★阿修羅♪ > 原発・フッ素7 > 787.html  
「電源喪失、想定できぬ」 保安院・安全委の両トップ、過去に 福島原発事故(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/787.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 3 月 26 日 18:03:45: KbIx4LOvH6Ccw

原子力安全・保安院と原子力安全委員会の両トップほか、口を開けば「原発は安全」と言いまくってきた御用学者たちに何か罰を与えるとすれば、学者生命を断つことが一番だろう。

それにしても、こんな重要な記事が電子版にはアップされていないのはなぜだ!

==============================================

「電源喪失、想定できぬ」 保安院・安全委の両トップ、過去に 福島原発事故
2011.03.26 東京朝刊 4頁 4総合 (全1,256字) 

 東日本大震災で被災した東京電力の福島第一原子力発電所の深刻なトラブルの原因となった、非常用を含めた電源喪失の事態について、原子力安全・保安院と原子力安全委員会の両トップが過去に、「そうした事態は想定できない」との趣旨の考えを明らかにしていたことが分かった。今後、事故原因などを検証するうえで論議を呼びそうだ。

 「地震と津波は自然災害だが、原発事故ははっきり人災と言える」。25日に記者会見をした、吉井英勝衆院議員(共産)はこう話した。

 京都大学で原子核工学を学んだ吉井氏は、これまでに原発問題を国会で追及。2006年10月の衆院内閣委員会では原発で非常用電源が失われた場合にどういう事態が起きるのかを質問していた。今回の地震に伴う津波は、福島第一原発で非常用ディーゼル発電機などを破壊し、原子炉などの冷却が出来ない事態に陥った。

 当時の鈴木篤之・原子力安全委員長(現・日本原子力研究開発機構理事長)は「日本の(原発の)場合は同じ敷地に複数のプラントがあることが多いので、他のプラントと融通するなど、非常に多角的な対応を事業者に求めている」と説明した。

 また、吉井氏が10年5月の経済産業委員会でこの問題を取り上げた際、原子力安全・保安院の寺坂信昭院長は、論理上は炉心溶融もあり得るとしつつ、「そういうことはあり得ないだろうというぐらいまでの安全設計をしている」と述べ、可能性を否定していた。

 寺坂氏は現在も、安全を確保する保安院トップとして福島第一原発の事態収束に向けた指揮を執る立場だ。吉井氏は25日の会見で、「炉心溶融の可能性を認めていたのに、何も対応をしなかった責任は重い」と指摘した。

 一方、現在の原子力安全委委員長の班目(まだらめ)春樹氏は、東京大教授だった当時の07年2月、中部電力の浜岡原発をめぐる訴訟で中電側の証人として出廷。原発内の非常用電源がすべてダウンすることを想定しないのかと問われ、「割り切りだ」と話していた。

 この際、「非常用ディーゼル2個の破断も考えましょう、こう考えましょうと言っていると、設計ができなくなっちゃうんですよ」「ちょっと可能性がある、そういうものを全部組み合わせていったら、ものなんて絶対造れません」などと証言していた。

 班目氏はさらに続けた。「我々、ある意味では非常に謙虚です。聞く耳を持っております」「ただ、あれも起こって、これも起こって、これも起こって、だから地震だったら大変なことになるんだという、抽象的なことを言われた場合には、お答えのしようがありません」

 班目氏は10年4月、国による安全規制についての基本的な考え方を決め、行政機関と電気事業者を指導する原子力安全委委員長に就任。22日に参院の予算委員会で社民党の福島瑞穂党首からこの裁判での証言について問われ、班目氏は「割り切り方が正しくなかった」と答弁している。

 23日夜、事故以来最初に開いた記者会見では原発の状態について「非常に懸念している」と語り、「想像よりも、どんどん先にいっちゃっている」と認めた。

 (中井大助)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2011年3月26日 18:21:17: 3UbsnckrEQ
「コスト最優先で、安全のことなど想定していません」こうとしか聞こえない。

02. 2011年3月26日 18:45:07: i1jA91CTH2
東大系の学者はもう信用できません。

中部大学の武田邦彦教授が一番信頼性が高い。

公共放送に出た東大大学院教授は被爆線量の計算も出来ず、ほうれん草を300年食べ続けても安全などと、ほざいてる…


03. 2011年3月26日 18:58:16: hSPozheG0w
把握していない事態が起きている可能性がある

今回の作業員の被ばくですが、専門家はマスコミには「直接的に」明らかにしていませんが、原子炉がメルトダウンを起こしており、非常に危険な状態にあると指摘しています。

「タービン建屋で溜まっていた水には<390万ベクレル>(1立方センチあたり)と非常に高濃度が検出されており、しかも検出された<ヨウ素131>、<セシウム137>を高濃度に含んでおり、これは核燃料棒の中にしか含まれておらず、核燃料棒がメルトダウンしていると見るのが自然となっているのです。

元京都大原子炉実験所講師の小林圭二氏は以下のように述べています。

注水で使用済み核燃料プールの水があふれて破損した建屋からこぼれ出し、地面や建屋内を伝ってタービン建屋にたまった可能性もあり、「プールの燃料が破損していることを示しているのではないか」としており、水に含まれた放射性物質は核燃料から漏れ出したと考えられる。

沢田隆・三菱重工原子力技術センター部長は以下のように述べています。

『今は原子炉格納容器の蒸気を抜くベントをしていないので原子炉から漏れ出てくる経路は考えにくい。もし原子炉から漏れた水なら、把握していない事態が起きている可能性がある』と指摘。
含まれる放射性物質の種類と量を詳しく調べればどこからきた水かが分かるという。

今、原子炉がどのような状況になっているのか、誰もわからない状態になっていますが、日経新聞は以下のような分類をしています。

【1号機】
建屋<×> 使用済み核燃料プール<不明> 圧力容器<燃料棒破損>

【2号機】
建屋<△> 使用済み燃料プール<ほぼ正常> 圧力容器<燃料棒損傷か>

【3号機】
建屋<×> 使用済み核燃料プール<過熱か> 圧力容器<燃料棒損傷か、原子炉損傷の可能性も>

【4号機】
建屋<×> 使用済み核燃料プール<過熱か> 圧力容器<燃料棒なし>

最も危険な状態にある【3号機】はプルトニウムを含む複合燃料を使っており、しかも上記の通り、最も悪い状態になっており、昨日の日経の『今後の可能性』では最悪の場合「手が付けられない状態になる」と指摘しています。

この手が付けられない状態とは、原子炉が暴走し、爆発することですが、そこまで事態を放置すれば、被害は北半球どころか地球全体に及び、日本人に課せられる被害弁償額は数百兆円、数千兆円にも達し、日本人は奴隷のような生活を今後何十年にもわたって送ることになります。

そして株は暴落し、日本国中の不動産価格も暴落するのは当然ですが、国の基礎も変わり、不動産の所有権は認められず、30年間の単なる「利用権」になることもあり得ます。

即ち、30年後には価値はなくなるという一種の<リース権>です。
これであれば、今3000万円位のマンションであれば価値は300万円以下になります。

日本の不動産価格の劇的な暴落につながりますが、仮に東京が放射能汚染で住めなくなれば東京圏の不動産価値は事実上<ゼロ>になります。
東京圏の不動産価値は2000兆円とも言われており、この価値が<ゼロ>になれば、日本経済は崩壊します。

今、大阪で東京からの特需で不動産価格を吊り上げようという動きが出てきているようですが、東京が崩壊すれば大阪の経済も崩壊することになり、たとえ大企業でも生きていけず、日本に大恐慌が襲うことになります。


http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3639274.html


04. 2011年3月26日 19:24:14: tHih7sAEdg
2006/10のこの議論の記録を読みたいと思ったらどうすれば出来るのでしょうか?

05. 2011年3月26日 19:56:35: Lcx9joEcAI
>>04さん

↓吉井議員のHPで議事録読めるようです。
http://www.441-h.com/message.html

↓議事録
http://www.441-h.com/hotnews/messe/20060301_2.pdf


06. 2011年3月26日 23:05:51: 1cCs81CclM
2006年12月13日
「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」
衆議院議員 吉井英勝
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm

2006年12月22日
「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書」
内閣総理大臣 安倍晋三
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm


07. 2011年3月26日 23:19:58: mHY843J0vA
~1000千年に一度の頻度であれば、このくらいの事故と損失が起こるのは、仕方がないというのが本音なんでしょう

ホリエモンが2chで叩かれてますが、交通事故や自殺による累積死亡&後遺障害者に比べて、
コストとベネフィットを比較したら、国益として十分許容できるという発想でしょうか


08. 2011年3月27日 00:39:25: 1lyXQZvUm6
15m程度の津波で故障するような電源を、原発に適用したのが、大間違いです。

 原発は冷却装置が故障すれば、メルトダウンし、日本中を恐怖に落としいれ、何十年も放射能を出すことを国民は始めて知りました。
 私なら、たとえ100m高さの津波が来ても、故障のしない電源装置を設計します。それは、単に、水没しても正常に動作する電源装置を持ってくればよいだけです。
こんな単純なことも知らない原子力安全委員会なんて、何のためにあるのでしょうか。 今回の事故は原子力委員会による、明らかな人災です。原子力委員は、責任を取って辞任すべきです。想定外とか、天災などと発言する人は、原発委員になる資格はありません。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

★だれでもOKコメント投稿場所。
よかったらこの記事の感想を聞かせて下さい。
コメント投稿するとすぐに表示されます。投稿メルマガで即時配信アリ

ペンネーム:
パスワード: ペンネームとパスワードは無くても投稿できます。ペンネーム+パスワードは記録されます。後日投稿するときのためパスワードは覚えておきましょう。
スパム対策画像認証: ←左の画像に表示されている文字を↓に入力してください。これはいつも・みんな同じです。

 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 原発・フッ素7掲示板

ツイッター★阿修羅♪ 投稿コメントツイッター自動つぶやき中

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用もとを表示することを強制いたしません。

ch1:    ch2:  

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 原発・フッ素7掲示板