2011-03-19 18:31:57

東京電力社員としてできることを。

テーマ:ブログ

まず、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で、被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。



このブログをご覧になったことがある方は、ご存知かと思いますが、私は東京電力の社員です。このブログが炎上すること覚悟の上で、伝えたいこと、伝えるべきことを載せたいと思います。


実際、東北地方太平洋沖地震以降、嵐のように1日1日を過ごしており、いつかは書かなくてはと思ってはいたのですが、地震発生からすでに1週間以上も経ってしまいました。

また、いざ、書こうとなると何から書けば良いの分からないので、思うままに書いていこうと思ってますので、途中、読みづらいかもしれませんが、最後まで読んでいただければ幸いです。



今回の大地震により、被災された福島県の方々をはじめ、多くの方にご心配とご不自由をおかけいたしておりますこと、東京電力の社員として本当に申し訳なく思っております。


福島県の方々には、日ごろより、原子力発電にご理解とご協力をいただき、東京電力の安定供給を担い手になっていただいているにも関わらず、1号機および3号機建屋の水素爆発では、被災による不安にさらなる不安をおかけしているところであります。


東京電力の原子力発電所は新潟県と福島県の2箇所にあり、新潟県の柏崎刈羽原子力発電所は中越沖地震で被災し、その教訓を生かし、福島県の福島第一・第二原子力発電所の耐震を強化をしておりましたが、今回の東北地方太平洋沖地震は、耐震強化を上回る大規模地震だったのです。決して、甘く想定していたわけではありません。会社として、地震に強い発電所つくりを行ってきました。ただただ、10mの津波に建物は耐えたものの建物の内部で大きな打撃を受けてしまったのです。


すべて、結果論で伝えられることが多いですが、では、なぜ、爆発してしまったのかといった経緯が伝わらないのが、社員として非常に悔しい気持ちでいっぱいです。


日本とういう国は、唯一の被爆国です。ですので、”げんぱつ”という響きに大きな不安感をいだかれることがしばしば。原子力爆弾、”げんばく”と耳に入る音も似ており、新聞にも、”原発”とかかれ、”原爆”と同じような印象をもたれます。


しかし、日本には石油や石炭といった電気を作るうえで必要な化石燃料を手に入れることができません。また、石油や石炭もいつかはなくなってしまいます。(ちなみに、このままでは、石油は約49年、石炭は約119年で発掘できなくなると言われております。)

また、発電時にCO2排出を削減した環境に優しい発電に取り組まなければならないなかで、原子力発電は大きな力となり、暮らしを守るためには必要な発電です。


都内の電気の大半は、福島原子力発電所で作られた電気です。東京電力管内で見ると、実に約1/3が原子力発電によってまかなわれているものです。


原子力発電による放射線の排出は、年間0.01ミリシーベルト。年間に人間が自然界から浴びる放射線は、2.4ミリシーベルト。胃のX線で浴びる放射線は、0.6ミリシーベルト。

(1ミリシーベルトの1000分の1が1マイクロシーベルト)


政府の発表する排出された放射線の量を○○マイクロシーベルトと表現されるのには、はなはだ疑問も感じます。一般的な表記は、ミリシーベルト。マイクロシーベルトで表記することにより、1000単位の表現となり、より大きな数値となってしまい、国民の不安をあおるだけではないかと感じます。


今まで、ダラダラと書きましたが、原子力発電および放射線に対する確かな知識がないままに報道されている現実には本当に悔しい気持ちでいっぱいです。


福島県に対する風評被害をもたらしているのは、政府やマスコミではないでしょうか?


福島県民のみなさん、今回の災害で起きた事故は事実ですし、謝っても許されることではないことも分かってます。でも、ただ、我々社員は、被災された方や不安を抱え生活されている方が早く普段の生活に戻れるように、なる暇もなく戦っております。東京電力社員全員が必死に死ぬ気で対応しております。それまで、申し訳ありませんが、一緒に戦ってください。

我々社員が必死に死ぬ気で対応するのは当たり前かもしれませんが、できることからできる限りのことをやります。やらなくてはならないのです。一生、十字架を背負って生きていくことになった東京電力社員を信じて待っててください。お願いします。



このブログを最後まで読んでくださった方。


計画停電によりご迷惑とご不自由をおかけしておりますが、計画停電は、供給量よりも需給量が上回っているので、計画的に停電をさせていただいているのです。震災により、いくつかの発電所が停止してしまい、みなさんに電気を供給することができなくなってしまったのです。計画停電は、被災された方に電気を送るためではないことをご理解ください。


また、今まで、何不自由なく電気を使えていたのは、福島県のみなさんがあってこそなのです。福島県には、多くの方が不安を抱え、避難所で不自由な生活をされております。比べることはできませんが、福島県で被災に合われた方よりはるかに贅沢な生活を遅れていることを今一度再認識してください。


私たち東京電力を非難することはかまいません。しかし、不自由だとか自分たちが被害者だといった考えはやめてください。電気を使え、うちに帰れば家族がいる生活に幸せを感じてください。


今、日本が一つにならなくてはならないのです。被災にあわれた方が、一日でも早く普段の生活に戻れるように一人ひとりができることをやっていきましょう。私も社員として、一人の人間としてやれることからやります。


最後に、私たち東京電力社員は、、震災以降、家族の安否や自分の健康関係なく、復旧に向けて寝る暇を惜しんで対応しております。色々とご不満やご意見もあるかと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメント記入欄を表示]

9 ■eri

分かっています。とてもありがたいことだし、今回の停電のことも被災地の方にならないことだとは重々承知の上です。

>また、今まで、何不自由なく電気を使えていたのは、福島県のみなさんがあってこそなのです。

それなら何故これまで供給されていた東京電力の供給エリア全体の問題として考えないのでしょうか?
国民の基本生活を維持する云々とか、鉄道を止められないとか、東京都(一部覗く)を中心に考えてるとしか思えない不公平なものです。
どんどん不満があがる中更に除外エリアは増えていくばかり。
25日付発表のグループではすでに自治体では対象エリアから外れたと堂々と告知しているのにも関わらず、あたかも対象エリアを増やしたかのようなごまかしまでやってます。
ご存知でしたか?
主に多摩地区を調べていただければ分かるかと思います。

私たち対象エリアの人間は計画停電に協力しないとは言っておりません。すでにやっております。半ば強制ではございますが。

被災地との比較ではなく、東京電力の供給エリアの問題として考えて欲しいのです。

10 ■たかが停電って思ってません?

>私たち東京電力を非難することはかまいません。しかし、不自由だとか自分たちが被害者だといった考えはやめてください。電気を使え、うちに帰れば家族がいる生活に幸せを感じてください。


計画停電による火災や交通事故で亡くなられた方や、その家族を目の前にしても、同じ事が言えますか?


計画停電によって倒産する会社が東電だったら? 解雇されるのがあなただったら? 同じ事が言えますか?


計画停電を正しく理解してから書いて下さい。


東電のミスなのだから非難されるのは当然の事。ミスを棚に上げて、お客様に対して上から目線で書かない事。


11 ■Re:eri

訂正します↑分かっています。とてもありがたいことだし、今回の停電のことも被災地の方とは比べられるものではないことも重々承知の上です

12 ■論点を見落としていませんか?

北関東東北の被災者の方を思いやる気持ちは大切です。そして、この未曾有の危機を日本国民すべてが共有することも大切です。
しかし、首都圏における停電地域差別が、
この共有すべき統一感を削いでいるのではないでしょうか?停電除外の地域と、
ライフラインを遮断されている地域と、
そのあまりの格差が大切な共有感を失わされているのではないでしょうか?

13 ■無題

「 16日午前10時半頃、群馬県安中市簗瀬の県道交差点で、同市嶺、農業須藤武志さん(69)のバイクと同市郷原、自営業市川芳弘さん(65)の軽乗用車が出合い頭に衝突、須藤さんは、胸などを強く打って病院に運ばれたが、約4時間45分後に死亡した。

 県警安中署によると、事故当時の安中市内は東京電力による計画停電中で、信号は消灯しており、事故が起きた交差点に警察官は配置されていなかった。」(読売新聞)


このブログが書かれているのは19日ですよね。

既に計画停電が原因となる事故で尊い命が失われたことが広く報道されている段階で、

>不自由だとか自分たちが被害者だといった考えはやめてください。電気を使え、うちに帰れば家族がいる生活に幸せを感じてください。

と書かれているのは、人として大変残念に思います。

14 ■損害賠償責任を負いますよ

停電エリアの企業の労務管理をしているものです。電気がないくらい福島の人を思えばというご認識ですが、問題をすりかえていませんか。

福島の原発も、計画停電の問題も、東電に責任があるわけで、安全といって、原発を作ったのは、あなたの会社です。

停電対象エリアでは、多くの会社が悲鳴を上げております。今後倒産していく企業もでてくるでしょう。仕事がまったくできず、給与が激減し、生活に不安を抱えている方がたくさんいるのをご存知ですか。交通事故や火事、また、赤十字病院では、計画停電が原因で、人が亡くなっています。

福島原発がある程度落ち着けば、この問題に関する訴訟が出てくるのは明らかです。国も東京電力も、非常事態であるから何でもやってよいわけではありません。ライフラインである電気がないということがどういうことなのか社員であるにもかかわらず、理解できないのですか。

裁判となれば、法の下で裁いていくでしょうし、この震災が未曾有であったが故なのかも、明白にされるでしょう。今回の停電は、法律に基づくものでもなく、承認した国、東京電力の責任は、多大なものです。

世論も必ず、この問題に注目せざる得なくなります。裁判となれば、今のように、知らぬ、存ぜぬとは、いえませんよ。地域差別の実態も明らかになるでしょう。団体訴訟となるんですかね。

社員として、一刻も早く事態収拾に努めるのがあなたの仕事ではないのですか。

15 ■皆さん、もぅやめましょうよ……(._.)

事故を起こしたのも、責任を負うのも当然東電。

だけど………

これ以上被害が大きくならないよぅに、命懸けで戦っているのも東電。

電気が使えるのも
東電があるから…と、ゆ~のも事実。


自分がもし東電の社員なら出来ますか?

死ぬかもしれないと知りながらの復旧作業を。


私だったら断固拒否します。愛する家族がいますもん。会社と道連れなンてごめんです。


だけど同じよぅに、現場で命懸けで戦っている東電の方達にも家族はいるンですよ。


それでも頑張っているンです。


「東電が起こした事故なンだから当たり前だ!」って思う方がいるでしょう。その感情も分かります。間違いだとは言えません。


だからそぅゆ~非難は、
全て片がついてからでもいいじゃないですか。
全て片がついたら思う存分罵ればいい。


だけど今は、とにかく頑張ってもらうしかないンです。


頑張って!!
私達が出来ない分、東電の皆さん頑張って!!

16 ■現場で体を張ってるのは下請けじゃん

東電が考えてるのは金のことだけ

17 ■現場で頑張ってるのは東京電力じゃないですよね

東京電力は保身しか考えてないじゃん
電気代70円上げて補填するとか意味判らん
まず手前らの給料を中小企業と同じレベルまで身を削れ
放射能撒き散らした挙句輪番停電強要されて
電気代は今までよりも高くしますとか客舐めてんの?
独占企業は殿様商売で利用者を見下ろしてるだけ。
本気で原発問題に取り組むなら
下請けに丸投げじゃなくお前らが率先して後始末つけろよ、綺麗事の御託ばかり並べやがって反吐が出る

18 ■不公平停電物語『狼少年トウデンくんの夏』①

ニホン国のカントウに、トウデンという名の無責任で無計画で不公平な少年がいました。
トウデンの仕事は、カントウに住む人のためだけに電気を作って配ることでしたが、
ある日大災害が起きてカントウ用の電気が足りなくなりました。
困ったトウデンは、「明日からみんな順番に電気を止めて停電する」と決めました。
カントウのみんなは「仕方ないね。みんな順番なんだから全員で協力しよう」と言いました。
ところが、一番大きな町だけは順番から外れたのです。町の人は便利な生活を続けました。

19 ■ぽぽぽぽーん

福島原発 NRC 20年前
でググるよろし

20 ■不公平停電物語『狼少年トウデンくんの夏』②

それだけではありません。
停電の順番が回ってきても、BさんCさんDさんの家はいつも通り電気がつきました。
同じグループなのに、Aさんの家だけが停電で真っ暗になりました。なぜでしょうね?
…Bさんがセイジカだから?…Cさんがカンケイシャだから?…Dさんが怒ると怖いから?
無責任な性格のトウデンのことですから、聞いてもきちんと答えません。

無計画なトウデンは、停電する前になってから大声で叫びます。
「今からこのグループには停電が来るぞ!停電が来るぞ!」
しかし、そのグループに入っているBさんCさんDさんは言いました。
「なんだ。停電なんて来ないじゃないか」

不公平なトウデンはなぜだか、別の村でもEさんFさんGさんの家を停電の順番から外しました。
トウデン「このグループには停電が来るぞ!停電が来るぞ!」
BCDEFG「なんだ。また今日も停電は来ないじゃないか。ほんとは停電なんかしないんだ」
ほんとは、いつもいつもAさんの家だけが真っ暗になるのですが、みんなは気付きませんでした。

トウデンは無計画なだけでなく卑怯者でした。細分化で不公平を無くしたように言いました。
人びとはすぐ騙されて、これからは公平に順番に全員が停電するのだ、トウデンはよくやった、と思いました。
でも、何と言うことでしょう。やってみたら、今までと全く変わってませんでした。
停電する時はやっぱりAさんの家ばかりで、BCDEFGさんの家は今まで通り一度も停電しませんでした。

21 ■不公平停電物語『狼少年トウデンくんの夏』③

こうして、計画停電に当たっても停電しない家がどんどん増えてゆき、いつもいつもAさん一人だけが苦しんでいました。
「停電が来るぞ!」とトウデンが叫んでも、「うちには一度も来ないから大丈夫」と安心する人が増えました。
いつしか多くの人びとが、停電のことも節電のことも忘れていきました。
Aさんだけが毎日真っ暗になるせいで、お店は潰れ、こどもは寒さとストレスで病気になりましたが、無責任なトウデンは知らんぷりでした。

そして暑い夏がやってきました。今度は本当に電気が全然足りなくなりました。
今度こそ、トウデンは本気で叫びました。「大きな停電が来るぞ!大きな停電が来るぞ!」
けれども大きな町の人や、たくさんの人びとは、ずっと停電が無かったので、その事をもう忘れていました。
そしてついにカントウの人たち全員に、本当に大きな停電が来てしまいました。・・・終わり

22 ■ふざけんな!

放射能テロ組織頭狂電力のアホ社員が死ぬ気で働くのは当たり前だろがバカが
で、あんたは福島第一原発に行って直接作業しているのか?やってね~んだろ?危険な作業は全部下請か?
風評被害はマスコミの責任だ? はぁ?何言ってんだよバカ
すべておまえら糞テロ会社の責任だろが!
これから福島県民は放射能の恐怖に怯えながら暮らしていかなきゃなんね~んだよ
生まれ育った愛する故郷を棄てなければいけなくなるかもしれないんだよ
おまえら糞カス野郎共のせいでな
福島県民の怒りはハンパね~ぞ
おまえらみたいなカスに原発をコントロールなんて無理だったんだよ
だってバカなんだからな
もう一度言う
福島県民の怒りはもう止められね~からな

23 ■想定外

人生に 想定外な事が起きるのは ご存知ありませんでしたか?

地震の破壊力を 人間が想定しきれたと思っていたのですか。

核は 人類が『絶対安全』と唱え扱えられるものでは決してない…と感じられない方々は
ある意味とても幸せだと思います。

想定外で 本当に大変ですね。

24 ■東京電力社員としてできることを。

っておっしゃいましが、何をやってらっしゃるのでしょうか?
言い訳と詭弁に尽力していて何をやってらっしゃるのかさっぱり伝わってきません。
福島原発へ行って作業風景の写真でも載せてみてはいかがでしょうか?
寝言は寝てから言うものです。

25 ■社員の総意

みたいに書いてますがそれはいかがなもんかと思いますよ

26 ■無言実行

今も作業を続けていると思います。それこそ命懸けで。
きれいごとは誰でも言えます。
本当にそう思って、感じてらっしゃるのならどうか心の中だけでそう思って、感じて下さい。
一生懸命事態の収拾をしているのは、誰でしょうか。
言葉よりも態度で示して欲しいと思います。

27 ■無題

ブログ書いてる暇があったら現場行け

28 ■へぇ

一生懸命頑張ってるとか言う割に
こんな言い訳書いてる時間はあるんだね

原発ってすごーく安全らしいからさ!
次は本社の横に作ったらいいよ!!

29 ■転載だけど

初期だけじゃない
東電、廃炉がもったいないので海水注入を拒否、事態悪化招く
www.47news.jp
東電、手間がかかるからと「鉄道だけ電力供給は不可能」とウソの報告
www.yomiuri.co.jp
東電、「119につながらない」と火災を4号機放置
www.yomiuri.co.jp
東電、煙で火が見えなくなり「鎮火」と報告、4号機炎上中
www.yomiuri.co.jp
東電、「2号機圧力低下」発表は単位換算ミス
headlines.yahoo.co.jp
東電、2号機注水ポンプから目を離した間に燃料切れて炎上
sankei.jp.msn.com
東電、福島第一原発と本店の専用通信回線を誤って切断
www.yomiuri.co.jp
東電、放水車引き渡し受けるも「やっぱり警察で操作して」と要請
www.asahi.com
東電、「自衛隊に任せて社員を全員現場から撤退させたい」と要請
headlines.yahoo.co.jp
被災地に届けるパン工場、東電が電力供給拒否
www.yomiuri.co.jp

まだなにか言うことある?

30 ■結局なにをしてるのか

東電本体は何を『必死で』『死ぬ気で』『がんばって』いるんでしょうか。
記事を拝見したところ、原発の必要性、マスコミ批判、頑張ってますアピール、東電非難の批判といった内容に見えました。
原発で作業にあたっているのは協力会社の方だと聞いています。
東電本体はなにをしているのでしょうか? 無計画停電ですか?
何を死ぬ気で頑張っているのか、それを記事にしたほうが理解が得られると思います。

福島に比べればまし、というのは何の言い訳にもなりませんよ?

31 ■無題

一緒に戦って下さいとのことですが、近所に住んでる社員の一族は早々と西のほうの実家に帰られましたよ。近所の住民は皆怒り心頭でいます。やっぱり相当やばいのねという噂で持ち切りです。
今の状態はどれだけ危険があるのかきちんと公表して下さい。真実を知りたいのです。
うちはペットもいるし東京からは離れられませんが、どういう状況なのかさえ分かれば対策は出来ます。(水も何年も飲み続ければ病気になりますよね?)
このままだと子供を作るのも諦めることになります。
どうか東電には国民に誠実な対応をして欲しいです。

32 ■36000人も社員いるのに…

なんで危険な作業は下請けに丸投げして、現場に社員が1人もいないの?

なんで社員は一流企業以上に給料取ってるのに、こういうときはきっちり最後まで責任取らないの?一般人を食い物にしてるの?

33 ■というか

危険性については、以前から指摘されてたでしょ。コストを抑えるためにその指摘を無視して対策を怠ってたのはどこの誰?

何万人、何十万人に迷惑をかけたんだから、そのつけを責任もって払うのはあたりまえ。甘えるな。

34 ■近所の工場がつぶれました

工作機械は家電と違い、スイッチひとつで瞬時に動くものではないのだそうです。
そして、スイッチの入・切をしょっちゅうやっていると、壊れちゃうんだそうです。
近所の工場では、1日2回、数時間ずつの停電で
工作機械2台が壊れ、納品も間に合わなくて、
大きな負債を抱えて倒産したそうです。
社長さんは、被災地で苦しんでいる人よりはましだと笑顔をつくりながら、泣いていました。

35 ■綺麗事

言ってる場合ないですよね。
まずは、輪番停電ではきちんと社宅の電気も止めてくださいね。
あと、計測出来ないからって前月と同額請求ってどういう発想なんですか?
まともな企業なら、計測が遅れたから請求が遅れますor翌月分と同時請求します、じゃないの?

36 ■てか

さっさとなんとかしろよ。言い訳なんかいらんのじゃ!

37 ■現場に行けよ!!

罪の意識が有るなら現場に行けよ!!!
日本の子供達が今後どれだけ苦しむと思ってんだ!!!

38 ■無題

言い訳はいいから下請け犠牲にしてないで東電社員も原発内作業して来いよ。早く。

39 ■言い訳は結構

あなたの部署は知りませんが、所謂下っ端でリストラがあれば真っ先に切り捨てられる辺りの人ですよね。
どうせ入ってくる情報も東電以外の人でも知れるようなものだけでしょう。
それとも会社からは必死に隠蔽しろとの通達でも来てますか。

実際の現場で作業してるのは、こんな悠長で子供だましなブログなんか書いてられない方々であるのはニュース観てても判ります。

19日時点で、本来「東電が」負うべき責務を命がけで代行して被曝した自衛隊や消防庁の方々のインタビューをご覧になっているはずです。
まさか都合の悪いニュースは観てないとでも言いますか?
原子炉に入ってる作業員の方、その周辺で現在も極度の緊張の中で働く方、福島、その周辺、放射能の被害地域含め、自分には直接縁も関わりもない相手の事なんかどんな惨たらしい行く末になっても何も思わないのでしょうか。

放射能や核がどのようなものか理解していますか?
あなた個人が保身を考えようと、一会社の存続だけでなく、日本自体がどうなるかを考える事態です。

経済が回るとかの以前に、水も食料も安心して住む場所もなくなってどうやって生活すればいいと思うんですか。
何とかできるなら社員達で一刻も早くなんとかしてください。
本当にそれだけです。

40 ■無題

幸せを実感して下さい?よく言えるよな。
放射能入り空気、放射能入り飲料水を東電様から与えていただき幸せ実感しすぎてます。

頑張ってるとかよく言えるな?
結果出してからいおうな東電の社員さん。
発電所人たりないみたいだからいってきなよ。

41 ■海外より

関係会社ガンガレ
作業員ガンガレ

こんな状況ですが 自分の命を顧みず立ち向かっているみんなを見て
東電社員であることを誇りに思います

42 ■あんたさぁ。。。

身を呈して福島第一原発を沈静化してこいや!ブログ書いとる場合か?東電社員ってアホなの?

43 ■無題

何万人死んでるかわかってんですか?
気分悪いのでさっさとクソブログ閉鎖してください。
あなた達は死んで尚足りません。

44 ■馬鹿なのは幹部だけじゃなかった

末端社員までこんな奴しかいないのか東電は
結局根底には「文句言ってるけど、電気使ってるんだろ?」って考えが根付いてるみたいだね
今までは、東電幹部さえ変わればまともになるかもと思っていたが、
おまえみたいな奴ばっかじゃいつになっても東電は東電だわ
民主も東電に責任があるって言ってるし、この際潰れればいいと思う
路頭に迷って苦労すれば正気に戻れるんじゃない?

45 ■ログ保存しておきます

このエントリに対しては現時点でコメントはしませんが、
今後、裁判などで東電の姿勢を示す一例として
これが取り上げられる可能性がありますので
ログを保存しておきます。

46 ■無神経な東電社員へ

ほし 2011-03-26 03:39:58

上記の方のコメントに同意します。

加害者に上から目線でいろいろ言われるのは非常に不愉快です。

47 ■下の人間に言っても仕方ないことだけど・・・

>今回の東北地方太平洋沖地震は、耐震強化を上回る大規模地震だったのです。

まずこれが嘘だべ。

地震には耐えただろ。
津波を想定していなかっただけ。

過去200年間だけでも何度も津波に襲われ
明治三陸沖地震では今回以上の津波が来ています。

明らかに想定できる物を想定していなかっただけ。
行政が悪いのか東電上層部が悪いのか
天下りが悪いのか保安院が悪いのか
組織の構造的な欠陥はさっぱり分かりませんが

というか・・・明らかに現場の状況を知らずに書いていますよね?
読んでも逃げと責任転嫁しか感じ取れませんが?
首都圏、特に北部は明らかに被害者でしょう。
(最後に、自分は一応原発推進派です。)

48 ■おら!

この胸糞悪いブログについてお宅の会社にクレーム入れたどwwww 人をバカにするのもえーかげんにせえよ

49 ■放射能食品

放射能入りの水と放射能入りの食料、放射能が混じった空気に乳幼児も入る放射能入りのお風呂。

我が家は毎日が放射能まみれです。放射能による幸せな生活をプレゼントしてくれてありがとうございます。

…でも、あんたらが本当にプレゼントしてくれたのは、迷惑と経済的損失、そして「絶望」です。

50 ■無題

>清水正孝&大槻路子さん
頭腐ってますね。

51 ■これはひどい

謝罪の一言も無しで言い訳ばかり
確かに発端は天災だろう
だけどここまで被害を拡大させたのは他ならぬ東電自身
これは紛れも無い人災だよ
しかも現場で作業してるのは消防警察自衛隊下請け業者
自分のケツも自分で拭けんのか

で、東電社員はこの落とし前をおうつけるつもりで?
まさか俺たち被害者に丸投げなんて事はしないよね?
お前らは破産しても破滅しても何があっても責任は果たせよ
それがお前たち東京電力の罪の重さだ

52 ■安全な場所から応援してるだけ呆れ果てる

あんたねぇ、口先だけで誇りだのなんだの舌出しながらなんとでも言える訳で
じゃあ、自分の年収2000万だの5000万だの言われてる給料や
今までそんな高給取って得てきたもの
下請けの現場を犠牲にして命を吸取ってたような金
結局被災者や被曝した人に全て寄付だの援助する訳でもないんでしょ?
口先だけでフレーフレーなら誰だって言えますよ
犠牲者の上で人の生き血啜って責任は丸投げほんと、お金は全額寄付して死んでお詫びして欲しい

53 ■素晴らしい

>>私も社員として、一人の人間としてやれることからやります。

今すぐ現場行って作業してこい。

54 ■無題

クソブログ閉鎖してさっさと現場作業してこい。
ただちに健康に影響は無いから大丈夫だ。

わかったら返事な

55 ■えー

原発の影響で避難している人の話を直接聞いたことありますか?
とてもこんなブログ書けませんよ。

56 ■嘘つけ

現場にいたらこんなの書いてる暇ないよな?

お前らの会長や社長は何やってんだよ?
国民に対してちゃんと謝罪したのか?
姿さえ現さないじゃないか。
お前らのせいで輸出も経済も壊滅的だ。
どう責任取るんだ?
下請けばかりに最前線行かせてないで、東電の社員も大勢で行けよ!

自衛隊も米軍も下請けも被爆してんだよ!!!
いい加減にしろ!!!
逃げてないで落し前つけろ!!!

57 ■無題

ブロックで綺麗事書いて自分に酔う暇があったら今すぐ現場に行け。人殺し会社が!

58 ■おい!

長靴はいて福島いけや!

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト