NHK石川県のニュース 金沢放送局

  • 金沢放送局
  • 全国のニュース

金沢大学 不正受給で懲戒解雇

金沢大学は、ねつ造したデータをもとにうその報告書を作成するなどしておよそ10年間にわたって文部科学省が所管する日本学術振興会からの補助金1600万円あまりを不正に受け取っていたとして男性の講師を25日、懲戒解雇処分にしました。
懲戒解雇処分となったのは金沢大学医薬保健研究域医学系の40代の男性講師です。
金沢大学によりますと、この講師は平成12年4月からおよそ10年間にわたってねつ造したデータをもとにうその報告書を作成するなどして文部科学省が所管する独立行政法人、日本学術振興会から科学研究費としてあわせて1694万円の補助金を不正に受け取っていたということです。
他の研究員がこの講師に補助金を受けていた研究の実験内容について問い合わせたところ、この講師が実際は研究していなかったことを認めたことから不正受給が分かったということです。
この講師は「文部科学省から請求があれば返還する用意がある」と話しているということで、金沢大学は25日付けで、この講師を懲戒解雇処分にしました。
金沢大学では「研究者の不正行為防止のため今後とも全学をあげて再発防止に努めたい」と話しています。

03月26日 12時53分

石川県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。