当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(1)

2008.02.15 Windowsムービー メーカー C(90) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真今は、ビデオカメラがなくても携帯・デジカメで簡単に動画撮影ができる。

撮った動画をDVDにして人にあげたい、YouTubeなど動画共有サイトで公開したいという場合、簡単に編集できるソフトが「Windowsムービー メーカー」だ。

Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(1)
Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(2)
「Windowsムービー メーカー」で不要な音声をカットする方法
「Windowsムービーメーカー」で字幕を入れる

 

この「Windowsムービー メーカー」は、Windows XPやVistaなどに標準で入っている。
なのでわざわざ有料の動画編集ソフトを買わなくてもいい。

無料ソフトとバカにしてはいけない。

  • 複数の動画をくっつけて一個にする
  • 動画の中の不要な部分をカットする
  • かっこいいタイトルをつける
  • 動画の途中にキャプションをつける
  • BGMを追加する
  • 動画と動画の間に切り替え効果を挿入する

なんてことを、とにかくびっくりするほど簡単に行えるソフトだ。


「Windowsムービー メーカー」を起動する

まずは「Windows XP」の場合。

写真

(以下、自分の勘違いや、単に「私の環境では」ということもあると思うので、間違っていたら突っ込んでください)

XPの場合、「アクセサリ」の中に入っている。たぶん。

次に「Windows VISTA」の場合。
検索しちゃったほうが早いです、VISTA。
見つからない場合は、ダウンロードセンターから入手可能みたいだ。

写真

左下のスタートボタンをクリックして、一番下にでてくる検索フォーム「検索の開始」に「ムービー」って入力してみてほしい。すると、「Windowsムービー メーカー」はじめ、「ムービー」とつくファイルやら何やらがたくさんでてくるので。


素材となる動画ファイルを読み込む

動画編集のざっくりした流れはこんな感じ。

  1. 素材となる動画ファイル(クリップ)を読み込む
  2. そのクリップをタイムラインに並べる
  3. 編集する(効果をつけたり文字載せたり、部分カットしたり)
  4. 最後に一本の完成した動画に書き出す

書き出した完成版の動画は、あとで「やっぱこのテキスト削りたいな」といっても削れなかったりするので、この作業工程全体(プロジェクト)も保存しておく。そんな感じかな。

写真

これが、「Windowsムービー メーカー」(XP版)の画面。

まずは、素材となる動画の読み込み。
画像同様、動画編集ソフトによって対応している動画のフォーマットは異なる。
正直、自分もまだ動画フォーマットのことは全く理解できてないので、再生・編集の際にしょっちゅ「こーでっくがありません」と怒られては、ネットで検索。

なんで解説は飛ばす。
Windows使ってる人は既にこのソフト入っているので、自分のデジカメで撮影した動画がちゃんと開けるかどうか、実際に確かめてもらったほうが早い。

ヘルプにはこう書かれている。

ビデオテープからビデオをインポートする際は、Windows Media ビデオ (WMV) ファイル、または Audio Video Interleaved (AVI) ビデオ ファイルなどのデジタル ビデオ (DV) デバイスの既定形式を使用するファイルを選択することができます。

Wikipediaにはこうある。

読み込み形式はWMAやWMV形式の他に、既存のAVI、BMP、JPEG、GIF、MPEG(要対応コーデック)、WAV形式などが利用できる。

知人からサイバーショット「DSC-T50」と「DSC-T200」で撮影したMPEGファイルを送ってもらい試したところ大丈夫だった。
私の別のデジカメで撮ったMPEGファイルは、対応コーデックがなくだめ。コーデックパックを入れてみたがうまくいかない。ここちゃんと勉強しなくちゃなあ・・・自分。

写真

「ムービー作業」というところに「1.ビデオの取り込み」とある。
いったんパソコン内にコピー/移動した動画ファイルを使うなら、「ビデオの読み込み」だ。

写真

ポップアップウィンドウが立ち上がるので、使いたい動画ファイルを指定する。複数まとめてでもOK。

動画編集しても、完成した動画はまた別の名前で新たに書き出すことになるので、素材となる動画はそのまま残る。なので特にコピーなどしておかなくても大丈夫。

写真

↑この画面の下のほうの、四角がいくつも並んでいるところが「編集作業する」まな板だと考えよう。
上のほうの真ん中に、さっき取り込んだ動画ファイル(クリップ)があるので、それを並べたい順にドラッグして、この四角い枠の中にもってくる。

写真

VISTA版では、確か複数のクリップがアイコンで並んでいた気がするんだけど(こんな画面)、XP版は一個ずつしかでてこなかったので、そのすぐ上のプルダウンでクリップを選択して別のを開き、同じくドラッグして、一番下の編集作業する場所に並べる。

この編集作業する場所は

・ストーリーボード(クリップ単位でごろごろ並ぶ)
・タイムライン(時間軸にそって映像と音声が並ぶ)

の2種類の表示方法があるんだけど、まずは単純な「ストーリーボード」のほうで。

写真

配列完成!

この状態で、一番先頭のクリップを一回クリックし、上部右側の「プレビューモニタ」の再生ボタンを押すと、3つの動画が単純に連結して再生されるのがわかる。


「あ、これだけでもう十分ジャン!」


という場合もあるだろう。
それなら、これで完了してしまってもいい。


完成した動画を書き出す

効果加えたり、テキスト載せたりという編集作業抜きで、まずは完成した動画を書き出す作業を簡単に説明。

動画編集がめんどいのは、単に「保存」とやればいいわけでないところ。
どんな形式の動画にするのか、ひとつひとつ設定して「書き出す」作業が必要になる。

自分は普段「Adobe Premiere Pro」というソフトを使っているんだけど、ここがいまだによくわかってない。

写真

ただし、このソフトなら単純。
難しいことは考えなくていい。

ここは「コンピュータに保存」を選択。

写真

ファイル名と保存場所が聞かれる。
保存場所はとりあえず「マイ ビデオ」のままでいいと思う。

するとこんな画面が。

写真

ビットレートとか、なんのこっちゃだと思うので、
とりあえず右側の「必要な推定領域」が何MBになっているかを確認しよう。

この場合、30秒以内の動画なので「5.68MB」と軽い。
YouTubeにも一瞬でアップロードできてしまう重さだ。

動画が長すぎて、「これはちと・・・」という場合には軽量化が必要だけど、そこはVISTA版とXP版で画面も違うので、またあとの話にする。

「次へ」をクリックすると

写真

動画の保存が始まる。

よく動画編集始めたばかりの人だと


「保存が始まったまま全然先に進まない・・・固まったのかなあ」
「YouTubeのアップロードに時間がかかりすぎる。おかしいよ!」


という疑問をもって、強制終了しちゃったり、キャンセルしちゃったりする人もいるようだ。
「保存」というと、なんか一瞬で終わるイメージがあるが、動画の場合は違う。

実は、裏で小人さんたちが、
パラパラ漫画を一生懸命作っているのだ。

なので「保存」というよりは実際には「製作」が始まっていると考えたほうがいい。
動画の長さにもよるが、割と時間がかかって当然。

完成した動画は、Windows Media Playerで再生することもできるし、YouTubeにアップロードすることもできる。

今回、「単純つなぎあわせ」で作った動画はこれだ。
作業時間は正味1分以内。

+++


この後は、クリップとクリップの間にかっちょいい効果を挿入したり、「じゃじゃーん!」とキャプションを入れたりというところに進みたいが、続きはまた後日。


Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(1)
Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(2)


 


> 続く



このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録
コメント

コーデックをまとめてあるものがあるので、それをインストールしちゃうと便利です。
うちもこれ入れてます。
http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html

投稿者: やすたろ~ (2008.02.15 10:54)

やすたろ~さん、
やすたろ~さんからいただく情報には、ほんといつも助けられています。
パックになったもの、いろいろありすぎて、ネット見ても情報いろいろで、「一体どれを入れたらいいのか」よくわからないでいました。やってみます。
ありがとうございます。

投稿者: わだ (2008.02.15 11:09)

私もムービーメーカーユーザー(すごいな、音引^^;)なので、続き、すっごく楽しみです♪
ついこないだ「こーすると楽!」と気づいたことがあったので、「続き」に出てこなければコメントさせていただきますネ!

投稿者: うか (2008.02.15 11:19)

うかさん、
間違いなく、うかさんのほうが100倍詳しいです。
私はちゃんと書き出しまでやったの、昨夜が初めてなので。気づいたことあったら教えてください。

投稿者: わだ (2008.02.15 11:30)

サイバーショットT200のおかげで手軽に動画を撮れるようになり、
「次は編集だ!」
というわけで先月初めてムービーメーカーを起動させました。
簡単で楽しいですね。
でもまだまだ知らないことだらけなので
続編を楽しみにしてます♪

やすたろ~さん、うかさんの情報もいつもありがたく読ませていただいてます^^アリガトウゴザイマス!

投稿者: とことこ散歩 (2008.02.18 17:13)

サイバーショットT200のおかげで手軽に動画を撮れるようになり、
「次は編集だ!」
というわけで先月初めてムービーメーカーを起動させました。
簡単で楽しいですね。
でもまだまだ知らないことだらけなので
続編を楽しみにしてます♪

やすたろ~さん、うかさんの情報もいつもありがたく読ませていただいてます^^アリガトウゴザイマス!

投稿者: とことこ散歩 (2008.02.18 17:14)

とことこ散歩さん、
なかなか高機能で、凝り始めると結構高度なことできますよね。たぶん普段使っているとことこ散歩さんのほうが詳しい気もしますが、あともう一本くらい紹介記事を書くと思います。

投稿者: わだ (2008.02.21 10:58)

ムービーメーカーを使って初めて動画編集をしてみましたが、クリップをインポートした状態ではビデオ撮影時の音声が出るのに、下の編集フレームにドロップして再生すると、なぜか音声が出ません。どうすれば音声が出るのでしょうか?

投稿者: 小川政弘 (2008.08.06 22:40)

小川政弘さん、
すみません、自分の環境では、ドロップして普通に音声がでるのでちょっとわからないです。

一つ実験として、メニューバーの「ツール」「オーディオ」を「ミュート」にしてみたところ、クリップそのものは音声がでて、下にドロップして再生すると音がでないという環境になりました。

投稿者: わだ (2008.08.06 22:57)

わださん。
早速のご返事ありがとうございました。音レベルを動かしても状況は変わらないので、「あるいは電子カメラで撮った動画なので、同じAVIファイルでも、このソフトでは音声は出ないのかも(最初にやったWin DVD Creater 2では、同じ理由で最後のオーサリングができなかった)」と思い、あきらめかけたのですが、念のためパソコンを再起動したら、なんと、ちゃんと出るではありませんか! こんなちょっとした不具合が時としてあるんですよね。(教訓:うまくいかなかったら一度再起動すべし。)お騒がせしました。

投稿者: 小川政弘 (2008.08.07 11:35)

あ、よかったです!
自分も動画編集するようになって2年くらいなんですが、たくさん「???」なことがあり、悪戦苦闘してます。
この教訓は確かに大切かも。
わざわざコメントありがとうございました。

投稿者: わだ (2008.08.10 23:48)

とあるSNSで
私がムービーメーカーで作った動画を
褒めて頂き、是非自分でもプレゼンに使いたいと
書き込みが有りましたので
 http://wada.cocolog-nifty.com/blog/windows/index.html

にてご紹介しました。

投稿者: ロックなひろぶ (2009.03.29 08:23)

ご紹介ありがとうございます!

投稿者: わだ (2009.04.05 08:19)

質問です。Windows DVD メーカーでDVDに焼いているのですが0.8%から一向に進みません。
1枚ほぼめいっぱいに焼くとしたらどのくらい時間がかかるのでしょうか?
もう3~4時間やっていますがずっと0.8%です。

投稿者: じゅえ (2009.04.16 19:23)

じゅえさん、
お返事遅くなってしまいすみません。
それは進まなすぎだと思うので、何か原因で止まってしまっているように思います。DVDレコーダーの書込み速度などにもよりますが、自分はいつも数十分くらいで書き込み終わっていた気がします。

(ただ書き込み前に、たとえば動画なんかをDVD再生できるフォーマットに変換とかしていると、そっちですごく時間かかります)

投稿者: わだ (2009.04.22 02:55)

返信ありがとうございます。
PVとかを焼きたいのでこれでやったのですがやっぱり結果は同じです。
5個くらいならちゃんとできるのですが15曲くらいから20曲になると固まってしまいます。
良い方法はないですかね?
それとも再生できるフォーマットに変換しているので時間がすごくかかってるのでしょうか?

投稿者: じゅえ (2009.04.22 17:05)

5個でできるということなら、その可能性ありますね。
自分自身がWindows DVD メーカー使ってないため、なんともいえないのですが。

試しに他のソフト使ってみるというのはあると思います。
買っちゃってダメだともったいないので、体験版をダウンロードして使えるものがいいと思います。

http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/j_8994.html

これは、使い勝手もいいですし、使っている人も多いようです。DVD書き出しまで面倒みてくれるので、試してみる価値あると思います。

投稿者: わだ (2009.04.22 19:41)

質問です。デジカメで撮ったムービーで[コレクションへの読み込み]をしたら、「サポートされているファイル形式ではない為できません」ってエラーが出てしまいました。
こういうときはどうすれば良いですか?

投稿者: おかゆ (2009.06.13 19:51)

おかゆさん、
これは利用環境によっていろいろな原因が考えられるので、自分ではお答えができません。環境を教えてもらっても、恐らく自分とは違うと思うので、専門知識のない私が原因を指摘することもできなそうです。
それで、おかゆさんと同じ環境で同様のエラーがでた人の質問&回答を探すため、カメラの機種名、パソコンのOS(Windows XPなど)、Windows ムービーメーカー、エラー、サポートされているファイル形式ではない為できません、など、キーワードをいくつか組み合わせて検索してみてください。何かいい対応が見つかるかもしれません。

投稿者: わだ (2009.06.14 23:54)

わかりました、早速試してみます。
返信ありがとうございます。

投稿者: おかゆ (2009.06.18 16:44)

1、動画(デジカメ撮影)の初めにタイトルを入れる。
2、動画(デジカメ撮影)をカット編集したい。

この2点を簡単に出来る方法を教えて欲しいのですが。
無理でしょうか!

投稿者: おばーちゃん (2009.06.19 10:31)

おばーちゃんさん、
タイトル挿入については、簡単な説明ですが、
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/windowswindows_6896.html
ここに書きました。
カット編集なのですが、主に音声についてになってしまっていますが、映像部分も同じということで(動画を分割して、不要な部分を「削除」すればいい)、ここが少し参考になるかもしれません。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/windows-ecb6.html

↑質問とはちょっとずれていますが、コメント欄で文章だけで説明するよりはわかりやすいかもしれないので、ご覧いただけたらと思います。

投稿者: わだ (2009.06.19 20:11)

早速にお返事を頂きありがとうございました。
60の手習いならぬ70の手習いです。
頑張って挑戦してみます。

投稿者: おばーちゃん (2009.06.19 22:12)

私も おかゆさんの質問(6月13日)と同じメッセージが出て前に進めません。

わださんのご意見を基に頑張っていますが(;_;)(;_;)
やっぱり おばーちゃんには無理だったのかしら?
ありがとうございました。

投稿者: おばーちゃん (2009.06.22 07:55)

お役立てなくてすみません。

動画はファイル形式が結構いろいろあって、それでうまくいかない場合は、ケースによって対処方法がかなり変わってきちゃうので、「こうすればOK」というアドバイスが簡単にはできなかったりするというのがあるんです。

http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/xactimp4windows.html

こんなケースもあります。

・動画ファイルを変換ソフトで変換する
・必要なコーデックをインストール(ちょい難関)
・友人のパソコンなどで試してみる
・Wムービーメーカーをいったんあきらめて、有料ソフトの体験版を無料ダウンロードして試してみる
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/ediusj/ediusj_acedv_index.php

などの対処法があるんですが、何が有効化はちょっとわかりません。コーデックインストールなどは自己責任でという感じです(←自分はこれやった後、他のソフトがうまく動かなくなったりしちゃったもので)

ただ同じケースの人は絶対にいると思うので、「デジカメ名 Windowsムービーメーカー エラーメッセージ」などでGoogle検索してみて、もっとも自分の環境に近い人の解決法を探るというのがまずはオススメです。

投稿者: わだ (2009.06.24 09:11)

私の使用しているWindowsムービーメーカーのバージョンは5.1ですが、
「コンピュータに保存」操作で表示サイズを1280×720にしたいのです。
従って縦横比も16:9となります。

現在のバージョンではこれらは変えられませんが、新しい
バージョンではどうなのでしょうか。
また他に変える手段はあるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

投稿者: 吉田 (2009.07.13 23:50)

吉田さん、

私のPC(Vista)に入っているのは、バージョン6.0なのですが、設定で変えられました。ヘルプに書かれていたことを貼り付けておきます。

■縦横比を設定するには

1.Windows ムービー メーカーでのプレビュー、および最終的に発行するムービーで使用したい縦横比を決定します。

2.[ツール]、[オプション] の順にクリックします。

3.[詳細] タブをクリックしてから、[4:3] (全画面) または [16:9] (ワイドスクリーン) をクリックします。

投稿者: わだ (2009.07.15 10:08)

わださん 情報ありがとうございました。
おかげさまにてバージョン5.1でも縦横比を変えることができました。
さらに表示サイズを1280×720に変えるにはといろいろやってみましたが5.1では変りませんでした。
わださんのバージョン6.0ではいかがでしょうか。
よろしかったら再度情報をお願いいたします。

投稿者: 吉田 (2009.07.15 12:11)

吉田さん、
5.1でもできるんですね。よかったです。
というか、実は自分も質問いただいて初めて知りました、この機能。

表示サイズは、6.0でも今見た感じでは設定できるところがなさそうです。

http://wadablog.com/wb0907-12/20090715_01m.gif

↑こんな設定画面です。

投稿者: わだ (2009.07.15 12:41)

デジカメで撮った動画を編集してプレビューしてみると、フリーズしてしまうのは何か原因があるのでしょうか??
音声は流れているのに映像だけフリーズしてしまいます。

投稿者: 会長 (2009.07.20 02:49)

会長さん、
私もそんなに詳しくないので、原因よくわからないのですが、まわりの人の話や自分自身の体験では、プレビューその他でフリーズしてしまう原因として可能性高いのは、パソコンのスペック(メモリ不足)かなあと。
ためしになのですが、実際に編集している動画より時間の短い映像を何種類か撮ってみて、どのあたりまでだったら問題なくプレビューできるかやってみるというのもひとつの方法だと思います(あとサイズを小さくしてデジカメで撮ってみるとか)。

ごく軽い映像でもプレビューできないとなると、また別の可能性もあると思いますが、試してみる価値はある気がします。

投稿者: わだ (2009.07.21 07:54)

私も会長さんと同じで、デジカメで撮った動画を編集し終わってからプレビューしようとすると、ムービーメーカーが勝手に強制終了してしまいます。ムービーメーカーやPCの方に原因があるのでしょうか? それともデジカメの方に原因があるのでしょうか?
ちなみに、デジカメは「Canon IXY DIGITAL 900 IS」を使用しています。

投稿者: 久澄 (2009.07.29 16:36)

ムービーメーカーを使って作った動画がCDに保存できなおのですが、、、DVD-Rなども入れてみたのですが駄目なんです。

投稿者: 大森 (2009.08.06 05:31)

大森さん、
すみません、これはいろんな原因が考えられそうですが、ちょっと私にはわからないです。いったんパソコンに保存したものを、普通にコピーする形でCDに入れたり、DVD作成ソフトなんか使うのもダメってことですよね。無事保存できるようになるといいのですが。

投稿者: わだ (2009.08.06 16:30)

そうなんですか、、、、。
パソコンじたいには保存は可能なのですがCDに焼こうとするとダメみたいで。他のソフトだとうまくいくのですが、、

投稿者: 大森 (2009.08.07 06:37)

はじめまして。動画編集に関してかなりのど素人でして、お伺いしたいんですが、結婚式の余興を頼まれましてビデオレターを撮ることにしたんですが、字幕を入れたりだとかその程度の編集でしたらこのソフトでできるのでしょうか?このソフトは字幕の出方なども種類がたくさんあったりするんでしょうか?たとえば字幕の文字がペンで書かれたように出てくるみたいなことなんですけど・・・。ほんとに初歩的な質問で申し訳ないんですが誰か教えてください。

投稿者: トーシロ (2009.09.09 00:13)

トーシロさん、
もしWindowsパソコンお使いでしたら、試しに立ち上げていじってみるといいかと思います。(XP、Vistaでしたら標準で同梱されてると思いますので)
字幕を入れたりできます。バリエーションは結構あるのですが、入れられる場所が決まってしまいます。(下のほうのこの位置に入れたいなどの細かい指定が確かできない)

自分のはVista版なので少しメニュー違うかもしれませんが、「タイトルおよびクレジット」「選択したクリップの上にタイトルを追加」これで入れたい文字を入力し、「タイトルアニメーションを変更する」「フォントと色を変更する」で、表示させたいスタイルを設定します。

「タイプライタ:1文字ごとにテキストを入力します」にすると、頭の1文字目から順番に表示されます(フォントと色の設定で、右寄せかセンタリングかなども設定)。

「サブタイトル:下部にサブタイトルとして挿入します」だと、表示は普通なのですが、少し下よりに文字がでるので、字幕っぽくなるかと思います。

投稿者: わだ (2009.09.09 00:32)

できあがったムービーメーカーで作った作品をDVDに落とすのを失敗?したあとからその作品が「有効なウィンドウズムービーメーカープロジェクトファイルではないので開くことができません」となり困っています。解決法を教えてください。

投稿者: ばばちゃん (2009.09.11 07:35)

どういう状態かわからないので、解決法もちょっとお答えしかねるのですが、勝手な想像ですと、おそらくWindowsムービーメーカーで単純に「保存」とやってしまったのではないかなあと(これだと「ムービー」としてではなく、「プロジェクト」として保存されてしまいます)。

もしそうでしたら、もう一度Windowsムービーメーカーを立ち上げて、そのあと、該当ファイルをそこで開いて、再度、DVDへの書き出しなりをするということができるかと思います。

投稿者: わだ (2009.09.11 10:32)

はじめまして。モーガと申します!
デジカメで撮った動画をムービーメーカーで編集すると、動画に元々入っていた音声が消こえないのですが、どうすれば聞こえるようになるのでしょうか?OSはVistaHBです

いきなりの質問大変申し訳ございませんm(_ _)m

投稿者: モーガ (2009.09.25 08:18)

自己解決できました!ありがとうございます

投稿者: モーガ (2009.09.27 20:17)

はじめまして。ムービーメーカーの使い方について、とても参考にさせていただいています。
今MADムービーを作っている最中なのですが、どうしても分からないことがあるのでこの場を借りて質問させてください。

音声のことなのですが、繋げる動画によって一つ一つ元の音量は違っていますよね。それを最終的にすべて同じ音量に直す方法などはあるのでしょうか。
また、出来上がった動画はニコニコ動画やYouTubeにアップしたいと思っているのですが、そういう場合に適した容量や設定などありましたら詳しく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

投稿者: ゆき (2009.09.30 00:16)

すみません、動画サイトへのアップ容量の質問について少しだけ訂正します。
作成した動画が長く、223MBと非常に大きなサイズになってしまったので容量オーバーで動画サイトへのアップができませんでした。軽量化したいのですが、どうしてもその方法がわかりません。詳しく教えていただけたら助かります。
ちなみにPCはWindowsVistaです。

投稿者: ゆき (2009.10.01 00:01)

はじめまして。
ムービーショーの使い方そのもの使い方がわからず、てんやわんやしていたところ大変助けられています。
1つお聞きしたいことがあります。
スライドショーを作成していますが、BGMが「デジタル著作権管理を使用して保護されているため、読み込むことができません。」となる場合は、すきな音楽を取り込むことはこの先、不可能なのでしょうか *(
どうか、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
PCはWindpwsVistaを使用しております。

投稿者: にゃん (2009.10.29 04:30)

windowsXPのプロフェッショナルには

ムービーメーカーがありません。

解決方法をお願いします・・・

投稿者: 何!? (2009.11.06 10:36)

何度かムービーメーカーでDVDを作っていますが、ビデオカメラで撮影した映像を取り込んで発行すると画像が荒くて困ります・・・
ビデオカメラの画素数の問題??なんでしょうか。

投稿者: キャンデイ (2009.12.29 00:46)

福岡政彦と申します。ネットで調べていたら、このサイトを偶然見まして、みなさんのお力を借りれたらと思いまして投稿します。現在、あるイベントで撮った写真と動画をWindows movie makerを使って編集したところです。その編集にはBGM、切り替え効果、特殊効果、そして、字幕も入れました。それをfile→名前を付けて”プロジェクトファイル”としてプロジェクトを保存しました(確認すると、容量が1.2Mしかありません)。PCのOSはvistaです。ここからが問題なんですが、”ムービーの発行”→DVDに発行先を選ぶと、DVD作成のためのDVD Makerが自動的に起動します。そうすると、DVDの中にそのファイルがどれぐらいあるかの残量までは出るのですが(例えば48分とか)、何回やってもすぐに”動作を停止します”というメッセージが出て、DVD makerが閉じてしまってDVDに焼きまわしができません。どなたか、助けてくれませんか? *実験的に写真だけをプロジェクトファイルとして保存して、上記のような方法ですると、すんなりとDVDにすることができました。動画に何か問題があるのでしょうか? 動画の格式はaviです。 お願いします!

投稿者: 福岡政彦 (2010.01.09 14:25)

Vistaでムービーメーカーで写真を使って、電子アルバムに音楽をつけたものを作成しましたが、非常に画質が悪く、見れたものではありませんでした。画質を良くするにはどうしたら、いいのでしょうか?

投稿者: はな (2010.01.14 04:10)

こんにちは!質問よろしいでしょうか。

動画を途中から再生するときは大丈夫なんですがはじめから再生すると動画が遅くなって音楽とずれてしまいます。
どうしたらよろしいでしょうか。

投稿者: かすみ (2010.01.14 19:26)

質問します

vistaでHDV素材をカメラから取り込んでいます
取り込む時は普通に映像が表示されるのですがムービーメーカーで再生すると画面の一部分がズームアップして表示されてしますます
どのようにしたら解消されますでしょうか?

投稿者: りょう (2010.01.23 09:55)

ゆきさんへ
返信の内容はXPの場合なので、vistaでも同じかは分かりません。

ストーリーボードではなくてタイムライン表示に変更してください。
動画をタイムライン上にドラッグアンドドロップさます。
左側の「ビデオ」という文字をクリックすると、オーディオの部分が出てくるので、右クリックで「ボリューム」を選択すれば音量の調整ができます。

音量のバランスは、実際に作成してみて他と同じくらいになっていれば問題ないと思います。

>軽量化したいのですが、どうしてもその方法がわかりません。

ムービー保存ウィザードで保存先とファイル名を入力した次の画面で「詳細選択肢の表示」をクリックし、ファイルサイズに合わせて最適化にチェックを入れます。
右側にはファイルサイズを指定します。
もし再生時間が長いのに、ファイルサイズを小さめに設定すると、かなり画質が悪くなると思います。

投稿者: やすたろ~ (2010.01.25 19:34)

にゃんさんへ

>BGMが「デジタル著作権管理を使用して保護されているため、読み込むことができません。」となる場合は、すきな音楽を取り込むことはこの先、不可能なのでしょうか

itunesなどで購入した音楽の場合は、不正コピーがされないようにするためのDRMというデジタル著作権管理の仕組みが使われています。
なので、そのBGMを使うことはできません。

投稿者: やすたろ~ (2010.01.25 19:42)

何!? さんへ

>windowsXPのプロフェッショナルには
>ムービーメーカーがありません。

windowsのアップデートはしていますか?
windowsXPでService Pack 2 (SP2)以上(現在SPは3まで出ている)が入っているならインストールされているはずだと思います。
もし、Service Pack 2 (SP2)以上がインストールされていない・分からない、という場合はwindowsのアップデートをしてみてください。

アップデートをしてあるという場合には、もう一度よくメニューをチェックしてみてください。

投稿者: やすたろ~ (2010.01.25 19:52)

キャンデイさんへ

>何度かムービーメーカーでDVDを作っていますが、ビデオカメラで撮影した映像を取り込んで発行すると画像が荒くて困ります・・・

お使いのビデオカメラの機種と、おそらく録るときのモードがいくつかあって設定できると思うのでどのモードで録ったのかと、DVDにしたときの長さ(何分くらいなのか)を書いていただけると、どこに問題があるか判断できそうです。

投稿者: やすたろ~ (2010.01.25 19:57)

かすみさんへ

動画の再生はムービーメーカー上でのことですか?
ズレが生じるのはパソコンの性能が低い可能性があります。
動画に書き出して、それがズレていないのなら問題は無いと思います。
どうしてもそのズレが嫌な場合は、それなりに性能の良いパソコンで作業しないと駄目だと思います。

投稿者: やすたろ~ (2010.01.25 20:48)

XPに付属のムービーメーカーの件で質問です。
D&Dで取り込んだ動画は鮮明なのですが、ストーリーボードへ入れて再生すると画質が劣化します。当然編集出力した動画も画質低下です。原因&対処方法が分かれば教えてください。

投稿者: june (2010.02.05 09:03)

先に投稿した件+他の方と同様の現象が発生している件。

取り込む動画はWMV若しくはavi形式です。
※はなさんと同様の現象かもしれません。
はなさんのケースは保存の際のムービー品質が原因かも知れませんが(でも、デフォルトだと「最高品質で再生」が設定されていますよね。だから私のケースと同一問題かもしれません)
ムービーメーカーでの動画編集は数年やっているのですが、最近鮮明な動画を編集していて気づきました。
取り込んでコレクション状態の画質とストーリーボードの画質が異なります。両者のアイコンのプロパティを見ると、どちらも同じfpsなのですがストーリーボードのプレビュー画質が劣化します。

会長さん久澄さんと同様の現象が発生して困っています。
MM(ムービーメーカーの意、以下略します)に取り込む編集前の動画をWMPで再生するのには問題ないのですが、他のフリー動画再生ソフトで再生が止まる動画はMMで編集中及びムービー作成でフリーズします。
フリーズするのはWMP以外のツールで再生が止まる位置と合致します。
シーク及びトリミングのタイミングで編集中にはプレビューが止まらない場合がありますが(最初からプレビューすると必ず止まる)ムービー出力しようとするとムービーに問題があるので作成できませんとなります。止まる周辺を取り除くとプレビューでもフリーズせず、ムービー作成も出来ますが根本的解決になりません。
動画修復ソフトで件の動画を修復しましたが解決しません。
WMPでは再生・シーク・時間表示が問題なく出来るのだからインデックス情報を修復しても直らず、修復ソフトによってはフリーズする箇所が取り除かれて紙芝居のような動画に修復された場合もあるので動画に何らかの欠損があるのは明らかなのですが原因が掴めません。

投稿者: june (2010.02.05 09:53)

作業っていうところ押しても、作業(デジタルビデオ・ビデオ・画像・オーディオまたは音楽)編集(読み込んだメディア・特殊効果・切り替え効果・タイトルおよびクレジット)発行先   しか出てきません切り取りやコメントを載せるにはどうしたらいいでしょうか?

投稿者: rimokon (2010.03.12 16:59)

 ムービーメーカーでコンピューターに保存する為に「発行先」をこのコンピューターを選ぶと、ムービー発行画面が大きくて下に表示されている [次へ] [キャンセル]の文字が見えなくなって、選択操作を選ぶことが出来ません。ムービー発行画面を小さく表示する方法を教えてください。 ソニーのビスタ 液晶画面は 16:9 です。

投稿者: 香山 靖司 (2010.03.13 22:44)

こんばんは。
取り急ぎ、用件だけ書きます。
明後日、小学校の卒業式でムービーメーカーで作成したメモリアルを流したいと、必死でつくっていました。
問題が発生し、立ち往生しています。

デジカメでとった動画パナソニックLUMIXの「AVCHD lite」をmpeg2動画に変換され、ムービーメーカーに取り入れました。
保存をかけようと思いムービーの保存ウィザードに保存をしています。
DV aviを指定すると保存かかりません。途中で強制終了しなくてはいけません。

指定先をMVWにしてみても途中で止まります。
ここから先、どうすれば1枚のDVDを作り上げることができるのでしょうか。
丁寧なアドバイスをお願いいたします。
電話でも何でもします。

投稿者: reiya (2010.03.15 00:42)

reiyaさん、
明後日までに作品を仕上げたいと頑張っていらっしゃるとのこと、何かいいアドバイスができればと思うのですが、いろいろな可能性がありそうで的確な提案ができません。

うまくいくかどうか分からないのですが、
ひとつの打開策として、有料の動画編集ソフトの「30日無料体験版」をダウンロードして試してみるという方法もあるかと思います(ムービーメーカーで編集した作業が無駄になってしまうかもしれませんが)。

●エディウスJ
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/ediusj/ediusj_index.php

●Premiere Elements
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

編集作業した後に書き出しがやはりできなかった・・・ということだと時間の無駄になってしまうと思うので、まずは編集作業せずに何かテストで書き出しまでやってみて、うまくいくかどうか試してみるというのがいいかと思います。

卒業式に無事間に合うよう、成功を祈ってます。

投稿者: わだ (2010.03.15 01:25)

reiyaさんって方、切羽詰ってるのかもしれませんが
あまりにも人に物をきく態度じゃないとおもいます。

ここはメーカーのサポートページでもない個人サイトで
教えてもらうにせよ好意で教えてもらうのに、
相手の立場や相手の時間を使わせてしまつことを
一つも考えていませんね。
ひどすぎる。

投稿者: 通りすがり (2010.03.15 02:05)

通りすがりさん、

お気遣いいただき、またわざわざコメントしていただき、ありがとうございます。
個人ブログ記事への質問コメントとしては少々不適切な文章かなと私も感じましたが、恐らく「Windowムービーメーカー」で検索して、たまたまヒットしたページがここだったという流れかと思います。
既に60件も質問&回答がつながっているので、Q&Aコミュニティサイト的にとらえられたのかもしれません。なので、そのあたりは気にせずスルーすることにしました。

投稿者: わだ (2010.03.15 15:07)

すごくわかりやすいご説明ありがとうございます★
参考になりました、ありがとうございます♪

投稿者: ことの (2010.03.15 15:43)

すごくわかりやすいご説明ありがとうございます★
参考になりました、ありがとうございます♪

投稿者: ことの (2010.03.15 15:43)

色々と撮り貯めた画像をCDにスライドショウ形式で記録するためにWindows ムービーを使って見ました。この様なことは初めての試みですので、5枚程度を音声無しで作成し、「wmplayer」で再生したのですが画像が写りません。
念のために「SMplayer」で再生したところ、此方では、無事に再生しました。

作成したファイルのプロパティは下記の通りです。
なお、元の画像が良いと思うのですが、「SMplayer」で再生した絵は少しはっきりしなくなっているように思うのですが、「ビットレート」または「ビデオのサイズ」などを変更することにより良くなることがあるのでしょうか。この辺のことについても、教えて頂ければ幸いなのですが、よろしくお願いします。
  長さ     00:29
ビットレート    328 kbps
メディアの種類   ビデオ
  ビデオのサイズ   720 x 480
縦横比       3:2 (実際)、 4:3(表示)
  オーディオコーデック 
      Windows Media Audio 9.2 VBR 
Quality 75. 44 kHz, stereo
1-pass VBR
ビデオコーデック  
      Windows Media Video 9

投稿者: なかむら (2010.03.16 16:21)

わださん、
30日体験版で作成しました。
明日に間に合いました。返事遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

投稿者: reiya (2010.03.17 02:09)

reiyaさん、よかったです!
お疲れ様でした~。
そしてわざわざコメントありがとうございます。

投稿者: わだ (2010.03.17 02:24)

昨日投稿させて頂きましたなかむらですが、慣れないもので後から見ますと肝心な事が抜けていたように思いますので、追加させて頂きます。
 なお、私といたしましては今後のことを考えまして、なるべく「Windows Media Player」をメインのプレヤーとして使用していきたいと思っているのですが、どの様に設定したら「Windows Media Player」で見ることが出来るようになるのかという点を教えて頂く事が主たる目的なのですが、よろしくお願いします。
 ここまで書き込んでから気がついたのですが、ここはムービーメーカーに関するブログですので、少し外れた質問をしているのかなとも思います。もし的外れでしたら無視してください。申し訳ありません。

1 使用しているOS          Windows XP Home Edition SP3
2                      Windows Media Player Ver.11
3                      Windows Movie Maker Ver 2.1
4 作成に使用したファイルタイプ   png
5 作成したファイルタイプ       wmv と avi   
6 CPU                   AMD Athlon X2 Dual Core 2.1 GHz
7 グラフィック               ATI Redeon HD 4600

投稿者: なかむら (2010.03.17 20:51)

なかむらさん、

いえいえ細かな条件も書いていただき、
質問には十分な説明だと思います。
ところがすみません、今日いろいろ考えたり、実際に試してみたりもしたのですが、「写真(png)をつなげてWindowsムービーメーカーで動画を作り、書き出して、Windows Media Playerで再生」することで支障が起こることの原因が全くわからず。
素材が動画であれば、フォーマットの関連で読み込みでうまくいかずといったことは十分考えられるのですが、静止画となると「なんでだろう」と、私も本当に疑問です。

ということで、残念ながら私は的確な回答ができないのですが、どなたか、何か「こうしたらいいのでは?」などあれば、ぜひアドバイスをいただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

投稿者: わだ (2010.03.18 00:23)

わださん こんにちは

 わざわざ試行までしてくださったようでどうも有り難うございます。
 筋違いな書き込みをして、申し訳ないことをしたと反省していただけに、アドバイスについての
 ご協力まで頂き感謝の限りです。
 「SMplayer」では再生できるのに、本家本元の「Windows Media Player」で再生できないのが不思議で
皆さんの知恵を頂きたいとの思いから投稿したのですが、よろしくお願いします。

投稿者: なかむら (2010.03.18 11:31)

5、6年前からムービーメーカーを使ってます。今回Windous7に変えました。ムービーメーカーも新しいものに変わっています。しかし、まさかとは思うのですが、BGMのクロスフェードがどうしても出来ません。M1のボリュームを下げながらその途中でM2の頭をかぶせ、その後、M1を消す・・。いわゆるクロスフェードなんですが。新バージョンでは出来ない設定になっているのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

投稿者: TODO (2010.04.12 09:38)

はじめまして!

質問です!
私、初めてムービーメーカーでパラパラ漫画的なのを作ろうと思っているのですが、紙に描いた絵をスキャナーでスキャンして入れようと思ったのですが、スキャナーからパソコンにスキャンできません。どうしたらいいのでしょうか。(;´Д⊂

どのようにやったらうまくいきますか?

お願いします。(人><。)

投稿者: テテラジ (2010.06.19 14:26)

はじめまして!

質問です!
私、初めてムービーメーカーでパラパラ漫画的なのを作ろうと思っているのですが、紙に描いた絵をスキャナーでスキャンして入れようと思ったのですが、スキャナーからパソコンにスキャンできません。どうしたらいいのでしょうか。(;´Д⊂

どのようにやったらうまくいきますか?

お願いします。(人><。)

投稿者: テテラジ (2010.06.19 14:26)

はじめまして!

質問です!
私、初めてムービーメーカーでパラパラ漫画的なのを作ろうと思っているのですが、紙に描いた絵をスキャナーでスキャンして入れようと思ったのですが、スキャナーからパソコンにスキャンできません。どうしたらいいのでしょうか。(;´Д⊂

どのようにやったらうまくいきますか?

お願いします。(人><。)

投稿者: テテラジ (2010.07.19 11:52)

はじめましてです!

僕はニコ動に投稿しようとしている動画をムービーメーカーで編集?しようとしてます!
動画は元々youtubeにあるのを使うつもりなんですが、
動画の方の音量が大きすぎて歌が聞こえませんorz

歌の音量も限界みたいで・・・
どーすればいいですかね?
説明下手ですいません;;

投稿者: まーちむ (2010.07.30 11:16)

はじめまして
現在撮ってあるビデオ動画の
音声のみに、別に用意したPDFとかJPEGでとかの
静止画をくっつけて動画にしたいのですが
(具体的に言うと社内研修で撮ったビデオ、
画の方をテキストをPDFやJPEGで落としたものを
進行に合わせたものにしたいのです)
Windowsムービー メーカーでこれはいけますか?
出来なければ、何か出来ればフリーソフトで紹介して
頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

投稿者: もぐら (2010.08.05 10:13)

画像をスライドさせて効果として音楽を入れてDVDを作成したいのですがムービーメーカーでいいのでしょうか?
子供の野球の記録を作成したいのです。
ちなみにvistaです。

投稿者: はや (2010.10.06 21:26)

1 使用しているOS          
Windows XP Professional version 2002 SP3
2                      
Windows Media Player Ver.11
3                      
Windows Movie Maker Ver 2.1

はじめまして!

質問です!

デジタルビデオカメラからムービーメーカに取り込み、
ムービーメーカにて編集したものをDVDに保存したいのですが、皆さんのように「ファイル→ムービーの発行」の項目が表示されません。どうしたらよいのでしょうか?
今までデジタルビデオカメラを使用し見ていただけで、DVDなどに保存などの作業したことがなく今回実施してみようと思って作業を始めた初心者です。

宜しくお願い致します。

投稿者: まなまなのパパ (2010.10.16 09:23)

> 皆さんのように「ファイル→ムービーの発行」の
> 項目が表示されません。どうしたらよいのでしょうか?

なんでだろう。
ちょっとよくわからないのですが、「Ctrl+P」とか試してみると何か変化あるかも(自分のはバージョンが違うのであまり自信ないアドバイスです)

投稿者: わだ (2010.10.18 20:01)

はじめまして!

いつも拝見させていただいております。
今回、質問させていただきたく参りました。
お願い致します。

私のPCはwindowsXPで、ムービーメーカーで動画を作っておりました。
が、HDの故障により、HDを交換するため、データを一旦2つあったHDの故障してない方に移動させました。
そして、故障を直しいざ動画の続きをしようと開くと『windowsムービーメーカでこのファイルを開くことが出来ません』と、表示され解決手段がありません。
データは移動をさせた以外いじっていないのでただデータが壊れただけかもしれませんが、出来れば解答お願い致します。

投稿者: トーマ (2010.10.27 00:54)

はじめまして
過去にあった質問かもしれませんが 質問させてください
720×480のサイズですでにパソコン上に取り込んであるMPEG動画の編集を16:9サイズ?(ワイドサイズで)したいのですが、ムービーメーカー上に取り込むとサイズが4:3になってしまって動画の両サイドに黒い帯が出てしまい動画も縦につぶれた感じになってしまいます。どうすればつぶれないで取り込むことができますか?
プロジェクト自体はNTSCの16:9にプロパティから変更してあります。
よろしくお願いします。

投稿者: ミヤ (2010.10.29 10:30)

はじままして
早速の質問です。
windowsムービーメーカーを起動したら、
「必要なオーディオハードウィアがコンピュータで見つからないためwindowsムービーメーカーは使用できません。」
と表示された。この場合の対処法を教えてほしい。

投稿者: windowsムービーメーカー起動エラー (2010.11.19 10:16)

始めまして。京都に住む22歳の後藤っていいます。
10月に籍を入れまして、3月に式をします。そこで自分達でエンドロールを作る事になりました。ウィンドウズムービーメーカーで作る事にしたんですが。。。
嫁からの注文でどうしても文字が下からスクロールするのだけは嫌だと。。。
だから画面の左半分に友達の写真が出て、その写真に対するコメントを右側にスクロールじゃなくてボワ~ンって出てきてボワ~ンって消えるやつがいいって言われました。
スクロールではできるんですけど嫁のしたいやつには自分の力ではできません。
わかりにくい質問で申し訳ないですがよかったら教えてください。
ウィンドウズムービーメーカーで検索して調べてたらこのサイトん見つけてこれしかないと思い質問しました。
よろしくお願いします。

投稿者: 後藤 (2010.12.04 21:17)

このページを始めてみました。一つ質問したいと思います。
デジカメで撮った画像をDVDにコピーしてテレビで観れるアルバムが作れないでしょうか。教えてください。
PCはWindowsXPです。

投稿者: 髙松昌弘 (2010.12.20 16:52)

編集した動画をUSBにダウンロードしてPCのデータはすべて削除しました。
間違いにきずきUSBからパソコンに入れ編集しようとしてもできません。
長い動画ですがいろいろつぎはぎが一枚と認識されるのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです

投稿者: きたー (2010.12.24 12:37)

単純なことなんですが、XPを使っています。
最初からムービーメーカーが入っていないのですが、どこからダウンロードすれば宜しいでしょうか?

いろいろ検索しましたが、見つからないのでこちらに書き込みいたしました。

宜しくお願いいたします。

投稿者: tommy (2011.02.17 17:36)

ムービーメーカーで編集したデータをDVDに焼いているのですが、ものすごく時間が掛っています。
もっと早く出来る方法があれば教えて下さい。

投稿者: タッチー (2011.03.02 20:52)

ムービーメーカーで編集したデータをDVDに焼いているのですが、ものすごく時間が掛っています。
もっと早く出来る方法があれば教えて下さい。

投稿者: タッチー (2011.03.02 20:52)

ムービーメーカーで編集したデータをDVDに焼いているのですが、ものすごく時間が掛っています。
もっと早く出来る方法があれば教えて下さい。

投稿者: タッチー (2011.03.02 20:52)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40129360

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

埼玉県某所に生息するアラフォー独身女。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支です。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧