日本、地震で破壊された道路をたった6日で修復する。
世界に名だたる日本の輸送インフラだが、今回のマグニチュード9.0の地震には耐え切れなかった。だが、日本の建設チームはやはりさすが。
この高速道路は、超人的な道路工事作業員たちによってたった6日で修復された。これは、日本のエンジニアリングの偉業である。
3月11日の地震と津波は、道路を押し潰し、橋を打ち壊し、線路を捻じ曲げた。まるで、『シム・シティ』で作った理想の街を、見ていない隙に幼い弟にぶち壊されたかのごとく、あまりにも簡単に。
Great Kanto Highway(訳注:常磐自動車道)の那珂付近の道路は、3月11日には、写真のような巨大な断裂が入っていた。地震が、道路の主要部分に150メートルに及ぶ亀裂を作ったのだ。
被害は甚大で広範囲にわたるものだったが、作業員たちの多くは翌日には仕事を開始し、この偉業を賞賛される時間すらもたないまま、慌しく次の断裂道路へ移動していったようだ。
NEXCO(西日本高速道路株式会社)の作業員たちは、3月17日にこの損壊した高速道路に到着し、作業を始めた。そして、23日の作業を終えたときには、道路は通行可能になっていた。
レイク・ショア・ドライブ(訳注:ミシガン湖沿いの幹線道路)を走る機会があったら、この記事を思い出していただきたい。そして、8ヶ月前に空いたレイク・ショア・ドライブの道路の大穴がいまだにそのままだということに目を向けてほしい。●
この記事についたコメントです。
■ハリケーン・アイバン(訳注:2004年9月に発生した近年の観測史の中でも最大級の勢力を持ったハリケーン)がフロリダを襲ったとき、建設公団にもFEMA(米連邦緊急事態管理局)にも、こんなことはできなかった。
原発から数マイルの場所に住んでたオレたちのところに彼らが来てくれるまで、オレたち自身で、倒れた木々を取り除き、水漏れや漏電の手当てをし、送電線を修理したんだ(近所に住んでた、地元のコックス・ケーブルの作業員たちの力を借りたんだよ)。
建設公団はちょこっとやって来て、自分たちがどんだけ手を抜けるか、どんだけ金になるかを確認しただけだった。オレたちは、連中がオレたちの気持ちを思い知って立ち去るまで、中指を立てて大歓迎してやったよ。
■3つ数えたら、目を開けてください。1、2、3、ほーら!出来上がり。
って感じ。
■↑日本が、北東部や中西部の労働組合がどんだけかってことを教えてくれたよな。
■日本にだって労働組合はある。建設作業員の労働組合があるかどうかは知らないけど。
こんなことができる本当の理由は、企業のトップから作業員にいたるまで、自分たちの仕事にプライドをもってるからだ。
アメリカ人の労働倫理はクソだ。労働者は、オレたちにはあらゆる権利があるとばかりに怒るだけの怠け者。経営陣は、そんな労働者たちを眼中にも入れてない。
全員が全員、相手のせいにするっていう悪循環。なのに、こんなでたらめなことを、みんなが文化として支持してる。これは、アメリカ人みんなの欠点だ。
■アメリカだったらさ、「誰だ、道路にこんな亀裂を入れたやつは!そいつに直させろ!そいつに!」
■彼らは彼らの仕事をしてるってことか。
ありえねえ!
■ワオ。まさに偉業だよ。米国の場合、すっごくラッキーだったら、文字通り、数ヶ月で直せる場合もあるって話だもんな。
■↑数ヶ月?
これは僕はもちろん、みんながわかってることだが、行政は道路の破損部分を「欠陥」として報告書に書く。で、そこから半マイル離れたところに道路を作るのに、軽く10年はかかるのさ。
■日本の労働組合のことは詳しくないが、言えるのは労働倫理が米国とはまーーったく違うってこと。日本人がこんな短期間でこれをやってのけられたことに、僕自身はさして驚きはないね。
■はっきり言うぜ。日本人は地震で壊れた道路を6日で直す。一方、アイゼンハワー高速道路は6年経っても、修理中!
■↑「アイゼンハワー高速道路」のとこを「ルート80」にして、「6年」を「25年」に変えても、いけるよ。
■日本再建。その初期段階の良いサンプルだ。オレたちはこれから、彼らの卓越した仕事っぷりの目撃者になるんだな。
■4日でもう半分直ってた↓。
■↑すげえ。この写真どこで見つけたの?
■↑ググったよ。16日の時点で、もうテレビやネットがこの話題を伝えてた。
■心の底からびっくりした。米国の運輸省から派遣されてくる労働者に慣れっこになってたから。
オレたちの国の道路工事を日本に外注に出せないのが残念でならない。
米国じゃ、投票所に行く途中の道ですらどんなんだったか思い出したよ。
■スタテン島の道路に穴が開いててさ。そのせいで自分の車のバンパーを壊したの。たぶん、いまだに穴が開いたままなんだろうなあ。
■ニューヨークのブルックリンのベルト・パークウェイがつい最近、とうとう舗装されてねえ。いやあ、たった1年で完了したんだ、これが!
……日本人なら、その写真の道路の別のところに一晩で橋を建て直しかねんな。
■思い出させないでくれよ。シカゴじゃ、いまだに道が破損したまま放り捨てられてる。僕たち、路肩を走るはめになってんだよ。
まあ、路肩を走ってる限りは、十分、安定して走れるからね。このまんまでいいよ、もう。
■日本は、インフラ整備に手早い。だって、いろんなものに備えなきゃいけない国なんだから。台風、地震、津波、ゴジラ、ロボット………。
■日本は、「10人の監督が1人の労働者が作業するのを見張る」方式は採用してないんだな。これは、わが国では大変に人気がある方式なんだが。
■レイク・ショア・ドライブってミルウォーキーだよな?よっしゃ、そのサイッテーの道を今週、走りに行ってやるよ!
■↑別にレイク・ショアじゃなくたって、シカゴくりゃいいじゃん。
■↑シカゴは特にスバラシイよな(笑。
■「やめろ!一生懸命働くんじゃない!オレたちが怠けてるように見えんだろ!」テキサス運輸部門より。
■本当に信じがたいほどの羨望を感じる。日本のインフラ整備の能力には畏敬の念を抱くよ。
デトロイト近くに住んでる人ならわかるだろうが、ここの道路はクソ中のクソなんだ。オーチャード湖へ向かう道路なんて、81ミリの迫撃砲を撃ち込みまくったんじゃないかと思うぐらいだ。
■素晴らしい。ロスじゃ、同じ道路を2年も工事してるってのに。
■米国は道路の穴を修復するのに何ヶ月もかかる。再舗装は一年以上。なのに、出来上がりは凸凹だらけ。
ニューヨークの場合だと、道路舗装には、特に未熟な作業員をよりすぐって使ってるからね。
■↑通勤に使ってる道をいろいろ再舗装してくれるのはいいんだ。でも、どうしてどこもかしこもこんなに波打ってんだよって話。
■ペンシルバニアの道路舗装も、1年内で終わったためしがない。雪が降って、除雪車がくると、そのせっかく舗装した道を掘り返していきやがるし。
■↑ペンシルバニアには、2つの季節しかないのさ。1つは、穴ぼこシーズン、もう1つは工事中シーズン。みんながよく話してる春ってどこにあるんだろうなあ……。
■一言。偉大すぎる。
■親愛なるNEXCOの皆さんへ。
僕はカリフォルニアに住んでいます。バカとアホと、お役所仕事と、泣き言しか言わないやつと、税金をしぼりとるためにはシイタケにまで課税し、僕の子供たちに教えてほしくないことを教えてくれる行政がぎゅうぎゅうに詰まった州です。
そして、彼らは、適切な時期に、長持ちするように道路を直す方法をわかっていないようです。
激しい雨が降るたびに、僕の家から続く道路の真下に穴が開きます。大穴です。深さはそれほどありませんが、直径2フィート、幅4フィートあるんです。見ないふりはできないデカさですし、そこに穴があるのを忘れて、穴ぼこから直角に飛び出た部分で車のタイヤをダメにしたことも一度や二度じゃありません。
雨が降るたびに、その穴には水が溜まります。アスファルトをコールドパッチで修理しようと、黄色い作業服を着てシャベルを携えた、気の効かない連中がどれほどその穴に集まろうと、4分もすれば元の木阿弥です。
こちらに来ていただいて、うちの道路を修理していだだくわけにはまいりませんでしょうか?Great Kanto Highwayでみなさんがやってのけた仕事ぶりから察するに、皆さんなら15秒以下で工事が完了するのではないかと思います。
僕の家で、寿司と酒を無料で提供させていただきます。
みなさんのサイッコーな仕事ぶりと、ここぞという行動力に、前もって感謝の言葉を述べさせていただきます。
■↑そんな小規模じゃ来てはくれないだろうけどさ、キミんちの道路も含めて、あらゆる道路を全部修復して2時間ってとこだろうね、彼らなら。
■↑うちは、刺身、巻き寿司、いなり寿司、ちらし寿司、酒(冷、温両方)、それにサッポロをつけさせてもらう。
■6「日」だぞ。「年」じゃねえ…。
■ハリケーン・カトリーナに襲われてから、5年後のニューオリンズがこの状態なんだぞ……↓。
■皆さん、お願いだからモントリオールに来てください!
■↑最近、街の中心部を走ったけどさ、背骨が折れるかと思ったわ。キミの切実な気持ちはよくわかる。
■ワーオだよ。米国の中西部だったら、2年がかりの大仕事だ。
■ここを見ろ。
「世界戦略について。
NEXCOは、日本で培った知識と技術を使って、海外に事業を広げる予定でいます。道路工事や作業を通じ、発展途上国の経済成長に貢献し、これからの道路エンジニアリングとテクノロジーの研究開発の情報交換に寄与していきます。高速道路マネージメントの経験を生かし、官民一体のプロジェクトにも参加していきます」。
海外に事業を広げるって。お前ら、早くNEXCOに電話かけろ!
■カナダでも、これは6ヶ月から1年はかかる工事だよ。いや、たぶんそれ以上かかるかな…。
僕らの場合、まず3ヶ月は議論するんだ。それから、保守派がこの案件を非難する。で、頭のおかしい環境論者たちがそれに加わって、道路再建に反対する。なんたって、ジリスやアメリカゴガラがウンコしたり遊んだりする場所を守るほうが大事だもんね。
その後、アルバータ州のタールサンド(訳注:アスファルトを主成分とする砂質)が多量の温室効果ガスを出すなんて話になぜかなり、抗議運動をする子供が出てきたりして、SWAT警察が唐辛子スプレーを撒き散らして、テーザー銃を乱射。そうすると、今度は、いったい誰が悪いのかっていう調査になるんだ。
次に、一番低い入札のところに工事を頼んでも、15億ドルはかかるってことが判明して、ああ、じゃあ、修復には5年かかるねってことになる。これでいいの?!ってなるから、また調査……。そんな感じ……。
■素晴らしいと思う。でも、こういう修復費はどこから出てるの?日本国民は、こういう修復が可能になるぐらいの税金を払ってるってことなのかな。
それとも、カリフォルニアの運輸局が仕事をしないだけ?オレたちの国の税金が少なすぎるってこと?
■↑カリフォルニアの運輸局が悪い。
■なぜ日本が世界のリーダーなのかっていう証明だろ、これは。
■どうやったらこんなことができるのか理解できず、日本の仕事ぶりを称えるしかない僕たちは不幸だ。労働観念の素晴らしさ、世界有数の複合輸送インフラへの熱心な取り組み、それに税金を注ぐ人々の意志。
きれいな高速道路を僕たちだってほしい。でも、これを修理して維持するためにガソリン税を上げるよってなったら、みんな尻ごみするんだよな。
■これこそ、私たちが日本に期待してたものだ。私は、彼らには敵わないと諦めて崇拝もしないし、組合に弱みを握られたアメリカ政府に不平も言わない。
ただ、私は彼らに拍手を送り、彼らに最高の幸運を祈り続けたいと思う。
日本人は、絶対になんとかするよ。
この記事は元々、Mail Onlineに掲載されたもので、こちらのほうには300件以上のイギリスのかたがたを中心とするコメントが付けられていましたが、流れはだいたい同じような感じでございました。
評価の高かったコメントをいくつか紹介いたしますと。(括弧内は賛同数です)。
■びっくりだよ。こんな惨状を修理しようと思ったら、ここハーツじゃ数ヶ月はかかる。こんな悲惨な状況に見舞われてるのに、日本人がやってのけてることを見ろよ。ハーツ議会は、彼らから1つや2つ学べるはずだ!日本が、壊れた祖国を修復する努力を続けていくことを願ってるよ。(+1119)
■6日だって!すごいわ!こっちの作業員だったら、どうすりゃいいのか周りでうろうろしたあげく、たぶん修復に半年はかかる。(+926)
■イギリスだったら、いまだにリスク・アセスメントをやってる最中だったろうね。イギリス人がずいぶん前に失ったスピリットをもっている日本人に幸あれ!(+906)
■素晴らしすぎるよ。なんという国だ。Great Britain(グレート・ブリテン)のGreatは日本に譲ったほうがいいと思うね!Great Japanだ!(+806)
本当に、日本人の私から見ても素晴らしいと思います。
これが日本人のToKkanだ
電機やら車は不得手な方なんかな〜
と思っちまうくらい凄いな
まぁ高架橋でもないし大丈夫か
大笑いした
それだけの技術と熱意を日本は持ってる
ただたった6日で完璧に直した作業員には、日本人を含めて誰もが驚いてるよ。賞賛に価するとも思う。
こういうのを見ると本当に少しだけど期待が持てるってもんだ
今は輸送ルートの確保が最優先課題だし
今回の地震に対する募金はカトリーナの1/10とかそんなもん
夜間のみではなく24時間作業出来る
現場の人達はずいぶんやりやすいだろうね
大変だろうけど
みたいに言われてたのも
無駄じゃあなかったのかな?
劇中出た映像見る限り全然復興してなかったな、収録時点で一年くらい経ってた気がするが
もしかして“高品質を最速で”って意味も含んでるのかなぁ??
それに比べてお上の方は・・・
でもインフラ整備に関しちゃコンパクトな国は有利だよな
決して北米の人たちが怠慢ってわけではないよね…
組織の仕組みが悪いんだと思う
日本はきっと大丈夫って思えた
時間が出来たら、地盤調査、補強工事しないといけないと思う
なのに…物資は今でも東京で倉庫に寝てる有様って、政府は足引っぱりまくって何がしたいのやら
>ありえねえ!
これはどういうことだwww
いくら現場が有能で頑張っても、上がダメじゃ最悪だ
なにをモタモタしてるんだろうね、政府は。
早く方針決めないとみんな勝手に救援にいっちゃうぞ。
まあ首相が引きこもりじゃどうしようもないかね。
後々に点検と補強を入れるんだったと思う。
ライフラインを優先させたがため。
日本は自分の仕事に誇りを持っている人ばかりだからこういった時は実力以上の力を発揮するよな。
追い詰められたら日本人は強いと思うわ。
ただトップにいくほど無能が幅を利かせていることがままある
普段はそれでも問題ないが有事の際にそのツケが一気に回ってくる
今回の東電はまさにその典型
そして国のトップたる政治家も…
それにしてもすごい。
それなのに、いつまでも物流がグダグダなのはなんでなんだ?
日本は本当にリーダーには恵まれないよなぁ・・・
もちろん応急的な物だろうけど、短期間でこれをやるのは凄い事だと思う。
7日目は休息日にしたんだろうか。
現場の方々には頑張って頂きたいが、
ちゃんと休みも取っているのか心配だ。
NEXCOで働いてるおっちゃんたちにもその上の方々にも見せたい
現場には声援だし、経営側にしても需要があるって発見出来たのだし
まじか!
アメリカですら自国のカトリーナの6分の1くらいは募金集めてたと思うんだが
日本人は何してんだ
つ〜か詳しく知りたい!
ソースくれ!
NEXCOの皆さんホントご苦労様です
軍隊の重要な仕事の一つに道路整備ってのがあってだな・・・
その分税金を下げてくれって思うね。
東電の連中ときたら・・・
でもこの風潮はマジで日本でも深刻だよな。
糞マスゴミが何十年もかけてこれを浸透させている。
日本は民間企業はそりゃ世界一かもしれんが政治力とマスコミが先進国の中でも最悪レベル。こいつらが日本社会の足を引っぱりまくってる
2年前だったかの静岡の地震で、東名高速・牧之原付近での地滑りに因る路面崩壊した時も、やっぱり一週間程で復旧させてたな。
やっぱり日本は世界から見たら変態なんだろなぁ……。
まさか別の場所じゃないよな‥w
いやほんとならさすがに日本人だって驚くレベルだけどさ
重要すぎる道路だから「ちょっと本気出しました」
って事なんだろうか
>>50
そりゃ予算使う目的もあるんだろうけど
古くなった道路は壊れてなくても補強していくってのも
大事なのかもしらん
今、日本全国で老朽化した道路って問題になってるんだし
まあほんとはそっちに金回せって話にもなるがw
問題は政府やお偉いさんだよ・・・。上はクズだ。
「アメリカは日本と逆で身分が上になるほど優秀になります」
って勝海舟の皮肉は今も通じるな
日本は現場の人間がなんとかしちゃうから
政治家や上の人間がまともに育たないって
皮肉な欠点もあるんだよなあ‥
かといって現場が権利主張しすぎてごねれば
アメリカみたいになるし‥
優秀な指導者さえいれば集団力は世界最強なんだろうけどなw
こういう修復作業のエキスパートが大勢いて
その人たちが送りこまれてるんだろうな
>>53
マスゴミのせいにするのも悪循環だろ。
>自分たちの仕事にプライドをもってるからだ。
いやいや上に行くほど腐ってるだろう。
今回の件だと特に、現場の人全般に頭下がる思い
被災地の被害状況や、
被災者の苦しみを考えて、
作業員も必死でがんばってくれたのかも。
心の底から同感。初動の判断と行動が命なのに、それに大失敗し、さらに現在もぐずぐずぐずぐずしているせいで、被災地に物資が……というクソみたいな状況になったのを、
れんほーがコンビニ視察・喚く&枝野のバカ会見&毎日新聞その他に都民叩きの煽り記事と誘導をやらかし、物流も知らない人たちがそれに乗っかり、不満を大衆に向けさせ政府に非難が向くのを誤魔化していたのを見て、腸が煮えくりかえった。
ネットでも胡散臭い連中が盛んにその姑息な煽動をしていたが、影響され便乗しているのは、某巨大掲示板以外では見あたらず、何となく「皆さすがだな」と思ったよ。
改善の余地がまだまだありますね。
早送りで修復するところの動画見てみたい。
都民の俺涙目
よかろう、それでは日本のリーダーをそちらに送ろう。
6日経ってこんなに直ってちゃ二度見するレベルw
建設業界が票田になったりもするし、年度末になると
予算を消化するために道路を掘り起こしたり。
お前は誰と戦ってるんだ…
本当に写真みたいに真っ平らの道になってるの。
お前みたいな奴だろw
って感じで世界で驚かれてる事は全然知らずに昼飯の事とかに興味向けてたわwww
日本は、高速道路にタヌキ等の小動物専用路も作ったりするんだよな
まあ、あれだけ国土広けりゃ仕方ないだろうとも思うけど、
コメント読んでる限りじゃそれだけとも限らない感じなのが何とも
日本は年度末のたびに道路工事が頻繁にある土建利権国家だが、
こういう時にはそのおかげで結果的にメンテナンスが
行き届いてるって事に感謝したくなるね
何事も痛し痒しだな
あれは道路じゃないぞ。人工地盤だ。
言ってみれば、建物2階部分を全部地面として作っている訳だよ。
しかも、既にある駅の真上に器用に。
台風時期の土砂崩れもお約束。
不測の事態に備えて多めに予算取っちゃうんだろうけど、
余ると必要ないと思われて次年度は削減されちゃうし、
難しいよね。
外国の人たちは・・・まあ、元気出せ。状況が落ち着いたら遊びに来い。
道路の端に日の丸の旗が立っていて
実は日本の業者が作った道路だったって話を以前読んだが
質がいいだけじゃなく仕事も速いんだな
立て続けの大地震でもびくともしない町並みといい
本当すごいわ…
実際問題アレが無くなると機材と人員を維持できない
どこかが動くとどこかが止まる、そんな泥縄業界になっちまう
排除すべきはお花畑なんだよな…
墓参りであの常磐道よく利用したな
なにそれかっこいいw
つーかネクスコはこれを期に外貨稼いでくれ、ほんと。
コメントだけ見れば結構需要ありそうじゃん。
発展途上国だけに的を絞らず、手広くいきましょう。
それに、あの道を一刻も早く通れる様にしないと、東北に救援物資をろくに送れないし。
今はそれどころじゃないからね
天災の多い日本は自ずと土木の技術が高くなる。
>NEXCOは、日本で培った知識と技術を使って、海外に事業を広げる予定でいます。
民主党の公共事業への仕打ちでの一つの活路であろうが、極端な政策は培って来た技術まで失いかねない。
それにしても、民主党政権の人災ぶりが異常なほど。
騙される国民もだが、特定の団体、組織、国への利益誘導が主目的の自称日本のマスメディアの工作が元凶だろう。
トップが優秀で決断が速いか
二つに一つだな
どちらも兼ね備えてる国なんてない
こんなときに引きこもりとかやってる場合じゃないぞ!元気な奴らはみんな動いて、動けない奴は募金しよう。今は携帯からもできるんだから。
外構工事屋さんは、小さい工事なら昼飯も食わないで
一気に仕上げるってイメージだな。
ありがとーーー!!!!
彼らの感想も変わるだろう。
今回ので何が悲劇って
民主政権が終わってない内にこの震災が来てしまったことが最大の悲劇だよな…
世界のリーダーたる日本国民としてがんばるぞ!
良記事乙!
広告百万回クリックしようと思ったw
さすが「いいことやろう西日本、社会に尽くそう西日本。高速道路で西日本。」
泣くのは下請けばかり。
泣くのは下請けばかり。
日本の手からこぼれた地域に物資を援助してくれた
ありがとう
被災地の救援、復興に携わってる皆様本当にありがとう
誰かは一生懸命尽力してくれてるってことだ。
水道
建物への引込管や老朽化本管の交換・耐震性向上材の更新や新設
下水
水道に同じ
地中電線
水道に同じ
道路維持
舗装のひび割れ・わだちの痛み補修とか。
これを怠ると物凄く後から補修費が莫大になる。風邪のひき始めですら余裕ぶっこいてたらあとで肺炎なって治療費が物凄く高くなるみたいに。
道路新設
計画に基づく
あと年末工事ってのは六月あたりの予算確定→設計→発注(これで秋口)→工事(年末年度末)。どうしても年末・年度末に集中してしまうんだ、役所のお金と〆の関係で。
あと予算消化ってよく言われるけど、計画や陳情に基づいて物凄い量の工事が優先順にリスト化されてて、付いた予算から順番にやるんだ。一度に全部出来ないけれど、低入札が多すぎたりして当初の予想より予算が浮いた場合、その年度で諦めて翌年の工事を繰り上げたりするだけだから。それでも補修や計画を全部出来る訳じゃない。
けっして無意味に予算消化してるわけじゃない。
ただ下らない工事があるのも事実。
主に市区町村選挙が近かったりすると…。
叩くなら正直、政治の世界が大半なんだ。
働いて給料貰う身としちゃ、現場があるから仕事するんだ。食べる為に。
公共土木工事現役監督でした。
確かに、もっと米軍の貢献度を報道してくれたら日米の為にもなるんだがな
ただこの記事は素直に凄いと思うんだよ
伊達に道路工事を同じ所ばっかほじくり返してやってる訳じゃないようだ
日本が世界のリーダーって、どっからそんな馬鹿げた発想が生まれるのか?
とりあえず緊急車両が通れるように舗装した。
完成されるにはさらに長い年月がかかると思う。
でもそれでもわずか数日でほぼ直せるのは素晴らしいことだよ
日本人の俺でも驚いたよw
復興は必ずできる。だから今は原発がとりあえず落ち着いてくれることを祈るしかない。
俺はそう思った
でも普通にやってのけてもおかしくないんだよな
年柄道をほっくり返しちゃ埋めてる日本にとっちゃ
これはいつもの舗装直しみたいなもんかもしれん
それでも凄いと言わざるを得ない・・・
日本の土木技術で、しっかりした石棺を素早く作ってくれ。