PR

Ads by Yahoo! JAPAN

IT・サイエンスのR25コラム 噂のネット事件簿

ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

閉じる

記事クリップ

九州新幹線のCM ネットで勇気づけられる人多数

2011.03.15

12日に全線開通した九州新幹線。JR西日本、JR九州をはじめ、沿線の自治体は予定していた記念式典をすべて取りやめた。

一方で9日から放送されていたCM(※14日現在送休止)は、放送直後からネット上で“いいCM”だと話題になっていた。このCMは、2月20日に「ウェーブやダンスで鹿児島中央駅から博多駅までをつなぐ」という企画のもと、CM撮影用のカメラを載せた特別な新幹線から撮影が行なわれたもの。同日10時55分に鹿児島中央駅を出発し、博多駅に到着する14時12分までのあいだに、沿線の田んぼやマンションのベランダ、川に浮かんだボートの上などから飛び上がったり手を振ったりして開通を祝う人たちの様子が30秒のショートバージョン、1分、2分、3分のロングバーション、「ありがとう編」「期待と笑顔編」などにまとめられた。

10日、ネット上にアップされていた動画を2ちゃんねるで紹介すると、「ちょっと泣いちゃった」「これはいいCMだな」「なんだこのCMすごい、涙出てくる」「マジで胸が熱くなる」「こういうのって生身の人間の心こもってるもんね」と絶賛の嵐。

テレビでCMの放送が休止されているあいだにも動画は多く再生され、

「日本は繋がってる!
みんな繋がってる!
そう思えたCMだった。
みんなで乗り越えよう! ほんとに、、、みんなで乗り越えよう!!」
「元気づけられた・・・!
東北新幹線沿線に再び笑顔が溢れるよう自分ができることをやっていきます!」
「涙が出ました。
不安に怯えていた私にとっては一筋の光のようにも思えました。」

と、被災地のことを思いやる声が寄せられている。

ハラオチありがとう
みなさまのハラオチは、記事のハラオチ度として、☆5段階で表示されます

投稿フォーム

同じ記事やパーソナリティに対するお便り、サイト全体に対するお便りは、5分間に1度の投稿とさせていただいています。
5分後に、再度お試しください。


右上にあるクリップをクリックすると記事クリップに追加できます。
クリップ登録は100件まで可能です。

ただいま調査続行中! こっちの不思議も気になる?

編集部オススメ

Yahoo! JAPAN IDでログインする。

マイR25のご利用にはYahoo! JAPAN ID(無料)が必要です。

Yahoo! JAPAN IDを取得

注目の情報

バナナマンが伝授するパソコン選び3つのキーワード

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

バーコード モバイル版R25にアクセス モバイルでコラムを読もう

URLをケータイに送信

ご利用にはYahoo! JAPAN ID(無料)が必要です。

(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

新社会人のお悩み掲示板!