中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

Jリーグ4・23再開

2011年3月23日 紙面から

 Jリーグは22日、各クラブの代表者によるJ1、J2臨時合同実行委を開き、東日本大震災の影響で中断しているJ1、J2の公式戦を4月23日から再開する方針を決めた。深刻化する電力事情に配慮し、東京・東北電力管内では4月中のナイター開催を見送り、5月以降も日中開催を前提に日程調整を進めていく考え。記者会見した大東チェアマンは「ベストとは言えないが、早くできるタイミングと判断した」と話した。

 ホームスタジアムが被災した仙台、鹿島、水戸の3クラブに限って、同チェアマンは「(復旧などが)厳しい状況であれば(再開が)1、2試合遅れる可能性がある」と変則日程について言及。場合によって、ホームゲームを「国立(競技場)をはじめ、他のスタジアムでの開催になる」と指摘した。試合開催に関するJリーグ規定を弾力運用する姿勢で、鹿島の井畑社長は「いつまでもできないというわけにはいかない。腹をくくるしかない」と理解を示した。

 4月に予定されていたリーグ、カップ戦計69試合が延期となり、3月分と合わせ計129試合が未消化。J1については、日本代表が招待出場する南米選手権の開催期間と重なる7月に代替試合が組み込まれる見通し。ナビスコ杯は大会方式を変更、J2は水曜日開催で対応する方針も決まった。

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ