Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

日仏首脳会談、5月G8サミットで原子力問題協議で合意=首相

ロイター 3月31日(木)19時43分配信

日仏首脳会談、5月G8サミットで原子力問題協議で合意=首相
拡大写真
 3月31日、菅首相は日仏首脳会談で、5月のG8サミットで原子力問題を協議することで合意したと明らかにした(2011年 ロイター/Toru Hanai)
 [東京 31日 ロイター] 菅直人首相は31日午後、日仏首脳会談後にサルコジ仏大統領と共同会見に臨み、5月にフランスで開かれる主要8カ国(G8)首脳会議で、福島第1原子力発電所事故を踏まえて原子力問題を協議することで合意したことを明らかにした。 

【写真】大震災の爪あと

 首脳会談では、サルコジ大統領からサミットの冒頭で菅首相が原発問題について説明するとともに、同問題を会議の議題にしたいとの提案があり、菅首相も同意した。さらにサルコジ大統領は、菅首相に対してサミット前のフランス訪問を要請、菅首相は「事故の状況によって検討したい」と応じた。

 菅首相は、今後の日本の原子力・エネルギー政策について「まずは現在の事故を抑えていくことに全力をあげる。その上で、一定程度、落ち着いた中で、事故の検証が必要だ」とし、「検証を踏まえた中で、どういうエネルギー政策を推し進めていくかをあらためて議論する必要がある」と指摘。「原子力をより安全性の高いものにしていく努力が日本も、国際的にも必要と考えている」と語った。

 その上で、電力会社のあり方についても事故が収束した段階で議論が必要とし、「日本の電力会社は民間という経営形態をとっているが、電力会社のあり方、存続の可能性を含め、どのような形がいいのか議論が必要と思っている」と述べた。

 サルコジ大統領は共同会見で、今年末までに原子力業界に関する新たな安全基準の設定を目指すべきだ、と述べた。

 同大統領は先に、5月に主要20カ国・地域(G20)の原子力規制当局による会合をパリで開催したい、と述べていた。


【関連記事】
【特集】東日本大震災
焦点:出口見えない福島原発危機、解決には数十年か
福島原発から40キロ先で基準値超す放射性物質、海水でも高濃度のヨウ素
飯舘村でIAEA基準超える放射性物質、避難区域の拡大圧力も
ドイツが遠隔操作ロボット提供を申し出、福島原発事故受け

最終更新:3月31日(木)21時41分

ロイター

 

この話題に関するブログ 2件

関連トピックス

主なニュースサイトで 菅直人 の記事を読む

注目の情報
Yahoo!自動車 あなたの愛車を無料査定!

乗換え検討中なら、まずは愛車の買取額をチェックしてみましょう!買取額次第で、ワンランク上の自動車に乗り換えられるかも!
今すぐ見てみる
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


PR