2011.03.10 Thursday
お客さんのところでの打ち合わせの帰り、
どこでもいいから駅に行くバスに乗ろう、と、
やってきた市バスに飛び乗ったら、
地下鉄鶴舞線の原駅行きでした。
名古屋の地下鉄は、
名古屋がデザイン宣言都市であることを、
世界中に知らしめた
あの、1989(H元)年の世界デザイン博覧会で、
主要駅はデザインセンス溢れる表示に一新されたのですが、
主要駅以外で、古い表示が残っていた駅でも、
東山線や名城線は、
万博の時にほとんどが改装され、
ユニバーサルデザインに一新されています。
しかしです。
鶴舞線は違うんですねまだまだ。
原駅のホームは、昭和でした。
幼い頃に乗った気分に戻れました。
新しく開通する桜通線もいいですけど、
改めて鶴舞線をじっくり乗ってみるのも、いいですね。
また、理由をつけて仕事のついでに乗りたいと思います。
おすすめリンク
地下鉄のヒミツ―知っていると楽しくなる!
コレを読むと、
地下鉄好きになれそうだね。
<< 東海3県ニュースメモ3/9号
ご無事ですか? >>
どこでもいいから駅に行くバスに乗ろう、と、
やってきた市バスに飛び乗ったら、
地下鉄鶴舞線の原駅行きでした。
名古屋の地下鉄は、
名古屋がデザイン宣言都市であることを、
世界中に知らしめた
あの、1989(H元)年の世界デザイン博覧会で、
主要駅はデザインセンス溢れる表示に一新されたのですが、
主要駅以外で、古い表示が残っていた駅でも、
東山線や名城線は、
万博の時にほとんどが改装され、
ユニバーサルデザインに一新されています。
しかしです。
鶴舞線は違うんですねまだまだ。
原駅のホームは、昭和でした。
幼い頃に乗った気分に戻れました。
新しく開通する桜通線もいいですけど、
改めて鶴舞線をじっくり乗ってみるのも、いいですね。
また、理由をつけて仕事のついでに乗りたいと思います。
おすすめリンク
コレを読むと、
地下鉄好きになれそうだね。
<< 東海3県ニュースメモ3/9号
ご無事ですか? >>