2011.03.29
学部・大学院の新入生・在学生の皆様へ
理事・副学長(教育担当)
齋藤 彬夫
平成23年度前学期について
この度の震災の影響並びに電力削減の必要性等を鑑み、平成23年度前学期の行事、授業等は以下のとおりといたしますので、ご理解いただきますようお願いします。
1.授業に関して
(1)授業日程は、当初の予定どおり4月6日(水)~7月28日(木)の間とします。
(2)本学に設置した東日本大震災対策本部の消費電力削減指針(室内照明は半減、空調は禁止)に基づき、実施します。
(3)授業時間割は、学科・専攻等によっては計画停電の状況により変更されることがあります。停電が実施されない時間帯または土曜日に実施されることがありますので、留意してください。
(4)授業時間割は、翌週の計画停電の予定をもとに変更されることになります。変更となる場合は教務Webシステムで翌週の時間割をお知らせしますので、毎週必ず確認してください。また、授業担当教員がOCW-iを利用してお知らせすることもありますので、ご注意ください。
(5)講義については、停電中も実施します。停電中はプロジェクタ等の機器が使用できませんので、OCW-iにより教材を入手して講義に参加してください。
2.被災された学生の方について
(1)ご本人やご家族で被災された方は、教務課または学生支援課に被災の状況をお知らせください。被災により授業に参加できない場合は、補講等の措置を行います。
(2)本学では、ご本人やご家族が被災された方に対して可能な限り支援いたします。授業料・宿舎等の財政的な面はもちろんのこと、メンタルケアについても相談窓口を設置していますので、必要に応じてご活用ください。
3.課外活動等について
(1)余震・別震が広範囲にわたり発生している状況でありますので、集団で行動することの危険性を考慮し、当面の間、被災地域及び別震地域での活動は禁止いたします。その他の地域におきましてもできる限り自粛をお願いします。やむを得ず、活動を行う場合は、必ず事前に学生支援課に届け出を提出してください。
(2)これまで課外活動のために貸出していた講義室については、計画停電による時間割変更または補講に備えて、その使用は授業に支障のない場合に限ることとします。また、急な時間割変更が生じた場合、授業優先としますので、留意してください。
(3)被災地域でのボランティアを希望する学生は、まず指導教員(学部学生にあっては類主任・学科長)に相談してください。指導教員(学部学生にあっては類主任・学科長)が活動地域・活動内容等を総合的に判断し許可した場合は、学生支援課に届け出てください。ただし、ボランティア活動は、自ら食事・宿泊場所を確保しなければなりませんので、絶対に被災地の方々にご迷惑をかけないようにしてください。さらに避難指示・避難勧告地域への立ち入りは禁止としますので、注意してください。
(4)募金活動については詐欺行為も発生しておりますので、個々の実施は自粛してください。募金活動は、130年事業事務室が行っている義援金募金と連携させるなど、大学として管理していきますので、募金を実施したい学生・団体は学生支援課に申し出てください。
4.学部新入生の行事について
学部新入生は以下の行事がありますので、本学HPを参照してください。
(1)健康診断・類別オリエンテーション・新入生オリエンテーション
http://www.titech.ac.jp/public/news/detail_1815.html?id=exam(2)新入生セミナー
http://www.titech.ac.jp/enrolled/news/detail_1832.html?id=topics【本件に関する問い合わせ先】
〈大岡山地区〉 〈すずかけ台地区〉
教務課 学部グループ 学務課 教務グループ
03-5734-3004 045-924-5933
kyo.gak@jim.titech.ac.jp suz.kyo@jim.titech.ac.jp教務課 大学院グループ 学務課 学生支援グループ
03-5734-3005 045-924-5935
kyo.dai@jim.titech.ac.jp suz.gak@jim.titech.ac.jp学生支援課 経済支援グループ
03-5734-3014
gak.kei@jim.titech.ac.jp学生支援課 生活支援グループ
03-5734-7648
gak.sei@jim.titech.ac.jp
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