現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 金融・財政
  5. 記事

被災契約者向け融資、100万円まで金利優遇 生保大手

2011年3月16日20時43分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 日本生命、第一生命、明治安田生命、住友生命の大手生命保険4社は16日、東日本大震災で被災した契約者向けに、新規に融資する際の金利を通常よりも低い年1.5%にすると発表した。保険の契約内容などによって異なるが、最大で年4.25%幅下がる。上限額は100万円。

 対象は災害救助法に適用された地域(東京都除く)で、死亡保険などの個人保険や個人年金保険に入っている契約者。申込期限は6月30日。優遇金利が適用されるのは12月31日まで。

 生保大手は1995年の阪神大震災の時も契約者向け融資の金利を下げている。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

「中東革命」は対岸の火事にあらず。「平成の石油危機」が襲来すると、日本の家計も瀬戸際に。

『ウォール街』続編の封切りを機に、リーマン・ショックの大瓦解からアメリカの実像を探る。

JALの更生計画。だが、発表の水面下ではきな臭い議論が展開されていた。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

ビジネストピックス

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?