<< 2008年07月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

朝日新聞の竹島問題分裂病作戦!

2008/07/23 23:04

 

竹島問題に関し、朝日新聞の相反する路線・論調が話題になっている。話題というより、波紋を呼んでいるといったほうが正確かもしれない。

一つは、今年の3月まで朝日新聞の論説主幹だった若宮啓文氏の売国コラムで、もう一つは週間朝日最新号の竹島に関する見出しだ。若宮コラムのほうは、従来どおりの反日売国路線だが、週間朝日のほうは、従来の朝日路線とはスタンスが異なっている。

風向計:若宮啓文(本社コラムニスト)

           竹島と教科書』 笑っているのは誰か

「いっそ、こんな島は爆破してしまえばいい」と、日本外務省の高官が口にしたのが韓国側の議事録に残っている。いや、韓国の大統領がそう言ったのだ、という説も根強い。
日韓基本条約の交渉が竹島韓国名・独島)の領有権をめぐって難航したころの話だ。結局、この問題は棚上げされて1965年に条約はできたが、ノドに刺さった骨が抜けたわけではない。

その骨が、また激しくうずいている。李明博大統領と福田首相が日韓関係を前向きに動かし初めた矢先に、何という皮肉だろう。

これに韓国が猛反発した。駐日大使を帰国させたり、日本大使館の敷地に卵が投げ込まれたり。「表では笑い、裏では裏切る」「厚顔無恥な歪曲」といった言葉が新聞などにあふれている。

ほくそ笑んでいるのは、北朝鮮の金正日総書記に違いない。牛肉輸入の問題で米韓の亀裂が深まったのに続いて、日韓までこの始末だ。李政権が打ち出した「日米韓の連携強化」は労せずしてガタガタではないか。

折も折、北朝鮮兵士が金剛山韓国人女性を射殺した。日本は拉致問題の解決へ躍起である。そして、大事な段階にきた北朝鮮の核問題。どれ一つとっても日韓の協力や結束が大事なのに、いったい何をしているのだろう。

3年前、島根県の「竹島の日」で騒動になったころ、私は当コラムで「いっそのこと島を譲ってしまい、『友情島』にしてもらう」との「夢想」を書いた。おかげで「国賊」ともたたかれたが、思い切ってトゲを抜き、東アジアの自由主義国どうし絆を固められるなら勘定も合わないか、ものは考えようだ、という発想だった。 

それが現実になろうとも思わないが、それにしても、「独島」に寄せる韓国の情念を知りつつ、なぜまた刺激するのか。小泉政権で決まった方針とはいえ、このセンスはどんなものだろう。
と、しばし嘆いた後で気がついた。待てよ、ものは考えようだ。

そもそも「竹島は我が国固有の領土で、韓国に不法占拠されている」というのが、これまで一貫した日本政府の見解だ。政府の見解を学校では教えるな、というのもいささか無理がある。

しかも政府は悩んだ末、竹島を教える際に日韓の「主張の相違」に触れるよう求めた。自分の立場だけでなく、相手の言い分も聞いてみよう、ということだ。

3年前には、竹島について日韓が「対立している」と書いた中学の教科書が、文部科学省の検定によって「韓国が不法占拠している」と書き換えられた。百八十度ともいえる今度の転換を、韓国もけなすばかりではもったいない。

いや、この意味は案外もっと大きいかもしれない。教科書や授業で韓国の主張に触れるとあれば、子供たちに少なくとも過去の植民地支配や、支配された側の思いを伝えないわけにはいかない。

とかく現代史を知らずに育ってしまう日本に子供たちにとって、竹島が「過去」に触れる入り口になるなら結構なこと。日本にはいい先生も少なくないし、教え方によっては可能性も広がるだろう。そういう発想はできないか。

ところで、竹島が「我が国固有の領土」かどうかは日韓の相違だけでなく、実は日本の中にも長い論争がある。政府見解を否定する研究者も少なくないのだ。

いまは島根大の内藤正中名誉教授らがそうだ。明治政府は竹島韓国領だと見ていながら、軍事的な思惑などで1905年に島根県に編入した。そんな見方を著書や論文で展開している。

もしそうなら、日本の竹島編入は韓国併合への前段階だったわけで、韓国が「奪われた島」に格別な思いを抱くのも理があることになる。日本では定説になっていないこうした見方も内務省などの資料による論証だから軽視できまい。

ならば、と私も書物を比べて読んでみるが、古来の文章は島の名称からして入り乱れ、歴史
も法的解釈もややこしい。だからこそ専門家の見方が割れるのだが、私にも分かるのは、島の所属も昔はひどくあいまいで、さして大きな問題ではなかったこと。
それが、近代になって違ってしまった。

昨今、領土となると「断固」や「毅然」の言葉が行き交いがちだが、大事なのはむしろ昔のあいまいさを思い、未来に向けて柔軟な発想をすることではないか。
それは、韓国にも言いたいことだ。この島を植民地解放の象徴と特別視する気持ちは分からぬではないが、さりとてまるで宗教争いのように、異論を激しく排斥するばかりでは話が進まない。

「君の意見には反対だが、君がそれを言う権利には賛成する」とは、仏蘭西の思想家ボルテールが残した自由主義の原理だ。この精神は忘れずに論じ合いたい。

「何が言論の自由だ。何が民主主義国どうしの連携だ」。そんな北の高笑いは聞きたくない。

若宮という男、あいもかわらず国賊だ。竹島をなんとか韓国に差し上げたくて差し上げたくてしかたがないようだ。国家主権をないがしろにする朝日新聞的なるものが、拉致問題を引き起こし、その解決を阻害してきたのだ!


そんな朝日新聞が出している週刊朝日の最新号の見出しは、別の意味で話題だ。

見出しタイトルは、朝日新聞にしては異例のものだ。タイトルは以下のとおりだ。

                 竹島問題なんと80%が「反日」だと
         いいかげんにしろ!韓国




朝日新聞は、月刊誌「論壇」の休刊(廃刊)が、決まったばかりだ。もはや朝日新聞の主張を本屋でカネを出して買う人間などほとんどいない。竹島に関する週刊朝日の見出しも、朝日新聞が改心したという話では全くなく、廃刊をまぬかれるため、やむなく「変節」したのだろう。

朝日新聞は、売上を確保するためには週間朝日の「いいかげんにしろ!韓国人」路線にシフトしていかざるをえない。しかしそれでは朝日新聞のコアの読者(反日主義者、在日、共産主義者・革マル・中核派等過激派・コミンテルン系サヨク)が離反する。そこで今日本で竹島を語らせたら「左」に出るものはいない若宮某を引っ張り出してきて、バランスをとったつもりなのだろう。

「二枚舌」「分裂病」作戦である。

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: 韓国・北朝鮮

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://temple.iza.ne.jp/blog/trackback/654675

トラックバック(0)