地方松原氏出馬断念で都知事「首都圏連合推進公約に」2011.3.14 22:48

  • [PR]

[地方]ニュース

松原氏出馬断念で都知事「首都圏連合推進公約に」

2011.3.14 22:48

 東京都知事選への出馬を表明していた神奈川県知事の松沢成文氏(52)が14日、出馬を断念したことを受けて、石原慎太郎知事は松沢氏の公約の「首都圏連合の推進」などを公約に盛り込むことを明らかにした。

 都庁で行われた記者会見には石原知事のほか、埼玉県の上田清司知事も同席した。松沢氏は「首都圏連合の推進を訴えておきながら、キープレーヤー2人で選挙戦で厳しい対立、泥沼の戦いに入っていくことは首都圏連合の理念にもとる」と出馬断念の理由を説明。「首都圏民から大きな不信感を抱かれる可能性もあると考えた」と話した。

 石原知事は都知事選出馬で、松沢氏に協力を要請したことを明言。上田知事が調整に入り、石原知事が、松沢知事の公約だった(1)首都圏連合の推進(2)電気自動車の普及(3)受動喫煙防止の対策作り-を石原知事が当選後に推進していくということで合意したという。

 松沢氏は今月1日の出馬表明で「石原知事が出たら戦うことになる」と語ったが、この日は「大地震がなければ石原知事の胸を借りて都知事選を戦っていた可能性は大きい。一歩下がって政策の実現にかけ、災害対応に全力を挙げる、これが自分のとるべき道」と理解を求めた。

 石原知事は「こんなに後味が悪いことはない。私にとっても(4選出馬は)苦渋の選択だった」、上田知事は「首都圏連合の主要メンバーである石原、松沢知事が対決するのは連合を崩す」と述べた。

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital