回答受付中の質問
地震により中止されたチケットを購入したのですが、返金請求は可能でしょうか?
地震により中止されたチケットを購入したのですが、返金請求は可能でしょうか?
3名の方と取引をし、全ての取引は成立していますし、チケットの入手も入金も全て終わっております。
チケットは全て3/20・21東京ドームで開催される巨人オープン戦「招待券」×計4枚ですが、
開催者都合(3/11発生の地震の影響)で中止となりました。
もちろん、3名の方たちには落ち度は無いのですが、
全ての商品詳細ページには中止の際の記載は特に御座いません。
つきましては、少額ではありますが、3名の方へ返品・返金を申し出ることは可能でしょうか?
また、正式には返金が正しいのか、購入した側が全て実損を被るのか?
送料の扱いはどうすればよいのか?
どなたか法律に詳しい方、過去に経験のあった方等、ご判断頂ける方
何卒 御教示の程 宜しくお願い致します。
-
- 質問日時:
- 2011/3/19 11:15:07
-
- 残り時間:
- 7日間
-
- 回答数:
- 5
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 33
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
>チケットの入手も入金も全て終わっております
お取引が完了し貴殿のものになったのですよね
貴殿の方で主催者に返金を求めればいいだけで、出品者は関係ないです
>実損
貴殿は出品商品をちゃんと入手できたのでOKで、貴殿から返金は出来るので貴殿には全く被害はありません
被害妄想なのでは
>法律に詳しい方
カテを変えるべきですね
- 違反報告
- 回答日時:2011/3/19 13:47:41
◆東京ドームの場合は滅多に中止はありませんが、チケットには中止になる可能性があります。
招待券の場合、主催者からの返金はありませんが、そうしたリスクを含めて購入したと考えるのが妥当ではないでしょうか?
◆例えば、金や株が購入後暴落したとか購入した家や車が洪水で水没した場合、販売した者に責任はないでしょう。
中止になっても主催者から返金されないチケットも同じでしょう。
◆行ってから中止になるよりは良かったと思い諦めましょう。
- 違反報告
- 回答日時:2011/3/19 13:36:09
自分でチケットの払い戻し手続きを行えばいい。
直接購入した人じゃないと出来ないのなら、諦める。
もしくは、必要経費の費用負担を申し出た上でお願いする。
勿論送料は落札者負担。
「記載は特にございません」ということは、「返金しないとは書いていない」とも、「返金するとは書いていない」とも、どちらも言えるんですよ。
震災じゃなくても、「中止となる可能性がある」ということは、一般常識として想像の範囲内でしょ?
- 違反報告
- 回答日時:2011/3/19 13:14:49
>>地震により中止されたチケットを購入したのですが、返金請求は可能でしょうか?
>>3名の方と取引をし、全ての取引は成立していますし、チケットの入手も入金も全て終わっております。
jyurian2gou
http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=jyurian2g...
100以上も「取引」していて購入と取引の違いすら理解していない
チケットがらみで「取引終了後」に異議を唱える「自称御客様テロリスト」大杉
ブラックリストに入れるのは「個人の自由」自己責任、自己判断、自己対応
>>どなたか法律に詳しい方、過去に経験のあった方等、ご判断頂ける方
1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
6.感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
7.自身で判断しない・・・最初から他人に丸投げ。
8.責任をとらない・・・すべて自分以外の誰かが悪い。
9:逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。
- 違反報告
- 編集日時:2011/3/19 12:54:34
- 回答日時:2011/3/19 12:39:44
> つきましては、少額ではありますが、3名の方へ返品・返金を申し出ることは可能でしょうか?
申し出ることは可能です
ただ、受けてくれるかどうかは、出品者様次第です。
> また、正式には返金が正しいのか、購入した側が全て実損を被るのか?
> 送料の扱いはどうすればよいのか?
一律に正式な対応なんてありえません。
ネットオークションは個人対個人の取引です。
貴方もそれは理解されているはず。
Yahoo!だって、個人間のトラブル、交渉にはタッチしない旨が規約に述べられております。
強いて言うなら、貴方と出品者様とで、話し合いで決めていくしかありません。
※でも、開催者側に返金申請するのが筋だと思うのですが、何故、中止決定に関与していない出品者に返金申請を申し出るのか、その発想が分かりませんがね。
筋違いな考えでは、解決も困難かと思います。
> どなたか法律に詳しい方、過去に経験のあった方等、ご判断頂ける方
> 何卒 御教示の程 宜しくお願い致します。
合法的な対応が明確になったとしても、出品者がそれに賛同されるかどうかは別問題です。
出品者が拒否すれば、どうしようもないでしょ。
それに、過去の経験をあげつらっても、出品者により事情、対応方針はまちまちのため、無意味です。
- 違反報告
- 回答日時:2011/3/19 11:31:50