詳しくは、ドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。 |
ご家族や第三者に名義を変更されたい場合に必要な書類や |
(このサービスは)
契約事務手数料
2,100円
|
譲り渡す方にご用意いただくもの
- ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類
1
譲り受ける方にご用意いただくもの
- ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類
1
- ご契約者ご本人名義のキャッシュカード、預金通帳、クレジットカードのいずれか1点(個人契約のみ)
個人名義の契約に関しては、上記の本人確認書類とあわせて、ご契約者ご本人名義の「キャッシュカード」、「預金通帳」、「クレジットカード」のいずれかの現物を確認させていただきます。
なお、未成年者のご契約で、ご契約者ご本人名義の「キャッシュカード」などをご用意いただくことができない場合は、親権者同伴の上、親権者名義の「キャッシュカード」などをご用意ください。
- 毎月の料金のお支払い手続きに必要なもの(毎月のご利用料金(月々の分割払い代金含む)は、金融機関の口座振替またはクレジットカードでのお支払いとなります。)
【口座振替の場合】
キャッシュカード(一部ご利用いただけない金融機関があります。)2、もしくは、金融機関などの届出印および預金通帳
2
【クレジットカードの場合】
クレジットカード(一部ご利用いただけない場合があります。)3
料金お支払い方法のご確認
ご用意いただくものについてのご注意
譲り渡す方、譲り受ける方が、ご来店いただけない場合は以下のものが必要です。
譲り渡す方のみ来店
「譲り渡す方の確認書類1」+「譲り受ける方の確認書類
1」+「譲り受ける方からの委任状」
譲り受ける方のみ来店
「譲り渡す方の確認書類1(コピー可
4)」+「譲り渡す方からの委任状」+「譲り受ける方の確認書類
1」
第三者による来店
「譲り渡す方の確認書類1(コピー可
4)」+「譲り渡す方からの委任状」+「譲り受ける方の確認書類
1」+「譲り受ける方からの委任状」+「第三者の確認書類
1」
1 本人確認書類の詳細をご参照ください。
譲り渡す方の確認書類が健康保険証の場合は、公共料金領収証、クレジットカード、学生証、住民票、外国人登録原票記載事項証明書の添付は不要です。
譲り受ける方がご来店いただけない場合、譲り受ける方の確認書類は、運転免許証、日本国パスポート、住民基本台帳カード、外国人登録証明書などの顔写真が掲載されているものに限ります(健康保険証など顔写真が掲載されていない確認書類によるお申込みはできません)。
なお、外国人登録証明書については、在留期限が90日未満の場合は受け付けできません。
2 口座振替によるお支払いの場合、金融機関との手続き完了までの間、1〜2回は請求書をお送りしますので、ドコモ料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関、ドコモお客様窓口でお支払いください。
また、ドコモショップなど一部店頭では、キャッシュカードをご用意いただければ登録手続きが可能です(一部金融機関はご利用いただけません)。その場合にはキャッシュカードの名義人がご来店いただき、暗証番号のご入力が必要となります。3 クレジットカードのご利用にあたっては、クレジットカードの名義人 のご来店が必要です。また、手続き完了後、クレジット会社よりご請求させていただきます。
4 法人の場合は、確認書類のコピー不可
- 手数料2,100円
翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。
ぷりコールの場合、1契約につき1,050円。なお、ぷりコールについては、2005年3月末日をもってご新規申込み受付を終了いたしました。
ご家族間の名義変更の場合は無料です。譲り渡す方と譲り受ける方の姓と住所がいずれも異なる場合には、戸籍謄(抄)本などでご家族であることを確認させていただきます。なお、詳しくは、お近くのドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターまでお問合せください。
- ご契約の際、以下のお客様については預託金(1契約あたり10万円(課税対象外)以内で当社が別に定める額・無利息)をお預かりする場合があります。なお、預託金をお預かりする契約回線では、携帯電話機のお買い上げ代金のお支払いにドコモの分割払いはご利用いただけません。
一定期間内に複数契約(当社の定める契約回線数以上)お申込みになる方
他の携帯電話・PHS・衛星携帯電話事業者に未払い料金がある方 など
パソコン、iモード、お電話、ドコモショップにてお手続きいただけます。
お申込み方法 | 受付時間 | |
パソコン(My docomo) |
パソコンからはMy docomoの「各種お申込・お手続き」から、申込書を請求いただけます。必要書類をご用意のうえ、ドコモショップなどへご来店ください。
|
24時間 |
iモード |
iモードからは「各種お申込・お手続き」にて申込書を請求いただけます。必要書類をご用意のうえ、ドコモショップなどへご来店ください。
|
24時間 |
お電話 |
申込書を送付いたしますので必要書類をご用意のうえ、ドコモショップなどへご来店ください。 |
午前9時〜午後8時 |
ドコモショップ |
お近くのドコモショップにてお手続きいただけます。 |
各店舗の営業時間内 |
5 システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoの
(別ウインドウが開きます)メンテナンス情報でご確認ください。
お手続きにあたってのご注意
- 名義変更申込書兼承継・改称・住所など変更届のご記入内容およびお申出内容(氏名・住所・連絡先・未払金確認欄など)に誤りがあった場合は、ご利用の停止およびご契約の解除をさせていただく場合があります。
- 契約約款の規定に従って、契約解除となり料金未払いがあった場合は、他の事業者にその情報を通知することがあります。
- 名義変更時までにお支払いされていない料金や計算中のもの、本契約に付随する2in1契約(名義変更前に解約されたものも含む)の料金については、すべて新しいご名義の方に引き継がれます。
- 継続利用期間、いちねん割引・(新)いちねん割引・ファミ割MAX50・ひとりでも割50・ビジネス割50・オフィス割MAX50・定額データ割・定額データ スタンダード割・Xiデータプランにねん等の契約期間については、すべて譲り受ける方に引き継がれます(解約金はかかりません)。
- 請求書などの発送スケジュールの都合上、譲り渡す方に請求書などが送付される場合があります。
- 名義変更をされる電話番号が、名義変更以前に携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続きが行われ、その手続きに関する申込内容について事実に反することが判明した場合、電話番号を変更させていただくことがあります。
- 名義変更時にドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を引き継いだ場合は以下の注意事項をご確認ください。
- ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)の名義変更に当たっては審査が必要となり、月々の分割支払金(個別信用購入あっせん契約の場合)/分割払金(割賦販売契約の場合)を口座振替もしくはクレジットカードにてお支払いいただきます。
- 月々の分割支払金/分割払金は、FOMAサービス、「Xi」(クロッシィ)サービス等のご利用料金とあわせてご請求させていただきます。お支払い方法およびお支払い日はFOMAサービス、「Xi」(クロッシィ)サービス等のご利用料金の場合と同様となります。
- ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)はFOMAサービス契約(2in1を利用中のFOMA(Bナンバー)契約を除く)、「Xi」(クロッシィ)サービス契約のそれぞれ1契約あたり合計で2契約までに限ります。なお、ご契約中のドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)が合計で2契約未満であっても、「当社の定める審査の結果」または「転売目的での分割払いによる端末購入と当社が認めた場合」、新たな個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約のお申込みをお断りする場合があります。
- ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)は、「Xi」(クロッシィ)サービス契約の解約、またはFOMAサービス契約/movaサービス契約を解約・利用休止された場合、または当該ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)の分割支払金/分割払金のお支払い完了前に新たに電話機を購入された場合でも、引き続き未払いの分割支払金/分割払金をお支払いいただきます。なお、「Xi」(クロッシィ)サービスの解約時、またはFOMAサービス契約/movaサービス契約の解約・利用休止お申込み時、または新たな電話機のご購入時に分割支払金/分割払金残額の金額を一括でお支払いいただき、当該ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を終了させることも可能です。
- 当社と締結している個別信用購入あっせん契約に基づく分割支払金の残債(当月請求分を含む)があるご契約者が、FOMAサービス契約または「Xi」(クロッシィ)サービス契約の名義変更をされる場合、割賦販売法の規定に基づき、譲渡者が個別信用購入あっせん契約の権利義務を承継するかどうかにかかわらず、譲受者の個人信用情報を加盟信用情報機関および加盟信用情報機関と提携する個人信用情報機関(以下、提携信用情報機関とする)ならびに加盟信用情報機関および提携信用情報機関に加盟している他の信用購入あっせん業者へ照会・提供させていただきます。個人情報の取り扱い(個人信用情報の照会・提供を含む)については、「電気通信事業における個人情報の取り扱いについて」のとおりとなります。
- 名義変更時にベーシックコースを引き継いだ場合は以下の注意事項をご確認ください。
- 譲り渡す方が「ベーシックコース」で電話機をご購入いただいた場合であって、当該電話機の利用が、同一のFOMA契約で24ヶ月(ご購入日の翌月1日から24ヶ月間となり、ご購入日が月の初日の場合は、その日から24ヶ月間となります。)を経過していない場合、ベーシックコース規約に定める当該電話機の継続利用義務等が譲り受ける方に引き継がれます。上記期間の終了前に新たに当社指定の電話機をご購入された場合、またはFOMAサービス契約を解約・利用休止された場合は、当社の定めるところによりその期間終了までの残月数に応じて、「ベーシックコース解除料」(630円(税込)×残月数)をお支払いいただきます。
- 名義変更の際、引き継がれない主なサービス
継続を希望される場合、新たにお申込みが必要となります。
サービス名 | 注意事項など |
iモード |
譲り受ける方がiモードをご契約された場合、お申込み手続き完了後よりご利用開始となります。
マイメニュー
メールアドレス
ケータイデータお預かりサービス
その他
|
割引サービス |
ゆうゆうコール
オプションパック割引 譲り渡す方がオプションパック割引をお申込みしている場合は、譲り受ける方のオプションパック割引は翌日からの適用開始となります。 |
料金明細サービス |
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mopera U/mopera |
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- 下記のサービスは継続される主なサービス
サービス名 | 注意事項など |
ネットワーク暗証番号 |
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ネットワークサービス |
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一定額到達通知サービス |
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端末関連 |
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伝言ボックスについては、2003年1月末日をもって新規申込受付を終了いたしました。
譲り渡す方はお手続き前に、蓄積されたiモードメール、ショートメール、ショートメッセージサービス、留守番電話サービスの伝言メッセージを必ずご確認ください。また、ご確認後必要に応じて削除をお願いいたします。削除をされなかった場合、譲り受けた方が蓄積された留守番電話サービスの伝言メッセージを確認することが可能となりますので、ご注意ください。
その他のサービスの継続の可否については、ドコモショップ・ドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。
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