Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 新社会人を応援!ゆうちょでお金と賢くお付き合い!

冷却作業、年単位で=2、3号機、圧力容器破損か―原子力安全委見通し

時事通信 3月29日(火)22時24分配信

 国の原子力安全委員会は29日の記者会見で、福島第1原発の原子炉や使用済み核燃料プールの冷却作業について「(必要な期間は)年オーダーと考えている」との見方を明らかにした。
 会見した代谷誠治委員は「核燃料の熱は運転を止めた瞬間に(運転時の)数パーセントに落ち、1〜2週間で1%に落ち、そこからはなかなか落ちない」と説明。原子炉の冷却に使った水を海水と熱交換して循環させる系統の復旧が必要だとした。
 しかし、海水をくみ上げるポンプも故障し、発注だけでも数カ月かかるが、循環系統は1、2年で復旧させなくてはいけないと説明。破損した部分から漏れた汚染水を処理するために、池やプールのような貯蔵施設を準備する必要もあるとした。
 一方、2号機と3号機の原子炉圧力容器について、「圧力が上がらないということはどこかから漏れていると思うのが自然だ」と述べ、損傷の可能性を示唆した。 

【関連記事】
【東日本大震災特集】トップページ
〔写真特集〕東北地方太平洋沖地震
コースターで少女重傷=走行中に足出す
東日本大震災支援を総額25億円に拡大=米コカ・コーラ〔BW〕
2月失業率4.6%に改善=3月以降、悪化の恐れ

最終更新:3月29日(火)23時37分

時事通信

 

主なニュースサイトで 福島第一原発 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


PR