復興に向けて出来る事を

お詫び:本当に多くのコメントやメールにてご質問を頂いたり、応援のメッセージを下さったりしております。
おひとりおひとりに、お返事が出来ません。
救助依頼の電話対応に追われながら、現地入りしているスタッフと電話連絡をしたり、メールでの救助要請に問い合わせたり・・・。
救助要請のご連絡を最優先にしておりますので、以外の方々には未だ、返信が出来ない状態でおります。

深くお詫びするとともに、どうぞご理解頂きたくお願い致します。



今朝、代表引きいる部隊と物資配布班が、3日間の活動を終えシェルターに戻って来ました。
今回は2800キロの大移動です。

滋賀⇒新潟⇒秋田⇒仙台⇒岩手。
そしてまた仙台に入り、南下し成田に回って・・・滋賀へ戻って来ました。
代表は、首・腰が悪いのでかなりハードでしょう。。。
しかし、出る時に言っていました。
「自分より遥かに苦しい人が何万人もいるんや。出来る事は何でもやる!!」と。

また、今週の金曜日から日曜までは、福島県南相馬・相馬・いわきを回ります。
原発の問題で、未だ自宅に戻れず退避なさっている方々、救助要請がございましたら連絡を下さい。

代表たちは、東北沿岸部の街を回って来ました。
20110328150513.jpg

20110328150446.jpg
まだまだ、この地区は手つかず状態が続いています。
石巻の復興を応援したいです。
若い力が必要です。
街中の掃除です。
再び、動物達が家族と幸せな暮らしが出来る町に。。。
笑顔で散歩している姿が見られる町になって欲しいです。
自然豊かな美しい町でした。
綺麗な海が目の前にありました。
  
被災者の方々は、生きるために前に進んでおられます。
日本の国民全てが、今は東北にむけて応援しなければならないです。

この震災は、東北だけの問題では無く、日本全体の問題であり、何時自分達も同じ立場に立たされるか判らない事です。

頑張れ!!日本!!
頑張れ!!東北!!

無関心であってはいけません。
お手伝いに行きましょう。

「どこに行けば?」とか「何をすれば?」とか・・・。
やりたくてもなかなか口に出せない方も沢山おられるでしょう。

でも、勇気をもって「何か手伝います!!なんでも言って下さい!!」と、声をかけると、東北の方々は、皆さん笑顔で、「ありがとう」と案内してくれますよ。

人間が復興し、安定しなければ動物達もおうちに帰る事が出来ないのが現実です。

救済要請への活動と平行に、掃除のお手伝いもして行きます。


                                   お願い

今回、宮城県石巻ペットセンターに皆様からお送り頂きましたフード・シーツなどをお届け致しました。
数名の方からのお問い合わせも頂き、フードが被災者様のワンちゃんやニャンコさんに届いています。

潤っている避難所もあれば、本当に何も来ない所もあるのが現実です。

私達も一件一件と回らせて頂きたいのですが、先日まわっていると「ここは沢山頂いたので、○○へ持って行ってあげて下さい。」と、仙台市内は足りている所が多く感じました。

物資搬送は、通常通り避難所を回らせていただきますが、皆様からの情報を頂きたく思います。
被災地におられる方々に情報を拡散して下さい。

*○○学校に沢山の動物達が居る

*○○ペットショップでは、販売できない状態なので、そこでフードを配布してほしい

また、現地動物ボランティア様の情報をお聞かせ下されば幸いでございます。

避難所で、動物を連れてでの必要物資もお聞かせ下さい。
個人で要望を入れて下さっても結構です。
出来る限り、揃えてお運びさせて頂きたいと思います。

活動日誌をご覧の皆様にもお願いです。

フード等の支援がある事を避難所や被災者様に、伝えてあげて下さい。
ほぼ、毎日現地にスタッフが入っています。

宜しくお願い致します。


現在(3月30日)の必要物資のお願い
*リード(中型犬用)
*ドーム型のベット(被災地はまだまだ寒いです。小型犬も避難所の屋外で暮らしています。)
*45Lゴミ袋(厚手)
*掃除用具(現地の掃除にも参加します。)
水きり・ほうき・柄の長いちりとり・長くつ・厚手ゴム手袋
*ブルーシート
*猫2段ケージ(中古可)
*犬用のおやつ
*台車(中古可)

また、物資搬送に伴って、ハイエースなどのワンボックスをお持ちの方のご協力をお願い致します。


NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
ホームページ

代表の「ズバリ一言!!」


*義援金のお願い*
細々した要請のある物資は、こちらで購入して搬送致します。
御支援者様へのお手間を省くとともに、今現在必要であるものを素早く確実に現場へ運ぶ事を目的としております。
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。
[ 2011/03/30 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

良かったです!!

3月24日の日誌の柴の女の子。
まん丸に太って、「きっと大切にされていたんだろうね。」と、話していました。
落ち着いたら、必ず飼い主さんは探されるのと思っていました。

そして本日、飼い主様から連絡がありました!!
嬉しかったです!!
この活動をしてて、本当に感動する瞬間でした。
本当に、バンザーーーイって感じで喜びました。
まだ、避難場所を転々と変わってらして、ワンちゃんをお迎えする事は出来ませんが、必ず帰れる所があるのです。
飼い主様、涙涙でお礼を言って下さいましたが、ワンちゃんに「ごめんね」と伝えておきました。

飼い主様のメッセージです。
動物愛護団体 ANGELS様

この度は、大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。また○○を保護していただき本当にありがとうございました。先程、お電話した飼い主です。

避難場所のいわき市草野中学校から、会津美里町(旧新鶴村)へ町全体で避難することとなり、自家用車にガソリンがなく、バスで移動するしかなく、ダンボールに入れて連れて行こうとしましたが無理でした。

こちらに来て、○○が餓死する夢を見て、母には毎日攻められ、心が折れそうでしたが、○○○の住職さんからANGELSさんで保護していただいたと聞き、母と二人で泣きました。○○を置いてきてしまったことを深く反省しています。

早く○○に会える事を心の支えにし、生きます。早く迎えに行きたいです。

また、○○の面倒を見ていただいている方にも心から感謝いたします。本当にありがとうございます。布団の上でひなたぼっこが大好きな子です。何とぞよろしくお願いいたします。


名前が判らなかったので、ころころ太って「ころ」ちゃんでしたが、立派なお名前がありました。
134_20110329200449.jpg

お母さん達も頑張っているから、○○ちゃんも頑張っていこうね。
幸せに暮らせる日が必ず来るよ。

このように、飼い主様と会える子達が沢山増えますように。。。
[ 2011/03/29 20:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

決行します!!

色々とご質問の電話やメールを頂いております。
現在、救助活動最優先とさせて頂いておりますので、お返事が出来ません。
申し訳ありません。

ただ、悲しいのは、このような大震災の異常事態の時にまでも、反対派と名乗る者が色んなでたらめな情報をネットで流しているようです。
パソコンの前で、現地の被災者様の苦悩を踏みつぶすような書き込みなどをしています。。
また、団体への誹謗中傷も流しているようです。
名前・顔すら出さない卑劣な人間としか言いようがないです。

お電話でのご質問で私が、対応させて頂いた場合は、ご説明させて頂きます。
しかし、どんな世界でも何も行動をおこなさい人間が、あーでもないこーでもないと批判をするものです。

ご心配頂いております方へ。
ご自身の目でご覧下さい。
根も葉もない噂に流されないで下さい。

自分の目で見て、心に決めるものはご自身でご判断頂ければと切に願います。

今、私達が急ぐのはこのような誹謗中傷をする者に、時間をかけてはいられないのです。
悲しい心の貧しい人間だとしか、言いようがございません。

震災からすでに18日が過ぎようとしています。
動物達は、生きている子もいます。
無念にも餓死している子もいます。

その子達を一刻も早く救出するために、スタッフ・命のリレー隊の皆さんは不眠不休で活動に参加して下さっています。

どうか、誤情報に流されず動物達の救出のためにお力を下さいます様、心からお願い申し上げます。


さて、今週末は覚悟を決めての救出を決行致します。
南相馬市付近の動物達の救済決行です。
現在、原発の禁止区域内にて、一家族の方が周りの動物達に食事を配っていますが、周りきれる範囲ではありません。
多くの子が餓死に陥っているようです。
時間がありません。

救助頭数が何頭になるかも不明ですが、かなり膨れ上がります。
救出後、スクリーミング検査を行います。

南相馬市内で、動物を置いて避難所へ向かわれた方。
要請の受付を再度致します。

お願いです。
一時保護の場所の提供をして下さる方。
また、10頭前後のお世話をして下さる方。
緊急でご協力をお願い致します。
[ 2011/03/29 17:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(22)

悲しい最期

本文中にショッキングな画像がございます。
震災から2週間が過ぎました。
震災の3日後では、全くフードなどが無かった所も今回、回って歩くと「十分足りていますとの事。」
仙台は、随分と行き渡ったようですが、物資が全く行き届いていない死角があったのです。
広範囲に渉っての被害なので、足を延ばさなければと実感。

それは、人々にもです。
地震後3日は、救援物資は届かず。
4日目で初めて、おにぎり1個あたったと。

私達が、仙台で物資の配布を終え、救助要請のあったワンを迎えに、東松山市へ。

飼い主様が安心して、復興の準備をして頂く為に、私達は家族の一員であるワンちゃんや猫ちゃんをお預かりしております。


その後、北へ向かう車窓からは、言葉を失う光景が見え不安な気持ちになりました。
助かっているのか?
多くの犠牲者が出た所なのか?
動物達は、生存しているのか?
お腹を空かせ待っているのか???

とにかく、避難所である学校へ向かった。
皆さまからお預かりした、フードやシーツなどをお渡ししました。

それから石巻市へ。
町は壊滅状態で、未だ津波後の水が引いていない所がある。
道路もいきなり1メートル近くも落ちてしまっている所があり危険だ。
夜の走行は不可能。
106.jpg

109_20110327235448.jpg

111.jpg

117.jpg

舞い上がる砂ぼこりの中、街中が生ごみの匂いがしていた。

ふと車の窓からペットショップの看板が。。。
ショーウィンドウのガラスが割れ、中は破壊されている。
134.jpg

動物達は???

急いで車を降り、走った。
ご主人とお嬢さんが、一生懸命に片付けを始められていた。
此処は、二日間水が引かなかったそうです。
沈んでいた水嵩が判るラインが、壁にある。
isimakipet.jpg

isimakipet1.jpg
150センチ以上はある。

ご主人のお話を少し聞かせて頂いた。
お店に居た子達は、ほぼ全滅。
地震から2日は、人の「助けて・・・助けて・・・」の声が、ずっと響いていた。
ケージに入ったまま流された子達が、ワンワンと泣き叫んでいたと。

どうぞ、見て下さいと、案内して下さった。
「地震では死んでいる子は居なかっただろう・・・全て津波によって奪われてしまった。」

地震で物が崩れ降り、ケージのドアを開けてやる事さえ出来る時間は無かった。
あっと、言う間に津波が押し寄せ、家族は2階に避難するのが精一杯であったと言う。

未だ、ライフラインは閉ざされたまま。

奥を除くと、ケージの中に見えたのは、2日間も水の中で居たラブラドール。
154.jpg
この悲しそうな瞳を見て、涙がこぼれ止まらなかった。
どんなに怖かっただろう。
どんなに苦しかっただろう。
可哀相過ぎる。
天災と言えど、これほどの犠牲が出る事に、言葉では表す事は出来ない悲劇。
店の周りもまだ、整備はされていない。
169.jpg

170.jpg

171.jpg
まだまだ、泥に埋まった多くの亡骸がある。
166.jpg
奥の部屋にはチワワなどの小型犬が居た。
犬は30頭ほど。
鳥・魚・うさぎも全滅。
水深ラインの上の子達が、数頭は助かった。
猫は12頭のうち1頭が救われた。
電気が通っていないので、寒さから亡くなった子も多い。

私達が伺った数時間前に、お店横の瓦礫の中から、中学生のご遺体が発見された。
裏の工場は、立ち入り禁止になっており、行員の方々のご遺体がまだ収容されていない。

ご主人の話では、2週間も経ち、ネズミが多く発生していると言う。

残った子達の、フードも全く無い。
ご近所の方が、多くフードを求めにやって来られると言われた。

そうだ!!ペットを飼ってらっしゃる方は、当然ペットショップの在庫を探しに来られる。

ご主人にお願いし、支援物資のフードやトイレシーツを置かせてもらう事にした。
ご主人も快く快諾して頂き、張り紙をするようにと、おっしゃって下さった。

車中泊の3日を過ごし、滋賀本部に27日朝6時到着。
睡眠もとらず、車に物資を積み込んだ。
005.jpg

本日、PM8時、石巻市を中心に2台の車が走りました。
明日から配布が始まります。

「石巻市でお困りの方へ
石巻ペットセンターにて、ドックフードやキャットフード、トイレシーツをお配りしております。
全国の皆様からの救援物資です。
お受けとりにいらして下さい。」

滋賀からは、9時間。
今、私達に出来る事。
日が経って、記憶が薄れてはならない事。
今現在も、多くの動物達が待っています。

各自が出来る事を考えましょう。。。


NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
ホームページ

代表の「ズバリ一言!!」


*義援金のお願い*
細々した要請のある物資は、こちらで購入して搬送致します。
御支援者様へのお手間を省くとともに、今現在必要であるものを素早く確実に現場へ運ぶ事を目的としております。
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。


*緊急ご支援のお願い*
ドックフード各種倉庫整理の為、一旦ストップさせて下さい。
ガソリン携行缶
高圧洗浄機
除菌消臭剤
搬送用クレート各種サイズ
猫ケージ
[ 2011/03/28 08:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(26)

命の火

震災から2週間が経とうとしています。
福島県以外には、数件の愛護団体が入って下さっています。
沢山の子達が救われています。

しかし・・・

原発で問題の福島県は、人もどんどん居なくなり、自衛隊の車が目立ちます。

保護要請のほとんどが禁止区域なのですが、さすがにそこにはたどり着くことが出来ません。
お力になれず本当に申し訳なく思っております。

昨日は、2班が保護に回りました。
飼い主が、家を離れられて相当の時間が経ちます。
ワン達は、「なぜ帰ってこないのかな?」「おなかすいたよ・・・。」「寂しいな・・・」と。
水もえさも無くなっている中、この子達の命の火は、確実に消えかけています。

こんな子達があちこちに居るのです。
CA3F0572.jpg
ご家族はどんな思いで、張り紙にこの文字を記されたか・・・。

お預かりしていますよ。
ご安心下さい。

明日も福島県で捜索し、保護していきます。

只今、現地に向けて走っております。
車中からの更新です。

明日の早朝3時頃に仙台市若林区→福島県相馬市→福島県いわき市→郡山市→千葉県と、移動します。
このルート上での保護要請が、ございましたら至急ご連絡をお待ちしております。

保護要請


NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
ホームページ

代表の「ズバリ一言!!」


*義援金のお願い*
細々した要請のある物資は、こちらで購入して搬送致します。
御支援者様へのお手間を省くとともに、今現在必要であるものを素早く確実に現場へ運ぶ事を目的としております。
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。


*緊急ご支援のお願い*
ドックフード各種
ガソリン携行缶
高圧洗浄機
除菌消臭剤
搬送用クレート各種サイズ
猫ケージ
[ 2011/03/24 21:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)