活動日誌 2004年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月18日(水) 同済大、市政府、浦東新区、文新集団、夕食懇談

同済大の電気工学の皆さんと >>
上海市政府の皆さんと >>

今日は9時過ぎにホテルを発って、同済大学へ。ドイツの協力で出来た理科系の大学です。10時から1時間ほど、周副学長はじめ電気工学関係の皆さんと、懇談。上海の電力供給体制への日本の協力につき、強い期待があるようです。

次への道中、戦前の日本の租界地と魯迅公園を通り、往時に思いを馳せました。古い上海は、さすがにすごい賑わいで、浦東地区とは全く異なった趣です。

12時から、上海市人民政府を訪ね、蒋副秘書長らと会談。続いて13時半まで、昼食懇談会。上海市の人民代表大会の最中で、超多忙の中を時間を割いてくれました。金山区人民政府の李区長も同席され、日本企業の進出を求められました。

14時半から16時まで、浦東新区を訪ねました。まず区役所に行き、胡副区長らと懇談。次いで、保税区にある持株会社に史総経理を訪ね、懇談。わずか10数年でこれだけの大発展をさせたことに、目を見張ります。

16時半過ぎから1時間半ほど、文新集団に陳副社長らを訪ねて懇談しました。文匯報と新民晩報を発行している2社が提携してグループを作ったもので、陳さんは39歳。30歳台の指導者が目立ちます。中国の政府と党の方針なのでしょう。しかし、質問に対する説明は、こちらの意図を深読みした弁解が多すぎるようにも思います。

19時から2時間ほど、文新集団の冷総経理らと、夕食懇談会。マスコミ関係と電力関係のテーブルを分けたところ、マスコミ関係は議論で、電力関係は酒で、大いに盛り上がりました。その後、デキシーランドジャズの生演奏でさらに杯を重ねました。


市政府の前で記念写真
浦東新区政府の皆さんと 浦東新区の眺め >>
文新集団の皆さんと記念写真
マオタイで乾杯 デキシーランドジャズ

2004年8月18日(水) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ