東北地方太平洋沖地震【3/16】

下記の電子書籍につきまして、売り上げの全額を義援金として寄付させて頂いています。(チャリティ本)
詳しくは こちら をご確認下さい。

ヴァン・ガーデン物語 【第一章】 【第二章】 【第三章】
賢者様の仲人事情 【贈り物】 【五月雨】 続編【絆】

電子書籍は読み終わった後もゴミにならず、環境に優しいです。
※ 購入した電子書籍は、震災が落ち着いた後でも読めます。
物語の続きが気になっていた方、懐に余裕のある方、
よろしければ愛で、復興支援にご協力ください☆ヽ(*゚∀゚*)ノ

作「ヘヌタイ愛で? とか突っ込まれそう」
ゼ「ヘヌタイじゃないよ! この本、名作だよ!ヾ(≧д≦)ノ」

チャリティ本と募金活動【3/17】

チャリティ本の意味がわからない方もいらっしゃると思うので、
こちら に簡単に説明させて頂きました。

【3/24】ご協力ありがとうございます!(@д@;)
募金総額 5,460円 【3/28現在】

主要な記事

【3/15】復興支援のためにできること
【3/25】福島原発で何が起きているのか
【3/26】電気料金の値上げはまだ?

復興支援のためにできること【3/15】

地震、津波にて被災された方々に、お見舞い申し上げます。
とりあえず、協力してみていること。
** * ** * **
● 必要な人に少しでも電力が回るように、節電する。
≪効果的≫乾燥機の使用を控え、自然乾燥を心がける。
≪効果的≫エアコンなど、電気ファンヒーターを使わない。
※ コタツや電気毛布に比べて、消費電力が高い。
≪基本的≫使用後の電気や家電は切る。待機電力もあるので、コンセントから抜くのが望ましい。
● 買占めを行わない。
被災地はじめ、他の人に水・食料・ガソリン・生活物資が回らなくなります。
「消費者は、自分だけ良ければという意識を自粛してほしい。買い占めをしないといった、身の回りでできることをすることから、復興は始まる」(宮本一子常任顧問)
「生活物資は安定供給できる数量を確保している。買い占めによって被災地に物資が回らなくなる可能性があるので、本当に必要なものだけをお買い求め頂きたい」(蓮舫消費者担当相)
● 重要な通信がつながりやすいよう、電話を控える。
● 信頼できる募金活動に参加する。
≪TWなど、ネクソンのゲームを遊んだことのある人へ≫
ネクソンが動き、NPで募金に参加できるようになりました。
テレビCMも流しまくっている大手企業が、公式に1億円の支援金とユーザーから集めた義援金を寄付すると発表して、その約束を破ったら、タダでは済みません。約束は守られると思います。
特に引退した方、余っているNPは100NPから寄付できます。
一部ユーザーの反発も強いようですが、個人的には、日本国民として感謝すべきことをやってくれた、と思います。
※ 現金を出せる方は、ネクソンが義援金を寄付する予定の日本赤十字社などに、直接、寄付すればいいと思います。
** * ** * **
すぐにでも、個人で出来る支援がたくさんあります。
皆さんも、どうぞ、ご協力ください。

福島原発で何が起きているのか【3/25】

緊急報告「福島原発で何が起きているのか」
【広瀬隆氏によるダイアモンド・オンラインの記事】
VTR後半が重要です、見て下さい。
福島原発はチェルノブイリ事故を越えようとしています。
しかも、あらかじめ予測されていた大事故であり、
他の原発も限界です。
私は今日まで、猛暑の中での停電がいやで、
原発もやむなしかと思ってました。
日本政府の「安全だ」を信じてました。
でも、大震災が起きた頃から、外出するたびに酷くなる頭痛が、
鎮痛薬も効かずガンガンします。
紹介したVTRの内容が真実であるなら、
大丈夫だと言っているのは政治家など、
システムについては何も知らない原発の「ユーザー」で、
原発を設計・開発した技術者は「全然大丈夫じゃない、
このままでは打つ手がなくなる」と言っています。
日本は地球に放射能物質を垂れ流しています。
日本人として、こんなに恥ずべきことはありません。最悪です。
日本の行政と官僚は、チェルノブイリ事故さえも超える
大惨事を引き起こそうとしています。
私達は節電し、日本中の原発を廃炉にし、
さらに、東日本の復興を図る努力をしなければなりません。
大変すぎて、そんな重大事故ではないと思いたくなりますが、
その心理に行政とマスコミがつけこむのです。
国家の安全宣言を信じていたら、
通常の1万倍を超える放射能汚染が当たり前になります。
以上の話は、このVTRが真実であることが大前提ですが、
私は、国家の発表より、よほど信憑性があると判断しました。
国家の発表とVTRの警告のどちらを信じるかは、
私達ひとりひとりが決めることですが、
国民運動の規模で原発反対の声が高くならない限り、
原発は稼動をやめないと思います。

私達にできること

私達が現地に行っても被曝するだけで、
原子炉は止められません。
地震よりも、津波よりも、
原子炉が幼い子供から殺そうとしています。
こんな、残酷な話はありません。
子供と若い女性を西日本に逃がすべきです。
私達にできることは、
子供と女性の受け入れと、
原子炉を廃炉にするための節電と、
被災者、被曝者の方達を支援する募金だと思います。
東日本の第一次産業は地震よりも、津波よりも、
放射能汚染のために壊滅的な状況です。
西日本に逃げるべき女子供のために。
東日本で踏ん張る、年長者の方々のために。

原子炉を制御するべく、命懸けの修復作業と冷却作業に
当たられている方々の覚悟と努力が、実を結ぶことを祈って。

電気料金の値上げはまだ?【3/26】

初日から節電を呼びかけてますが、電気使用料を上げようという話が全然出てこなくて、じーりじり。早くしないと、日本がもっと混乱しそうで、心配です。
モラル任せの節電や計画停電は経済を停滞させるし、格差を拡大させます。自由競争において不公平だからです。電気を使えば使うほどコストカットになる電気料金の設定で、一部の企業だけ、計画停電させたら、その企業にとって大変なハンデです。競争に負けます。
公平かつ健全な節電と自由競争と経済の活性化のために、電気使用料を単純な方法で値上げするべきだと思います。
一部の人間がこんな事態になっても「安く好きなだけ電気を使いたい」からって、難くせつけて、電気料金の値上げに反対してるんですよ、きっと。
※ たくさん使ってる人だけ高くしようとか、逆に、あまり使わない場合は単価が安いから、あまり使わない場合の単価だけ、たくさん使ってる場合の単価に合わせて高くしようとか、そういうアホな議論は少しあるようです。アホですよ。そのまま2〜3倍にすればいいんです。需要と供給がつり合うまで。

ちなみに、電気料金の値上げは全国規模にして、値上げ分を放射能汚染の損害賠償に回さないと、東日本が経済的にほとんど壊滅すると思います。
すでに、様々な業種で影響が出ていますが、西日本でも東日本から色々な材料や部品を仕入れているわけで、他人事ではありません。国の税収も東日本が死んだら半減、それなのに、東日本の手当てのために支出はかさむし。
電力会社はさっさと値上げして、さっさと放射能汚染の損害賠償をすればいいと思います。
福島原発の爆発を阻止するのが最優先ですが。
※ 電気料金の値上げを肯定するのは、東電の社員というか、現場で命懸けで制御にあたっている技術者の方々は被害者だと思うからです。福島の原発事故は、政治家と官僚と安い電気料金を求めた日本社会の責任です。電力会社だけの責任にするのは、おかしいと思います。損害賠償は、今日も電気を使う利用者が、公平に負担するべきだと思います。

復興支援のためにできること【3/17】

● ガソリン、経由など燃料を節約する。
燃料不足で、物資が現地に届いていません。深刻です。
被災地に近い地域の住民ほど、原発事故に備えて
ガソリンを確保しようとする動きがあるようです。
うちの親もガソリンはいっぱい、いっぱい確保しているようです。
一歳の甥っ子と90歳のおばあちゃんを抱え、いざという時には避難させる立場の人が、そうしてしまうのは責任感です。
ですが、一人一人がそうやって動くために、ガソリンが不足し、
被災地に物資が届かないことを思うと複雑です。
避難所ではついに死者が出たそうです。
必要のない外出は控え、ガソリンを節約しましょう。

食料品などを求めて、スーパー巡りなどをする人が多いのも、
ガソリン不足に拍車をかけているようです。
自治体で放送しないと。
ガソリン不足だし、どのスーパーも売り切れだから、
自家用車でスーパー巡りをしないで下さいって。
徒歩か自転車で行ける範囲で何とかして下さいって。

定年退職した父親は、自転車で10キロ以上先、坂道の先の
スーパーまで、買い出しに行ったそうです。
それでようやく、お一人様、1本までの牛乳を発見したそうです。
涙ぐましい…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
このへん、放射能もきっと降ってるから、自転車にしても
気をつけてね、父こ。

● 重要な通信がつながりやすいよう、電話を控える。
ニュースに下記の記事が出ていました。
大地震と大津波に襲われた東北地方の自治体に、全国から励ましの電話やメールが殺到し、ただでさえ通じにくい通信環境がさらに悪化している。16日には支援物資の重油を被災地に送れない事態も発生。宮城県は「災害対応に関係ない電話などは、気持ちだけで遠慮いただきたい」としている。
現地への応援の電話などは救援活動の邪魔になります。
届けるべきは、食料、水、燃料(ガソリン)です。
協力できることは、届けるべき物資の節約と寄付です。

原子炉の1基でも原子爆発したら、次々と誘爆して、
原爆を超える、大惨事になるのではないかと懸念されます。

国家的には、原発を止める作業が優先されて、
被災者の救援どころではないかもしれません。
(原発が爆発したら、被災者の救援活動は意味なくなりますし)

だからこそ、民間での募金活動の意味も大きいと思います。
ご理解を頂ける方には、よろしく、
節約と募金活動へのご協力をお願いします!(`・ω・´)ゝ

輪番停電するくらいなら【3/14】

非常事態がどうにかなるまで、
電気代をふだんの10倍にすればいいのに。
そうしたら、みんな真剣に節電すると思うのに。
輪番停電とか乱暴なことして、
病院とか大丈夫なのか、心配です。
そうでなくとも食料不足なのに、
各家庭で冷蔵庫や冷凍庫の中身が痛まないか心配です。

近所のスーパーからは、色々なものが消えました。
水とお茶と牛乳が消えました。
米とパンと肉と魚とカップ麺が消えました。
千葉なので野菜は売っています。幸いです。
葉っぱ食べて生き抜く日がきました。

被災地の避難所では、
二人でおにぎり一つとか酷い状況だという報道を見ました。

今回は被害が全国的なので、
「被災地の○○県○○市は、○○県○○市を支援主任とする」
みたくして、被害の少ない地域から食料や衣類をかき集めて、
被災地に計画的に輸送したりできないのかなと思います。

食料は出せないけど、新品同然の衣類や毛布なら、
回収車が回ってくれば、私でも出せるよ。

復興支援のためにできること【3/12】

地震、津波にて被災された方々に、お見舞い申し上げます。
とりあえず、協力してみていること。

● 必要な人に少しでも電力が回るように、節電する。
● 重要な通信がつながりやすいよう、電話を控える。


すぐにでも、個人で出来る支援だと思います。
被災者救援に、電力と通信の確保は重要だと思います。
皆さんも、どうぞ、ご協力ください。

無計画停電なんて嫌いだ【3/19】

私が住む地域のスーパーは、3月13日(日)には早くも棚がガラガラになり、牛乳なんて、1週間ずっと欠品しっぱなしです。
まだまだ、地域住民の「買いだめ」による混乱が続いています。
ここで大きいのが、計画停電と終わらない原発問題。
計画停電と言いつつ、ちっとも、計画的じゃない。
「第○グループ、○時〜○時の間に○時間の停電を予定しています」とネットで告知されても、自分がどのグループなのかわからないのです。
私の場合、所属する可能性のあるグループが3グループもあって、これはもう、「今日、何時とは言えないけど計画停電するかも!」と言われてるようなもの。どこが計画停電だよと。もっと計画的にやれよと。
最初に、無線放送で「ただ今より、5分間、第○グループ計画停電! このグループは、本日の○時〜○時の間に、計画停電が予定されています」順番にやって、ややこしいグループ分けを自宅でわかってもらえばいいのに。最初の一回でいいのに。
だいたい、一般家庭で使用する総電力は、計画停電によって上昇の可能性の方が高いですよね。
「ご飯を炊く」とか「洗濯する」とか、家事一般、やらないわけにはいかないので、やってる途中で停電がくるとやり直しです。途中だった家事の電力が無駄になります。
一般家庭の消費からすれば、電力消費のピークをずらすような意味しかない。
だから、電気使用料金を十倍にして、公平に本気節電してもらう方が効果的だと思う。
東電はこれから、長期的に、資金繰り苦しくなるでしょうから、一石二鳥というものです。
それで、無計画停電がなぜ買いだめにつながるかというと、調理しなくてよい食材が欲しくなるからです。
あと、冷蔵庫が止まっても大丈夫そうな、常温保存できるもの、日持ちするもの。
カロリーメイトなんて、ずっと欠品です。
その一方で、生鮮食品は震災直後の欠品の後、売れ残りが目立ってきました。
『だって、高いんだもの』。
高い食材を買って、運悪く無計画停電を喰らって冷蔵庫の中で腐る事態を避けたいのは、誰しも同じ。
もう一つ、原発問題。
「東京で普段の10〜20倍の放射線が確認されました。事態は悪化の一途を辿っています」みたいなニュースが続いていると、福島県の周辺地域は、放射線が気になり始めます。原発が爆発でもしたら逃げなきゃと思うから、車を持ってる人が、ガソリンを満タンにしておきたくなって、ガソリンスタンドに長蛇の列で、並んでいる間にもガソリンが無駄に消費されます。
車を持ってない人は、自宅をシェルター代わりに引きこもらなければいけない緊急事態に備えて、調理不要で日持ちのする非常食を確保したがり。

(´・д・`)

沙にょは買いだめしていませんし、車も持っていませんが、さすがに、そんな空気に疲労がたまってきました。

あーあ。

チャリティにご協力、よろしくお願いします。
沙にょの懐には1円も入らないけど、1日も早く、日本に立ち直って欲しいです。