(画像:ACジャパン)
震災後TV各局はCMの多くをACジャパンが提供するCMばかりを放送していましたが、これに対して「この非常時にガン検診?」「同じCMばかりで苦痛」等といった抗議が相次ぎました。
これはTV局のスポンサーがCMを自粛した結果、ACジャパンの非営利CMを放送せざるを得なかった事情がありますが、抗議を受けて新CMを急遽作成し3月19日から切り替えが始まりました。
新CMのメッセージ
今わたしにできること
使っていない電化製品のコンセントは抜いておこう
災害時の連絡方法を決めておこう
必要がないのに買うのはやめよう
被災地の人の気持ちを考えよう
デマに惑わされるのはやめよう
無駄なメール、電話はやめよう
みんなでやれば大きな力に
新CMは上記内容のテキストとナレーションのみの構成。
被災者や関係者の心情を鑑みての配慮とされている。
(C) 2011 Advertising Council Japan.All rights reserved.
ACジャパン公式サイト