まず、具と調味料を全部入れて炊き込みご飯を炊いて~、
研いだ米(3合)に調味料(醤油大さじ3・酒とみりん各大さじ2・砂糖大さじ1・鰹だしの素大さじ1/2)を入れ、それから水を入れ、3合の目盛りまで水を注ぐ。その上に鶏もも肉(1/2枚)・人参と蒟蒻(半分)・椎茸(2個)・牛蒡(1/2本、120g)を入れ、炊き込みご飯モードで炊く。
お次は、炊き込みご飯で半分余った鶏を使って、澄まし汁を作って~、
ほうれん草はね、彩りよく作るには、お椀に入れる一番最後に入れるといいよ。
そして、鮭の切り身を3枚、まとめてホイル焼きにして~、
まとめてホイルに包めば楽だ~。26cmのフライパンより大きめのホイルを1枚敷き、甘塩鮭3枚・しめじ(半パック)・人参(半分、レンジでチンしてから入れる)・バター(大さじ1)・酒(大さじ2)を入れる。鮭はね、1枚ずつ向きを変えて並べるとスペースを取らない~。
同じ大きさに切ったホイルを上からかぶせて、水分が出ないように折る。蓋をして弱めの中火で10分ほど火にかけてできあがり。
それから、具だくさん炊き込みご飯ができた~!!
牛蒡もたっぷり入ってるけど、ご飯とのバランスがちょうどいい。ほんのり甘みもあって美味し~!
そして、鶏とほうれん草の澄まし汁ができた~!!
ほうれん草が美味し~。温まるわ~。
昨日、私、ソファに座る。な、なんだこりゃーーーーーーー!!!
ソファに、ボールペンで大きくぐるぐる巻きの模様が描かれていた。さもそんな模様のソファだったかのような大きな大きなぐるぐる巻き。
こんなことをするのは、あいつだな。部屋の壁、テーブル、何回やってんだ?
私「れん!ちょっとおいで!」
れんちび「な~に、ママ?」最近よく喋り、お口が達者になったれんちび。
私「これは誰が書いたの?」
れんちび「・・・・・・・・。」一気に無言。何も話さない。
私「これは誰が書いたか知ってる?パパ?はる?れん?」
れんちび「・・・・・・・・・。」だんまりを決め込んだ。そうかいそうかい。
れんちびの態度に、私に鬼が舞い降りた。頭から2本の角がニョキ。
私「こおるるるるらーーーーーー!!!何をだまっとんじゃああああーーーーーー!!」誰にも見せられない鬼の形相で。
れんちび「ぎゃあああああ~」鬼の顔にびびる。
私「書いちゃったなら、書きました。ごめんなさい。ってすぐに言うんだよ!ソファさんにもごめんなさいって言うんだよ!」
れんちび「・・・・・ソファさんごめんなさい。」小鳥のような小声。
私「れん、ペンでソファに書いてもいいの?ペンはどこに書くの?」
れんちび「かみ!!!」それはもう、自信に満ちた声で。
分かっているなら、なぜーーーーーー(((゜д゜;)))
☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆