介護リフォームの施工例

施工例1 浴室の介護リフォーム


施工例1

浴室の介護リフォームの施工例です。

寝室から浴室までは段差をなくし、まっすぐに車椅子で向かう事が出来ます

また、手すりを取り付けることによって家庭内死亡事故の原因の1つである溺死を予防します。

浴室やトイレは多くの場合、毎日使う場所になるでしょう。

頻繁に使う場所ほど、念入りな計画を立てて施工するようにしましょう。


施工例2 洗面所の介護リフォーム


施工例2

洗面所の介護リフォーム例です。

車椅子を利用される方の場合、可動範囲を広げられるように、極力広々としたスペースを確保できるようにしましょう。

洗面所の下に空間を作ることで車椅子に座ったまま、立ち上がる必要なく洗面所を利用することが出来ます

この場合、照明のスイッチも、車椅子に乗っていながらでも手の届く範囲に設置しなくてはいけませんので注意しましょう。



施工例3 キッチンの介護リフォーム


施工例3

キッチンの介護リフォーム例です。

ご覧頂けるとお分かりになると思いますが、収納部分がすべて下に集められています

ご高齢になると、収納場所が高いと、物を取り出すときに負担となります。

その他に重要な部分としましては、電気調理器を使用している点です。
火を使うガスコンロとは違い、火災発生の心配がなく安全です。


施工例4 トイレの介護リフォーム


施工例4

トイレの介護リフォーム例です。

足腰の不自由な方の場合、必ず手すりをつけるようにしましょう。

手すりには、立ち座りの際に利用する縦手すり、座位姿勢を保持するための横手すり、そして双方を兼ねたL字型手すりがあります。

ここではL字型手すりが採用されています。

手すりを取り付ける場合には、
座る動作よりも立ち上がる動作を中心に考え、立つときに利き手となる方に取り付けます。

トイレは毎日使う場ですので、
しっかりとしたリフォームプランを立てましょう。


施工例5 トイレの介護リフォーム


施工例5

トイレの介護リフォーム例です。

肘かけを設置することで、
座位姿勢を保持することができます。

また、このリフォーム例では、
ナースコールが設置されています。

トイレは密室であり、
多くの場合外から様子を伺い知ることはできません。

言い換えると、トイレの中でご高齢者の体調が悪くなった際に、家族がそれに気づくすべがなく、対応が遅れてしまう場合があるのです。

そのような事態を避けるため、
トイレの使用中に体調の急変などがあった際に知らせる事が出来るナースコールがあると便利です。

また、精神的にも安心感を得る事が出来ます。


施工例6 浴室の介護リフォーム


施工例6

浴室の介護リフォーム例です。

介護スペースを考えて、
浴室全体の大きさを広めに確保しています

また、注目していただきたいが連続した手すりの設置です。

浴室は滑りやすいため、手すりの設置は重要です。

ですが、途切れ途切れに御設置したのでは、効果が半減してしまいます。

浴室のどこで足を滑らせるかなど、到底予測はできません。
安全を保護するためにも浴室の入り口から浴槽まで続けて手すりを設置するようにしましょう。


施工例7 浴室の介護リフォーム


施工例7

浴室の介護リフォーム例です。

浴槽内に椅子が取り付けられているため入浴の負担が軽減されます。

浴槽内にも座位姿勢保持のための手すりが取り付けがあります。


施工例8 トイレ・浴室のリフォーム


施工例7

浴室・トイレの施工例です。

トイレへの段差をなくしました。

また、浴室は介護を前提とし、
面積を広めに確保しています。




当サイト加盟業者さんは優秀な業者さんばかりです。

『介護リフォーム見積センター』では匿名で業者さんから提案が受けられますので、しつこい営業を受ける心配もありません。

資料請求から、サイトの利用、業者さんからの提案まですべて無料です。

まずは資料請求をして下さい。

それから、ご家族でじっくりと比較検討して下さい。
あなたやあなたの大切な人が、本当に満足の出来る介護リフォームが出来ることを心から願っております。


介護リフォーム無料見積資料の請求ページへ お急ぎの方はお電話下さい!

▲このページの先頭へ