リクエストにお応えして!悪者です!
テーマ:ブログキャラクターショーの多くは、大手遊園地以外、悪ボス(マイクを持って出てくる悪者です)は各チームの衣装でやります。
まあこの仕事やってたらたまるもんで…
最近はアニメのショーの様に声を吹きこんだテープに合わせてやる悪者も多いのですが、私は『昔ながらのライブの形式』つまり生でしゃべる!にこだわってやっております。
役者としての糧にもなり、また小さなお客様から得るものも多いです。
ただ最近この形でやる方が少ないせいか『アレやって!』とボス出張で他のチームに助っ人する事もあります。
一応、衣装も武器も自前で!
一度行った現場にもう一度行く場合は極力、衣装もボスのキャラクターも変えるのが礼儀!普段着みたいな有り合わせの衣装で出るのも言語道断!
でもマスクの口には限界が…またヒーローが代われば代えないと…
そうこうしてるうちに衣装がたまって、ウチがえらい事に…
私の『ボス』像ですが『怖く、強く!』
もちろんヒーローが、さくさく勝ってしまうパターンも、ボスがお笑い系な形も否定はしませんが、やはり小さなお客様から『俺達を見くびるなよ』って言われないよう、きちんと番組を見て、それをフューチャーして、きちんと悪者やってるつもりです。
私のよくやるパターンはクライマックス、ヒーローが一度ボスにやられます。そして司会のお姉さんがお客さんの応援を煽って、みんなの声で立ち上がったヒーローが勝つパターン!
以前のチームのリーダー(ショーの草分けの様な方です)の言葉で、『ヒーローショーは強い悪者がいないとヒーローショーたりえない!なぜなら強い悪者を乗り越えるのがヒーローの姿の一つであるはずだ!』
今も心に残っている言葉です。
私は今のスタイルを若手に押し付けるつもりも、流行りのスタイルを追うつもりも、他の人に迎合する事もありませんが、おそらく体が動かなくなるまではこのスタイルで!と思っております!
さ!準備準備!
1 ■無題
正義のヒーローは
巨大な悪があってこそ
生まれますからねぇ
仮面ライダーもショッカーありきだし
黄門様も悪代官がいるから
旅に出るんだし
一般人にやられちゃう
弱っちぃ悪の組織じゃ
お話にならないですよね(笑)