2011-03-18 12:10:21

事例Ⅰチャリティーセミナーについて補足

テーマ:ブログ

前回のブログで、チャリティー企画として診断士2次試験の事例Ⅰセミナーを告知しました。

そして、コメントで貴重な意見をいただき、はたと考えてみました。


・この企画の意義/メリットはなにか → セミナーは無料開催で、寄付は各自が行えばいいのではないか


・私個人の信用力に欠けるのではないか → セミナーの質はどうなのか/集めたお金は本当に募金するのか


この2点について、読者の方々には理解・安心してもらいたいと思いますので、

以下に説明をさせていただきます。



<企画することの意義・メリット>


このチャリティーセミナーは、Win-Win-Winの実現を目的としています。

登場人物は3つ。被災者、受験生、私です。それぞれの「Win」が何かというと、

(1)被災者

 ・募金によって、様々な不安を取り除くことの手助けになる

(2)受験生

 ・被災者への募金活動に参加できる

 ・2次試験(事例Ⅰ)の新たなメソッドを得られる

 ・受験生同士の人脈を作る機会を得られる

(3)私

 ・個人ではなかなか捻出できない額の募金を行える

 ・Bridge!の始動にあたり告知ができる

 ・セミナー講師の経験を積める

というものです。


もしこのセミナーを無料開催し、募金を個人任せにとすると、

・セミナーに参加しても募金をしない可能性がある

・受験生が集まらない可能性が高くなる

・私の出費だけが高くなり今後同様の慈善活動を行いにくくなる

というデメリットが発生します。

※3つ目のデメリットについてもう少し説明させていただくと、全く別の目的として、「合格したばかりの受験生がセミナー講師として即活躍できる成功モデルの構築」ということも実はあったりします。災害を前提にしたモデルというわけではなく、Win-Win(-Win)という関係を構築して無利益で初回開催ということから模索をしています。



<信用について(セミナー内容の質について)>


せっかくの日曜日に開催するのにセミナーの質が低かったら受験生にとっては不満につながりますから、これは重要なことです。

今回のセミナー内容は、平成22年事例Ⅰであり、おそらくほとんどの受験生が受験校で既に議論をしたことだと思います。もしかしたら、「もうわかっているから不必要」と感じてしまうかもしれません。

しかし、これだけは絶対に正しいと思うので言わせていただきます。

「もうわかっている」「もう十分分析した」と思っている受験生は、今年の本試験は危険だと認識していただいたほうがよいです。理由を端的にいうと、「平成22年の試験に出た内容を100%分析したとしても、平成23年の試験で求められるのは、平成22年の試験内容の理解ではなく、その”100%分析する力”である」からです。


今回のセミナーで私が受験生に与えられる価値は、「分析力・論理力」です。自分の答案や他人の答案が妥当なものかどうかを吟味する力を与えることが目的となります。

その手法は、昨年のストレート合格者を生んだという実績があるため、自信を持っています。

参加費7000円は、募金ということを除けば結構大きなな額だと思いますが、私は7000円以上の価値をセミナーで提供できると考えています。


以上は私の言い分ですが、おそらくセミナーの質について疑念をもたれている方は、こんなことを言っても納得しませんよね。

だから、新たに以下のような提案をさせてください。


このセミナーを受講したあと、価値が無かったと感じられた方は、申告していただければセミナー料金を全額返済いたします。

結果的に私が赤字になってしまっても、それは私の能力不足だったということで仕方ないと考えることにします。


ですから、是非、まずは参加するというアクションをとっていただきたく思います。



<信用力について(本当に募金をするか)>


性悪説で考えれば、確かに募金しないかもしれないと考える気持ちは理解できます。

もちろん募金後に、収支結果と利益を全て募金したこと証明するものをこのブログに公開するつもりですが、おそらく気にしているのは、「逃げるのではないか」といったもっとひどいパターンですよね。


それについて少しでも高い信用を得るために、以下のような対策をとります。


・私以外に知り合いの診断士合格者を複数名呼び、収支から募金行動までを共有・監視してもらいます。


・当日参加していただいた方には、お支払いいただいたときに私の会社名刺をお渡しします。

※私は大企業の企業内診断士ですので、その企業の信用力を借りるということです


私の今回の主目的は、慈善活動であり、Bridge!の告知です。利益を得ることではありません。

私自身のブランド・信用力がまだ作られていない状態なので、疑問を持たれることは仕方ないのですが、これからブランド・信用力を構築していきたいと本気で考えているので、この思いを理解していただけると大変嬉しく思います。




最後に。

前回のブログのように率直なコメントをいただけて感謝しております。

様々なご指摘を受けるたびに、私は色々な工夫をして皆様の納得を得たいと考えます。

今後とも、ご意見・ご感想をコメントに記入していただけると幸いです。

  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■話になりまへん

無料で実施したら受験生が集まらない可能性が高い?論理が通ってませんよ??

あなたの出費だけがおおくなり慈善活動しにくくなる??これボランティアじゃないの??
出費気にしてるならボランティアって名目で
開催するなよw

信用だしたいならここで会社名と個人名だしてね。匿名で信用しろって・・・

大会社にお勤めだそうですが許可得てるの?

2 ■>あほあほまんさん

申し訳ございませんが、前回のコメントは大変ありがたかったのですが、今回のものは少々誹謗中傷コメントに近づいていらっしゃるようです。
今回の補足プランは、現在私にできる最大の努力でしたので、今回の補足についてご納得いただける方にのみご参加いただきたく思います。

大変残念ですが、申し訳ございません。

3 ■無題

>このセミナーを受講したあと、価値が無かったと感じられた方は、申告していただければセミナー料金を全額返済いたします。

確認ですが、セミナー料金を全額返済した場合、開催者(あなた)はセミナー料金を受け取ったとして募金をしなくては筋が通りませんが、もちろんそのつもりですよね?もしそうでないなら、そんな甘い考えでセミナーなんかやらないほうがいい。

あと、これ受講して受からなかったら訴えられるリスクがあるってこともわかってますかね?そういう人も世の中にはいるということを覚えておいたほうがいい。

全体的に考えが甘いよ。

4 ■>社会人受験生さん

コメントありがとうございます。

返金により赤字が出た場合ですが、残念ながら私が全員分の募金を肩代わりすることはできかねます。私個人で寄付できる限界があるため、その額で抑えるつもりです。
※金額が減少することはありますが、全く募金をしないことはありません。(個人的にも募金は既にしていますし、今回のセミナー後もしようと考えておりました。)
これは筋が通らないでしょうか。

これを受験して不合格であった場合に訴えられるリスクというのは確かにあるのかもしれませんね。しかし、私は合格できると確信しているメソッドを提供いたします。これは全ての受験対策を行う学校でも同じことであり、このリスクを恐れていては何もできなくなってしまいます。

社会人受験生さんが、もし私のメソッドの良し悪しを判断できる目を持つ一人であるならば、是非ともご参加いただきたいと思います。
私としても、どのようなセミナーを行うかを実際に見せなくては説得力に欠けてしまうことは承知しておりますので。

5 ■Re:>社会人受験生さん

>ゆうきっきーさん

確かに学校でも訴えられるリスクはあるかもしれないけど、学校の場合入学する際に「受からなくても訴えたりしないよ」という契約がそこには必ずある(あなたがそれを知らないなら見逃してるだけ)。だからあなたもそれと同じことをセミナー前にやることをすすめますよ。このセミナー受けて試験に落ちても文句は言いませんよという紙にサインしてもらうだけ。

6 ■>社会人受験生さん

なるほど。それは存じ上げておりませんでした。
とても重要なアドバイスをありがとうございます。セミナー時にそのような書面を用意することにいたします。

気を使っていただき、本当にありがとうございます。

7 ■無題

なんか残念です。震災利用して儲けようとしてるとしか思えません

8 ■残念です。

セミナーをやることで、あなた自身の価値が下がってしまうと思います。
そして、中小企業診断士という資格そのものにも傷をつけてしまいます。
先輩診断士として、恥ずかしいです。

あなたが挙げられた「Win」は、本当に被災者や受講者の方達にとっての「Win」ですか?

あなたが挙げられたデメリットは、本当にデメリットですか?。
もう一度じっくりと考えてください。

ブログを拝見するに、あなたはまだ若いし、経験も少ないし、世間を知らないと思います。
ですので、もう少し自分自身が周りからどう見られているかを自覚して、行動してください。

9 ■>皆様へ

たくさんのコメントをいただいた中で、私の考え方に賛同していただく声はまだ一つもなく、正直なところ、とても落ち込んでおります。

私は、一切お金目的ではないと思っていたのですが、そのように見られてしまうことや、誇りにも思っていた診断士の資格に傷をつけると言われ、自分の願っていたことと逆行しているように思えてきました。

私は、より多くの質の高い診断士が育つことに貢献したかったし、診断士合格の名前だけで活用できずにいる診断士のビジネスモデルになりたくて、色々な工夫をしてみようと考えていました。
それが伝わると思っていた自分が甘かったみたいです。

このセミナー企画には多くの非難が浴びせられていますが、私が教えようとしているメソッドは有名な受験校で教えているものよりもずっと良いものだと、私自身は信じていて自信をもっているので、それに興味を持ってくれる人には惜しみなく伝えたいと思っています。
1月に添削サービスを無料で行った時も、「とにかくすごい」「驚いた」というメールを何通もいただき、とても嬉しかったのですが、そのサービスを受ける前から良さを感じてもらうことは難しかったみたいです。

一度決めたことは変えたくはないので、3月26日の期限までは参加希望者を黙って待つことにします。それで希望者がいなかった場合は、大人しく自分の愚かさを認めて、今後のセミナー等は控えたいと思います。

10 ■無題

被災地域の企業内診断士です。
セミナー自体は構いませんが、やり方がまずいですね。
被災者をダシにしているとまでは言いませんが、それに近い印象をブログから受けます。

慈善活動自体は大変ありがたいと思っておりますので、これからも頑張ってくださいね。

11 ■無題

私は被災地域に連絡の取れない友人がいます。
私には、残念ながら貴方が多くの受講者を集めるために震災を利用しているように感じました。

私も診断士ですが、震災が利用され残念でなりません。

12 ■??

今回のセミナーはチャリティー目的ではなくて、結局は診断士のビジネスモデル構築のための工夫の一つなのですか?
これは、震災を利用していると受け止められてもおかしくないですよ。
あまり誹謗中傷めいたことは書きたくないですが、自分の言動が相手にどう思われるか、そしてどれだけ不快にさせているかを、もう少し考えてください。

13 ■無題

あなたは異様なほど自信家で自己顕示欲が強いため、
バランス感覚と客観的視点が求められる診断士より、
経営者の道が向いていると思われます。
行動力もおありのようですしね。

14 ■無題

納得できなかったら返金しますというのは単なる自己満足。受講者はお金だけではなくて「時間」もムダにしてしまったことになる。

満足させられなかったのなら、「受験生の貴重な1日」という時間コストについても償うべき。それができないならやるべきではない。

もう1つ。自分のメソッドに自信があるのなら、一部でもブログで公開すればいい。実績もなく、中身も分からないメソッドに7000円も払う人はいない。

とりあえずあなたのブログの文章を読む限り、優れたメソッドを持っているようにはとても感じられないのですが。

15 ■冷静に考えてください

ゆうきっきー様

ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回のチャリティーセミナー企画について、非常に厳しい意見を頂いておりますね。

冷静に考えてください。

今回あなたが提供する「価値」は
・被災者への募金
・セミナー受講者へのノウハウ提供

の2つですよね。
1つ目、被災者への募金はあなたを通じて募金する合理性が見つかりません。
大きな額をまとめて募金することが必要なのですか?
個人で行った方が、それぞれ所得控除なり税制上のメリットが受けられますよ。

2つ目、2次試験のメソッドですが、1講師として言わせて頂きますと、そのメソッドと導く為のスキームはあなたの物です。
大切なのは、100人いたら100人それぞれのスキームを導いてあげることではないかと個人的に考えております。
あなたの考えるノウハウやメソッドは、今年度2次試験合格という一定の成果を挙げておりますので、それなりに高い性能を示していると考えます。
一方であなたがこれまでの人生で積み重ねた知識・経験、はたまた生活環境や習慣、全てが違う相手に対し、あなたと同じ思考プロセスや解放を導く事を主眼にしているように感じられます(実際は異なると理解しております)。
提供したいサービスの方向性は誤っていないと思います。
ただし、あなたがそのサービスについて、何ができるのか、その合理性は何か、何故それをあなたができるのか?
それら重要な部分だけを省略し「私は高い能力を有している」「知識・経験が豊富だからできる」「実績があるからできる(1人ですよね)」・・・
そこに納得できる要素がありますか?


私も松本先生の下、ディベート道を学んでまいりました。
その根本の1つに「相手を理解する事」が含まれていたと思います。
私は決してあなたと討論したいとは考えておりませんが、上記疑問に対し、「相手の立場に立って」返答頂ければ幸いに思います。

16 ■がんばってください。

合格後間もないにもかかわらず、ご自身の持てる力を尽くして行動する姿勢は素晴らしいと思います。
助言、批判、妬み、
いまは敢えてそれらを峻別せずに、すべて貴重な意見として活かすのがよいと思います。

ただ、チャリティセミナーは企画に根本的な無理があったように感じます。
現状は実績が無いのでメソッドの一端を無料で公開していく時期ではないかとお見受けします。

試行錯誤は続くかと思いますが、そんなのは誰でも通る道です。
引き続きがんばってください。

17 ■ゆうきっきーくん

お久しぶりです、サエコです(^_^)

ゆうきっきーくんが、
自分に厳しく、がんばって
きたこと。
私は知っているつもりです。

尊敬しています。

だから、めげないでね。


このたびの震災では
信じたくないほどの悲劇に
たくさんの方が直面しました。

自分にできることで
貢献したい!

そう思ったゆうきっきーくんの
気持ちは、間違っていません。


ただ、タイミングと方法は
みなさんがおっしゃっているように
もう少し考える必要が
あるのかもしれません。

今はまだ、ゆうきっきーくんが
一人でたちあがり、
知らない人達(blogの読者の
かたたち)のためにひらく
診断士試験のセミナーで
貢献できることよりも。

周りにいる大切な人達と
手をとりあって、できる
ことのほうが大きいのかも
しれないね。

私はそんなことを
感じました。


今は、みんなが傷ついて
いるときだから…

有名人の方のような
圧倒的なパワーがない
かぎり。


ゆうきっきーくんの考えた
方法は、穿った味方を
されてしまうのかも。


でも私は、これからも。
応援しています(^_^)


がんばって!

18 ■応援しています。

ゆうきっきーさん
 私は、合格間もなくこうして自分の持てる力をだして他者に貢献しようという気持に賛同します。それをチャリティに回すという考えもありだと思います。
 ただ、自分の属している会社が大企業だからとそれを自分の信用担保にしようというのは、筋が違うと思います。この企画は個人ゆうきっきーが立てた企画であって属する組織は関係ないでしょ。私が違和感をもったのはそこだけです。    いろんな事を言う人があって、それもみんな、肥やしにして成長して欲しいと思います。

 

19 ■はじめまして

>>診断士合格の名前だけで活用できずにいる診断士のビジネスモデルになりたくて、色々な工夫をしてみようと考えていました。

小生の周りには診断士の資格を活用している企業内診断士が多くいます。
貴殿は診断士を「食えない資格」と何度も書いてますが、それ自体世間知らずなのですよ。


>>このセミナー企画には多くの非難が浴びせられていますが、私が教えようとしているメソッドは有名な受験校で教えているものよりもずっと良いものだと、私自身は信じていて自信をもっているので、それに興味を持ってくれる人には惜しみなく伝えたいと思っています。

以前に貴殿はある有名な受験校ひとつしか知らないと書いてましたね。
その予備校だけ独特ということをご存知ですか?知らないのであれば世間知らずなのですよ。

>>一度決めたことは変えたくはないので、3月26日の期限までは参加希望者を黙って待つことにします。それで希望者がいなかった場合は、大人しく自分の愚かさを認めて、今後のセミナー等は控えたいと思います。

「黙って待つ」とはどういうことでしょうか。
皆さんが書いていらっしゃるのに無視されるのでしょうか?無責任極まりないことは貴殿の信用にかかわります。誠意を持って皆さんの書き込みにはお答えするべきです。


最後に大企業にお勤めということですが、業務以外のことを目的として会社の名刺を配布する場合、総務部門に了解を取るべきです。会社の経費ですよ?

20 ■助言

1つ教えておいてあげます。今回、セミナーの企画がまずかったからという理由だけで、これだけ炎上しているわけではありません。

これまでの貴方の記事が、上から目線で人を不快にさせるような内容を続けてきたからです。

これまであなたがもし、本当に役立つ内容の記事を真摯に謙虚に書いてきたのであれば、こういうセミナーでも受けようとする人がいたかも知れません。しかし、そうではなかったため、こんな事態になっているのではないでしょうか。

「やり方がまずかった」という書き込みが見られますが、今こうなっているのは、これまでの積み重ねの結果だと考えます。そこを誤解しないようにお願いいたします。

21 ■ちょっとした暇でもヤれる♪


明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://tcoc491.plistfa.info/

22 ■無題

自慢の論理的思考力で考えた末の結果とは思えない酷い企画ですね。中身の無い自信をどうにかしたほうがいいのでは?

その程度の論理的思考力なんて、学生レベルでウジャウジャいますよ。まさに井の中の蛙大海を知らずですね。

23 ■欠陥

君は自分が優秀だと思いこんでるのがいけません。まずはこれだけ批判があるのだから真摯に受け止め反省してください。まずたくさんのコメントに答えて

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト