東北のニュース
生活情報/伝言板
●チャイルドラインは、地震で被災し、避難所などで生活する子どもたちの心のケアを、フリーダイヤル(0120)997777で実施。受付時間は月曜から土曜の午後4〜9時で、全国のボランティアが対応する。
●ペットサロンandホテル(仙台市宮城野区燕沢東1丁目)は、被災者の犬や猫の預かり、シャンプーなどを引き受ける。022(797)7650。
●仙台市中央卸売市場花き市場(宮城野区)は、23日午前10時から、せり取引を再開する。初日は切り花と鉢物で、数量は未定。25日に切り花市、26日に鉢物市(ともに午前10時開始)を行い、その経過を見て28日以降の運営を決める。
◇延期・中止 ●仙台市太白区秋保で25日に開催予定だった「蓄音機で気軽な名曲コンサート」は、中止する。
●4月に宮城県内各地で開催予定だった第39回東北バレーボール大学男女リーグ戦、東北大学バレーボール連盟審判講習会は、中止する。
◇住民の声 ●仙台市青葉区 家族が働いている太白区の老人介護福祉施設が深刻な状態だ。山の上にあって断水中なのに、ガソリン不足で水も食料も運べない。脱水症状の入所者が増え、職員も飲まず食わずだという。こうした施設に、せめて最低限の水と食料は届けてもらえないだろうか。
●仙台市青葉区 買い物で長蛇の列に並んだが、品切れで入れなかった店があった。それは仕方がないが、冷たい態度でただ追い返すのはいかがなものか。店側も翌日の整理券を配るなど、一工夫してほしい。
●仙台市宮城野区・女性 蒲生の自宅が津波で流され、近くの避難所で炊き出しを受けている。ところがそこに、スーパーで買った食料を手にした近所の主婦らが炊き出しを食べに来ている。この辺りは水も電気も復旧している。本当に困った人たちのために、余裕のある人は炊き出しをもらうのを遠慮してほしい。
●仙台市若林区・男性(51) 給油のため夜中から太白区内のガソリンスタンドに並んだが、後から来て別の列をつくって割り込んだドライバーたちがいて、10時間も待って結局給油できなかった。物を売るのだから、店側も整理券を出すなど適切な対応をすべきだ。
●仙台市若林区 避難所でいただく救援物資に感謝しているが、辛い韓国ラーメンに缶コーヒーでは子どもが飲食できない。内容も検討していただけるとありがたい。
●仙台市太白区・女性(74) 夫が人工透析を受けている。行政は通院して透析を受ける患者に、優先的に給油してもらえる証明書の発行を始めたが、これが空手形同然になっている。証明書を手に所定のガソリンスタンドに申し出たら「みんなと同様並んでくれ」と言われた。証明書の周知徹底をお願いしたい。
●仙台市泉区・女性 夫は宅配便のドライバーで、ガソリン不足で仕事ができないのを悔しがっている。市民生活復興のため、宅配業者にも優先的にガソリンを回してもらえないだろうか。
●仙台・高齢被災者 東北高が甲子園に出発した。スポーツは見る者に元気を与えてくれる。今こそ、大相撲の開催を提案したい。八百長疑惑など問題はあるが、相撲好きのお年寄りは多い。被災地に勇気と力を与えてくれると信じている。
●石巻市・男性 避難所には食料が届くようになってきたが、市内には、歩けない一人暮らしのお年寄りで、水にも食べ物にもありつけない人が増えている。市役所にも電話がつながらず緊急事態だ。助けてほしい。
●登米市・女性(52) 老人ホームなど福祉施設の食料や燃料が不足している。県の責任で各施設にガソリンや灯油を配給してほしい。訪問介護も困難。公用車を利用できないか。福祉施設への支援もお願いします。
●栗原市・男性 沿岸に比べて被害が小さいと思われている県北部だが、水道は復旧せず、食料、ガソリン確保もままならない。県に見放されているのではないかと不安になる。
●栗原市 娘は県外からの里帰り出産をして被災。市が1歳未満児に粉ミルクを配布するというので行ったが、市民限定だと断られた。なぜこんな非常時でも、行政は枠組みにこだわるのか。
●宮城県利府町・女性 道路の復旧状況など、細かい情報はインターネットに掲載されているようだ。しかし、ネット環境のない家庭はどのように情報を得ればいいのだろうか。
2011年03月22日火曜日
|
|