民主党 群馬マニフェスト

私たちは約束します

 政権交代の最前線は群馬です。群馬県で複数の民主党衆議院議員が誕生すれば、おのずと政権交代は実現します。
 旧弊を打ち破り、群馬県の政治風土を一新するには、新しい人材の登場が不可欠です。民主党の総支部代表者の年齢は、30代2名、40代1名、50代1名と若く、バランスの良い構成です。私たち民主党公認候補は、惰性としがらみ、世襲政治を打ち壊し、新しい政治秩序を群馬県に確立するために、「民主党 群馬マニフェスト」を掲げて総選挙を戦うことと致しました。
 この群馬マニフェストは、党本部がまとめたマニフェストとは別に、群馬民主党の改革姿勢を明らかにし、政権交代が実現した際に、特に力を入れて推進したい政策についての指針を示したものです。
 私たちは、既成概念や前例にとらわれず、特定の組織や団体の利害に惑わされることなく、良識ある政党政治を再構築し、地方主権時代を担いうる自立した地方政治を確立するため、全力を尽くすことを約束します。

 

 平成21年7月27日

 

民主党群馬県第1区 総支部代表 宮崎  岳志
民主党群馬県第2区 総支部代表 石関  貴史
民主党群馬県第3区 総支部代表 柿沼  正明
民主党群馬県第4区 総支部代表 みやけ 雪子

 

 

「ブランド力アップ」、
「くらしやすさナンバーワン」の群馬を創ります

 農業分野でも、工業生産品でも、全国トップクラスの生産力を有する群馬県ですが、ある調査では群馬県のブランド力は全国最下位という不名誉な結果になっています。
 政治が率先して群馬ブランドの向上に努めます。ひもつき補助金を全廃し、一括交付金方式の導入を目指します。自立した財源をもとに、群馬のブランド力をアップ。地域医療の再生、競争力のある農業の育成と後継者支援、中心市街地の活性化、生活格差の是正を進め、くらしやすさナンバーワンの群馬を創ります。

 

八ツ場ダムを中止、医療・福祉の充実、
都市再生の公共事業に転換します

 ムダな公共工事の象徴が群馬にありました。八ツ場ダムをはじめとするムダな事業を中止し、少子化対策、医療・福祉の充実、地方都市の再生のための公共事業に転換します。公共工事に民意を反映させるため、住民参加型の公共事業検討委員会、また再評価委員会等を組織します。

 

「世襲禁止」と「官のリストラ」を実現します

 見渡せば群馬は世襲議員ばかり。新しく有為な人材を政界へ供給するため、世襲議員の増大に制限を加える「世襲議員禁止法」を制定します。
 天下りの禁止、公務員の削減など、中央と地方の「官のリストラ」を進めます。

 

そして民主党も変わります

 私たちは、政治とおカネの問題をあいまいにしません。政治資金の透明化を図り、また政治家の各種特権を廃し、国民と同じ立場に立った政治を実現します。企業や労働組合からの献金を禁止する法律の制定を積極的に進めます。

 

 

ozawa