上田市の中心市街地で25日に開く夏祭り「上田わっしょい」で、上田染谷丘と上田西の両高校生が、同市が舞台のアニメ映画「サマーウォーズ」のキャラクターの着ぐるみを着て踊る。主催の上田青年会議所が祭りを盛り上げようと依頼した。着ぐるみは生徒たちの手作りだ。
同会議所によると、小学生までは地元のグループでの参加が多いが、中高生になると関心が薄れがちで、少なくなるという。上田の話題がふんだんに出てくるアニメ映画が全国公開になることを機に、これからの上田を担っていく若者に祭りに愛着を持ってもらおう-と高校生に着ぐるみ作りを申し入れた。
生徒たちの着ぐるみは、映画の中で「OZ(オズ)」と呼ばれるインターネット上の仮想世界で登場する主人公たちの仮の姿。リスやウサギなどの動物を模したものがある。
両校の生徒とも、7月の文化祭が終わってから本格的に取り掛かったため時間が足りず、連日午後7、8時まで作業に追われる。合わせて17体の着ぐるみが登場する予定で、生徒たちは本番ぎりぎりまで続けて間に合わせようとしている。
上田西高美術部部長の清水佑莉さん(18)は映画を見て感動したと言い、「作っているうちにさらにキャラクターに愛着がわいてきた」。上田染谷丘高美術班班長の三井千晶さん(16)は「本番で踊った時、街の人の反応がどんな感じか不安だけど楽しみ」と話していた。
踊りは午後6時半から。110の踊り連が参加する。
(提供:信濃毎日新聞)