記事詳細
2011-02-15 15:27
子供の捨て方。
(その他)
5歳児餓死 27歳母に10年求刑
起訴状によると、被告は夫=同罪で起訴=と共謀し、09年9月ごろには衰弱していた被害者(息子)に適切な診療を受けさせず、わずかな飲食物を与えるだけで放置し、昨年3月3日、栄養失調で死亡させたとされる。
SHOPの事とは関係ないのですが、上記のニュースを最近読んで、とても色々と考えさせられました。
責任はこの母親、及びその夫に合ったことは間違いないとは思うのですが、しかしながら、社会や行政が、この悲劇を救おうと思えば、簡単に防げたのではないかと思うのです。
どうしても子供を育てられない親のために、子供の捨て方をはっきりと告知すれば良い。
子育ての放棄を希望する親の子供を引き取る施設の連絡先を、出産時に、産婦人科医から親に告知することを義務付けたり、テレビCMを流せば良い。
『子供、育てられないなら引き取ります。フリーダイヤル○○○-○○○-○○○○』
と、
実際、児童養護施設には、孤児ではなく、養育不能に陥ったケースの児童が大半を占めるそうです。
が、この母親のように、既に養育不能に陥っているにも関わらず、子供はそのままになっていて、このような悲劇に発展するケースは多々あります。
その多くは、おそらく、養育不能に陥った親が、子供の捨て方をよくわかっていないのです。どこどこに電話一本で行政が引きとってくれて、簡単に子育てから開放される。。。と分かっていれば、このような悲劇の大半は防げたはずです。
が、現状は、親の電話一本で、児童を引きとってくれる訳でもないし、子供を捨てようとなんて思ったら、児童相談所などから色々指導もされるだろうし、手続きなどもある。また、当然あまりいい顔もされない。
子供を餓死させるような親が、そんな面倒な事を避けてしまうのも頷けます。
親失格の者から、その子供を本当に守りたければ、もうブックオフに古本を売り払うかのように、手軽に簡単に、そして自主的に捨てさせなければ悲劇は起こるべくして起こるんです。
そんな事をすれば、養育放棄を助長する。。。という反論もあると思います。実際、赤ちゃんポストのようなシステムにもそのような反対意見も多く寄せられています。
が、まともな親が、テレビのCMで、『子供捨てたかったらこちらに電話下さい』と流れたとしても、電話なんてするでしょうか???
するワケがないです。電話するのは、今回のような悲劇を起こしかねない殺人者予備軍ばかりのはずです。
そんな親に、親が情報弱者であるがために嫌々育てられるよりは、施設に引き取られる方が、子供もまだ幸せだろうし、なにより安全。殺される心配はなくなります。
国は、もっともっと養育放棄を助長すべきだと思う。どれだけ助長しようが、まともな親は子供を捨てたりなんてしないから、それによって捨てられる子供は、捨てられることによって、殺される危険から開放される。
で、当然最大のネックは財源。福祉は有限のパイです。有限なんだから誰かを守ろうと思うと、当然誰かが切られる。(もしくは納税者がさらに負担を強いられる)
現在、高齢者への福祉の増大が社会問題になっていますね。
現状では、子供より、高齢者のほうが優先的にセーフティネットによって救われていると言えると思います。
が、どちらかしか救えないのだとしたら、子供と高齢者、どちらを救うべきでしょうか?
・・・どう考えても子供です。
生活苦に陥っている高齢者には、少なくとも、その状況に陥らないためのチャンスが、その人生には何度も何度も訪れていたはずです。それをすべて逃し倒してその状況に陥っている訳です。それが自業自得だと言いたいのではありません。誰もが安心して暮らせる社会を目指す必要は、もちろんあるとは思います。でも今回のようなケースの子供と比較してみると。。
養育放棄に遭った子供は完全に不可抗力です。有限な福祉の財源を、どちらに優先的に回すべきだろうか???
やっぱりどう考えても子供です!
殺人者予備軍の親達が、気軽に簡単に、子供を捨てれるシステムを是非作って欲しいと思いました。
本当に全然お店の事と関係ないのですが、書きたい事だったのでこの場を借りてm(__)m
最終更新:2011-02-15 15:27
- このお店で1週間以内に売れた人気アイテム
コメント 60件
2011/02/16 07:30:04
おはようございます。
あかりたいむ 中嶋です。
朝から、真剣なお話を読ませていただきました。ありがとうございます。
子供の命をすくうのは 大人の役目。神様じゃないんです。
子供が授かりたくても 授
社会の仕組みに もっと工夫があれば、いろい
考えぶかい お話をきかせていただきました。
お年寄り
おしゅうと様が なくなる前にこんなこと 言ったんです。
”ぽっくり いきたい。。 なんて よく言うけどネ、
ほんとは 人間って、どー
★
さーー、 暗くならないで、、
(あかりたいむ
2011/02/16 17:45:01
こんにちわ!
お初です。
プチエンジェルのナナです。
ホント最近の親は我が子にひどい事しますよね。
そんな言ってる私も4女の親ですが。。。
でも最近は育てられないのに子供を生んだり、子供が子
離婚率も昔に比べてUPしてるし、少子化だし、子育
子供手当ても何に使ってんだか・・・?!
最近本当に世の中おか
なんか訳わからない文になりましたが、又覗きに来まーす!!
2011/02/17 10:01:31
(><)!
MOMI モミ コスメ&ビューティ 西村と申します。
はじめまして(*^_^*)
ご意見
そう、まともな親はそんなCMが流れていても
「捨てようかな」
「殺される心配がなくなる」・・・
深い言葉です。殺される可能性
心からそう思います。
記事を読んでいて涙が出そうです。。
2011/02/17 11:23:35
社会の繋がりを
天然海老屋
本当に子供が被害者になる事件は早く解決していかないといけません。
親が子供に手をかけてしまう世
孤独な老人が一人で死んでいく世の中。
今を生きる私達がなんとか方向をかえていきたいも
2011/02/18 03:11:13
Re:子供の捨て方。
エリー
はじめまして。
通りすがりの者です。
私は放棄しやすい環境を作るよりも子供を作るとゆう事自体に制限
親になるための生活水準や精神鑑定、周囲の環境など…
そして一番は子供が
つまりは望むまで出来ないようにするワクチンみたいなの
まぁ難しいですね。
まぁ国は国民の為に政治
絶望的です…
2011/02/18 03:12:02
Re:子供の捨て方。
エリー
はじめまして。
通りすがりの者です。
私は放棄しやすい環境を作るよりも子供を作るとゆう事自体に制限
親になるための生活水準や精神鑑定、周囲の環境など…
そして一番は子供が
つまりは望むまで出来ないようにするワクチンみたいなの
まぁ難しいですね。
まぁ国は国民の為に政治
絶望的です…
2011/02/18 11:12:39
2011/02/18 16:38:51
かわいそう…
松原リコ
通りすがりです。ブログを読んでて涙が溢れるばかりです。国は何をしているんでしょうか?子供は親を選んで
2011/02/19 09:57:06
>あかりたいむさん
こんにちは。はじめまして!
ご注文。。。頂いてましたね!ありがとうございます。
こちらの
コメント&ご注文、誠にありがとうございますヽ(^。^)ノ
2011/02/19 11:00:47
>子供服のプチエンジェルさん
コメントありがとうございます。
4人もお子さんいらっしゃるんですか?(・。・;
大変ですね!
すごい!これからも頑張ってくださいね(*^^)v
2011/02/19 11:03:16
>MOMI モミ コスメ&ビューティさん
>MOMI モミ コスメ&ビューティ 西村と申します。はじめまして(*^_^*)
実は2回目の
また、いらして
2011/02/19 11:05:23
>天然海老屋さん
コメントありがとうございます。
>親が子供に手をかけてしまう世の中。孤独な老人が一人で死んでい
そうですね。個々の事情
2011/02/19 11:10:53
>エリーさん
>はじめまして。通りすがりの者です。
はじめまして!
>私は放棄しやすい環境を作るよりも
ふむふむ。さすがにその規制を破ると罪に問う訳にもいかないので、中国の一人っ子政策のような
>そして一番は子供が欲しい、作れる状況になって初めて出来るような…つまりは望むま
難しいというか・・・もうありますね。ワクチンとかたいそうな物じゃないですが・・・
>まぁ国は国民の為に政治してませんからね。絶望的です…
これも、政治家の資質などのせいに
2011/02/19 11:12:03
2011/02/19 11:17:31
>松原リコさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
善意に頼った状況では、なかなかうまくいかない事は、
>国は、弱者である、お年寄りと子供達を大切にする
その通りですね。
2011/02/19 22:39:21
同感です
太郎
私はお婆さんを捨てる為のCMが欲しいですね
『老婆、面倒を見られないなら引き取ります。フリーダイヤ
こうすれば孤独死や虐待なども起こらないでしょう
まともな子供が、テ
そんなとこに電話するような異常な人間の近くで生活するほうが辛いと思いますよね^^
2011/02/20 23:03:07
同感です。
バジル
まず、送って頂いたちりめん山椒美味しく頂きました。
77歳の老女ですが子供に対して全く同感です、年
2011/02/21 14:24:37
Re:子供の捨て方。
一児のママ
捨てる
という言葉に悲しくなりました。
子どもは親の所有物ではありませんよね。
小さくても命ある人間
人格があります。
子を育てるということは大変です。
それが十分わからぬまま、親になってしまう事が
2011/02/21 23:37:16
Re:子供の捨て方。
初めて店長ブログでコメントを書きます。
激しい同意と激しい反論があり困惑しています。
自分の理想
無くなった子どもさんに心からお悔やみ申し上げます
言葉がありません。
自分みたいな人間に人をどうのこうの言う資格はありませんが大変残念
やはり人間なので相談できる人がいればよかったと思います。
本当に残念だと思い
2011/02/25 16:55:10
激しく同意。
内科医師
まさにその通りだと思います。
激しく同意します。
2011/02/25 22:29:31
?なんか腑に落ちません
工藤
あんたは随分と偉いんだね
2011/02/26 15:20:09
先程
先程、当店を含め、他店さんも名指しで非難するコメントを削除させて頂きました。
以前も一度だけ、
ですが、同じように、当店以外の店舗であれ
2011/02/26 17:32:24
>太郎さん
>私はお婆さんを捨てる為のCMが欲しいですね
『老婆、面倒を見られないなら引き取ります。フリーダイ
こうすれば孤独死や虐待なども起こらないでしょう
まともな子供が、
そんなとこに電話するような異常な人間の近くで生活するほうが辛いと思いますよね^^
その財源をどっから引っこ抜くかがやっぱり問題ですね(・。・;
色々考えないといけませんね
2011/02/26 17:36:02
>バジルさん
>まず、送って頂いたちりめん山椒美味しく頂きました。
ありがとうございます!(^^)!
>77歳の老女ですが子供に対して全く同感です、年取って困るのはその人の今までの生き方に問題があり
ちゃんと文章を読んで頂いてありがとうございます。『高齢者へ
>こんな優しい気持ちの店長さんがいるから優しい味のちりめん山椒だったのです
お気に召して頂けたようで、とっても嬉しいです!
2011/02/26 17:38:15
>一児のママさん
>捨てるという言葉に悲しくなりました。子どもは親の所有物ではありませんよね。小さくても命ある人間。人
そうですね!皆が皆、慎重で責任のある人間でいてくれたら一番素晴らし
2011/02/26 17:40:52
>秀岳荘NETSHOPさん
>初めて店長ブログでコメントを書きます。
はじめまして(*^_^*)
>激しい同意と激し
自分の理想論と現実の事件のハザマで起きた今回の事件に対して
無くな
>言葉がありません。
>自分みたいな人間に
やはり人間なので相談できる人がい
本当に残念だと思います。
コメントありがとうございます!
2011/02/26 17:41:40
2011/02/26 17:42:52
2011/02/28 08:49:16
タイトルがショッキングでした!
奥仙俣
昨年は大阪で赤ちゃん二人を放置し餓死させた事件が話題になりました。ただ同様の事件は後を絶ちませんね。
これだけ事件が起こってるから行政も救済策作らないと今苦しんでる子供を救え
2011/03/01 15:21:21
私の考え
くみ
はじめまして・・偶然目にしたものです。
子供を餓死させた親には同じく餓死を・・動物を虐待したやつに
刑務所で反省させるだけなんて それでは「痛み」はわからないでしょう。
抵抗できないものを 苦しめるのはどうしても許せない。
2011/03/01 23:28:15
Re:子供の捨て方。
アキ
捨てるのではありません。
預けるんです。
命は、他人が捨てていいモノではないんです。
こういった意見
『できたら産めば?育てられなきゃ捨てればいいじゃん』
なん
根本的に間違ってませんか?
子供を作る事、育てる事。
きっちりと1から1
まず、そこが大切だと思います。
何故命は尊いのか。
それが理解
2011/03/03 11:53:29
まったく
ユウチママ
自分と同意見だったのでビックリして思わずコメントしてしまいました。
私も前々から、『育てられな
殺されてしまうよりは、子
2011/03/03 16:35:49
う〜ん
陶桃苑
はじめまして。
わたしも2児の母です。
衝撃的なタイトルすぎますね〜(^_^;)
と、わたしは思うんです。
その
もちろん、直接的には親が一番悪いです。
でも彼女の背景には
この問題の紐はとけない気がします。
生意気言って
失礼しました〜!
2011/03/03 23:37:33
気持ちがストレートに伝わりました
親戚のおかげ
子は宝です。
宝をこのようにしか扱えない悲しい人間の幸せはどこにあるのでしょうか。
どのような育ち方をしたら、自分の子にこのようなことをする人間に育つのでしょうか。
国へ措置を求めるのと同時に、
今子育てをしている親自身が、
今!自分の子をそういう親にならない様育てる必要があります。
私もただいま二児の母。
1番のところは人の気持ち!!
と日々私は子に言います。
基本だと思います。
親がきちんと子と向き合っている生活があれば
子供は、そう間違った育ち方はしないはずです。
この事件のような親を、これから育てないことも大事だと思います。
まず、自分ができることから始めたいと思います。
失礼いたしました<m(__)m>
2011/03/07 09:57:54
すごいタイトル!
二児のパパ
私は二児のパパです。
まだ5才の娘、3才の息子ですが世の中自分の子供を殺すと思えるのは全体の2%くら
裕福に育ってる子供もいれ
これはあくまでも自分
2011/03/07 10:00:57
すごいタイトル!
二児のパパ
私は二児のパパです。
まだ5才の娘、3才の息子ですが世の中自分の子供を殺すと思えるのは全体の2%くら
裕福に育ってる子供もいれ
これはあくまでも自分
2011/03/07 14:35:06
おっしゃるとおりです
親ばか全開
私は子どもができるまで、その汚くてきたない存在が大嫌いだと公言してはばからなかった大ばか者です。
このような子どもがいるかぎり、この国は国家と
2011/03/07 21:52:23
やっぱりお母さん
いなぞう
以前里子さんをたくさん育てている方とお知り合いになったのですが、自分の子供たちと分け隔てなく育ててい
お母さんがちょっと息抜きできたり、お仕事が軌道に乗るまで シェ
本当に政治だけでは解決できない 難しい問題だ
2011/03/09 09:24:03
はじめまして。
たくニャンニャン
ブログの足跡からお邪魔しました。
店長さんの問いかけ、みなさんの返信、読ませていただきました。
被告は家の中に閉じこもって暮らしていたのでしょうか。
友達や、家族や、近
「子どもを捨てる」という言葉は、みなさん同様ショッキン
店長さんの言われるように、殺してしまう位なら、何か行政が手を差し伸べる手立てが
あったらいいのにと、私も思います。
賛否ありましたが、熊本の赤ちゃんポストのように。
政治にか
そんなに難しいことではないと思うのですが、
店長さんの問いかけは、すごく大事なことだと思いました。
それと、、
みなさんが
お邪魔しました!
2011/03/12 17:37:04
捨て方よりも・・・
座布団の一疋屋
子供の虐待が原因で幼い命が失われていく事件が多すぎます。だけど、だからと言って捨て方を教えるよりも、
2011/03/13 22:16:27
通りすがりの者です
ミヤマ
ショッキングなタイトルですね。
内容もちょっと飛ばしすぎかな…子育てした事無い方はこうゆう結論にな
私は2児の母ですが、子供の捨て方なんかより、親の心のケアを強制的&定期的にする方
育児ノイローゼって、本人も気付かない事多いんです。かくゆう私も親が強制的に育児を休ま
でも今のおじいちゃん、おばあちゃん方は孫の扱いが滅茶苦
虐待は決して許される行為ではありません。でも苦しい、辛いけど預ける先もな
2011/03/13 23:37:56
賛成。
ねこ
全面的に賛成です。虐待死させるような親は、幸せな家庭環境で育った人達にはとうていわからない心の闇があ
子供達の事を考えたら、親の心のケアとかいうレベルじゃないんですよねもう。
生まれた時から
人生で
虐待死までさせる親はごく一部かもしれませ
虐
それでも間口は解放するべきです。親が子供に一人で生きられ
小さな子供を地獄に置いておいて、親の心
遅れている日本のカウンセリングでは絶対に改善しません。断
社会の責任とかじ
2011/03/14 00:08:34
酷いです
3児の母より
正論のつもりで書いてらっしゃるのでしょうけれど“子供の捨て方”ですか?
「子供を捨てろ」とはあなた
子供を持つ親としてはっきりと言わせてもらいますが妊娠中はとても不安
それでもこうして育てて来られたのは周りのフォローで
家族や友人、ご近所の方々、保育園の先生方などたくさんの方が関わってくれました。
あなたにこ
それならば男性失格です、それこそ父親になる資格はない
悲しい事件を起こしてしまった女性達にも相談相手、然るべき対処、支えてくれる人々がいれば
女性がマタニティーブルーを起こすことや育児の不安から育児ノ
でも考えてみてください。
人間が体内で人間
子供がなかなか言うことを聞いてくれなかっ
何も理解をしていないあなたみたいな人が女性や小さな子供を苦しめるんです。
頑張って産んだの
破滅的な考え方からは何も生ま
2011/03/14 02:29:49
タイトルにびっくり!
あめ
ショッキングなタイトルに思わずお邪魔しちゃいました。
捨て方というのは言葉が悪いですが、子殺しがこ
ところで上の人のコメントを見て、随分勝手な言い草だなあと
殺人者が殺人するときに普
2011/03/14 14:21:17
あめさんへ
3児の母
何て書いてあるか、しっかり読んでくださいね。
理解できなかったら私に対するコメントはしないでくださ
どこに暴力やネグレクトを肯定した文章がありますか?
そうならない為にも周りのフォローが必要
私が書きもしてない、思いもしていないことをばかりをコメントして批難され
子育てが大変だったら殺していいわけないでしょう。
子
あめさんもお子さんいらっしゃいませんね?
悩んでいるときに話せる環境作り、解決を支える仲間作り、みんなが幸せになる街づくりが大事ですよと
私が鬼ですか?
まぁ仏の顔も悪い心を持った人には怒っているようにしか見せないといいま
2011/03/14 17:02:35
ちょっと、おかしい。
うむ
あめさん ちょっと おかしいかな?
3児の母さんについて書いているのではないのかな?
捨て方
ま。私もそうして読
極論過ぎてどうでしょうか。私は賛同できません。
2011/03/14 17:56:29
お願いします。
日本男児
なぜこのような状況下で、まともに更新されていないブログが
ランキング上位を占めているのですか?なん
今、必死に地震被災者の方のために頑張ってる店長さん達に失礼ではありませんか?
インチ
まじめに頑張ってる人のためにも本当に宜しくお願いします。
2011/03/14 18:37:57
通りすがりですが
なつ
何故か高齢者を軽視しているのでは?
戦後の復興にご苦労を重ねて今の日本の基盤を作られたであろう
人の命に区別は無い筈です。
子供も高齢者もみな同じ人間です
貴方の意見を読ませて頂くと不幸な人生を送っている高齢者は自業自得と言うことでしょうか?
2011/03/14 19:43:31
Re:子供の捨て方。
通りすがり
捨て方って…
あんた何ゆってんの?
もっと他に言い方あるやろ!
ほんまにこんな時に不謹慎だと思いま
2011/03/15 00:07:24
たくさんのコメントありがとうございます。
多くの方が、コメントを頂き、拝見してはいたのですが、なかなかコメントを返さずに申し訳ないです。ありが
そのなかで、いくつか思ったことを。
当ブログの更新頻度について
『インチキや不正操作なんじゃない
とおっしゃっている方もいらっしゃりますが、僕が楽天株式会社にハッキングして、ランキン
せっかく、多くの方が、色々なコメントを下さっ
まぁ、一応、もちろんアク
あと、内容読まずに、タイトルの言葉尻だけに対する感想も、不要です。
2011/03/15 00:21:03
>3児の母さん
コメントありがとうございます。
僕も、3児の母さんに書きもしてない、思いもしていないことを
2011/03/15 00:22:48
Re:子供の捨て方。
私も母親です
私もタイトルに衝撃をうけ、見させていただきました。私も賛成でしょうか。
でも、同じく、そうならないた
実際に幼い子を育てていると、育児と言うのは一人では難し
その支えてくれる人が全くい
虐待した母親に、もっと回りでフォロー出来たらよかったのに、とは思いますが、母親も可哀想
自分を守る術をもたない子供が、親に捨てられたら生きていけない、と必死に虐待に耐え
親のフォローの充実はもちろんですが、そ
2011/03/15 00:25:07
>あめさん
コメントありがとうございます。
3児の母さんとのやりとりですが、確かに3児の母さんがおっし
なぜなら3児の母さんは、
2011/03/15 00:28:54
手放し方
いぬい
あなたがその活動の中心になって頑張るというのなら概ね言うことはありません。
2011/03/15 23:25:45
Re:子供の捨て方。
親に捨てられた者より
許されれる事件でないのも確か。
子供の命を救いたいのだけは理解できましたが、まるでプロセスが稚拙。
財政についての内容も文章も使う言葉も稚拙すぎる。
育児も児童福祉の世界も何も知らない、捨てられたあ
こんなシステム、なんの救い
もっと勉強をしなさいな。
2011/03/16 15:26:23
これは酷い
tk
人間が個人の評価によって甲乙つけられる事は多々あるが
それを公然と言って良い人間というのは居ない
少なくともお年寄り子供が価値があるという旨の発言を訂正すべきだ
この状況で不快になった不謹慎
2011/03/16 17:43:16
横槍で申し訳ないが
佐々木
もちろんアクセスが出来るだけたくさん集まるように工夫はしてます?
それって読んでる数ではなくアクセ
しかもアクセスしている人がアクセスを認識できない方法で。
だからインチキって言
わかります?
僕の自由?
内容読まずにタイトルの言葉尻だけに対する感想も
少なくとも楽天のお店として開設しているブログで
ユーザーに対するコメントとは到底思え
2011/03/17 00:32:50
>佐々木さん
>もちろんアクセスが出来るだけたくさん集まるように工夫はしてます?
>それって読んでる数ではなくア
>しかもアクセスしている人がアクセスを認識できない方法で。
アクセスを
>僕の自由?
>内容読まずにタイトルの言葉尻だけに対する感想も不要?
>少なくとも楽天のお
>ユーザーに対するコメントとは到底思えないですね。
不要で
佐々木さんも、なにかの機会に
ご購入いただいてから後
お知らせできてこのブログも
2011/03/17 10:28:42
ひどいです。
sk
たまたま通りかかって読みましたが、朝から不快な気持ちでいっぱいです。
あまりに考えが短絡過ぎま
子供のことを本当に大切に思っているのか、単なるシステムを
このショップでは絶対に買い物しません。
2011/03/17 17:24:04
Re:子供の捨て方。
子育てママ
あなたはお子様がいらっしゃいますか?
あまりに衝撃的な内容でしたのでコメントさせて頂きます。
「
必要なのは子育てを相談できる人やサポートしてくれる人だと思
それに「お年寄りより子供」って考えもよろしくないと思いますよ。
考えは人それぞれですが
個人的には読んでい
とても怒りを感じました。
- コメント入力欄
-
書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください