ヒストリエ6巻やっと読めたー。
相変わらず面白くて最高だねこの漫画は。
この巻では物語の展開の面ではあまり動きがないんだけど、エウメネスが
馬具のあぶみを使ったりとか、マケドニア王フィリッポス2世配下の勢力
関係とか見てるだけでワクワクして仕方ない。
後半はアレクサンドロス王子(後のアレキサンダー大王)のターン。
表紙絵では、有名なオッドアイがやっとカラーで見れてスッキリした。
ミモザの学校で勉強中な王子の周りに将来エウメネスと因縁のできる
キャラがとりまいていて今後の成行きが楽しみ過ぎる。
そして最後の最後でヘファイスティオンが(ry
これで次巻までまた1年以上待てなんて酷にも程があるよ。^^
テルマエは時代も地域も違うけど古代がテーマということで・・・・・
次は待望の乙嫁語り 2巻かヴィンランド・サガ 9巻と言いたいところだけど、
発売まで間があるので何か他に探してこよう。
それでは本題へいきます。
海外大手ゲームサイトのkotakuで、アニメ「けいおん!!」のオープニング
『 GO!GO! MANIAC 』のドラムを見事に演奏する13歳の日本人少女が記事に
なってました。その記事に紹介されていた実際に彼女がドラムを叩いている
YOUTUBE映像を観たら本当に上手いんでビックリしましたよ。
何気にりっちゃんのコスプレしてたことにも驚いたけどなー。
では、彼女の演奏動画とその海外反応が気になる方は続きどうぞ。:)
This Schoolgirl Is Good At Drumming
May 19, 2010
川口千里は13歳の女子中学生。
だけど、彼女はただの中学二年生じゃないよ。
千里はドラムの達人でもあるんだ。
子供の頃(今でも子供なのは分ってるけどさ)からドラムを叩き始めた彼女の
サイトにあるドラム演奏動画のほとんどは、スクールガールロッカーアニメ
「けいおん!!」と「けいおん!」の曲だ。
彼女は去年の夏からアニメにハマったそうだよ。
彼女を one trick pony [ 一つしか芸のない者 ] だと考える前に、彼女が
渋谷のクラブでジャズのドラム演奏をしているこの動画を観るんだ。
そう、彼女は才能ある真のドラマーなんだよ!
そういえば最近、セガがけいおんのビデオゲームを開発中だと発表してるね。
数多くの若いドラマーがいることは確かだろう。
だけど、女子学生アニメソングのドラム演奏をする女子学生はどれだけいる
んだろうね。
Thanks Alice for the drumming 3 year-old! [Pic]
☆ この記事に寄せられたコメントの一部抜粋 ☆
LordCiego
あなたが律かっ!?
CCAF drlard
スネアドラムの位置を神に感謝だ!!
Squirrelbot3000
あぁ、あのスネアがエッチな覗き屋たちから彼女を護ったよな。
Seyasb
ワ〜オ、10年ドラムをやってる俺が習得しようと努力してることを、彼女は
完璧にプレイしちゃってるじゃないか。
自分が恥ずかしくなるけど、そのぐらい彼女のプレイに感銘を受けたよ。
Myspcr Shadow
俺のドラム歴は4ヶ月だけど、俺も自分が恥ずかしいよ! :P
ドラムの基礎はゲーム「ロックバンド」で覚えたと言ったら信じるかい?
Seyasb
俺には信じることができる・・・・・・・いやマジで!
ロックバンドのドラムは本物のドラムとそんなにかけ離れてないからね。
jsalari
すげぇ、彼女は素晴らしい [ tight ] !!
音楽用語とのひっかけは気にしないでくれ・・・・・・・・
こういう若い音楽の天才を見るたびに、自分も若い頃に音楽をやってれば
良かったと思わされるんだよなあ。
<注: tight には、音やリズムが引き締まっている、タイトな演奏、など
の音楽用語の意味もあるみたい。三省堂 大辞林を参考>
Witzbold
以前、彼女の動画をいくつか観たことがあるんだが・・・・・・・
メ〜ン、彼女は凄い才能を持ってるよ。
俺の友達のドラマーも彼女のプレイには感心してた。
この記事で、2人の子供DJを思い出したよ。
少し古いビデオだから、今のこの子たちはもうちょっと成長してるはず。
だが、これもまた感動もののプレイなのは間違いない。
death_killer
彼女のドラムセットは律のと似てるよな。
しかし、けいおんのビデオゲームが出るだって!? ファァァァアアア○ク
marsteam
律のコスプレまでしてくれてるところがイイ! あのヘアスタイルもなー。
holy_
だが、律のコスプレをするには彼女のおでこは狭すぎたようだな。
gametr4x
最高だ。3:28あたりの演奏がナイス。
それに彼女は、視覚的にもどうすれば印象的になるかを心得てるね。
俺ももっとドラムを演奏できてたらなあ・・・・・・
いくつかのバンドでドラムをやってたんだけど、練習できる場所が無くなって
しまったんだ。今はギターをやってる。でも、電車やバスで音楽を聴いてると
自然にリズムを刻んじゃうんだよね。
fELIXADER
OTAKU少女には気を付けろ。
演奏はアメージング、でもあの曲はないわ〜。^.^
一体どころから影響を受けてしまったんだろうか・・・・・・・・
tsu-money
どうして俺は、これまでピアノの練習をせずにゲーム三昧で時間を無駄にして
しまったんだろうか?
worm4real2
OH NOOOOOOOOOOOO!!!
これで邪な日本人ストーカーに付け狙われてしまうぞおおおおおお。
BeerManMike
彼女のことを4chanの奴らには知られないようにしないと!
mergedwarrior
彼女のフットワークが珍しいと思ってるのは俺だけ?
俺が知ってるドラマーはみんなフットペダルにかかとまで載せてるんだ。
例えるなら、車を運転するかのようにね。
serialsleeper
彼女のやり方をすれば、より速くより強くキックができるんだ。
違う筋肉を使ってるんだよね。
ダブルキックを使うなら、この方法にならざるを得ないだろ。
とはいえ、片足のつま先とかかとを素早くスイッチさせてダブルキック
を使うドラマーもいるんだよ。これはマジで凄い!
ここにその動画があるぞ。
Mr Butterscotch
えーと・・・つまり彼女がガンダムに乗ってドラムを演奏するということか?
そりゃあ、超巨大なドラムセットが必要になるね。
EvilFiek
どうして日本には10代女子のグレートドラマーが次々と現れるんだ?
この動画の子もその一人さ。観てみなよ。
MaWeiTao
彼女は間違いなくグレートだよ。
だけど、これは本当に注目に値するものなのかい?
この世の中にどれほど才能のある子供たちがいると思う?
俺にはここで彼女が取り上げられたのは、単に日本人で女性だったから
としか思えないな。
★超ギャル☆
彼女がスクールガールということも大事なんだっ。^^
Squirrelbot3000
うーん、確かにセガが彼女の好きな「けいおん」のゲームを発売する
という細〜いゲーム繋がりしかないな。
Rakuen42 アメリカ 21歳
いやいやいや、ここで取り上げられたのは、彼女がもう直ぐゲームになる
女の子たちがバンドをやるアニメ「けいおん」の音楽を見事に演奏してる
女の子だからでしょ。何もかも完全に筋が取ってるじゃないか!
dmcshinobi アメリカ 男性
センリ・ " パート " ・カワグチ???
<注: ニール・パートはカナダの達人ドラマー>
bean
日本人少女版のジーン・クルーパだろ。
<注: ジャズ・ドラムの開祖的な存在の米国人>
JoetheArachnid
オーケィ、kotaku の言いたい事は良く分かった。
ちっ、俺もこれから「けいおん!!」を観るようにすれば良いんだろ?
bigdonthedj
俺はもう25年もプロのミュージシャンをやってるけど、これまで見てきた
プロドラマーの7割よりも彼女の方が上手いよ。
最初の動画を観てぶっちゃけそう思ったんだ。
彼女のキャリアはもう約束されたようなもんだと言わざるを得ない。
彼女がドラムで生計を立てたいと思っていても何の問題ないだろう。
SasQ
彼女の演奏には感情表現が足りないな。だが、凄く上手いよ。
BMT
13歳の女の子なら誰だって感情表現に長けてないんじゃない?
TorenRocksRobots
SasQ の意見に同意する。
俺もドラマーだから彼女が素晴らしいテクニックを持ってるのは分かる。
だけど、ソウル [ soul ] が無いんだ。
いやいや、けいおん!!OPは、魂を込めて叩く曲調じゃないと思うなー。^^;
ロックやブルースならともかく、放課後ティータイムだし。
彼女のように気軽に楽しく演奏すれば良いんじゃないかと。
まぁ、他のジャズとか別の曲を演奏してる動画も含めてソウルが感じれない
と言ってるのかもしれないけど、13歳の少女の演奏からソウルがビンビンに
感じられたら逆にちょっと怖くないかい?(笑)
(けいおん!!第7話で演奏されたそうな。ちょっと反応見てくる・・・)
自称ですけど、プロ歴25年のミュージシャンやドラマーたちが、彼女の演奏を
ベタ褒めしてましたね。素人目の管理人だけでなく、玄人目の彼らが観ても
やはり激ウマな演奏のようです。
フットワーク(ここではフットペダルを踏む足裁き)が珍しいとか言ってる
人もいましたが、技術的なことは詳しくないんで良く分からんかった。
それよりも、あの細い手足であんな疲れそうな曲をアッサリと演奏してしまう
体力の方が驚いたよ。自分なら確実に足を攣る自信があるね。^^
才能がある他の日本人の子供の動画を貼ってる人がいましたが、初めて観る
動画だったので嬉しいサプライズだったり。
特に子供2人のDJは衝撃レベルだったかも。
最初はネタかと思ったけど、明らかにこの子たちが演奏してますよね。
この動画を観た外国人たちもビックリしていてコメントが結構付いてた。
このDJだけで記事ができそうな勢い。とりあえず積みネタにしとこう。
個人的には、こういう達人少女ミュージシャンを他のパートも探してきて
リアルライフ放課後ティータイムを組んで頂きたい。
昨日、ダニーさんのサイトで気になる記事がアップされてたんですよね。
実写版K-ON!!!
「 6月12日始動。Tokyo MX TV 21:00〜。」
とのことですが、一体どんなものなのか気になりますね。
Tokyo MX が観れる人は要チェックですよー。
でも、何かのネタだったらゴメンなさい。^^;
ゲームのベストセラー
ガンダムなんだよねこれ・・・・・・・???
アナザーセンチュリーズって何なんだろう。
あと、家族計画とは懐かしい。オヤジが良い味出してたよね。
左: アナザーセンチュリーズエピソード R(初回特典: Zガンダム3号機をゲーム序盤から入手できるプロダクトコード同梱)
右: 家 族 計 画(限定版:ボーカル曲入りサウンドトラック 山田一書きおろし作品解説付き、攻略チャート&設定資料集 同梱)
この曲は楽器やる人なら物凄い楽しめると思う
ドラムってミニスカートで演奏すると
やたらとエロいなw
今からタイム感やら表現力やらを要求すると潰れかねん
10代のドラマーは、のびのびとドラムセットを叩きのめしていればそれでいい
にしてもここで家族計画が出るとわなぁ(^^;
余裕の笑みだから言われたんだろうけどね。
そしてメタル叩かせても俺が負けると思うw
末莉は俺の嫁
10年後順調に育ってることを願う
2つめの動画だけど、
あれは「ジャズ」のドラム演奏じゃない。
ってか、音楽が根本的にジャズじゃないんだがw
まぁなんだっていいけど…
何目線だって思った。
時間を無駄に過ごしてきた自分が同じく恥ずかしい。
しかし安定した演奏力だな。
俺も一瞬だけスネアが邪魔じゃ〜〜〜
って思ったから人間失格だわww
管理人の言う魂を込めて叩く曲調とかそういう問題じゃなく
単純に見せ方がまだ幼い気がする。
技術にだけ目がいっちゃう。
他のプロの演奏と具体的にどう違うのかと言われると困るけど…
テクに関しちゃけいおんドラマーが上かもしれないけど、伸びしろはFFドラマーのほうがありそう。
ジョン・ボーナムを越えるドラマーになってくれ。
なんて偉そうなこと書いてる俺はドラム叩けないw
何のカテゴリー?
26インチのバスドラを普通に鳴らす女の子とか嫌だなぁ…
でも、日本は娯楽が多いしyoutubeへの動画up率も高いのだと。
リズム感のある世代が順調に育ってるみたいで安心した。
確かにそんな気がしてくるな。
これってなんだろうねぇ…
どうやったらソウルって出るんだろうか。
ヤル気やパッションの問題のような気もするけど、それだけじゃソウルって出ないだろうし。
やっぱ「なにかを訴えかけようとするパワー」ってことかいな…
ソウルを出せる出せないって練習で可能なんだろうか。
生まれ持っての資質なのかな。
なんにせよこれだけ演奏できたら立派だな。羨ましい。
それが大人になるまで持続するかはともかく。
自発的じゃないとなかなか難しい。
まあジャンルはどうでもいいか。
楽しく叩いてれば見てる方も楽しいよ!
俺はソウルだの感情表現云々は二次的なもんとして扱っていいんじゃないかなーとも思う
「お前は技術はあるが感情表現、つまりSOULがねぇ!」なんて言えないわw
子供って時点で(もしくは日本人)結局コイツは見下してるわけだ。
あとこういう日本人ネタに文句があるなら是非ブライアンに言ってくれw
チュニジアの夜って確かチック・コリアが作った曲のはず…。(違ったかな?)ってことはジャンル的にジャズの曲のはずだけど。この動画のアレンジはジャズじゃない感じがする。いろんな人がこの曲を演奏するから原曲がどんな感じだったのか完全に忘れてる…
確かに13歳を相手にソウルがねえってのも酷な言い方だよな〜w
日本人の女の子ドラマーなんてそれほど珍しい存在じゃないぜ!
かくいう俺の妹もスティック振り回してたしな!
だがその兄や弟は大変だぜ?
ちょっとオタな事言うと「音撃」されるからな!!
どごどん!!
教えて、誰か
ごめん、ドラムの彼女よりよっぽど気になる
スッゲーーーーーー
頼む頼むなんか情報
とりあえずだけど彼ら何人?
日本人だったら最高だけど、そんなわけないか・・・
アニメ界のボンゾちゃんですぅ〜!
なんて呼ばれる日がいつか来るんだろうかw
そのころにはバスドラ叩き過ぎて筋肉ムキムキだから絶対に萌えないだろうな。
趣味で叩いてるのと訳が違う
death_killerがドラムセットは律のと似てるって書いてるけど
これはヤマハのヒップギグで全く同じモデル
楽しむ姿勢をメインにして、でも、
打ち込む情念を駆り立てながら。
ごく若いうちに、一芸に秀でて置くのは、
それ以外の分野の事へ打ち込む際にも、
確実に生きてくる経験だから。
まあ、まだ若いっていうか幼い段階だから仕方ないのかも知れん。もっともっといろんな音楽を聴くのが必要だろうね。
まあ、今でも十分上手いんだけどな。
実写版と聞いておとなげ!!とTMAしか出てこなかった。
違うのか。
「和製ボンゾタン…ハァハァ」
になるからだよ。
技術的に非難できないもんだから、ひねり出したくだらないやっかみだな。
千里ちゃんに惜しみない賛辞を送りたい。
ソウルを出す出せない、の問題。
某ジャズ・ピアノ講座のblogを思い出したよ。
ジャズドラマーのトッププロ:ジョー・ジョーンズに習いに行った人の話。
「A列車で行こう」をドラムスで演奏するよう指示され、とまどいながらやって見せた。ジョーンズに「それは違う」と言われ、模範演奏を見せてもらったら、
それはドラムスの強弱だけで、「A列車」の歌詞が完全に表現されていた、との事。
ジャズでは、音符の発音ニュアンス、抑揚(アクセント)、ノリがジャズとして正しくなければ、ジャズ・ランゲージ(=ジャズ言語)を身につけていないとされ、
たとえ楽譜的には正しい(音程や音符の長さが正確)でも、正しい演奏とは言えないそうです。
日本語と違って英語は音声的に、母音の数・ニュアンスの違いが多く、抑揚アクセントによる表現が重要なことも、関係ありそうです。
↑の練習生のドラム演奏は、話し言葉に例えると
文字は正しくなぞっているけど、アクセントもニュアンスも無い、
棒読みな感じ、てことでしょうかね。
そりゃソウルもこもらないよ、ていう。
こいつは間違いなく仕事できない奴
でも端から見たらやっかみなのは同意
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アメリカの教則本には、長音階の演奏(発音)について、「クラシック語」と「ジャズ語」による区別がはっきり示されています。それによると、クラシック語の発音は’Ta Ta Ta Ta Ta Ta Ta Ta’、ジャズ語の発音は
’Do Dop Do Dop Do Dop Do Dop’である、と書いてあります(テープも付いています)。これは歌の教則本ではなく、ピアノ用です。
--------------------------
正直、私には理解不能です。
が、ソウルフルな演奏をする事っていうのが、どれだけ奥深いことなのか、高度なことなのか、ていうのを推し量るには、十分かと。
けいおんの動画だけならまだしも、渋谷のクラブで叩いてるときですら、たまに笑顔が漏れてる。
凄いリラックスできていて演奏に余裕がある。
笑顔で叩けるのは純粋に音楽を楽しめている証。
音楽を楽しめる演奏家にはソウルがある。
彼女にはテクニック以上のものがあるよ絶対。
たしか「チュニジアの夜」はディジー・ガレスピーの曲かと思ったよー。ビバップ・ジャズトランペッターの巨人。
そりゃ面白い話だなぁ。
教えてくれてサンクス。
「ドラムスの強弱だけで、「A列車」の歌詞が完全に表現されていた」
ってスゲー話だ。
「文字は正しくなぞっているけど、アクセントもニュアンスも無い」
まさに、なにを語るかより、どう語るかってことだなぁ。
表現活動は奥が深いのぉ…
http://www.youtube.com/watch?v=XoPdawLnGY8
最高の才能は、楽しめる事だと思うね
楽しめれば継続するし、その中で人生の積み重ね、曲への解釈、ドラムへの解釈、音楽そのものへの理解が深まる
ソウルってのは、そこから出てくるだろう
アクセントもニュアンスもあるけどテンポが早くて分からないだけだろ?
他のようつべ動画も色々見てみたけど、こりゃガチどころじゃねえなw
お、恐ろしい13歳だ…
俺が13歳のときなんて一人えっちばっかしったクズだったのに…
(今でも同じだが)
この歳で完璧だったらプロ涙目すぎんだろw
俺は素人だから、ただただ感心するばかりだけど。
あ、一応つけ足すと、あの女の子の演奏にアクセントやニュアンスが無い、と言ってるワケではないです。
けいおんOP曲の動画なんかは、歌メロすら抑揚少なく高テンションキープな曲に合わせてるワケだし。
ソウルフルな演奏を、と評された時
そのソウルフルの要求レベルっつーのには
ごく浅いものから、超ディープなものまであるよ、て事。それを克服するには、こんな方策があって、日本人は言語的な問題も影響して苦手だったりするよー、て話。
チュニジアの夜 を聴いた上で>ソウル [ soul ] が無い<
と言った外人さんの要求レベルが、どのぐらいのもんか、私には分かりません。
やっかみ混じりかも知れないし、でも超ディープなレベルで まだまだ、と言ってたのかも知れない。
元来ジャズ曲であるし、ジャズヲタのおっさんの恐ろしいディープさも知っている(つーか困らされたことがある)ので、両論併記としときます。
そもそも、14歳の女の子の演奏にソウルフルどうこうって議論が起こること自体、凄いことだよね。
ホントだ。そうだったみたい。
なぜかチック・コリアの「スペイン」と勘違いしたw
うぃきによると…
チュニジアの夜 (A Night in Tunisia) は、1942年にトランペット奏者のディジー・ガレスピーが、ピアニストのフランク・パパレリ (Frank Paparelli) との共作で作曲した楽曲。後に歌詞を付けられて歌曲にもなった。
ってことらしい。
おお!ガチで調べてくれたんだ。ありがとありがと。
自分はバード&ディジーさんのビバップ黄金ペアばっかフォローしてて、チュニジア〜その他エキゾチックなディジーさんには疎いので、ありがたいです。
そらまぁ世界的トッププロと比べたらアッサリした演奏だわな
同年代の澪みたいなベース奏者を見つけてHTT始動しないかなぁw
自分が音痴でリズム感0だから
なおさら尊敬する
ソウルが無い〜とか言われるのは
つまり技術的にはすでにプロレベルだから
要求する事も年齢に関係なく
プロに求めるレベルになってるって事だろう
自分の楽器暦と同じくらいの年齢で自分より上手いのは凹むからな。
厳しいコメントが付くのは、そういうことさw
世界的トッププロとか、そんな極端な話はしてないでしょ。そこそこ上手いけれど別に絶賛するまででもないって感じ。
13歳の女の子だと思えば、
充分絶賛してもいいような気がするが…
これ自分が音楽素人なせいかな
プロに師事してるらしいし、これくらいできて当然って話?
なんでだろう?
海外では女の子ドラマーは少ないのかな?
俺は楽器やらないから、素直に凄いと思います。
本当に凄いね。
嫉妬するのはしょうがないけど
わざわざ書かなくてもw
すんげぇ上手いんだけど感情が無い。
MIDIで単純に打ち込んだ音楽って感じ。
上手な事は間違い無いけどね。
3年後の彼女のプレイの姿を早く見て見たい。
ボーカルは豊崎でいいや
インストの場合はどうすればいいんだろうね
Bud Powellのクレオパトラの夢では鼻歌しながら弾いてるし
自分なりの心の歌詞を持つって事なんだろうか
イヤミでも何でもなく単にリズムをキープする存在だと思ってた
ただsoulが無いってのも分かるんだよ
ここっていうポイントを押えれば
巧く聞こえるってのをこの子は完璧に分かってるからね
多分そこにちょっとしたイヤらしさを感じるんだと思うな
ソウルが無いってコメした人は
自分自身、幼少から音楽教育受けて
このぐらいの歳の時かなり出来て評価もされたからね
だからすごくそういうのは感じるんだよ
自分自身そうやってたから
ただすごい魅力と才能のある子だとは思う
くだらない輩に汚されないことを願う。
毎回ムービーは凄いんだけど中身はぶっちゃけ微妙なシリーズ
原曲に合わせて忠実に叩いてるだけだろ
ように記憶してるけど、どうなんだろう
現時点ではあれが精一杯なんだ。
何かを表現するためにあれで力調節してたら聴こえない音も出てきそうだ。
そしてやたらソウルフルに叩いても一曲もたなそう。
だからこそ「けいおん」なんだろうな。
テクニックはあってもアニソンが彼女の限界。
少なくともロック・ドラムをやるために身体作りをするような子には見えん。
凄い上手いなぁ
完全な創作だね
スキタイ人自身によって書かれた最古の乗馬姿にも鐙はないし
原曲に忠実に演奏しているんだろうし、完璧と言っていいと思う。
音楽は上手いか下手かを論ずるより、その演奏が好きか嫌いかを語るもんだろ。
俺はこの子がどんなドラマーに成長するのか楽しみだよ。
と、家族の半分が音楽で食っているのにカスタネットしか出来ない俺は思う。
これを見ると、ニコニコにあった目立ちすぎるドラマーを思い出すw
ソウルとか投げ捨てればいいと思うよ!
歌詞も情熱的だし
上手いのかどうかもわからん
吹奏楽のパーカッションなら、いくらでも上手にセットをたたく女子はいるからな
動画を見て、ペダル操作ってむしろこれが普通なのかと思ってけどそうでもないんだね
ピアノやバイオリンだと小学生で超絶なやつらがゴロゴロいる世界だからなぁ。ドラムっつーとやっぱ敵が少ないよね。
一時期の宇多田ヒカルのドラマーも12歳黒人少年だったし、その年齢で食べてる人もゴロゴロいるけどね。
彼女も十分食べていけるレベルだろう。
そこらの青春パンクのドラマーより上手いと思うぞ。
安易に制服着てオタクにアピールする様なドラマーにはならないで欲しいね。
まるで機械のようだ
感情がこもってないとか言いたげだが、
この年齢の子にそれを本気で求めてるのかな?
成長とともに楽器も人間も円熟味を増して
いくんだと思うが。
ジャズランゲージ(=ジャズにおける音符の発音ニュアンス、抑揚アクセント、ノリetcのマナー)が分かれば説明できるんでしょうが、私も詳細に具体的に把握しているワケではないので解説はムリです。スマソ。
ただ何度も引用している某ジャズ講座blogからの受け売りになってしまうのですが
(けっこう要約してるから、私の解釈まちがいがあるかも)
ジャズマナーに適ったリズム表現で演奏するのが大事らしいです。
Bud Powellていうことは
----------------------------
モダンジャズ=比較的、拍の強弱が少ない4ビートに、8分音符主体のメロが乗るということ。
ジャズのリズム表現は拍の強弱が重要なのに、イーブン(=あまり拍の強弱が強調されない)4ビートなので、ピアノの方で8分音符主体のメロ+拍の強弱を押さえて表現しなければなりません。
ビートよりメロディが倍も細かいために、メロディがリズムに関わらざるを得ないのです。しかも、これに加えてアクセントやニュアンス等のジャズランゲージまで押さえなければなりません。
気をつける点としては↓
・八分音符の裏表の長さ(表が長め)
・八分音符の裏表の強弱(一般的に裏が強いが、必ずそうとは限らないらしい)
・ビートに対して日本人は音出しの位置が前になりがち
・音符が跳ねないように発音する
----------------------------
以上、受け売りでした。
記事から逸れ過ぎて、申し訳ありません。
113→気をつける点としては〜のくだりを意識しながら、トッププロは実際どう演奏してるのかを聴いて把握する、ぐらいしか方法が無い、てことかと。
音源の再生スピードを下げて、音符を判別しやすくする等の工夫をして・・・・しかし苦行だな。どこまで成果が出るかも分からんし。
アニメに嵌ってオタク趣味にかまけてなければ、かなりのレベルまで行くと思う
日本のジャズオタはさも高尚でオシャレなものとして権威付けした結果、ジャンルとして滅びるハメにw
ひょっとしてブログ主はゲーム業界には疎いのかな?
ACEシリーズは2005〜2007年の間にシリーズ化された、
スパロボ的ロボアニメチャンポンゲーで、アニオタ界隈ではそこそこ有名なタイトルです
いったい誰と比べてるんだよw
そもそも誰と比べて感情云々言ってるんだよ。
あの歳でこれだけの演奏が出来るってだけで十分だろ。
ドラム叩いてる時の顔も凄い良い顔してるな…
やっぱ熱中するってのは良いことだ
まあ日本に限らず才能ある子供が世に発掘されるのは一握りなんだろうなあ。
女性ドラマーと言えばアマで若い頃からジャズドラムを叩いてる還暦越えたうちの親父が昔ゴーバンズのドラムが凄く上手いって言ってたけど自分にはプロレベルでの演奏の上手い下手が分からない。
この動画も見せてみよう。
菅沼孝三の娘さんもドラムめちゃ上手いよ。もう20代だと思うけど
>>103にも関連するけど、日本の場合は全国津々浦々にYAMAHA音楽教室があるのは大きい。
YAMAHA音楽教室→学校の吹奏楽やオケっていうルートはあなどれないぞ。
管楽器でも打楽器でもなんでも教えるからな。
ソウルというか、たぶん叩く強さや位置で変わる微妙な音がまだ少し出て無いってトコなのかな?
だけどそんな音が出たら、13歳にしてトッププロだろうねw
今はその才能をより伸ばすときだね。大きくなってくれば、その素晴らしいてテクに
皆さん言うところのソウルが加わっていくよ。楽しみにしてる。
アナザーセンチュリーはここで何度も取り上げてる「コードギアス」のロボが初めて操作できるゲームですぜ!
ギアスだけじゃなくマクロスFとかフルメタルパニックとかもでますがな!
「ルルーシュの乗ってる蜃気楼操作してみたい」とかいう長年の願望を実現してくれるんですよー。
「スパロボのアクションゲーム」と思ってもらえればいいです。
これは買うしかないでしょ。
オタクの人気はないだろ
よく見るけど。
参戦作品は毎回変わってる
今度出るRは新規参戦組がフルメタ、ギアス、マクロスゼロ&F、オーガス、クロスボーンガンダム、アクエリオンだったかな
続投組は逆シャアやらキンゲやら
ペイスばりに叩いてる別動画も拝見しましたが、かっこよかったです。
おーい!っていうツッコミか感嘆符のような
ものかと思ってました。
間違ってたらゴメンナサイ。
ってのは
それだけ、プロレベルとして評価してるって事。
子供なのに上手いね〜 という評価じゃない
本物として評価するからこそ出てくる評価だよ。
いや、いるんよ。
歴代のある特定のドラマーを神と崇め、そのおかげか何かもうオーラというか妖気漂わせてる尋常ならざる人ってのは。年齢とわず。
ただそういう尋常ならざる人をデフォルトにしても仕方あるめえw
>日本人の10歳の女の子で、スティーブ・ヴァイとかジョー・サトリアーニの曲を上手く弾いてる子とかもいるんだよな
影山遥ちゃんか。
http://www.youtube.com/watch?v=tOL6qtOMJTQ
彼女の動画にも、外人がソウルがどうたらって、コメがあった。
それに対して、他の外人が10歳の子供に何を求めてんだ?とか、
そんなもの、これから付いてくるよとか突っ込んでたぜ。
まあ逆に言えば、そんなとこくらいしか文句付けられないレベルって言えるのかもね。w
少なくとも映像からは若い活力がにじみ出てる
俺はオジサンがしかめ面で説教臭いソウルを聞かせるより
若い子が純粋に楽しんでる様子を見るほうがいいな
この年頃の子が変に老成した表現しちゃってたらなんか不健康だよ
若返ってこんな子と一緒に演奏してみたいね
けれど、ソウルとか以前に「だけど、これは本当に注目に値するものなのかい?」とか言っている奴はなんなんだ?自分が注目に値しないというなら見なけりゃいいじゃないかよ。自分で見ておいてそれはないだろ。
あれだけ楽しく集中して出来るのは凄い事だよ!
Youtubeでも300くらいコメントがついてたはず。
ギアスやマクロスFなんかも出てるんで外人も知ってたんだろうと思います
DTM初心者の私はこういううまくて動きの良く分かる動画はDTMでもすごく参考になる。
心がこもってないというか、ぼんやりと半笑いだし。
うまくいえないが、
親か誰かにやらされてるかのようにもみえる。
ソウルがないってそういうことかも。
歌とダンスばっか重視で楽器をじっくり聴かせるというか
演奏パートに耳が行くような作りをしてないからな
アナザーセンチュリーの一作目は面白かった。
ガンダムだけでなく、サンライズアニメの主役機、ライバル機体が登場してそれぞれサイズを設定に合わせているから小型機もあれば大型機とも対決しなければならない。
コンパクトな機体で超大型敵機の出現には大きなテレビやプロジェクターでぜひ遊びたいな。
そして、できればコントローラーもそれっぽい操縦桿タイプが欲しい所だ。
13才で、これだけ安定したリズムが出せるんだから十二分に上手いよ
筋力がもっと付いてくれば、もっと力を抜いたスナップで迫力のある音出せるようになるから、自然とフィーリングも良くなるハズ。
>ロックやブルースならともかく、放課後ティータイムだし。
>彼女のように気軽に楽しく演奏すれば良いんじゃないかと。
いや、魂は必要ですよ。
お前らが「ソウル」とは何か?とか
わかるわけないんだからw
浅田真央の演技と同じ。
良い演奏ができるのは大人になってからだな。
ドラマーのキャリアって、人によってはスゲー変遷たどったりするからなぁ。
中村達也とか、もともとパンクやハードコアのドラムだったのが
今やフリージャズのセッションやら現代音楽的なことまでやってるからなぁ。
がなきゃ魂が迸るとかそういう感覚は出ない
だろうさ。
楽しそうで見てるほうも気持ちいいっていうので良いよ。
そういう曲じゃん。
2代目コスミック・インベイションや!^^
あの女の子も小3からドラムの特訓受けてたらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=zDFABpJwbJ8
どうして日本には10代女子のグレートドラマーが次々と現れるんだ?
とあるが、それは自由に何でも創作や表現が出来る環境が日本には揃ってるからじゃないかな?
「アニメ(CG)を創ってみた」「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」などの動画のクオリティーは日本は凄く高いと思う
これら表現に関する自由な気風が、天才少年少女達を育むんだと思う
自分にも覚えがある
それはそうと上手いな。お見事
今は heel toe とかタダ見ができるんだな。羨ましい。
自分は図解も無いような教則本の字面(じづら)から
自分で想像して身に付けたもの。ワンバスでツーバス的なことチョロッと入れたいときに必要だったから。
音楽をしっかり聴けば表現するというのがいかに重要か分かると思うんだけどな。
表現することは二次的なものなんてとんでもな一人よがりな考えだよ。
ピアノの話でもあるように
若い人は早く弾くこと、技術に先行し易いんだよ。プレイヤーはただ弾くのではなく、曲を理解し表現するんだよ。ローテンポな曲もしっかり弾ける人は少ないし。
最近みた番組から引用すると
'’若いアーティストにありがちなのはまるでポルシェのように早く演奏したがることです。彼らはフォルクスワーゲンを好まないのです。しかしポルシェでも必要な場所では正しくとまらなければなりません。レースばかりしてはいけません。必要に応じて抑揚をつけた演奏が出来る若い演奏家を探しているのです。''
ETV特集 ピアニストの贈り物〜辻井伸行・コンクール20日間の記録〜 27分時の審査員の発言より
ドラムもおんなじだと思うよ。
多くの人がとくにドラムは叩ければそれでいいように感じやすいからね。リズム、グルーブ感これがすごく重要なのにね。
あと若いうちから持ち上げると、どんなものもよくない方向に進みがちだからね。
子供のころに神童て呼ばれていて大人になってニートなんてざらだろこの世の中。
大人になってからが重要だよ。
この子が大人になってプロになれる実力があるかなんて神のみが知るだよ。
ドラムは変な癖がついて身体にも悪い影響あたえるから
この年齢でこれだけちゃんとできるってんは
正直すごいとおもうよ
別にテクにはしってるわけでもなく
基礎がちゃんとできるてる
親とか周りに良いプロとかいるんじゃないかな
まぁ神童って大抵小中の簡単で小規模範囲の勉強だからでしょ
あときみのいうプロの範囲がせますぎるとおもうよ
普通に生計立てても知る人ぞ知るなんて
どの業界にもいるしね
そもそも君はドラムまったくしらないようだがw
すげー知ったかぶりで内容がない
はずかしい^^;;
表現力批判じゃなくてお前みたいな名にも知らない奴が
曖昧な知識で知ったかぶりした嘘表現力の批判だとおもうぞ
そのソウルフルですばらしい演奏の見本をアップしてくれw
(有名ミュージシャンの動画をアップするんじゃないぞ?^^)
とりあえずこのコメント欄に
リンクたどってプロでもこないかぎり
この女の子より下手だしソウルの糞もないようなのしかいないだろう
やっぱ魂は必要だぁね。
ジャズのリズムは基本4ビートだから。
別にジャズじゃないからいけないって訳じゃなくて
これをジャズドラムって言うのは明らかにオカシイというだけ
ソウルが無いって言ってる人はダイナミクスが足りないって事じゃないかな
まだ若いんだし年取ればこういう叩き方にもそのうち飽きてきて
自然と抑揚出るようになると思うけど
むしろ外人さんの
「ソウルが無い」て評があまりにも漠然としているので、
これって、どういうことよ? て外人さん米を検討して今に至る感じ。
ソウルつーのは具体的にどういうものよ?
ソウルを込めた演奏するには、どうすりゃ良いのよ?
ていうのを検討してる、表現論・技術論談義。
表現力の参考としてジャズのテクニックが挙がったり、ドラム経験者の意見があったり。
後は、この外人はケチつけたくてソウルなんて抽象的な批判してるだけだろ、ていう意見があったり。
>すげー知ったかぶりで内容がない
>はずかしい^^;;
いやいやグルーブ感は大事だよ最近ではLITTLE BARRIEがいい例だ、1stと2ndでは
まるで違う、ドラマー1人変わっただけで
全く違う感じの演奏になってしまった
どんなに金かけたCGより、魂のこもったセル画の方が良いだろ?ってことだよ。
この子の演奏はまだきれいなCGって感じ。
これからの成長に期待。
もちろん、演奏スタイルは鼓童方式しか認めん。
演奏中にふと出る笑顔がいい
上手い人ってノリのいい曲だと演奏中にすごくいい笑顔するよな
この子も今の段階で十分表現力もあると思う
リトル・バーリー知ってる。modな感じ(=音楽的にはmodなvibeつーのか。恥ずかしくてようつかわん言葉だが)
が気持ち良いバンドだったけど。
良い意味で懐古主義的な曲の雰囲気がタマランかった。
なんか、嫌な変わり方してそうで不安だな。とりあえず聴いてみるわ。
女子中学生のミニスカート姿最高!
これだろ、この動画の価値は・・・
お前らの目は節穴かよ
でもそれは年齢からだろ、その分、有り余る若さを感じて良いじゃないか
この歳から"理解"があったって何もいいことはない
で、大人は「ソウルがない」だの「表現が」だの言う前に
これからの、未来の子だというのを"理解"して、見守ってやらないといかん
子どもに完璧を求めるなんて、大人として一番タチ悪いやつだぜ
まぁ御託はいい、ドラム聴いてるとすっごくベース担いで参戦したくなったよ、彼女がんば
おー1st好きなら聞かないほうがいいかも、このドラマー嫌いつかライブでよそ見してる時にスティックぶつけられて血がハンパなく出たのが原因かも知らんが、出待ちでバーリーには後一歩届かないし(笑)
「経営哲学がない!」と言ってる様なもんか?
この子にはソウルがないという人がいて、こういった意見に対して"音楽の演奏に感情表現"なんて二次的要因だと言う人がいる。
この"音楽の演奏に感情表現"が必要だと書いたんだよ。
この子にはソウルがないという意見と混同してる人多くない?それとはまったく別の話だよ。だから例えとして代表的な楽器のピアノの話しをし、ちゃんとしたプロのピアニストの意見を引用してそれを元に書いてる。そして今回の話のテーマのドラム演奏にもそれが当てはまるのではないかと言った。
確かに若い人はのくだりは誤解を産んだかもしれないが、それは若い人つまりまだ未熟な演奏家は技術ばかり追って表現力をおろそかにしがちだという演奏家全般の話。でも演奏家には技術力もさることながら表現力もそれ以上に必要だと言うことをソースで引用したんだ。
ただ最後の話はこの子はまだ13歳だよ。人の人生は浮き沈みがあるもの。子供、そういった不確かな将来性をマスコミのように中途半端に持ち上げるのはいかがなものかなといったのだよ。子供のときの名声が大人になってそのままの名声があるとは限らないでしょ。そして誰も彼女が一流の演奏家として成功するかなんて知らないのではないですか。なぜなら未来を知っている人間なんていないでしょ?
あと叩くのはいいけど、何処が違ってどうあるべきなのか、具体的に書いてくれないとなんとも言えない。その意見の内容を納得し理解できないからね。できればその意見を固めるソースも下さい(^q^)
災難だったなw あんがと。とりあえずレンタルに留めておくわ。
彼女は間違いなくグレートだよ。
だけど、これは本当に注目に値するものなのかい?
この世の中にどれほど才能のある子供たちがいると思う?
才能ある子供が他にもいるから一人だけ取り上げるなか?w さすが共産馬鹿民族w
中国の子供なら大絶賛だろ?
浅田真央の演技と比較してケチつけたり
この子のことも浅田のことも何にもわからず書き込んでるんだろな
あと子供だからやらされてるに違いないとか
聴いている方の思い込みにすぎんだろ
けいおん本編で演奏シーンは環境絵でごまかすことが多いけど、
実際の演奏は忙しくって大変なんだね。
それと、この子素直にすごいと思った。
>俺もドラマーだから彼女が素晴らしいテクニックを持ってるのは分かる。
>だけど、ソウル [ soul ] が無いんだ
わかったw
つまりソウルってのはテクニックの無いヤツが
言い訳するために生まれたモノなんだね。
オレは基本ギター弾きでドラムは8ビートなら何とかってレベルだが、めちゃくちゃ上手いし素直にカッコイイと思うぞ。友人のドラマーもジャズやってる人も「上手い、この歳でこれだけやれるんだったら将来が楽しみだ」って言ってる。
オタクなんかに賞賛されても何の得にもならないし寧ろマイナス
CD音源にジャストタイムでソウルこめられるドラマーなんて見たこと無いよ
エモーショナルな曲ってのは、打ち込みのサンプリングドラムでもクォンタイズやアタックをそれっぽくバラせば十分それっぽいし、無機的な程の圧倒的な技術力というのが売りのプレイヤーってのもアリだろうしね。
あくまで色を付けるとか、演奏に余裕があるから色々と遊べる演じれるって所だね。
技術云々ならともかくソウルってのが曖昧すぎる
知ったかが一番良く使う逃げ口上だから気に入らないな
もともと日本人はリズム感が弱いから
グルーブ出せるようになるの10年くらいかかるでしょ。
そんなにソウルが好きなら韓国行けよ。
よかった、よかった。
起伏が少ない傾向がある