云えば、理顕本、事顕本、開迹顕本(三種教相事・新編71頁)、五百塵点顕本(教行証御書・新編1107頁)、発迹顕本(三種教相事・新編67頁)、寿量顕本(新編・1693頁)等があるが、大別して

1)理顕本(迹)
2)事顕本(本)
3)開迹顕本(本迹相対)
4)寿量顕本(教観相対)
5)発迹顕本(種脱相対)

に分別することが出来る。文上顕本・文底顕本とも建て分けも存するが今の所談とはしない。ちなみに創賊の御書辞典では文上と文底の顕本が説明されている。

バカ宿坊は云う、「常住の法界を肯定する立場から顕本を論ずるのであって、開目抄等に説示された顕本の概念と異にしている」と。なんだ、こりゃ!?。

そもそも顕本とは、始成正覚をはらって五百塵点正覚(久遠実成)という「顕本遠寿」を表したものであるから当然のごとく、事常住というのは仏身の三世常住≠顕わしたものである。

事常住と、開目鈔における発迹顕本とはまったく別物であり、開目鈔の発迹顕本は仏身の常住を論じたものではなく、凡夫の宗祖が竜口事件を機縁として本地を顕はしたものを云うのである。だいじょうぶかいな、中華のオッサンは。

ギョーザ皮脳味噌の中華オヤジが云く、

「寿量品の顕本に理顕本と事顕本の二種が在る。事顕本とは事成顕本を指し、寿量品において五百塵点劫の譬喩をもって顕発された久遠本地をいう。これに対し、十界の無作本覚を当体のまま顕すことを理顕本という。中古天台では、事顕本よりも理顕本を正意とする。」

とナ、なんだ!こりゃ!?。

理顕本というのは、久遠以来より生死の苦しみを繰り返してきた衆生の当体は、じつは常住不変の真理の当体であり無作三身如来であるとするのであり、

事顕本とは、仏が事実の上に久遠の本地を顕はすことであるからバカ宿坊の解釈はまったくのデタラメである。

そも、ギョーザ皮脳味噌≠ナ仏法を語るなど、釈尊もお許しになっておらない不相伝の僻見といえよう。(中味が無い)


宗祖の「草木成仏口決」は、中古天台の本覚思想の色彩は薄いもので、むしろ原始天台の一念三千思想によるものと解釈すべきである。

故に宗祖は当該の妙判に「衆生世間・五陰世間・国土世間」の三世間を引いたうえでの草木成仏を説いておられるのだ。

一念三千論の国土世間とは、依報の成仏であり、当然のごとく草木成仏が説かれるのである。(依正不二)

一般的日蓮門下に於て、宗祖における本覚思想の受容を否定する学者でも『草木成仏口決』は肯定しており、立正大学の昭和定本でも「正偏」に編入されているのである。


これが後に日本天台の中古(院政期)に於て本覚思想へと変化発達していく。伝教大師全集の五巻における「三大章疏七面相承口決」には『七顕本異』に、

「玄の文には隨縁不変の二種をもって真如の本理と為す」(153頁)

とあり、つまりは法華玄義で説かれる不変真如の理と随縁真如の智を二大本理とするが、宗祖も御義口伝の序に説かれているとおりである。

宗祖が学んだ横川は、本覚法門の総本山ともいうべき慧心流の本家であり、本覚思想の影響が無いことのほうが考えづらいものがある。

宗祖の真蹟である『八宗違目抄(京都・妙顕寺)』にはれっきと、蓮華三昧経の引用であるが「本覚」という文字があるにもかかわらず、これを認めないのである。(新編・518頁)

おそらく、バカ宿坊は『草木成仏口決』に、塔婆と開眼供養のことが御指南されているのでこれを、もっともらしく偽書扱いしたものであろう。

残念なことに、塔婆供養は天台智者の法華文句に説かれているところである。

『法華文句巻三・釈序品』

「云く、何ぞ寿量を防ぐる事を畏れて、塔を起こして仏事を為すと作すや。痛しい哉・痛しい哉、文に就いて六と為す。初めに一行は総じて仏滅起塔を表す。次にまた見仏子造の下、第二に一行は塔の数を明かす、次に宝塔高砂の下は、第三に一行は塔の量を明かす。次に一一塔の下、第四に一行は塔の相を明かす。次に諸天竜神の下、第五に一行は供養を明かす。次に文殊の下、第六に両行は結なり。塔婆、此には方墳と云ふ、方墳は此の土の塚の如し。大潅頂に翻じて塚と為すなり。殿堂は此の土の霊宇の如し、祟台峻階は露(つゆ)を授け、雲を干(おか)す。長く浄域を表し心を上聖に帰するのみ。樹王とは即ち波利質多なり、正しくは舎利を供し、仏国土を厳る云云。」(国訳一切経文句・九六頁)

以上のごとく、すでに天台大師は塔婆供養の大事を説かれているのであり、宗祖がこれを否定するわけが無いのである。法華文句と云えば「顕本義」にも言及しているので、ついでに挙げておく。

『法華文句巻三・釈序品』

「昔しは化導已に竟(おわ)りて、顕本の事彰らかなり、故に大乗の意を発すと云ふ、今は、未だ迹を発せず、猶ほ羅漢と云ふがごとし、下の文に至って発本するは即ちこれ菩薩にして其の義則ち同じ。」(国訳一切経文句・一○三頁)

以上。

異流義の謀略サイトにはご注意を! 返信  引用 
名前:こちき    日付:3月30日(水) 14時35分
警告いたします。
http://fujicom.dousetsu.com/



Re: 異流義の謀略サイトにはご注意を!
名前:佐助    日付:3月31日(木) 17時54分
これは重要な連絡です。

法華講員の何人かが彼等の毒牙にかかって
個人情報を広められたりしたようですね。

誤って彼等に接近した法華講員が彼等の手先となって
宗務院を利用した謀略は粉砕したそうですが
追い込まれた彼等はもはや攻撃手段は皆無のようですね。

れいな氏攻撃に命をかけていたようですが、現在は
降魔の剣もれいな氏の独断場となって彼等のような
荒らしが介入できる余地はなくなりました。

れいな氏の参加しない板に悪口を書き込んでも
幽霊に鉄砲の譬えですからもはや彼等の生きる道は
閉ざされたと言っても過言ではないですね。

これこそ正法の現証であり、謗法の謀略者は滅びの
運命を創って、自ら堕獄への道を開いたのでしょう。

三重県名張の中華料理屋のカキコ 【草木成仏口決】が偽書だと?? 返信  引用 
名前:れいな    日付:3月30日(水) 1時10分
黒も灰色も白扱い??
投稿者:蛍
投稿日:2011年 3月26日(土)20時26分2秒
p2235-ipad201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp

>「偽書です」という断定から「慎重にならざるを得ない」にトーンダウン

■■■■■↓中華料理屋のカキコ↓■■■■■■



⇒中古天台の書である『三十四箇事書』には、顕本には多種ありとして、

(1)事の顕本、
(2)屈曲の顕本、
(3)理の顕本、
(4)観心の顕本の

 四種がある。

真蹟の存在しない中古天台色の『草木成仏口決』には、

生死流転の法界を理事顕本で解釈する。

口決に云く「草にも木にも成る仏なり」云云。此の意は草木にも成り給へるは

寿量品の釈尊なり。経に云く「如来秘密神通之力」云云。

「法界は釈迦如来の御身に非ずと云う事なし。理の顕本は死を表す、

妙法と顕る。事の顕本は生を表す、蓮華と顕る。理の顕本は死にて有情をつかさどる。

事の顕本は生にして非情をつかさどる」

(1339n)とあって、事常住の法界を肯定する立場から顕本を論ずるのであって、

開目抄等に説示された顕本の概念と異にしている。



中古天台本覚 観心思想の影響を受けて成立した『御義口伝』には、

「信の一字は寿量品の理顕本を信ずる也。解とは事顕本を解する也」

とあり、寿量品の顕本に理顕本と事顕本の二種が在る。

事顕本とは事成顕本を指し、寿量品において五百塵点劫の譬喩をもって

顕発された久遠本地をいう。

これに対し、十界の無作本覚を当体のまま顕すことを理顕本という。

中古天台では、事顕本よりも理顕本を正意とする。

即ち衆生凡夫の本来覚体、凡夫の無作三身とするのが中古天台教学である。

日蓮大聖人の顕本義は、理顕本義の立場はなく、

その点からも『草木成仏口決』は偽書。

正意とする理事顕本義は日蓮大聖人の正意ではない。



--------------------------------------------------------------------------------

れいな氏の活動に敬意を表す、【再度】 返信  引用 
名前:松木@法華講    日付:3月29日(火) 23時22分

謀略専門の創賊か、講賊かは知らないが、れいな氏が大震災にあたり、当該地域の法華講員と

日蓮正宗寺院の安否の確認に奔走し、義捐金の勧募に応分の義援に応募し、有志の仲間にも勧奨している最中、

謀略にうつつを抜かす国賊・法賊が跋扈していることは愁いに堪えないものである。

あらためて憂愁護法に専心する、れいな氏に敬意を表するものである。、

松木@法華講・敬白、

 



Re: れいな氏の活動に敬意を表す、【再度】
名前:れいな    日付:3月30日(水) 1時6分
いや、いや、それほどでもないですよ。

すごいことになってますね。 返信  引用 
名前:佐助    日付:3月29日(火) 22時34分
創価の謀略部隊の広宣部、ですか?

でも、けっきょくは、板の管理人が最強、ということですわ(笑い)。

消されても、消されても、未練が先になるようですね。

「法義」で勝負すればいいのに。

もっとも、その自信が無いから謀略とか嫌がらせの投稿しか出来ないのですよ。

ま、所詮は謀略者のチンケな砂かけ、ですわな。

打ち首の削除、一件。 返信  引用 
名前:第三管理人。    日付:3月29日(火) 22時21分
 ipadから発した謀略投稿は削除しました。

 アップルのユーザーに物好きがいることは二度目?かな?

 p2035-ipad303kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp (124.98.148.35)

 過去の天狗とか三島の住人などですが、、、、、、

なるほど、 返信  引用 
名前:松木@法華講    日付:3月29日(火) 21時55分
>逆引きから、降魔の剣にエロ画像を張ったのもこの人物です。

※なるほど。

宗務院の先生がチェックしているこの掲示板に自らの謀略を曝すなど大狂乱と云うべきではあるナ。(笑)、

神奈川(横浜)から発信され、接続の基地局を鹿児島にアクセスして
別人物になりすましていると、いうことか?


的がしぼられていることは、たのもしいことではある。

(苦笑)、
 

謀略者 so-net.ne.jp について。 返信  引用 
名前:第三管理人。    日付:3月29日(火) 21時43分
このリモホの人物は、神奈川と鹿児島とかから
発信されていて同一人物でっす。

かって降魔の剣において「なすび」というハンドルで書き込まれていて
法華講員を攻撃しているバカモノでありまっす。

逆引きから、降魔の剣にエロ画像を張ったのもこの人物です。

ナショナルジオグラフィック、二題、 返信  引用 
名前:松木@法華講    日付:3月28日(月) 20時52分
大陸衝突
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00787/v09415/v0991100000000541992/


破滅的大噴火
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00787/v09415/v0991100000000541994/



ギャオで連載中の「ナショナルジオグラフィック」の動画シリーズにハマッている。

じつに見応えのあるシリーズで、特に「大陸衝突」は深く考えさせられるものがあった。他の星に移住した人類が母星の地球に戻る、という想定から始まっていて、地球の未来における、大陸移動を推定したものである。

地球の誕生の謎と、灼熱の地球にどうして水≠ェ発生したのか、そして内部温度が太陽の表面温度と同じ6000度の熱量をもつ地球の構造が興味深い。

大陸とは、表面に出たマグマが冷やされて陸地となり、たえず内部からのマグマの供給によって流動的に変化しており、過去のプレートの移動によって、アフリカと南北アメリカ大陸が、かっては陸続きだったことを示し、未来の動向を推測している。

ニューヨークはアフリカの下敷きとなり、ロンドンは極北の氷河地帯に移る可能性を示唆しているが、それは、一瞬にしておこる人類の事件ではなくも何億年もかけて変化し続ける地球のすがたを捉えたものなのであり、自然のサイクルであると、ごく当たり前に捉えていることである。

このこれは、サイエンスフィクションではなく、サイエンスファクトリーであると思う。じつによく出来ているのは、必然的に地球の誕生に言及し、現在までの地球的規模の変化をたんたんと表現していることである。

興味深いのは、大陸が誕生した痕跡が、南アフリカに残っており、花崗岩という物質が果たした役割には驚きをかくしえないもので、地球の誕生の過程で最初の大陸≠ェ見られるのは驚異であり、原初の大陸≠ニ表現がおもしろい。

地球の屋根≠ニいわれるエベレスト山脈やアルプス山脈や、地球の傷であるグランドキャニオンなどは20億年前の地層が見られるもので、人類の歴史が約五千年と比較しても語るべきものは絶っする。地球的規模の地理的残存風景については、その発生も解りやすく描かれている。

地球や大陸のなりたちを研究するというのは、人類の未来の研究に他ならない。人類はいつころまで種の存続がつづくのか、もしその時が来るとすれば、回避する方途は何なのか。

アメリカというのは、このような壮大な仕掛け≠研究することで自らの繁栄を不滅に築き上げようとする欲望≠楽しむお国柄なのである。が、それは人類の希求する最大の化義≠ネのかもしれない。

仏教の哲学はこのような悪足掻き≠否定する。どんなものであれ、「成・住・壊・空」という四劫≠フ原理からは逃れられないのだ。

しかし、四劫という哲理は、原始仏教の基本的哲学であるとともに、再生≠ニいう大乗仏教思想に通じ、行為という因≠ノよる内在された動力が縁≠ニいう触発動力によって変化しうるという科学的思考を肯定していることも忘れてはならないと思う。

南北アメリカが結合したことで地球に気候変化が起こり、氷河期となり多くの種が絶滅して人類が生き延びて現代につづいている。地球大陸の変化にしたがって自然の営みが活発化して地震や津波が発生するが、自然災害の多発は、自然の営みであるという。

が、この人類に適合した気候はいつまでつづくのか。この回答は述べられていない、とともに、ここに神≠ニいう領域の存在は否定さていることにも感慨深いものがある。
 

決死の消防隊員を被曝させた菅無能政権の重大責任 返信  引用 
名前:佐助    日付:3月27日(日) 22時6分
 暴走を続ける福島原発3号機に、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が決死の放水を敢行したのは今月18日深夜だ。その後も放水は続いており、国民はレスキュー隊の勇気に拍手喝采を送ったが、その裏では信じられないような混乱がいくつもあった。
 
 無能を絵に描いたような菅内閣のせいで、国民の命は危険にさらされ、消防隊は被曝覚悟の突入を余儀なくされたのである。東京都副知事の猪瀬直樹氏の話は衝撃的だ。

「3月11日に地震があって、すぐに消防庁は気仙沼や千葉で燃えた石油コンビナートに向かいました。本来は知事の要請があってから動くのですが、要請を待っていたのでは間に合わないかもしれない。そこで、とりあえず向かわせて、知事の要請を待ったのです。

福島原発にも向かいました。ところが、いわき中央インター付近まで行ったところで、総務省傘下の消防庁から『来なくていい』という連絡が入った。消防庁の判断というより、上からの指示でしょう。やむなく消防隊員は引き返したのです」

 11日の時点で、原発を冷やす態勢を整えておけば、その後の混乱を回避できた可能性があるのに、国が拒絶していたのである。猪瀬氏はその理由について、こんなふうに言う。

「東京消防庁は自治体が管轄する。自治体同士には横の連携がある。だから、千葉や福島では活動ができる。阪神大震災以後、取水口の口径も全国統一されて、どこでも消火活動ができるようになりました。しかし、原発は国の管理になる。そのため、まずは自衛隊や警察が出ることになったのでしょう」

 この期に及んで、そんな縄張り争いがあったことにたまげてしまう。実際、まず、出てきたのは自衛隊だ。バケツで海水をくみ、原発の真上でまいた。焼け石に水の愚行で、隊員が被曝しただけだった。次に出てきたのが機動隊の高圧放水車。しかし、これも水が上に向かないのだから、どうにもならない。
 
 惨めな結果に終わったのは周知の通りだ。万策尽きて、ようやく、東京消防庁への出動要請になったのだが、すでに原発周辺は放射能が充満していた。現場は修羅場になり、放射線量を測る計器がアラームを鳴らし続けた。

 しかも、そんな混乱の中、原発から約20キロ離れた“前線基地”から、さまざまな指示が出され、現場はさらに大混乱になったのである。

「無線の状態も悪く、アラームが鳴り、よく聞き取れない。そんな中、現場を知らない前線基地から方針変更がたびたび出されたのです。ハイパーレスキュー隊はコンビナート火災などに備えて訓練していて、慣れている。現場に着いて、海から300メートルのホースをつなぐ最短ルートが無理だと分かった。

800メートルに変更したら、それをさらに2キロぐらい遠回りするように指示されました。放水時間も『やれやれ、長く続けろ』という指示が飛んだ。長く続ければ安心するからでしょう。もちろん、消防隊だって、できるだけ続けるつもりでしたが、現場には現場の判断がある。機械も休ませなくてはならない。現場の合理性があるのに、ただやれと言われても困るわけです」

 結局、4時間放水の予定が7時間になり、2台ある放水塔車のうち、1台のディーゼルエンジンがトラブルを起こした。

「軍隊と一緒で、命令されればやります。しかし、参謀本部が全体を俯瞰(ふかん)して状況を判断したうえで、命令を出していたのかどうか」

 猪瀬氏は、戦争中、兵站(へいたん)の準備もないまま突入させた参謀本部を思い出したというが本当だ。

 菅政権の“不手際”はこれだけではない。ハイパーレスキュー隊の放水の後、現場には地上58メートルからピンポイントで放水できるドイツ製の生コン圧送車が登場した。三重県四日市市の建設会社などが提供したものだが、多くの人はこういうものがあるなら、なぜ、早く投入しなかったのか、と思ったものだ。対策本部は知らなかったのである。圧送車の存在は早くから、ツイッターなどで飛び交っていたのに信じられない失態だ。

 本来であれば、事務次官会議などで、役人が情報を出し合う。調達できる最良の機器を投入し、一刻も早く、危機を脱出するために知恵を出し合うものだ。菅政権はこうした情報交換すら機能不全なのである。

「今度の震災で菅政権は6つもの対策本部を立ち上げています。本部長は菅首相で、枝野官房長官や海江田経産相を副本部長にしている。大本営がこんなにたくさんあったら混乱します。ひとつでいいし、餅は餅屋で、司司に任せるべきです」

 震災対応で政権浮揚をもくろむ菅首相は、何でもかんでも自分で仕切ろうとし、結局、事態を悪化させて、周囲に当たり散らしている。こんな内閣に命を預けなければならない国民は、命がいくつあっても足りないというものだ。

(日刊ゲンダイ2011年3月24日掲載)



Re: 決死の消防隊員を被曝させた菅無能政権の重大責任
名前:松木@法華講    日付:3月28日(月) 20時54分

がっかりしましたなぁ。しょせん、

民主党という寄り合い所帯の群雄割拠¥W団でした。

メディアの思惑と世論という二大人気投票によって国は動き、

実力者の小沢が消されました。

仏罰ですかね?。
 

本年3月24日 判決文概略 乙骨vs創価学会 学会全面敗訴 返信  引用 
名前:水戸黄門    日付:3月26日(土) 15時17分
この事件は「平成18年2月1日創価新報」における一連の乙骨氏批判の記事に対し、原告乙骨氏が学会幹部(竹内青年部長・佐藤男子部長・笠原副男子部長・奥村牙城会委員長・森山学生部長・本田創価新報発行人)を相手取り訴訟したものである。


==============================



平成23年3月24日判決言渡 同日原本領収 裁判所書記官 櫻庭 一威
平成20年(ワ)第17676号 損害賠償等請求事件
口頭弁論終結日 平成22年12月2日
判 決
当事者の表示 別紙当事者目録記載のとおり
主 文
1 被告らは,原告に対し,連帯して55万円及びこれに対する平成20年7
 月9日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
2 原告のその余の請求をいずれも棄却する。
3 訴訟費用は,これを25分し,その24を原告の,その余を被告らの負担
 とする。
4 この判決は,1項に限り,仮に執行することができる。



Re: 本年3月24日 判決文概略 乙骨vs創価学会 学会全面敗訴
名前:松木@法華講    日付:3月28日(月) 20時55分

たいへん興味深い出来事ですね。

意外に、創賊は裁判に負けているという現証≠ナすね。
 

首都の崩壊 返信  引用 
名前:佐助    日付:3月25日(金) 19時46分
 多くの大使館が東京を脱出して関西方面に拠点を替えている。また首都圏から関西方面へ「疎開」を
する、子どもを連れた母親が増えているという。

 JR東京駅の新幹線改札口付近では、平日の昼間にもかかわらず、子どもと荷物を抱えた人の姿が
多数見られた。

 原発事故による放射線汚染や、一部農作物は出荷制限、摂食制限の指示が政府から出され、都内にある
浄水場からは乳児向けの暫定規制値を超える放射線物質が一時検出されている。
こうした状況を不安がる人がいるようだ。

 読売新聞が運営する掲示板サイト「発言小町」には3月16日、神奈川県在住で妊娠2か月の女性が、
余震、停電、放射線物質のことが不安で、九州の実家に疎開した方がいいのか悩んでいる、と書き込んだ。

 これに対しては、「過剰反応では」「心配しすぎだ」という声も少なからずあったが、相談者と
同じように妊娠している人は「茨城よりの千葉から香川の実家に移動してきました」
「私は近々北陸に帰ろうと思います」「今日実家の三重目指し帰宅」などと書き込んでおり、
首都圏から地方への「疎開」を実行にうつした人も出ている。

 また、SNS「mixi」に書き込まれた日記にも「昨日から広島の実家にムスメと帰ってます」
「水曜日の朝から、京都に疎開しています」「妹が一人甥っ子姪っ子連れて(福岡に)疎開し
てくる事になった」などの記述がある。

 その理由として、生後1か月の子どもを抱える女性は、子どもの世話で大変なのに、商品の品薄や
繰り返される計画停電が重なり疲労困ぱいだと嘆いている。また、いくつかの書き込みには、
暫定規制値を超える水が都内でも検出されたことを不安がる声も出ていた。

世界が、奇跡と感嘆した日本の力 返信  引用 
名前:佐助    日付:3月25日(金) 19時44分
 地震で甚大な被害受けた常磐自動車道が一例に取り上げられ、震災後の大混乱にもかかわらず、
たった6日で復旧を遂げたとのニュースが、国外で非常な驚きをもって伝えられています。
確かにこのスピードは凄いとしか言いようがない。

 アメリカでは、東電の福島原発の被害を、日本の建築力だからあの程度で済んでいる。
アメリカの建築力であれば大災害になっていただろうと評価されている。

 中国では、あれだけの震災なのに、地震で倒壊した家屋がほとんど見られないことに驚嘆の意見が
飛び交っていいて日本の建築技術の水準の高さに驚きが述べられた。

 驚異的な技術力が復興現場で発揮されている日本に、改めて世界が注目しつつあるようです。
たとえば、すでに世界的な投資家であるウォーレン・バフェットさんは、今後の復興に大いに
期待をかけつつ、いまこそ日本株の絶好の買い時だって力説したりしてます。

 この調子で、まずは1日でも早く交通インフラも完全復旧を遂げられるように心から応援したい。
技術大国の面目発揮といったところ。がんばれ日本!!。

削除一件・打ち首の刑 返信  引用 
名前:第三管理人    日付:3月25日(金) 18時37分

アホのあきらという脳乱は打ち首の刑としましたっす(笑い)。

リモホは

220-208-98-203.koalanet.ne.jp (220.208.98.203)

アイパッドですね。ソフトバンクです。
 

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb