Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 12 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
昨日(21日)、朝っぱらから朝日新聞を読んだのが悪かった・・・。朝から失敗しました。
 
 
 
で、書き写すのも面倒だったので「Asahi.com」に書いてあるかなと思い、見に行ったのですが、見当たりませんでした。最近、毎日新聞が売国に勤しんでいる焦りからではないと思いますが。
 
 
メモ。
 
 
風向計:若宮啓文(本社コラムニスト) 2008年(平成20年)7月21日
 
 
『竹島と教科書』 笑っているのは誰か
 
「いっそ、こんな島は爆破してしまえばいい」と、日本外務省の高官が口にしたのが韓国側の議事録に残っている。いや、韓国の大統領がそう言ったのだ、という説も根強い。

 日韓基本条約の交渉が竹島(韓国名・独島)の領有権をめぐって難航したころの話だ。結局、この問題は棚上げされて1965年に条約はできたが、ノドに刺さった骨が抜けたわけではない。

 その骨が、また激しくうずいている。
李明博大統領と福田首相が日韓関係を前向きに動かし初めた矢先に、何という皮肉だろう。

 これに韓国が猛反発した。駐日大使を帰国させたり、日本大使館の敷地に卵が投げ込まれたり。「表では笑い、裏では裏切る」「厚顔無恥な歪曲」といった言葉が新聞などにあふれている。

 ほくそ笑んでいるのは、北朝鮮の金正日総書記に違いない。牛肉輸入の問題で米韓の亀裂が深まったのに続いて、日韓までこの始末だ。李政権が打ち出した「日米韓の連携強化」は、労せずしてガタガタではないか。

 折も折、北朝鮮兵士が金剛山で韓国人女性を射殺した。日本は拉致問題の解決へ躍起である。そして、大事な段階にきた北朝鮮の核問題。どれ一つとっても日韓の協力や結束が大事なのに、いったい何をしているのだろう。

-----

 3年前、島根県の「竹島の日」で騒動になったころ、私は当コラムで「いっそのこと島を譲ってしまい、『友情島』にしてもらう」との「夢想」を書いた。おかげで「国賊」ともたたかれたが、思い切ってトゲを抜き、東アジアの自由主義国どうし絆を固められるなら勘定も合わないか、ものは考えようだ、という発想だった。

 それが現実になろうとも思わないが、それにしても、「独島」に寄せる韓国の情念を知りつつ、なぜまた刺激するのか。小泉政権で決まった方針とはいえ、このセンスはどんなものだろう。

 と、しばし嘆いた後で気がついた。待てよ、ものは考えようだ。
 
そもそも「竹島は我が国固有の領土で、韓国に不法占拠されている」というのが、これまで一貫した日本政府の見解だ。政府の見解を学校では教えるな、というのもいささか無理がある。

 しかも政府は悩んだ末、竹島を教える際に日韓の「主張の相違」に触れるよう求めた。 自分の立場だけでなく、相手の言い分も聞いてみよう、ということだ。

 3年前には、竹島について日韓が「対立している」と書いた中学の教科書が、文部科学省の検定によって「韓国が不法占拠している」と書き換えられた。百八十度ともいえる今度の転換を、韓国もけなすばかりではもったいない。

 いや、この意味は案外もっと大きいかもしれない。教科書や授業で韓国の主張に触れるとあれば、子供たちに少なくとも過去の植民地支配や、支配された側の思いを伝えないわけにはいかない。

 とかく現代史を知らずに育ってしまう日本に子供たちにとって、竹島が「過去」に触れる入り口になるなら結構なこと。日本にはいい先生も少なくないし、教え方によっては可能性も広がるだろう。そういう発想はできないか。

 ところで、竹島が「我が国固有の領土」かどうかは日韓の相違だけでなく、実は日本の中にも長い論争がある。政府見解を否定する研究者も少なくないのだ。

 いまは島根大の内藤正中名誉教授らがそうだ。明治政府は竹島を韓国領だと見ていながら、軍事的な思惑などで1905年に島根県に編入した。そんな見方を著書や論文で展開している。

 そしそうなら、日本の竹島編入は韓国併合への前段階だったわけで、韓国が「奪われた島」に格別な思いを抱くのも理があることになる。日本では定説になっていないこうした見方も、内務省などの資料による論証だから軽視できまい。

 ならば、と私も書物を比べて読んでみるが、古来の文章は島の名称からして入り乱れ、歴史も法的解釈もややこしい。だからこそ専門家の見方が割れるのだが、私にも分かるのは、島の所属も昔はひどくあいまいで、さして大きな問題ではなかったこと。それが、近代になって違ってしまった。

 昨今、領土となると「断固」や「毅然」の言葉が行き交いがちだが、大事なのはむしろ昔のあいまいさを思い、未来に向けて柔軟な発想をすることではないか。

 それは、韓国にも言いたいことだ。この島を植民地解放の象徴と特別視する気持ちは分からぬではないが、さりとてまるで宗教争いのように、異論を激しく排斥するばかりでは話が進まない。

 「君の意見には反対だが、君がそれを言う権利には賛成する」とは、仏蘭西の思想家ボルテールが残した自由主義の原理だ。この精神は忘れずに論じ合いたい。

 「何が言論の自由だ。何が民主主義国どうしの連携だ」。そんな北の高笑いは聞きたくない。
 
 
 
 
 
時間がないのでコチラにひとまずメモし、後日あらためてこの若宮某の暴論に対して私の考えを書こうと思います。まず知ってもらえればと思います。そして前回書いたわたしの竹島ですが、何か?と見比べてくださいませ。
 
 

コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎朝、わざわざ朝日新聞を読んで研究してる姿には脱帽です。

まぁ、この時期は誰しも「あなたの知らない世界」を見てましたもんね。
後輩 2008/07/22(Tue)18:22:15 編集
Re:無題
見出しだけパラパラっと見るんですけど・・・、朝日に「竹島」という字があったので、つい内容まで見てしまいました(苦笑)

あなたの知らない世界とか懐かしい。あんな怖いものは見なかったですね。朝日は怖いをこえて、イカレているという感じでしょうか。
【2008/07/22 19:47】
無題
私は朝日を読むと「日本列島ポア計画」麻原尊師の「しょ~こ~♪しょ~こ~♪しょこしょこしょ~こ~♪麻原しょ~こ~♪」のフレーズが蘇ってくるので一切触れる事はないです(信者ではありません)。ただ日本国を売り渡そうとする、弱体化を狙っている、という根底が共通しているようなので、強引につい結びつけてしまいます。

さて前にも書いたかもしれませんが、「朝日がさんさんおはようさんと」「エロと毎日と時々おとん」は、ドラえもんでいうジャイアンの肩を何故持つのでしょうね。

これだとやったもの勝ち?ゴネた者勝ち?モンスター○○○になった者勝ち?まるで朝日や毎日は正しい事柄の主張をする側の意見を疎ましく思い、ケンカを売られている方側が売っている方側に「謝れば、賠償すれば、差し上げれば何も起こらないのだぞ」と言わんばかりのペンという武器を使った文章の書きなぐりようですね。

朝日や毎日のすぐ近くに高圧送電線やパナウェーブばりの鉄塔か変電所でもあるのでしょうか。
(キチ○イという意味で)
和食健康 2008/07/23(Wed)01:22:45 編集
Re:無題
朝日と麻原の共通するところは多そうですね。どちらも理解しがたいですが。

ジャイアンにすがって生きる姿は不細工です。しかも偉そうなんですよね。

よくいます。本人には力が無いのにそういう人。物語に出てくる悪役の典型みたいな人達ですが、未だのさばっているというところでしょうか。末路は分かりきっていますが、そういう人から受ける国民の被害は奴らが退場しないとなくなりません。喋らせたら、行動させたら墓穴を掘るタイプですからブーメランとか言われる訳ですが、それを利用してはやくレッドカードを出すべきですね。
【2008/07/23 08:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2011/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
[01/01 和食健康]
[12/14 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

351  350  349  348  347  346  345  344  343  342  341 
「崖の上のポニョ」が新体制の今後を占う出発点か。 わたしの竹島ですが、何か?
ブログ [PR]専用サーバー 債務整理