103系掲示板
(国鉄・JR通勤形電車総合掲示板)

103系に関する掲示板です。日本全国どこの103系でもOK。どんどん書いちゃってください。
でも・・・みんなを不愉快にする書き込みは書かないでくださいね。
あなたは人目のお客さんです。
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[21931] 謝罪

永尾さん、三河安城さん、けのゆきおさん、みなさん、こんばんは。

今回の私の書き込みで社会人としての礼節を大幅に欠いた点と大変大人げない行為で掲示板を荒らしてしまいました点を深くお詫び申し上げます。

>永尾さん
何度何度も御好意で御忠告して下さったにも関わらず、私が同じ失敗ばかりの繰り返しで、誠に申し訳ございません。

>三河安城さん
貴殿にはろこつな嫌がらせとなりました点、深くお詫び申し上げます。貴殿の当掲示板での今後の益々のご活躍を祈念しております。

>けのゆきおさん
私が貴殿の書き込みを見落致しまして、大変申し訳ございません。

>んさん他ご助言頂きました方へ
私の酷い書き込みに何度もご助言を頂きましたのにも関わらず、情報の場を何度も乱しました点深くお詫び申し上げます。


投稿日 2011年04月01日(金) 00時03分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp]


[21930] 訂正です

訂正です。

7行目の、
誤…「〜サハが40N車〜」
正…「〜サハがN40車〜」
です。(N40車は黒ユニットサッシ車です)


投稿日 2011年03月30日(水) 17時46分 投稿者 関空B快速 [zaqb4ddf053.zaq.ne.jp]


[21929] 近モリ区配置変化

永尾様、みなさま、こんにちは。

「増結の応援が終わると近ヒネ区に転属」
なるほど、そういう見方ができますね。確かにダイヤ変更前27編成配置の24運用(実質23運用)であったのが、ダイヤ変更後最大6運用減れば、それだけ捻出できますので。

そういう目で、どれが転属になるか改めて考察してみましたところ、N40車のサハが組み込まれている編成は、3編成の内、既に2編成転出しており、現在Tc797〜804(オレンジ・ウグイスの混色編成)のみとなっています。
また、最近の傾向からして、経年に関係なく手入れの浅い車両(私の中では、延命N→N40→30N→40Nの順。実際の施工順序とは異なる)を優先的に廃車している様にも見えます。

という事で、次の転出は、サハが40N車であり、かつ30N車が3両含まれているTc797〜804(KM2)が怪しく見えてきます。(←私個人的な妄想ですので、競馬の▲予想位に見ておいてください)

ところで、近ナラ区の8連(4連×2)が近モリ区の運用に入っているとの事ですが、これも転属前提(近ヒネ区か?)で、春休み期間貸出という見方もできますが、この辺のやり繰りも何らか絡んでいるのかもしれません。

参考ですが、本日の見たままです。
61M…Tc850〜836(応援編成)
62M…ウッドペッカー(中間にM398+M'554挟み込み)
63M…スパイダー(中間にTc256+Tc255挟み込み)
64M…セサミ(中間にM399+M'555挟み込み)

撮影を行っている駅ですが、
 ・上下線共に同じ駅で撮れる
 ・本数が来る
 ・ホームが直線
との理由で、一般的には撮りにくいとされている、ユニバーサルシティーで敢えて撮りました。ほかの駅も考えましたが、京橋(本数が少なく、人が多い)・大阪(1-3位側が撮れない、本数が少ない、人が多い)など、好適駅がなく、数を稼ぎたかったからです。光線が、朝はまともに当り、屋根形状が普通の駅と異なってやりにくい、橋上駅舎(階段下などはななめ撮りせざるを得ない)である、2-4位側を撮る(桜島行きを西九条行きホームから撮る)時は人の動きを相当気にしないといけない(逆に1-3位側は楽)、周囲にマンションが相当数建っており、朝は西九条方面へ通勤客が予想していたよりかなり多かった(郊外駅のラッシュとあまり変わらない様に見えた)など、相当やりにくかったのですが、ダイヤ変更で更に、被るダイヤが増えたのも、今日は更にやりにくかったです。61Mが比較的被らずに撮れるのですが、今日は応援編成でした(3回ほど待ちぼうけしました)ので、余計時間がかかりました。

という事で、あまり上手い写真は撮れませんでした(←安物のコンパクトデジカメですので)が、プロ級の方で是非という方は、参考になさってみて下さい。

長々ととりとめのない話を失礼いたしました。


投稿日 2011年03月30日(水) 17時38分 投稿者 関空B快速 [zaqb4ddf053.zaq.ne.jp]


[21928] 速報情報

管理人さんみなさんこんにちわ。

まず先日の当方の非礼行為につきましては
後程御意見板のほうへ必ずきちんとしました形で謝意を記載しておきます。


それで速報情報なのですが先程JR西日本の今度から実施されます列車運休やダイヤ削減につきましてが
TV-CM放送でまでそれなりにお伝えしておりました。
いよいよこの深刻問題が実際の現実日常生活レベルにまで押し寄せてきたような印象が強くしました。

取り急ぎまして第一報を。以上ですどうも失礼しました。


投稿日 2011年03月30日(水) 12時19分 投稿者 [jig140.mobile.ogk.yahoo.co.jp]


[21927] 推測ですが

関空B快速さん、みなさん、こんにちは。

USJ編成の8連化に伴い、今Tc850〜836の編成が応援に入っていますが、USJ編成が6連化に戻された後は、この編成はまた日根野に転属するような気がします。
画像掲示板でなにわさんが、最大6運用ほど減少してると思うという発言がありましたが、現在森ノ宮から日根野に4編成移動しただけですので、ひょっとしたらという感じですが。
いずれにしても、運休などの面もありますし、この後どうなるか興味あるところです。

では。

http://club103.kokuden.com


投稿日 2011年03月30日(水) 11時44分 投稿者 永尾信幸 [p6066-ipad402osakakita.osaka.ocn.ne.jp]



[21926] USJ専用編成

みなさま、おはようございます。

USJ編成が8連化されており、6連時と停車位置が変わるので、ななめ撮影していた部分の撮影に行ってきました。ほぼ目的を達成したので、それはそれでいいのですが、8連化がずっと続くのか気になり、駅員に確認したところ、
3/12ダイヤ変更による8連化ではなく、春の繁忙期によるいつもの組み替え(←そういう言い方はしてませんでしたが…)であり、春休みが終わるとまた6連に戻すとの事でした。

よく考えると、ダイヤ変更によってゆめ咲線の朝夕の本数が減るわけでもなく、輸送力増強が差し迫って必要な訳でもなく、単なる私の早とちりなのですが、ダイヤ変更前と変りなく運用される(部品不足による4/11からの計画運休は除く)事は確認できました。
ただ、撮影していて思ったのですが、来場者が多いですね。8連でもかなり混んでいましたので。


投稿日 2011年03月30日(水) 10時35分 投稿者 関空B快速 [zaqb4ddf134.zaq.ne.jp]


[21925] 管理人は別に被害を受けたわけじゃ

林さん、みなさん、こんにちは。

別に管理人は何も被害を受けた訳じゃないんで。
何が問題で、このような意見の食い違いになったのか、そういう原因さえつかんでもらって、次回からそうならないようにしてくれたら良いだけの話です。
先にも言いましたが、間違いなんて誰だって経験していますから、それ自体を責めるつもりはありません。が、同じ間違いを何度もしないというのが大事なわけです。

だから[21914]で前納さんが書いてくれたように、できるだけ複数の資料を当たってみるのも一つの対策でもありますし、できることなら実車で確認できれば良いわけですが、それが出来ないのであれば自分が思ってる事を100%正解と考えておくのではなく、間違いもどこかに入ってるかもしれないという含みを持たせて対応しておくべきでしょう。

例えば、私が[21903]で最後のTE・EBナシ車とTc121/31を紹介したときに、自分の中ではTc237/238が最後だと思っていたのに、なぜ違う事を言ってるのか?という視点で自分に間違いは無いのかどうか見直すくらいはして欲しかったです。
林さんの[21907]の書き込みでは、絶対にTc121/31はありえないという観点からレスしています。それは[21910]でけのゆきおさんから「今回の改正でTE・EB付きで廃車回送されたのはMc2507〜のみ」という貴重な地元の方の意見を聞いたあとの[21912]においても、まだTc121/31はありえないと考えている部分を見ても、もう「Tc237/238がラストなんだ」と他の人の意見に対して全く聞く耳を持っていない事がわかります。
これって、せっかく情報を書いてくれたけのゆきおさんに対しても、すごく失礼な書き方をしてるんですよね。


また謝罪に関しては、小さな子供が母親の横で電車で靴を脱がずにロングシートの上にひざをついて座って外を見てる。その横に座っていた大人に靴が当たった場合に、迷惑を被ったのはその大人なのに、親に「ほら、隣の人に靴が当たったでしょ」と言われて子供が「ママごめんなさい」とママに言ってるだけにしか見えなかったんですよ。
誰に謝らなきゃならないのかという部分がわかっていないと、同じ間違いをまた繰り返します。この場合もママに謝ったのは「ママが怒ったから」です。自分が隣の大人に靴をぶつけたという部分では反省していないわけですよね。
そこがわからないと、同じ間違いを繰り返すわけです。

今回の件でも、誤記があると引き合いに出された三河安城さんに対しては全く謝罪の言葉は無いですよね。
逆に三河安城さんの方は、自分も過去に苦い経験があるので、これ以上何も言いませんと大人の対応をしてくれています。
その差はいったいなんなんだろうと思うわけです。

少なくとも、林さんには過去に何度も何度も忠告はしているのですが、今後もこのような利己主義的な考えで掲示板に参加されると言うのであれば、今後掲示板の参加も考えて貰わなきゃならないかもしれません。

では。

http://club103.kokuden.com


投稿日 2011年03月30日(水) 09時08分 投稿者 永尾信幸 [p6066-ipad402osakakita.osaka.ocn.ne.jp]



[21924] クハ103-205他

みなさん、こんばんは。

せっかくですから、これまた最後まで阪和線でTE・EB無しでがんばったクハ103-205〜206の編成の、スカイブルー時代、ウグイス時代、オレンジ時代の写真を公開してみました。
http://blog.goo.ne.jp/zuikaku_2005/e/5df54360e05e00196163af6dec35851f

林さん、実社会でもそういう謝り方してるんですか?社会人的にあり得ないですが。

http://club103.kokuden.com/


投稿日 2011年03月30日(水) 03時03分 投稿者 永尾信幸 [119-231-253-166f1.hyg1.eonet.ne.jp]



[21923] 千ヶョ25編成長野へ

小岩永一郎さん、みなさん、こんばんは。

武蔵野線用M72編成の配給輸送の情報、ありがとうございます。牽引機のEF64 l03lは、今日、京葉線用の25番編成(クハ205-2ほか)を長野に牽いていったようです。205系二段窓車の初の廃車になりそうです。
一方、M72編成の導入により、武蔵野線の0番台編成に離脱車が出る可能性があります。M62〜M64編成は、ここ半年以内に検査を受けたようですが、M65編成は平成20年3月の全検以来検査を受けていないものと思われ、武蔵野線の205系の検査周期は概ね3年(実際には60万キロ走行)であり、そろそろ検査期限の可能性が高いですので、動向に注目が必要かと思われます。


投稿日 2011年03月29日(火) 23時24分 投稿者 前納浩一 [i114-180-101-235.s04.a013.ap.plala.or.jp]


[21922] お詫び

永尾さん、こんばんは。

私が実車で調査したのではなく、編成表を見て誤った情報で他の方への批判を致しましたことが原因により、管理人様はじめ、ご覧の皆さまには掲示板が荒れてた原因となり、多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。





投稿日 2011年03月29日(火) 21時33分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp(修)]


[21921] え、それだけですか?

林さん、こんばんは。

言う事はそれだけですか?
自分の勝手な思い込みで、個人攻撃を行った事についてはスルーですか?
自分が他の人から攻撃を受けたときは管理人に助けてと言うくせに、自分がするのはOKなんですかねぇ?

他人をねたむのは自由ですが、それを具体的な形にしないで欲しいんですよね。掲示板が荒れる元ですから。
好きな阪和線にいけないのは行かない林さんが悪いわけですし、他の人が何度も行ってる姿を見て、ねたむのはどう考えても思考が間違ってますね。

林さんも2月に阪和線を見に来てるわけですが、この掲示板で何か報告してくれましたか?画像掲示板に何かあげてくれましたか?
運用の一つ、気がついた事の一つでも書いてくれましたか?
何もしてないわけですよ。
他の方は、どこかに出向いた際には些細な事でも書いてくれています。

そういう掲示板に対しての貢献度の差というのも大きいと思いますけどね。
私自身、昔話や回想話は好きですが、それだけで話題が成り立ってるわけでもないです。
自分が出来る事を、各々がやっていくことで、皆の協力のもと掲示板がなりたってるのです。

通常ギブアンドテイクで成り立つものが、林さんの場合はテイクアンドテイクなんですよ。
自分の好きな事だけ書く。他の者が知りたいような事は知っていたも書かない。
自分が叩かれたら泣きつくが、自分が攻撃するのはOK。。。

もう一度、なぜこのような事態になったのか、過去の何十回としてきた助言などを再度みなおして、反省してもらいたいと思ってます。

http://club103.kokuden.com/


投稿日 2011年03月29日(火) 20時48分 投稿者 永尾信幸 [119-231-253-166f1.hyg1.eonet.ne.jp]



[21919] 施工と施行

三河安城さん、永尾さん、みなさん、こんにちは。

私は昨晩、鉄道ファン誌の2007年から2010年の7月号を見てみました。話題になっている車輛にTE装置・EB装置を付けた記録は見当たりませんでした。それはそれとして、鉄道ファン誌だと、改造日の説明が「施行日」になっていました。
「施行」というのは「実施」という意味ですが、基本的には「法律の施行」などの場合に用いる言葉なので、車輛の改造など、工事に関わる事柄の場合は「施工」の方が合っているように思います。正確に言えば「竣工日」などの方が良いかも知れませんが。


投稿日 2011年03月29日(火) 18時02分 投稿者 前納浩一 [i114-180-101-235.s04.a013.ap.plala.or.jp]


[21918] 大事なのは確認すること

三河安城さん、皆さん、こんばんは。

私も偉そうに書いていますが、今まで間違いなど多々アリあります。やはり間違った書き込みの後はバツが悪いです。
あぁちゃんと確認すれば良かったとか後悔する事も多いです。
そんな事で、失敗談も多いわけですが、今回の場合はちょっと自分の間違いであろう事を棚に上げて、他人を攻撃す
るような書き込みに見えたので少し語気を荒げてしまいました。

せっかくですから、編成表ではなく鉄道ピクトリアル新車年鑑の改造データを元に検証してみましょう。
林さんの持っている、JRR編成表2010年冬号の編成を元に改造年月日を書き出してみました。

K603 Tc  1/  2 未施工
K604 Tc 68/220 2009.-2.17
K605 Tc 96/200 2008.10.-8
K606 Tc128/118 2008.12.12
K607 Tc137/136 未施工
K608 Tc237/238 未施工
K609 Tc245/264 2008.12.11
K610 Tc249/250 2007.11.21
K611 Tc257/258 2007.-8.10
K612 Tc265/266 2009.12.22
K613 Tc825/832 2010.-2.-2
K614 Tc837/846 2008.-8.26

J401 Tc 21/ 22 未施工
J402 Tc 41/ 36 未施工
J403 Tc 51/ 52 2008.-6.-3
J404 Tc 63/610 2007.10.-5
J405 Tc 65/609 2008.-3.25
J406 Tc 72/108 2007.-8.31
J407 Tc115/116 2008.-7.22
J408 Tc117/616 2008.-9.11
J409 Tc121/ 31 未施工
J410 Tc135/127 2008.-8.29
J411 Tc169/591 2008.10.24
J412 Tc177/176 2009.-3.13
J413 Tc193/122 2009.-1.28
J414 Tc205/206 未施工
J415 Mc2504/Tc192 2007.-6.-8
J416 Mc2505/Tc602 2007.-6.13
J417 Mc2507/Tc163 2009.-5.25
L101 Mc2503/Tc162 2007.-7.11
バラ
Tc 67/ 32 未施工
Tc 29/ 30 未施工

これらのデータから、けのゆきおさんの書き込み、三河安城さんの書き込みについてピクトリアルの新車年鑑の
データと一致している事がわかります。
そもそも、2010年冬号の時点ではTc265/266とTc825/832も未施工なんですが・・・これらの編成は[21907]の
書き込みになぜ入ってないんでしょうね。

では、取り急ぎ検証まで。

http://club103.kokuden.com


投稿日 2011年03月29日(火) 17時49分 投稿者 永尾信幸 [p6066-ipad402osakakita.osaka.ocn.ne.jp]


[21917] フォローありがとうございます

永尾様、けのゆきお様、皆様、こんにちは。私の書き込みに対するフォローありがとうございます。

蒸し返すようで大変恐縮ですが、私自身も今まで何度も関西地区へ出かけて、阪和線の103系についても見て回っていましたが、クハ103−121・31・205・206の4両について実際はEB・TE装置が未取り付けで、「JR電車編成表」の記述が誤りであることは天王寺駅での発車待ちの合間などに実車を確認して把握していました。(永尾様が仰るように、2chでもこの4両が未取り付け車と報告されていたことも書き込みを見て知っていました。)

なお、私自身も以前から当掲示板や「113系掲示板」にて資料の誤記を鵜呑みにして書き込みをしてしまい、他の方からご指摘・ご教示をいただいて訂正・謝罪をしたことが何度かありますので、他人に対して偉そうな事を言える立場にはありませんし、永尾様とけのゆきお様の御二方がすべてフォローして下さいましたので、私からはこれ以上申し上げることは一切ございません。

以上、取り急ぎのレスですが失礼しました。


投稿日 2011年03月29日(火) 16時10分 投稿者 三河安城 [p5092-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp]


[21916] むしろ、叩くなら私の発言じゃないの?

たびたびスイマセン。

林さんが[21898]の誤記がと書き換えた点ですが。
私が[21903]の書き込みで
「三河安城さんが[21898]で書いてくれたように、この編成が廃車回送された事により、JR西日本の未設置編成は無くなったとされています。」
と書きました。
最新編成表に誤記があり、林さんの見た過去の編成表通りTc121/31が取り付け済みであるなら、三河安城さんの文章から勝手にTc121/31のみを未取り付けと断定して書いた、私の書き込みが誤記になりますね。

http://club103.kokuden.com/


投稿日 2011年03月29日(火) 06時26分 投稿者 永尾信幸 [119-231-253-166f1.hyg1.eonet.ne.jp]



[21915] 資料の差異

みなさん、おはようございます。

前納さんが[21914]でも書かれていますが、結構資料だけを鵜呑みにすると、誤記などによる思い違いをする場合も多く、自分が確実に見たとか裏を取ったなどの状態で無い限りは、資料間で取り付け済み・未取り付けと言う情報がある場合は、確定形にしない方が良いと思ってます。

その意味では[21912]で林さんが書いたTc103-121/31が未取り付けと読み取れたから[21907]を書き換えたと言うのは少し根拠としては乏しいかと思うわけで、しかも林さんが[21912]を書く前に地元のけのゆきおさんから[21910]で「今回の改正でTE/EB取り付け済みで廃車になったのはMc2507〜の編成のみ」と言う情報を頂いた後に、まだひたすら過去の編成表の間違いと思われるTc103-121/31が取り付け済みであるという点を根拠にして、全く書き込み内容としては問題の無い三河安城さんの書き込みを間違いでしょうと言い換えたのは疑問です。
下が、その書き込みの要約です。

「今回のダイヤ改正で運用を離脱した日根野電車区103系4両編成3本が数日前に相次いで廃車回送されたとのことで、クハ103−121〜クハ103−31の編成は下関へ、クハ103−205〜クハ103−206の編成とクモハ103−2507〜クハ103−163の編成は吹田工場へそれぞれ回送された」
「なお、これによりEB・TE装置未取り付けのクハ103は全車廃車となり」

林さんはTc103-121/31について突っ込んできていますが、この文脈でのEB・TE未取り付けというのは、3編成のうちのどれかであると普通は見ます。たとえTc103-121/31が林さんの見た編成表の通り(編成表最新号の2011年冬号が誤記)であったとしても、Tc103-205/206についてはけのゆきおさんから未取り付けであったと報告があった以上、この文章には何の矛盾もありません。

それに、わざわざ「編成表の誤記でしょうね」だったのを他人の記事である21898の誤記でしょうねと書き換えるなど言語道断ではないかと思うわけで、これは完全に21898を書いた三河安城さんへの個人叩きに見えます。
そもそも、林さんが書いた情報と言うのは、ネットのニュースチャンネルに記載されていた「廃車回送されていた」というようなニュースだけで、三河安城さんは例えばTc103-237/238にしても下関車両センターに取り込まれている状態を実見して報告してくれています。
ネットで聞いた又聞き情報と、実際に現地で廃車待ちで入場してる所を確認した情報、もちろんどちらも大事ですが、ネットで聞いた又聞き情報が実際に確認した情報より優れているとは私には思えません。
その意味では、何をかみついてるんだと言う風に思うわけで、それだけかみつきたいのなら、自分でももっと実際に見た情報などを書き込むなど、掲示板に貢献すべきです。
人の批判が出来る状態では無いと言うのはここではっきり言わせてもらいます。

さて、んさんですが、KYとか言うのはあなたにも該当します。[21913]のような事を書く必要はありません。
何度も管理人から注意されているのに、それをわかっていないあなたに他人をとやかく言う資格はありません。
管理人を気取りたいなら、どこか別の場所で自分で掲示板などを立ち上げてみてはいかがでしょう?

では。

http://club103.kokuden.com/


投稿日 2011年03月29日(火) 05時45分 投稿者 永尾信幸 [119-231-253-166f1.hyg1.eonet.ne.jp(修)]



[21914] 資料

けのゆきおさん、みなさん、こんばんは。
クハl03-205・206に関する情報、ありがとうございました。やっぱり、自分で確認したワケではない情報には注意が必要ですね。

さて、自戒の意味も込めて記します。
車輛などの各種データですが、編成表に記載される分とは別に、一年分の変動等が、鉄道ファン誌の毎年7月号ですとか、鉄道ピクトリアル誌の車両年鑑などに掲載されます。データや情報の食い違い、自分が調べた内容との差異を見つけた場合は、複数の資料をチェックすることが必要ですね。もちろん、複数の資料で両方とも間違っている場合も有り得ますが、単独の資料だけで判断するよりは、ずっと良いかと思います。


投稿日 2011年03月29日(火) 02時24分 投稿者 前納浩一 [wb004proxy07.ezweb.ne.jp]


[21913] 林氏へ

またこちらの掲示板が荒れたりしたら困りますので
ぜひ程々のペースでのご投稿をお願いします。
またKYになるのはちょっとね。


投稿日 2011年03月29日(火) 00時39分 投稿者 [jig140.mobile.ogk.yahoo.co.jp]


[21912] レスです。

>永尾さん
21898を書かれた方の文面を読みますと、クハ103−121と31もTE・EB未取り付けと読み取れた点からカキコしました。


投稿日 2011年03月28日(月) 23時44分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp]


[21911] ありがとうございます

けのゆきおさん、みなさん、こんばんは。

Tc205/206の情報ありがとうございます。
2chの103系スレッドでもこの両車は未取り付けというような感じで書かれていたのですが、実車を確認したわけじゃなかったので、どっちなのかわからずにいました。
やはり日常的に使われてる方の情報量は違いますね。。。

林さん、[21907]ですが、「編成表の誤記でしょうね」と言う部分を、「21898の書き込みの誤記でしょうね」と訂正したのはなぜでしょう。
別に誤記にあたるような部分は見受けられませんが・・・

http://club103.kokuden.com/


投稿日 2011年03月28日(月) 23時24分 投稿者 永尾信幸 [119-231-253-166f1.hyg1.eonet.ne.jp]



[21910] 日根野区のEB・TE

前納さん、林さん、永尾さん、みなさん こんばんは。

日根野区の103系Tc205・206はEB・TE未設置編成です。(編成表の間違い、転落防止ホロのみ取付)

今回のダイヤ改正でEB・TE取付済みながら離脱したのはMc103-2507〜だけです。


投稿日 2011年03月28日(月) 23時10分 投稿者 けのゆきお [ntoska172174.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]


[21909] 誤記でしょうね

林さん、みなさん、こんばんは。

最新号では付いてない事になってますので、誤記を確認したJRR側が訂正したと考えられます。
編成表には良くある事かなと思いますが・・・

http://club103.kokuden.com/


投稿日 2011年03月28日(月) 22時57分 投稿者 永尾信幸 [119-231-253-166f1.hyg1.eonet.ne.jp]



[21908] 26日・27日の中央線快速・青梅線etc

皆様、こんばんは。1日遅れですがこの2日間は実家に帰りました。
その時の見たまま報告です。(113系掲示板の続き)

26日
(下り)753T:H43 767T:T33 771T:T35 783T:T42
(上り)866デ:青662 902T:T14(豊田車セで待機) 回850T:T22

(ヨ)27日
(下り)1337T:T26 1377T:T5 1381T:T37* 1457T:T17
(上り)1302デ:青462+青668 1366デ:青660(五日市線) 1418T:T7 1432T:T39 1482T:T6
※戻りは立川から(中央特快)大月行きに乗りました。
113系掲示板で申したように上記の*付きのT37編成にて1381T-81Mにかけて。
ちなみにこちらも計画停電を免れほぼ平常通り運用していました。

横浜線
832K:H4(26日) 1416K:H28(27日)

話は変わり広告の話題になりますが…
震災以来、車内広告が減り、空きが目立ちました。
それからトレインチャンネルでは前回(13−15日)頃ではどの列車でも左画面は放映されず、
新津からの配給時のように、「JR東日本」表示だけでした。
今回(26日時点)ではトレインチャンネルは復活していました。
尚、ニュースコンテンツは震災関連を中心にひっきりなしに放映されます。広告・天気予報の合間に。
もちろん、震災関連でのお悔やみ・お見舞いの弁も述べられていました。
右画面の「運行情報」もページ数が相変わらず多いです。地震と停電の影響が大きいことを物語っています。
ちなみに今回乗った中央本線115系では車内広告は1枚もありませんでした。

その他思い立ったら追い追い書きたいと思います。
とりあえず以上です。それでは。

投稿日 2011年03月28日(月) 22時54分 投稿者 甲武こばんこ [32.net116254003.t-com.ne.jp(修)]


[21907] 日根野のTE・EB未装置車

永尾さん、みなさん、こんばんは。

Tc121+M487+M´643+Tc31は、編成表の2010年冬号では同装置は21年6月1日付で幌と共に取り付けられていたと記載がありますので、21898の書き込みの誤記でしょうね。(笑)
また、Tc237・238が離脱した時点で、日根野所属のTE・EB未装置車は全て離脱したと思われます。

参考までに既に離脱してしまいましたが、日根野の103系でTE・EB未取り付け車は以下のクハ103です。

・Tc1/2・Tc237/238・Tc21/22・Tc41/36とTc67/32


投稿日 2011年03月28日(月) 21時43分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp(修)]


[21906] クモハl03-2507ほか

三河安城さん、みなさん、こんにちは。

吹田工場に回送された、Mc2507の編成とTc205の編成は、既にTE装置・EB装置が装備されていたようですね。先頭車が外された状態で留置されていたということは、これらの機械を転用のため取り外していた可能性が考えられます。
いずれにしましても、未装備先頭車が無くなったこともあり、もうTE装置・EB装置を装備した車輛でも安泰とは言えなくなった、ということでしょうね。


投稿日 2011年03月28日(月) 17時55分 投稿者 前納浩一 [i114-180-101-235.s04.a013.ap.plala.or.jp]

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