中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 大相撲 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大相撲】

年寄会が対案提出へ 八百長問題の特別委に

2011年3月31日 紙面から

 日本相撲協会の年寄会(会長・春日野親方=元関脇栃乃和歌)は30日、緊急年寄総会を31日に開くことを決めた。4月1日に八百長問題で処分案をまとめる特別調査委員会に対し、対案または嘆願書を出す可能性が出てきた。

 特別調査委は処分案として除名や引退勧告を含む厳罰を提案する方針。年寄総会に出席する親方らからは「相撲協会を去る形ではなく、相撲を取れる方向で考えてほしい」「年寄総会として、どういう処分が妥当なのか、こちらから案を出すかも」と話した。

 特別調査委のクロ認定は、最終的には約25人になるとみられている。この日も幕内蒼国来の師匠・荒汐親方(元小結大豊)、幕内琴春日の師匠・佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)を東京都内のホテルに呼び寄せ、弟子へのクロ認定を通告した。こうした動きに対し「証拠もないのに処分を下すのはむちゃくちゃ」という声もある。

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ