皆様、こんばんは。帰りに見かけた分も含めて本日の首都圏各線の通勤形電車の運用報告や車両の話題などの情報を書き込み
します。
●豊田車両センターE233系(中央快速線)
05T=T14  07T=T29  15T= T8  27T=T30  29T=T42  31T=T15  43T= T4  49T= T9  61T=T34  73T=H43  79T=T27  17H=H55  25H=H45  
●浦和電車区E233系1000番台(京浜東北線〜根岸線)
03A=126  09A=104  13A=134  15A=172  19A=162  25A=154  67A=109  01B=142  03B=153  07B=136  09B=149  21B=150  25B=117  
29B=130  31B=133  35B=169  41B=140  43B=183  47B=111  49B=157  51B=132  03C=156  05C=138  07C=135  09C=182  13C=102  
17C=168  21C=176  23C=178  
●東京総合車両センターE231系500番台(山手線)
01G=518  05G=516  07G=538  09G=515  11G=539  13G=506  15G=517  19G=546  21G=509  23G=531  25G=504  27G=544  71G=550  
73G=505  75G=536  
00G=508  02G=502  04G=514  06G=513  08G=524  10G=545  12G=541  14G=501  16G=533  18G=549  20G=548  50G=519  52G=521  
54G=551  56G=543  58G=522  70G=552  72G=507  
●三鷹車両センター209系500番台・E231系(総武・中央緩行線)
03B= 35  05B= 28  07B= 18  09B= 11  13B=  9  15B= 24  17B=512  23B=  8  27B= 22  35B= 26  39B= 30  41B= 16  45B=  4  
47B= 81  51B=  3  55B= 40  57B= 41  65B= 82  67B=516  73B= 25  75B=  2  77B=  6  83B= 34  85B= 29  03C=  3  05C=510  
09C=503  11C=504  15C=  1  23C=502  
「113系掲示板」で以前から何回か報告していますように、JR東日本の首都圏地区で運用されている近郊形電車(211系・
E231系・E531系・E217系)ではATS−Pの省令対応改修が進められていますが、通勤形電車でも三鷹車両センター
配置のE231系でATS−Pの省令対応改修の実施が開始され、運転台のATS−P表示灯の上に「ATS−P省令対応改修済
」のテプラが貼り付けられていました。(今回はミツ24編成のクハE230−24にてこの1本‥1両のみ確認)
●松戸車両センター203系(常磐緩行線〜東京メトロ千代田線)
100番台のマト66編成が尾久車両センター構内に回送されて、以前から房総地区への転用改造待ちで留置されている浦和電車
区の209系0番台と共に疎開留置されていたのを乗車していた宇都宮線の車内から見かけました。なお、クハ202−106
には乗務員室側扉から連結器付近へケーブルの配線(回送時に使用した可搬式ATS−P関連の配線?)が引いてありました。
●川越車両センター205系(埼京線・川越線・りんかい線)
09=25  13=17  17=27  39=11  41= 7  43=14  49=16  51=31  55=18  57= 8  59=19  
ハエ7・ハエ8・ハエ14・ハエ16・ハエ18編成5本の10号車クハ204−95・96・122・124・126の5両の
車内への防犯カメラ設置とハエ31編成の10号車クハ204−17も含めて各側窓へのオレンジ地に白文字の「防犯カメラ作動
中」の告知ステッカーの貼り付けをそれぞれ確認しました。(おそらくハエ1〜ハエ32編成32本全編成の10号車への防犯
カメラの設置と側窓への告知ステッカーの貼り付けについては既に完了しているものと思われますが、一応報告しておきます。
なお、埼京線・川越線に直通運転している東京臨海高速鉄道70−000系の10号車への防犯カメラの設置については実施され
ていない模様です。)
●鎌倉車両センター205系(横浜線)、国府津車両センター205系500番台(相模線)
15K= H1  05K= H7  43K= H9             1565F= R3  
●幕張車両センター209系2000・2100番台(内房線・外房線・東金線・成田線・鹿島線)
1639M=C419  1632M=C612         155M=C415+C442  1438M=C441+C421  1531M=C421        248M=C414+C432    150M=C607  
1634M=C610   161M=C418++C602   245M=C624        154M=C608+C402   252M=C601+C420   163M=C604        1441M=C441  
昨日に続いて新たに4両編成1本が房総地区向けに転用改造されて転入し、営業運転を開始していたのを確認しました。(以下に
昨日と同様に編成番号・車両番号・(旧車両番号)・「車体妻面の検査標記」の順に書き込みします。)
C421  Tc2145+M2173+M'2173+T'c2145  (Tc30+ MM79+M'79+T'c30)  「23−1 郡山総合車両セ」
なお、このC421編成を使用した成田線〜鹿島線1531Mは計画停電の影響(計画停電自体は本日も未実施)に伴い鹿島神宮
−延方間が運休となり延方行きとして運転されましたが、側面の行先表示は「延方」の表示が用意されていないため、「鹿島線 
普通」の固定表示を出して運転されていました。(前面の表示は「鹿島線」)
以上、失礼しました。
投稿日 2011年03月27日(日) 23時38分 投稿者 三河安城 [p5092-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp]