2011年3月27日16時51分
東日本大震災による工場の被災や物流網の混乱で、企業の新商品の発売延期が相次いでいる。「自粛ムード」が続くなか、イベントや発表会の中止も目立っている。
システムキッチン大手のクリナップは、4月13日に予定していた2年ぶりの新製品「新クリンレディ」の記者発表会を中止にすることを決めた。クリナップは地震で福島県いわき市の主力工場など6工場が操業を停止しており、関係会社の社員も被災した。新製品の発売日は「現時点では未定」という。
アサヒビールも、第3のビールの新商品「ブルーラベル」の4月5日の新発売を延ばすことを決めた。被災した茨城工場は、一部が復旧したものの、主力商品の生産を優先するため新商品が製造できなくなった。
被災地向けの既存製品の供給を、最優先させる動きもある。紙おむつや生理用品は品薄感が強く、避難所からの要望も多い。大手のユニ・チャームは29日に予定していた大人用介護用品の「尿とりパッド」の新商品投入を当面延期した。いまは、香川、静岡両県の2工場で被災地向けの既存製品をフル生産中だ。
サントリーも4月中下旬に発売予定だった炭酸飲料など新製品3種の発売を延期して「お茶など災害時に優先度が高い製品の生産を優先する」という。
道路や鉄道など物流の乱れも、発売延期につながる。キヤノンは25日に予定していたデジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X50」の発売を29日に延期した。ソニーも19日に予定していたパソコン「VAIO」の春モデル5機種の出荷が数日間、遅れた。
震災による個人消費の冷え込みを見込んだ動きも出ている。グルメ格付け本を発行する日本ミシュランタイヤは4月21日に発売予定だった「ミシュランガイド ボンヌ・プティット・ターブル・東京」の発行を延期した。気軽に通える東京のフランス料理店を集めた内容だが「これからの外食を控える傾向に配慮した」という。
ミシュラングループでは、4月にフランスで発売する予定だった日本の旅行ガイド本の新版も延期。夏か秋ごろまで待って発売したいという。
被災者への配慮から、華やいだイベントが中止されることも多い。パナソニックは、25日に東京都内のホテルで開く予定だったスチームオーブンレンジと炊飯器の新製品発表会を延期した。23日にも同様の発表会を延期していた。担当者は「地震による被害状況を考慮し、当面は発表会は自粛する」としている。
重要文化財に指定されている日本橋(東京都中央区)の架橋100周年を記念し、4月1〜3日に予定されていたイベントも急きょ中止。再開発中の日本橋地区に客足を呼び込む目玉事業として期待されており、主催者は状況を見つつ秋の開催を模索する。
【福島】福島県立医科大学は、専門医を集めたチームでいわき市の避難所を回って治療を行います。同大を、8時半に出発し1日9カ所ほどの避難所を回る予定。自主避難を呼びかけている地域に在宅している人の訪問治療も行います。期間は、28日〜4月1日で以降は現在未定。 #jishin(19:21)