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help RSS 空いている広告枠、何だい、それ?

<<   作成日時 : 2011/03/20 23:24   >>

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 地震が発生してから民放のCMが大きく変わり、殆んどか「AC」となっている。広告主がCMを自粛しているため、空いている広告枠を埋めるためにも営利目的でない「AC」のCMが流されているとのことである。同じCMを繰り返し見ることになるのでうんざりすると言う意見もあるようだが、そもそも「空いている広告枠」とは一体何なのだろう。
 民放とは絶対的にCMを流さなければならないものなのだろうか。広告主がつかないためにCMを流せないと言うのであれば、流す必要はないだろう。そんな時間をある程度まとめて被災地状況でも流せばずっと役に立つ。ACは営利目的ではないと言うのだから、広告料金は入らないものと推定するが、どうせ広告収入がないのならACであれ何であれCMを流す必要はないだろう。全く広告なしで放送しても文句を言う人間はいないだろうし、広告収入なしではやっていけないと言うのであれば、放送を休止すれば良いだろう。膨大な電力を消費している放送局が休めば節電効果も極めて大きいものとなるだろう。
 見る人間にとっても、「AC」のCMが不快であると言うのであればテレビを見なければ良いだろう。CMなんて通常でも不快に感じる物は数多くある。それに比べれば「AC」が頻繁に流れていても全く苦にならない。
 冗談でなしに、テレビ局も輪番休止で節電に協力してくれよ。

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コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたの認識には誤りがあると思います。
確かにACは非営利団体で「空いた時間があったらこのCMを流してください」とお願いしているだけですから、
ACからテレビ局に対して広告料が支払われることはありません。

ですが、今回のように広告主が自粛をした場合、
テレビ局は契約通り広告枠を提供しているのに、広告主が勝手に自粛しただけですから、
その自粛した枠の広告費は自粛した広告主から入ってきます。
しかし、広告主が自粛した時間を番組などCM以外の物で埋めてしまったら、
それは元より広告枠が存在しないこととなり、自粛した広告主から広告料を取れないんですよ。
ですから、テレビ局は広告枠を番組などで無くさずに、ACの「CM」を流し続けているのです。
名無し
2011/03/25 21:08

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