So-net無料ブログ作成
検索選択

福島県相馬市からの依頼

福島県相馬市 相馬中村神社の川嶋舟くん より救助要請の電話がきました。
何とかして、政府に要望できないか、とのことです。

彼は、妻と子が待つ実家へ帰省するために、電車に乗っていて横転し、
命からがら津波から逃れました。

**************************************************************************
届かないから、取りに行く!市長と相談した。

受け入れ態勢はできている。

津波の被害を受けているところと、いないところでは、全く状況が
違う。神戸の地震とは違う。

福島県相馬市には救援物資が、殆ど届いていない。役所にもない。
食べ物ももうすぐ底をつく。
衛生用品(ハブラシ、オムツ、水のいらないシャンプー、ウエットティ
ッシュなど)も必要。

届かないなら、自分が東京まで取りに行く。
物資が必要なので、キャンピングカーと2tトラックを借りた。

自ら運ぶ。
今、東京に向かっていて、那須にいる。明日までには東京に着く
予定。

**************************************************************************

何とかしないといけない!
彼と相馬市のために。

pray for japan

相馬市で親友が被災した。
facebookで、第一報、無事を知らせてくれた。

高校時代からの親友(悪友!?)。

いつもは東京に住んでいるが、奥様とお子様の待つ相馬に
戻る電車で地震があり、命からがら逃げたらしい。
(他の親友からの情報)

相馬中村神社の川嶋舟くんで、職業は獣医。
人が避難した後、彼は、生きている馬の救出をしている。

今の私にできることは...、みんなの党地震対策本部に伝える
ことと考え、状況をメールで伝えてもらった。

土曜早朝
 「津波の被害が甚大です。神社周辺は平気ですが 電気は
  きているのですが情報インフラ不足の感 避難している人用
に携帯ラジオがあればとおもってしまいます。こかれか悲惨
さがわかるでしょう」

相馬市、南相馬市だけでなく
 「北隣新地町も津波に遭いました」

まだテレビ各社は、新地町の情報はやっていない。

 「水 炊き出しのいらないおにぎり 塩 簡易の医薬品 防寒具
 懐中電灯 ラジオ アレルギー薬 杉花粉」
 「心理カウンセラー」

 「津波被害 相馬市柏崎」

全てをみんなの党へ伝えた。これが生の声。

今、facebookで状況が来た!

 相馬の状況
 報道以上に現地は混乱
 食糧水が不足 統制の取れたボランティアも今後必要の見込み
 支援の調整のため単身相馬を離れたところ

被災地で頑張ってる彼たちに何かしてあげたい。
そんな気持ちを持っている、親友達。

私たちが今できることを、考えよう!

こんな時こそ地域で!~『町内会』『まちの駅』

地震の被害が各地で甚大です。

私は1回目の地震は、地元あずま通りを歩いているとき、
2回目は自宅にいて、水槽の水面が異常だったので、外に避難し、
直後に大揺れでした。

あずま通も、近隣の公園も人だらけ。

池袋は帰宅困難者であふれている。明治通りも。

避難場所が少ない!小学校の統廃合で、広場がない!!

電話が繋がらない。メールも遅延してる?
若者はITを駆使し、twitter、facebook、mixi、skypeなどで情報を
得るのが得意かもしれないが。高齢者はどうする?

こんな時こそ、地域のつながりが必要。
近所の方の安否確認。親和町会パトロール。

池袋東口親和町会青少年部では、知恵を持ち合い、緊急事態の
取決めをした。

地域で助け合おう!