まとめられたつぶやき
-
俺様定義→「すべての価格が一様に低下していなければなりません」 RT @ito_haru: そう?別に反リフレ論として新味ないじゃん QT @kei0108 反論できないだろうな( *`ω´) 日本は「デフレ」なのか http://bit.ly/aiaMjJ #blogos
-
この手の輩やネトウヨに共通するのが、俺様定義を使うことRT @ito_haru: 御意。20年もの間全ての価格が一様に低下とかそんなすごいこと起きるわけがないと思う QT @erickqchan 俺様定義→「すべての価格が一様に低下していなければなりません」 @kei0108
-
最終的にはデフレーターで評価しないとねRT @hirosawatomoya:ここをみなさい、という感じでしょうか。ほんと品目によっていろいろですね。結構面白い。 http://bit.ly/bn4mN9 @ito_haru @erickqchan @kei0108
-
全くの俺様定義ですね QT @erickqchan: 俺様定義→「すべての価格が一様に低下していなければなりません」 RT @ito_haru: そう?別に反リフレ論として新味ないじゃん QT @kei0108 反論できないだろうな( *`ω´) 日本は「デフレ」なのか http
-
そもそも、「関係ないから区別せよ」自分で言ってる相対価格の変化の表からどうして「マネタリー要因じゃない」にジャンプできるんだよ。いつもの手でお約束なんだけどここは笑うところなんですね^^ @kei0108
-
バブル後の生産調整は、済んでいて今は、過剰な調整だろう。 RT @rezev_hikaru: #defle …では障がい者や体調に問題を抱えているひとたちは吸収…されろと聞こえる。RT @ito_haru: …そういうことを言う人こそ価値がないのでは? QT @kei0108
-
@rezev_hikaru 極論だし、論点がずれている。一般に障がい者の方は健常者に比して身体的なハンデがあり、市場価値は低い。しかし、車椅子でも外国語ができれば通訳や翻訳の仕事ができるし、乙武さんのように人に感動を与えて一般人より多く報酬を得ることができる。
-
@kei0108 違うね、自らの立ち居地だけで「日本経済全体の動向」として論じてはいけないということを述べている。実力で利益を多く得られるものもいれば、様々なハンデを背負いながら生きるもの、あるいは単純作業で地道に生きるものもいる。それらを包含して「全体」を語れといってるのだよ。
-
@rezev_hikaru そうですね。ですから、身体障がい者であってもベンチマークより稼ぐことは可能なのです。ハンデのある方がそのハンデをもろに受ける職場で一般人と同じことをしようとするから賃金が低いのです。
-
@kei0108 まぁ極端にいって、努力してきた人が報われるというのは当然と私も思っています。でも全体社会学としては、救わなければいけない人への「手当て」を持って「生きられる社会」を形成していくことが大事だという認識なんです。その点主張の主旨をご理解お願いします。
-
@rezev_hikaru 従って、身体障がい者であろうが健常者であろうが、自ら研鑽して他にない能力をつければ、市場価値は高められるのに、障がい者の方を障がい者というだけで健常者より市場価値がないと判断したあなたのほうが差別的では??
-
@kei0108 私は彼がどう考えているか聞きたかったということ。私の考えは述べたとおりです。
-
@kei0108 おっと失礼。【貴殿】と書くべきところ「彼」と書いていました。訂正いたします。
-
@kei0108 @rezev_hikaru うーん。価値判断が局所的すぎる様な。労働内容によって、健常者であろうが、障害者であろうが、ハンディは付く。全ての労働において、障害者=低付加価値であるかの様な物言いは問題がある。
-
まぁ障がい者の例は私が述べたので、 @kei0108 さんが意識してはいなかったと思いますけどね。価値ある仕事をすることは多いに良いことだと思いますが、日本経済全体としてみなければと思います。QT @yamasan007: @kei0108 @rezev_hikaru うーん。価
-
@rezev_hikaru 「持って」は「以って」と理解していいですか??大事なのは、その手当ての財源が税収であること。成長率が上がらず税収が期待できなければ、借金が積み上がるだけです。
-
@kei0108 はい。誤字多くて申し訳ない。社会保障にかかわる税収が必要という認識ももちろんございますし、そのために税収をあげるには景気の回復が大事ですね。そのための方策、政策という面で食い違いになってると思います。
-
@rezev_hikaru いえ、なんらかの差別的な意味合いでの発言ではありませんが、もしそう誤解されたのならお詫びします。貴方と同じで価値が低いとは、なんの努力もしない人、若しくは見当違いの努力をしてる人、ないし努力はしたがどうしても価値が低い人です。1番最後の方は救済すべき。
-
@kei0108 了解しました。そして安心しました。意見の違いあっても、誤解で相手の立ち居地を悪く捉えようとする努力は不要で、意見の本質がそこではないのだということが大事でした。どうもありがとうございます。
-
@yamasan007 そうそう。例えば両腕のない方が、足の指でなんとかキーボード叩けるくらいの状態で事務職やってもお荷物なだけ。ならば、手を使わなくてもできる仕事で能力を発揮すればいい。
-
@rezev_hikaru 税収を上げるには、たくさんのキャッシュフローを作らないといけない。外国企業より上手に商売をして、たくさん稼ぐ企業がたくさんないと。景気を回復させるには、企業の競争力が第一。
-
@kei0108 労働価値って、環境で激変する可能性が大きい。現状の環境では、手がない人は不利であって、もし足で使える環境が出来ると優良な労働力が生まれる。それが指すのは、労働価値は、固定的ではないと言う事を知っておく必要があると思いますよ。
-
@kei0108 最初に述べたのですけど、日本は15年以上にわたる「デフレ」が定着したあと金融危機やリーマンショックなど過度な経済打撃をうけています。雇用調整が過度に進みすぎ、収入世帯の実質収入が大幅に減少しているのです。円高対策と金融政策の有効性はそこにあるということです。
-
@yamasan007 その通り。今まで派遣だった人も頑張れば、英語ができたり、税理士になったりできる。そうやて皆が頑張って色んな可能性に挑戦していくのが資本主義。
-
@rezev_hikaru なるほど。お話はわかりました。二点ほど、誤解があるのでは?①15年トータルで物価はどのくらい下落したか。②円安外需のバブルが崩壊したのに、なぜ急な円と生産調整を過剰と言い切れるのか
-
@kei0108 労働価値は、努力では解決出来ないのも多いのも事実。そこを考慮して、欲しい。努力=機会は、意外に個人でできる物ではなく、実はその環境(親とか身体的要因など)が大きく影響する。これは、統計的にも現れているわけだから、一概に努力でどうにかなると考える結論付けは間違い。
-
@kei0108 少し古い資料ですが「内閣府」が示した次の資料を参照いただくとなぜデフレが続いているかがわかります。http://bit.ly/dmo53R 円の急進はリーマンショック後の金融不安から国債資本が国内にある円に集中しているからであり、名目人件費への雇用調整が過剰。
-
君かな。。 RT @kei0108: どっち?俺??
-
-
@rezev_hikaru 資料は読んでみます(^-^)ただ、どの程度の物価下落だったのでしょう?やっぱりデフレ不況というくらいだから20-30%は下落したのでしょうね?
-
@rezev_hikaru ありがとうございます。先ほどの質問にきちんと答えて頂いたら、拝見します!
-
@kei0108 デフレを表す指数としてデフレータで表しているのが先ほどのページにあります。また15年前に比べ物価が低いか?との解を求めてますが、デフレとは「需要と供給のバランス」の現象であって、物価(モノの単純価格)比較ではないです。
-
@rezev_hikaru デフレータ値が大きいことは確かに問題ですね。ですが、なぜ、それの改善策がインフレ誘導なのか、わかりかねます。
-
@kei0108 デフレ解消は一企業の努力ではどうにもなりません。つまり経済活動を裏付ける需要が拡大し供給に必要な資金が充分に得られること。デフレータをプラスにするには魅力的な産業を開拓するのは否定しませんが、その需要と供給のための資金がバックに必要です。
-
@kei0108 需要と供給は深い因果関係があるわけで、働いている人も「消費者」の一人であるわけです。現在では失業が高止まり、次世代を担う人が育たない =
-
@kei0108 失礼w 次世代を担う人が育たない = 将来の消費者への期待が落ちるという傾向にあると思います。なのでどこかでこの負の歯車を切り替える必要があり、それが円高の阻止とデフレの解消に向けた金融政策なのです。
-
@rezev_hikaru 同意します。全産業で利益率を最大化する作業と、それを可能にする資金が必要ですね。ところで今、金利は0ですよ?
-
@kei0108 産業界を見てみましょう。どこのセクターが最も不況下にあるか。それは日本の経済を最も牽引してきた「中小企業」です。中小企業にとって資金繰りは厳しいですよ。金利ゼロだからいいじゃないか?それは私たちが借りられる金利じゃないですよね?
-
@rezev_hikaru 全く説得力がありません。雇用調整により企業内の年齢階層に歪みが生じて、、と仰っていますが、そんなのあとから雇えばよくないですか?
-
@rezev_hikaru なぜ中小企業の資金繰りが厳しいのでしょう?大手が生産を絞ってるからでしょう。すぐれた技術力があるくせに、なんで他国メーカーとの取引を始めたり、他の会社を買収したりしなかったの?
-
ゆるキャラ! その表現いただきw QT @rezev_hikaru: 今日のこと、全身鏡を見たとたん・・・自分の体がゆるキャラになっていることに愕然とした(ぁ
-
@kei0108 まあ話がそれてきたので、日本企業の実態もあれこれ調べてみてはいかがでしょう?中小企業がなぜ利益が上げられなかったか。そしてなぜ海外へ進出できないか?そうしたもの全部産業構造の問題ですから今後の課題でしょう。でもその改善を期待しても景気回復などほど遠いですよ。
-
@kei0108 話がそれてきたので、改めて中小企業の実態や法制度、商慣行その他を調べてみてはいかがでしょう?ただ、それらが今後の日本における産業構造の改革への足がかりになればよいことだと思います。今を語るなら、その改革を待っていたら景気回復は大幅に遅れることになる。
-
-
@kei0108 今日はどうもありがとうございました。そろそろ明日の仕事に向けて就寝いたします。また何かあれば後日でも。おやすみなさい。
-
-
…第二夜。
-
-
-
@WATERMAN1996 貨幣の需給バランスの話になぜ物価を出してくるんすかw
-
@kei0108 物価も貨幣の需給バランスの話だからですよ。松尾匡先生の話を引こうかと思いましたけど、私の頭では整理し切れないから止めました。
-
@WATERMAN1996 それは貨幣のバランスの話とは関係ありません。
-
@kei0108 あなたはなぜ、貨幣の供給が金利にしか影響を及ぼさないと考えているのかな?私はそれが不思議でなりません。
-
@WATERMAN1996 残念。論理的思考を養いましょう。今の議論のテーマは市場のマネーは多いか少ないかです。
-
@kei0108 貨幣需要の実質資産効果が1で片がつく話でしょう。
-
@WATERMAN1996 そうですね。
-
@NeolibeDoctor @ito_haru @kei0108 マクロ経済にはかすりもしないような話のような気が…。仮に、最強の企業が存在して最低の貸し出し金利で資金を調達出来たとしても、経済全体のボリュームが減少すると予測される状況では投資しにくいという話ですから。
-
@WATERMAN1996 予想利益率に対して、利子率が低ければ(そういう意味での実質金利が高ければ)投資できないかもね。
-
-
@minazuki_eve 引くのは期待インフレ率ね。
-
当然田舎もんは、英米の実質金利が時としてマイナスになっていたことなど知る由も無いのであったRT @ito_haru: そういう風に見えますね。 QT @minazuki_eve @kei0108 もしかして実質金利が名目金利からインフレ率を引いた値であることを知らない?
-
消費できるところがあるとwRT @neolibedoctor: 日銀が国債かいつづけたら金利下がるよRT @ito_haru: 日銀はゼロ金利を継続すればいいじゃないですか。そしたら民間銀行から企業への貸出金利も名目水準が維持できそうなもんじゃないですか。 QT @kei0108
-
@minazuki_eve ありがとうございます。明日寝坊したりするとそれこそGDPが1000円くらい減りますからね、頑張らないとw
-
??RT @kei0108: 日銀が国債を買えば金利がさがる。って金利を下げたいなら国債買うのは別に日銀でなくても誰でもいいんじゃね?
-
外需なら良い。工場を中国に建てる投資とか。社債で調達する方法もあるRT @WATERMAN1996: @ito_haru @kei0108 仮に、最強の企業が存在して最低の貸し出し金利で資金を調達出来たとしても、経済全体のボリュームが減少すると予測される状況では投資しにくい
-
消費? RT @hisakichee: 消費できるところがあるとwRT日銀が国債かいつづけたら金利下がるよRT @ito_haru: 日銀はゼロ金利を継続すればいいじゃないですか。民間銀行から企業への貸出金利も名目水準が維持できそうなもんじゃないですか。 QT @kei0108
コメント
2010-10-25 01:08:07
2010-10-25 01:33:32
2010-10-25 05:05:50
2010-10-25 05:38:56
2010-10-25 10:26:58
2010-10-25 12:11:06
2010-10-25 14:41:16
2010-10-25 15:18:29
2010-10-25 17:43:22
2010-10-25 17:58:16
2010-10-25 23:51:07
2010-10-26 00:41:29
2010-10-26 00:47:05
2010-10-26 13:55:25
2010-10-26 19:03:45