回答受付中の質問
演奏する方に質問です。 ソロ、アンサンブル、オーケストラなどで伴奏者や共演者...
演奏する方に質問です。
ソロ、アンサンブル、オーケストラなどで伴奏者や共演者を探す場合、どのような点を重視してえらびますか?
また御自身でえらんでいますか?
今後の参考にしたいので、本音の回答をお願いいたします(^_^)。
なお、本日4/1はエイプリルフールですので
『4/1の23:59までの回答に限り、冗談もOK』
といたします(知恵袋規約内でお願いいたします)。
では、回答よろしくお願いいたします
m(__)m。
- 補足
- うっかりしました。オケは関係者の方も回答をお願いした方が良かったですね。
よろしくお願いいたします。
アラガルさん、歌い手も音大出たての時は半人前では?経験を積んでこその“よい”演奏者だと考えますが。
コレペティをしている方の中にはそれ相応の事情でソロを諦めた方もいます。“音大出は”“コレペティは”とひと括りでおっしゃる癖、あまり見ていて気持ちの良いものではありませんよ(笑)。
-
- 質問日時:
- 2011/4/1 20:05:23
- ケータイからの投稿
-
- 残り時間:
- 6日間
-
- 補足日時:
- 2011/4/2 15:20:01
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 20
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
すみません。
人間は個人個人です。
音大卒であろうとなかろうと、上手い人は上手い、下手な人は下手です。
音大卒の方はそれだけでプライドを持っていて対人関係に注意です。
問題は共演者の能力ですが(人柄などではなく)音大卒の方はそれだけで
プライドを持っておられる。でも私は実力のあるなしは直ぐ分ってしまう。
実力がなくプライドだけの音大卒には注意です。向こうは自分の方が上だと
思っていらっしゃるので、私は直接けなしはしませんが、態度に出てしまう
ようです。音大卒の方は立てないと。
本格的なコレペティは日本には一人もいません。日本のコレペティは
ソロを諦めてなった方々です。しかし音大出なのでたてなければいけません。
仕事も同じです。下手に履歴書に東大卒なんて書くと、関西ではどこも
雇ってくれません。履歴を例えばせめて阪大卒、いや神戸大卒などに
書き換えないと、そして能力を隠さないと、クビの可能性があります。
能力があり過ぎるから、頭が良すぎるから・・・こう言う理不尽な理由
で不当解雇する所もあります。雇われている側ですから飽くまで院長を
尊重しないといけません。医者はプライドの塊ですから、言葉に出さなくても
能力がないと見切ってしまえば、言わなくても態度に出てしまうようです。
看護師長の方が余程能力があるのですが、そんな事思っていては
態度に出てしまいます。
どんな人にもいい所と悪い所があります。いい所だけを見ないといけません。
友達はみな偉すぎます。教授になれるのに研究がやりたいから東大准教授
のままでいる奴とか、役人でもうすぐ局長の奴とか。そういう交友関係を
喋ってしまっては解雇の可能性があります。
馬鹿正直=世渡り下手過ぎます。
人間は個人個人なので、音大卒は立てなくては・・・すみません。
---
選べません。
オペラの場合、指揮者が下手糞で困る事が多いです。
共演者も先生が選びます。しかし音大卒は特に下手糞です。
特に年寄り。
しかし次の公演は素晴らしい音大院卒の若手成長株とやらせて
頂けそうなので嬉しいです。
ピアノ伴奏なら、コレペティの人は信頼できるのでいいです。
自分で弾いた方が早いとは思いますけれど。
ピアノは一人です。2台ピアノはオケをコレペティの人に頼みます。
ソロを潰されてはたまりません。
- 違反報告
- 編集日時:2011/4/3 06:02:54
- 回答日時:2011/4/2 00:52:24
たいがいは選べないのですが(笑)
選べる場合は、
音楽の感性が自分と似ており、
そして人間的にも協調できる人であるかどうかです。
練習の過程で意見の交換があります。
それで折り合いがつけばいい。
しかし、妥協点を見いだせない人との共演は悲惨です。
- 違反報告
- 回答日時:2011/4/1 20:46:38