ウォールストリートで 20 年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

東北関東大地震 本当に足りないもの

iconBlogDate.jpg   2011-03-14 22:33:26 | 東北関東大地震

ガソリンだ。

東北は水も、農産物も豊富にある土地なのだが、すぐそこまで持っていく、トラックや車を移動させるガソリンがなく、四苦八苦している。

東京から水を送る・・・などというあほなことを考える前にガソリンを供給するべきなのだ。これが現場の声だ。

行政がこれに対応できないのは理解に苦しむ。一体何をやっているのか。

声を大にして言う。

ガソリンを供給せよ!

それからさ、我慢してたけどはっきり言っとくぜ。

俺以上に現場の奴が知ってるに決まってる、だから彼らの情報は確かでお前は変な情報をあげるなってやつが結構いるけどさ、そんなのこっちもわかって書いている訳。

じゃ、メーカーの日立の奴とか東電の奴が本当に事実をしっかり上に報告しているって保証があるんかい!!

サラリーマンならわかるだろ。
事実を隠ぺいするためにどれだけ嘘の報告をあげる可能性があるか。
俺はよくやってたよ。

夜中に査察官のいない所で書類を書き変えていた。会社に被害が及ばないようにね。

仮に事実を報告したとして、年金にしても何にしても現場の声を封殺するのがこの国の「しきたり」とでもいうべきものだからこそ、俺は声を大にして言っている。

沖縄に米軍が迫る寸前まで「連戦連勝」だったのだ。

実際に福島原発の建設に携わった方も何人も知っているがとても事実は話せないという方ばかりだし、年金暮らしを放棄してまで事実を話そうとしなくてもそれを俺は非難できないよ。

このブログを始めた時も、てめえの言う事が野村証券より正しい筈がない、と随分言われたんだよ。

でもみんなに知らされていない事を表に出す価値はあると思った訳。

それが世論を惑わす、と非難するのは本末転倒だって。

政府の発表がなんかおかしい・・と感じることが大事であって、それでパニックを誘発するしないは別問題。

そんなレベルの低い読者はここにはいないと俺は確信していて、7年間もこれをやっていて、間違った、と思ったことは一度もないぞ。

それから俺が第二のチェルノブイリ、とかスリーマイルとか(書いてないけどさ)書いていることに文句を言うなら、まずニューヨークタイムズとWSJに文句を言いなさい。俺より先にそう書いているから。

http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/japan-fukushima-nuclear-reactor.html?_r=1

メールを頂ければクレーム先もお教えしよう。有料で翻訳サービスもして差し上げる。

事実かどうかは誰もわからなくとも、可能性という問題提起をすることが重要なことだと俺は思うしその点ではアメリカが一歩先に行っている。

以上
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
尚、このレポートは情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。
iconMinusicon_comment.jpg  コメント (16)
  • 情報のおかしいとき
    おかしな情報が流れる時は、プレゼンターが理解していないか、理解して誤魔化しにかかるとき。
    下で判断できず、グチャグチャと並列に事実を整理せずにならべ、上司の責任を押し付けようとするとき。
    上司が、下からの情報を信じないとき
    時間稼ぎをするとき
    現時点で分からないという正直さを否定するとき

    官房長官が前任者でなく枝野氏でまだよかったと感じているのは私だけでしょうか。
    by kks(2011-03-14 22:58:00)
  • がんばれぐっち〜
    こういう時にこそ熱いハートにクールな頭で行きましょう!

    そこいらの新聞、TVと同じ事しか発信出来ないのではぐっち〜の存在意義は薄れる!ぐっち〜の切り口で世の中を見ると何か違うものが見える様な気がしています。それが真実に近づくものか?どうか?という論議も重要ですが、この様に多面的、複眼的に物事を見ていかないと特に危機が迫っているとか言われて皆が同じことのみを信じて動くのは非常に危険ではないでしょうか?ぐっち〜にはA Canary in a coal mine.になって欲しい!
     又、物資を輸送するのには、運ぶトラックやヘリにも、道路を整備・回復させる重機にもガソリン、燃料が必要。重要なポイント突いていますね。*「ぐっちーポスト独自の用途を特定した義援金窓口も設置する予定」との事ですが、具体的になったら教えて下さい。ぐっち〜が好きに出来る(飲み代以外に)資金を援助しますよ!
    by ヘンリー(2011-03-14 23:05:00)
  • ぐっちーさん落ち着いて。
    本当に必要としているものを切に訴えているわけですから適当な中傷に負けずがんばってください。

    それと青森の私の親戚と連絡取れました。
    現地は寒く灯油などの燃料が不足しております。ガソリンと併せてぜひ「燃料」を
    東北に一刻も早く届けてください。

    都内でスタンドがすっからかんの店舗が続出してるようですが・・・。
    みなさん、せめて電車が動いてる地域の人はマイカー自粛しませんか?
    その分緊急車両や東北などに回せるはずです。
    政府も都ももっと強く言うべきです。
    節電呼びかけだでなく非常事態には強権を持って規制をかけたりするのが政治の役目!! 
    by motcy(2011-03-14 23:06:00)
  • 2つの違いは
    東北電力の女川原発がすべて停止できているのに、
    東電の福島原発ではトラブルまみれという現状で、
    おのずと推測されることもあるのかもしれませんね。
    by しろた(2011-03-14 23:12:00)
  • 唯一。
    政権発足直後の国連だったか、ルーピーのネクタイを誉めたことだけを除いて…。
    いや、あれはネクタイだから、間違ってないか…(ごめん、笑)
    by あっちー&こっちー(2011-03-14 23:18:00)
  • 東電の社長は、なぜ福島原発にいないの?
    トップなら、緊急時の最前線、福島原発で
    陣頭指揮をとるべきだろ。作業員、自衛隊員と一緒に放射能まみれになって、命がけで、頑張るべきだろ。
    その現場から国民に向けて情報発信すべきだろ。それならみんな信じるよ。
    菅総理も、泣いたりしてないで、仙台市で県知事と共に、遺体の回収に、生き残りの探索に励めよ、優秀な部下はたくさんいるのだから、東京にはいなくてもいいよ。
    by kokikokiya(2011-03-14 23:30:00)
  • 一言だけ
    グッチーさん、応援してます
    by いまだにUnN(2011-03-14 23:44:00)
  • 足りないもの・・
    最初から・・
    自衛隊が参加している・・上陸用船艇で・・物資集結拠点を・・海岸の安全な地点に・・後はヘリコプター・・
    素人でも・・すぐに考えつける・・

    軍事作戦では・??・・・
    by ベルドン(2011-03-14 23:47:00)
  • 圧力換算
    原子炉関係の圧力でパスカルがでてきていて、混乱しがちなので一言

    1気圧は私たちが生活しているときの大気圧です。

    1気圧 = 101300Pa(十万千三百パスカル)
       = 1013hPa(千十三ヘクト・パスカル)
       = 101.3kPa(101.3キロ・パスカル)
       = 0.1013MPa(0.1013メガ・パスカル)
    となります。

    500キロパスカルは約5気圧
    5メガパスカルは約50気圧
    ということになります。
    by kks(2011-03-14 23:57:00)
  • お気持ちはとてもわかる
    確かに日本には隠蔽体質がありますし、事なかれ主義だと思います。
    国民の金を扱ってる奴らは、苦しい生活しながら働いてる人のことなど考えず、自分たちの事しか考えてない。
    国民も、責任感などなく、それより自分が傷付かないよう面倒ごとから距離をおく。

    確かにそんな国だけど、でも今は、1万人以上が亡くなっているかもしれず、原発は下手したら大規模被爆にもなりかねない。
    他にも様々な被害があるけど、とにかく人命がかかっているって事が、何より重い。

    そんな状況で、政治家やスタッフの中に、未だに隠蔽や、逃げる事しか考えてない人がいるとは思いたくないなぁ…

    信じるのはバカな事かな…

    ぐっちーさんは、今までいろんな裏の事情を見てきたり、様々な経験をしてきて、「まずは疑ってかかる」という術を身につけたんだろうし、それはとても必要な事だとは思う。

    だけどそれでも、今回のような大惨事においては、みんなが真正面から真摯に、試練に立ち向かっているんだと信じたいな…

    今度は2号機に問題が起きてますね。
    政府や東電の責任だけど、それでも命をかけて対応しているスタッフ、消防、自衛隊の方には頭が下がります。

    どうかご無事で…
    by 腐った天かす食っちゃった(2011-03-15 00:06:00)
  • 同感
    アツくなる気持ち分かります。

    こういう時に次元の低い文章を目にすると腹立たしくなる気持ちも分かります。


    三原御大がご存命であったならなんとおっしゃっていたことか・・・

    情報はあくまでも情報なわけで、政府の見解がするっとまるっと正しいとおもっていらっしゃる方はそれだけを鵜呑みにすればいいだけでそれ以上でもそれ以下でもなく、文句なんぞ言わんでも宜しいと思うのですが・・・

    ニュースは原発ネタばかりだし・・・

    アメリカに冷却剤発注し直せば済む状態でも無いのかもしれないけれど・・・

    とりあえずブロガーに文句言う暇が有るなら義援金ですわ。
    by へきぽこ(2011-03-15 00:21:00)
  • グッチーさん、ありがとう!!
    やはり、福島原発はすでに重大事故になっていると考えるべきなのですね。NYの中国朋友がskypでアメリカの報道を知らせてきて、彼女の実家北京に逃げろと言ってきました。彼女とは中国語で話していて、私はこのレベルの英語を読む力がありません。
    半信半疑だったのですが、よくわかりました。日本で起こっていることをNYから知らされるなんて情けないです。英語翻訳がなぜ流布されないのか?意図があるということですね。放射能は目に見えないし、津波のように一瞬ではなく、じわじわ健康を蝕むでしょうから、知らせないでおいても時間稼ぎができると高をくくっているのでしょう。馬鹿にしています。教えてくれてありがとうございます。
    by 洞  惠(2011-03-15 00:27:00)
  • スリー参る
    ちょっと間違えたら、
    スリーマイルと同じ結果になりそうな感じ。
    チェルノブイリにはなりそうにないけど。
    ---
    自分で情報収集し判断しなきゃならない状況に置かれるのがお嫌いな方が多いようで。
    by 774(2011-03-15 00:37:00)
  • 今はこれでいい
    先物で原油とか小麦とか買ってる分をまるごと現物で支援に使ってもらうにはどうすればいいのだろうか?
    by ー(2011-03-15 00:44:00)
  • ガソリン
    ガソリンがなくて、物資を運べない、
    急患を運べないという話を、
    孤立した罹災地の関係者が、
    切々と語りだしていますね。
    グッチーさんが、カッカしなくても、
    罹災地の声は強いから、そこは大丈夫でしょう。
    問題は、福島の原発のような…

    東電には、都内の交通混乱の責任もちゃんと受け止めて欲しいですが…
    政府の要請を受けても「技術的に難しい」としゃーしゃーとのたまうのには呆れました。これじゃ子どもの使いですから…
    進歩とは、不可能を可能にすることですし、普通に考えて出来ないことを実現するのが、非常時にすべきことでしょうが…
    官僚組織の弊害は、東電にありです。
                    
    by マンドラン(2011-03-15 00:49:00)
  • 風説の流布
    福島第一原発1号機〜3号機は東芝ならびにGEが主契約です。日立の名前は何を根拠に出されたのでしょうか?

    貴殿のHPはアクセスも多いかと思いますので、しかるべき訂正文をお出しください。さもなければ風説の流布でSEC宛に告発します。

    消しても無駄ですよ。魚拓他キャッシュは取得してますから。

    関連URL
    http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/intro/outline/outline-j.html
    by SEC(2011-03-15 01:12:00)
いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。