エンジェルズ 命のリレー 現地中継

110314_164122_20110314191305.jpg

20110314191046.jpg
避難所にてペット保護の受付

20110314170738.jpg
猫も保護しました。

20110314163213.jpg

被災地

現地は9名動員しております。


報告が遅くなりまして申し訳ありません。
保護の依頼が今もなお、殺到しております。
現地スタッフと、駆けつけてくれたボランティアの方々は無事合流しました。
その後、保護要請を受けた所を順次周りつつ、迷子・放浪の子達がいないかも
見て廻っております。

現地では逃げ出したであろう犬や猫達が、交通事故で。。。とスタッフから涙ながらに連絡がありました。
やるせない気持ちでいっぱいですが、
現地スタッフ&ボランティア様は昨日から徹夜で、やれる限りの事を頑張っておられます。

一度では見て周るのは不可能とも言っておりました。
この後も第2陣・・と続く可能性があります。
搬送スタッフ&ホスト登録、皆様の応援お願いいたします。

3月14日 17:45(代理投稿)


交通情報をお知らせいただきました方々ありがとうございました。
捜索願をコメント欄に寄せて頂いておられる方、スタッフの方へ詳細は連絡しております。
詳しくは当団体サイトもご覧下さい
http://angels2005.org/

現在山形です。
今からボランティア様と合流して、仙台からレスキュー開始します。
昨日から福島の方からの保護要請が殺到しています。
先ほど警察の方へ緊急車両として、入ることができるか確認取ったところ
避難区域への立ち入りは無理だと言われました。
可能な限り、やれることはやるとスタッフが申しておりました。

皆様の応援よろしくお願いします。

3月14日9:00(代理投稿)


1:仙台市宮城野区付近へ行ける方
2:宮城県石巻市尾の崎の海蔵菴と言う名のお寺へ行ける方
3:宮城県石巻市東中里付近へ行ける方
4:宮城県石巻市新館付近へ行ける方
5:宮城県大崎市鹿島台平渡付近へ行ける方
6:宮城県石巻市鹿又付近へ行ける方

私達も仙台に向かっていますが、ガソリンの供給が少なくなって来ています。
先に進んでいますが、立ち往生する可能性も大です。
長野、富士宮市での中継地点を申し出て下さっておられる場所まで、リレー搬送出来ませんでしょうか。
皆様のご協力をお願いしますm(__)m

3月13日22:10(現場より管理人)



北陸自動車道を新潟に向けて走っています。
他団体様とも途中で合流します。
今こそ、力を合わせ救いましょうと、協力を申し出て下さいました。

被災地現場からの情報を頂きたいです。
交通ルートの案内を待っています。

「この道なら行ける!などご存知の方はご一報をお願いしますm(__)m」

サービスエリアにて合流して頂けるボランティア様、ご連絡をお待ちしております。


レスキュー専用車

3月13日17:30(現場より管理人)
[ 2011/03/13 17:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(45)

救いに行きます!!

被災地から、途切れることなくSOSの電話・メールが明け方まで入っています。
飼い主様におかれましては、本当に苦しい思いである事を御察ししています。
皆様、避難場所で私達の到着を待って下さっています。

リード・首輪・搬送用クレート・フード・ミルク・シーツ・毛布などを積み込み、本日、東北地方の被災地に向けて出発致します。

正直、私達も不安です。
余震が続く中、どこまで進めるのか?

皆様に、お願いがございます。

*道路情報をお知らせ下さい。
*緊急警報の情報も入れて下さいましたら、助かります。

通行止め箇所が多くあります。
渋滞は覚悟ですが、なるべくスムーズに前に進みたいです。
中央道から上にあがって行きます。

被災地に向け、人員の要請を致します。
車に積める子達の数に限りが出て来ますので、搬送のご協力をお願いします。
搬送用のクレートは、折りたたんで積めるだけ積んでいますのでお貸し致します。

「命のリレー隊」に参加表明をされている方々とは、
高速SAなどで合流したいと考えます。
「命のリレー隊」の皆様には、都度、逐一、ご連絡を差し上げます。
私どものメインの車には、目印として車体に「被災動物保護チーム」の看板を付けています。

多くの方に情報を発信して頂きたいです。
本日、午後から出発し、早朝陽が昇るとともに作業を開始する予定です。

通過予想SAの時間は、リアルタイムで活動日誌にてお知らせ致します。

沢山の被災者様の切なる思いを私達は、少しでもお役に立てればと言う気持ちでの出発です。
危険な事は重々承知しておりますが、動物達の情報は全く入っておりません。
TVで、時たま路頭に迷っている子が映る程度です。
人命優先ですが、動物達もSOSを発しています。

一頭でも多く保護できるように、向かいます。

皆様、どうぞご協力をお願い致します。


「命のリレー隊」のご協力をお願い致します。
パソコンから

携帯電話から


*命のリレー義援金のお願い*
東北地方太平洋沖地震の動物たちを救え!!
「エンジェルズ命のリレー隊」
被災現場の子達の救助に出発します。
どれだけの子達を保護できるか判りません。
それぞれの子達が、数時間前までは、家族に愛され楽しく安心して暮らして居た子たちです。
家族は避難所に向かい、ワン達は被災現場の家に残されています。
余震が続く中、不安でしょう。
現在、関東地域のボランティアさんと連絡を取り合いながら、第一陣レスキュー隊が現場に向けて出発します。全国各地からボランティア参加を表明されています。
被災動物の仮設犬舎建設の準備を始めています。
善意の力で、小さな命を繋げましょう。
皆様からの義援金のご協力をお願い致します。
(*仮設犬舎・飼育費・救助活動費等に使用します。)

お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。
[ 2011/03/13 08:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(17)

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さまへ

更新はこのページ下に記載して行きます。
今後、携帯からの更新になります。


被災者の皆様に、お見舞い申し上げます。

本日3月11日、日本最大の大地震が発生しました。
全貌は、今だ明らかにはなっておりませんが、徐々に大きくなっています。
被災者の皆さまは避難所へと避難されています。

被災者の中には、家族同様のペットのご心配も有るかと思います。
避難場所へはペット同伴が許可されていない所がほとんどです。

現地よりお電話を頂きました。
「家族同然の子を置いて避難しています。助けて下さいませんか?」と。

当団体では、非常事態につき、団体の保護シェルターにて被災に遭われた方のペットを緊急避難先として
提供し、一時預かり保護を致します。
被災地からの搬送が可能になった時点で救助に向かいます。

ペットの一時預かり保護をご要望される方は当団体までお知らせください。
お預かり期間は、被災者家族が落ち着くまでお預かりいたします。
安心してお預けください。
落ち着きましたら連絡を頂き、お迎えに来てあげてください。
詳しいことはメール若しくはお電話でお問い合わせください。

被災地近くの搬送ボランティアさんの募集を募ります。
保護犬猫の中継や連絡係りをお願いします。
「命のリレー隊」にご協力をお願い致します。

パソコンから

携帯電話から

*12日 20:45更新*
沢山の方々から、被災地の動物の一時預かりのお申し出を頂いております。
(メールを頂きましてお返事がお返し出来ません事、お許し下さいませ。)

福島県・岩手県・宮城県などから動物保護の要請が来ております。
*倒壊寸前で人間は脱出できましたが、小型犬2頭は、部屋に居ます。
*屋外で大型犬を飼っていますが、避難場所には入れず、残しています。
*老犬で身体が不自由になっていますが、そのまま残して避難しました。
*津波がまた来るかも知れないと思って、リードを外して来ましたが、迷子札は付けていません。会えるか心配で。
本当に心配で心配で、電話口で泣かれている方がほとんどです。
暗闇の中、ワン達も不安な夜を過ごしています。

第一陣が、東北に向けて走る準備がバタバタと始まりました。

滋賀シェルターからの出発にご協力頂けます方、至急ご連絡をお願い致します。

行政機関にも連絡をとっております。

道路が寸断されている事、原発の事などで、どこまで前に進めるか判りません。

「命のリレー隊」のご協力をお願い致します。
パソコンから

携帯電話から

*13日 1:20更新*
*命のリレー義援金のお願い*
東北地方太平洋沖地震の動物たちを救え!!
「エンジェルズ命のリレー隊」
被災現場の子達の救助に出発します。
どれだけの子達を保護できるか判りません。
それぞれの子達が、数時間前までは、家族に愛され楽しく安心して暮らして居た子たちです。
家族は避難所に向かい、ワン達は被災現場の家に残されています。
余震が続く中、不安でしょう。
現在、関東地域のボランティアさんと連絡を取り合いながら、第一陣レスキュー隊が現場に向けて出発します。全国各地からボランティア参加を表明されています。
被災動物の仮設犬舎建設の準備を始めています。
善意の力で、小さな命を繋げましょう。
皆様からの義援金のご協力をお願い致します。
(*仮設犬舎・飼育費・救助活動費等に使用します。)

お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。
[ 2011/03/11 21:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(120)

おかしな動物取扱業の登録許可

シェルター地方、真冬に戻っています。
昨夜から雪が断続的に降っています。
angels-002_20110311091741.jpg

angels-001_20110311091732.jpg

代表からの報告がありました。
昨日、京都:木津川のパピーミル崩壊現場に、管轄の山城南保健所が入りました。

しかし・・・話を聞いていると、???ばかり・・・。
いったい保健所は何をしているんだ!!と思う事が多々ある。

まず、昨日、現場に立入りを行ったにも関わらず、犬猫達の様子を全く見ず、玄関先で帰ってきたとの事。
山田氏が不在だった為、母親が対応したらしい。

思いました。。。
動物の命を軽く見ていると。
これが人間だったら・・・保健所どころか警察が総動員で動く。

なんで???
朝、警察に出す証拠品としてビデオのチェック・ICレコーダーのチェックをしていた。
ビデオに写っている子達を見ると、涙が流れ落ちる。。。
なんで、あの時に出せなかったのか。
「私も出して!!私も!!」と、私が伸ばした手に、多くの子が絡まって来ていた。
その時は、「みんなで一生懸命頑張って、あなた達の部屋の準備するから10日間だけ待って・・・絶対に来るから!!待っててね」と、自力で身体を起こせないような子から助け出した。

昨日の保健所の話を聞いただけで、「動物取扱業」の登録交付に関しても大きな不安を感じました。

この、山田氏の動物取扱業の件。
3年前の平成20年1月に交付していた。
届け出書類の内容は、犬猫450頭を山田氏本人と家族で世話をすると書いている。
家族は息子一人と母親(母は犬は触れず敷物に使用する新聞を裂いていたそうです。)
実質二人。
そして、場所は3階建ての家屋で、2階・3階は住居として申請。
従って犬の飼育場所は1階のみ。

思わず、ええええーーー!!と声が出た。
現在は、1階に犬86頭・猫36頭。
これでも、わらわら状態の過密な状態。
これの約4倍も居た。

保健所はこんな申請に動物取扱業を下ろした事になる。

また、許可を出す際に現場を確認したのか?と代表が聞いたら、
勿論、現場確認はしました。
それでは申請当時、犬猫は450頭もいたのか?
職員「いや、・・・見ていません。」
1階のあのスペースで450頭も飼育管理が出来ると思いますか?
職員「・・・・・。」
現在、過密な状態で400頭を確認したのだから、登録申請時の450頭以内だから、
問題はないのですね。
職員「・・・・・。いや、それは・・・・。」

これが動物取扱業法の登録許可を出した行政の対応です。

現場を見ずに
めくら判?
これは、行政にも大きな責任があると言っても過言ではない。

6日レスキューの前々日。
山田氏が、恐ろしく乱暴な言葉で電話をして来た。
山田氏が保健所に出向き、職員さんの前で話している。
電話に出た私に「ちくりやがったな!!」と。
興奮し乱暴な言葉過ぎて、内容が理解できなかった。
「何をおっしゃっているのか分かりませんので、ゆっくり話してもらえませんか?」と、言った。
山田氏が、「おまえか!!おっさんか!!シラミの事、保健所にちくりやがったなぁー!!」でした。

代表は、公衆衛生上の観点から、保健所には報告の責務があるので話はしました。
これは、山田氏の自宅も消毒を要するからです。
親切心ではないでしょうか?

山田氏が途中で、保健所の職員の方に電話をふった。

私は、保健所にも問題があると思うので、電話でお話させて頂きました。
私「指導に入っておられると、言ってますが、何度は入られたんですか?」
職員「それは、言う事は出来ませんが、度々・・・」
私「指導に入られて、改善されていないという事は、意味がないと思いますが・・・」
私「指導が続き、改善されなければ、勧告→命令に切り替わっていくのでは?」
職員「おっしゃる通りです。」

何を言っても、「おっしゃる通りです。」「ごもっともです。」が繰り返された。
とにかく、明日代表が山田氏と話をします。と言う事で電話は切ったが、翌日待ち合わせの場所には、山田氏は姿を現さなかった。
この時、鎌田さんと話していたのですね。

職員さん、日頃から山田氏に相当、噛みつかれているようで、電話口の横でタジタジでした。
あれがあの方の話し方なのか?
とにかく凄い剣幕で機関銃のように話す。
鎌田氏の音声録音も聞きましたが、あの鎌田氏でさえタジタジ状態です。

職員さん達、山田氏を怖がっている?
電話を切った後も、相当ひつこく食い下がっていたようです。
その後、代表が職員さんと話しましたが、保健所から「お引き取り下さい!!」と、言われ、やっと山田氏は帰られたとの事です。

今、どうしてはるのでしょう。。。
弱っているワン達の中で、「こんなはずでは無かったのに・・・」と後悔されてる?
「鎌田氏は、いつ手伝いに来てくれる?ボランティアの人を鎌田氏は用意してくれる?餌を送ってくれる?」なんて思っているのか?

山田さん、鎌田氏は何もしてくれないと思いますよ。
期待して待っている間に、ワン達・ニャンコサン達は、死んでしまうよ。
引き揚げた子達、全頭、重度の貧血と脱水状態で白血球の数値も異常に高いです。
耳ダニも酷いですよ!!
早く、治療を受けさせてあげましょうよ。。。
知り合いに里親になってもらうって言っても、その数。
そして症状も重篤で感染症の疑いもあるのに。
そして、同業者になんて渡したら、また子犬製造器として使われるんですよ。

先陣の子達もどんどん変わって行っています。
諦めた悲しい表情が消えてきていますよ。
プードルのお嬢さん?お婆さん?

レスキュー時
angels-073.jpg
今日のプーちゃん。
angels-kyoutopu-.jpg
可愛いでしょ♪

狆のお嬢さん?かな?
レスキュー時
angels-097_20110311091532.jpg
今日の顔。
angels-kyputotin.jpg
人に甘えたくって仕方無いようです♪
抱っこ抱っこを要求します。


色々な情報が入ってきております。
同業者からも情報提供がありました。
山田氏がどんなに業者に犬を売ろうとしても、誰も買う人はいないですよ。

業界の裏話も沢山聞かせてくれました。
いずれ、お話させて頂くと思いますが、法律なんかあったもんじゃないと、驚く話ばかりでした。

木津に居る子達。
一点の光に向かって、進む道を鎌田さんに塞がれているね。
でもね・・・沢山の方があなた達を強い心で見守り、応援してくれているよ。
必ず、ドアは開くよ。
今、みんなで祈っています。

自由にしてやって・・・。
温かな部屋でお腹いっぱい食べさせてあげて・・・。
優しい腕に抱かれる時が、絶対に来るから、頑張って!!
諦めないで頑張って!!

私達も応援して下さる皆様も、決して諦めないよ!!
10日間と言った約束が守れなかった。
ごめんね。
必ず、そこに戻るから待っててね・・・。


代表のずばり一言もぜひ、ご覧下さい。


リンクのご協力をお願い致します。
banner_s.jpg
http://angels2005.org/201102rescue/index.html
[ 2011/03/10 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

心配です。。。

多くの方からご心配のお電話や応援の電話・メールを頂いております。

代表は、動き始めています。
命は待ってくれないから、時間に余裕はありません。

鎌田氏は、犬は大丈夫なような発言をなさっておられるようですが、何か行動はされているのでしょうか?
鎌田氏が、山田氏にアドバイスし、レスキューを阻止したのですから当然、犬猫達を一刻も早くに病院へ連れて行ってやって欲しいです。
残して来た現場の子が心配でなりません。

3階建の住宅ですが、3階は山田氏の一人住まいで、出産前の母犬・生まれたての子犬が居る。
3階で約20頭。
2階が繁殖に使用されるメインの部屋です。
二部屋に木箱が数個設置されています。
この木箱は、山田氏がコンパネを使って、自分で作った物です。
その中に新聞を入れますが、おしっこで木は濡れて乾く事はないでしょう。
初めて家に入った時は、アンモニア臭で、目や鼻が痛く、頭痛がして長時間居れる事は無理でした。

その後の24日のマスコミが入った日は、窓が全開されており、前回よりはましになっていました。
2階のメインルームには、250頭程。
箱に入る犬の分け方は、もちろん稼ぎ頭Boxや老犬Box、一キロ台チワワなどに区切られていました。
一般家庭の方の住居のようですが、立派な台所は一度も使用した事がないと言ってました。
電話もすでに停まってしまっているのでしょう。
築3年と言う家の天井隅は、クモの巣が張り、飾り物も埃まみれでした。
angels-046_20110309100316.jpg

angels-165.jpg

どこで食事をとっていたのかとか考えます。
そして、一階。
後々考えれば、この一階はゴミ捨て場のようなイメージでした。
不要犬置場のようです。
薄暗い通路脇に猫部屋があり、その横にドアがありました。
まさか?と、ドアを開けると3部屋が並んでボロボロになった子達が、悲しそうな顔で「助けてーーー!!」と、訴えて来たのです。
そのまだ奥にも薄暗い部屋が。。。
此処も皮膚病にかかった子達が、身を乗り出して、助けを求めていました。
angels-103_20110225125025.jpg

当日は、病院の関係で10頭の受診となっていましたが、もう一匹・・・もう一匹・・・と、12頭の搬送になりました。
この12頭の命は、先日滋賀にやって来ました。
みんな投薬や目薬が始まっています。
007_20110308234546.jpg

018.jpg

020.jpg

022.jpg

025.jpg

033_20110308234622.jpg

064.jpg

087.jpg
可哀相に・・・みんなボロボロです。
掻きむしって、皮膚は傷だらけでした。

シラミを駆除し、薬用のシャンプー。
その後、獣医師の指示でバリカンを入れました。
狆の子たちは、ガリガリで出産経験も多くあるようです。
乳房がシワシワで、老犬なのか?わかりません。
山田氏が言っていた、種犬と言う2頭のチワワも歯は全くなし。
あごも陥没しています。
このワン達の画像をご覧になって、虐待と言わずに何と言えましょう。

鎌田さん、この現場にはまだまだこんな子達が1階・2階に沢山いるんですよ!!
Angelsのレスキュー着手に待ったをお掛けになったのです。
一刻も早く、山田氏と話をし、病院へ搬送をして下さい。
画像の白のペキニーズですが、両眼とも視力を失っています。
右の眼球は、左右に泳いでいます。
腰も立てなくなる事があります。
引き出した初日は、12頭とも静かに眠りました。
初めて一人でのんびり眠れる日が来たのです。
助かった子達。
そして、助かるはずだった子達。
明暗がはっきりと分かれてしまいました。
正直、あの子達は自力では逃げる事は出来ません。

山田氏は奈良のブリーダーにSOSを出していたようですが、断られていました。
同業者に渡そうとした山田氏も綺麗事でTVでは、「家族ですから・・・」なんて言っていましたが、所詮動物を金儲けの手段で使ってきた人間。
同業者に渡すと言う事は、また交配に使われる事を納得していると言う事。
どこまでも、腐っている。

12頭のワン達救出から2週間が経ちました。
随分、慣れて来ました。
声を掛けると、喜んで前に来る様になりました。

初めて人に抱かれ、初めて自分だけのご飯をゆっくりと食べれる。
トリミングが終わった子達は、お部屋にやってきました。
ストーブで、部屋は暖かいです。

ちょっと笑顔が出ましたね♪
目に輝きが見えます。
angels-017_20110309004105.jpg

angels-004_20110309004031.jpg

angels-006_20110309004041.jpg

angels-009_20110309004048.jpg

angels-024_20110309004111.jpg

日に日に、少しずつ元気になって来ています。
ゆっくりのんびりと。。。
春はそこに来ている。。。
土の中で球根は膨らみ、もう暫くすると、芽を出すでしょう。
暖かな日差しの中で、走り回れる日がきっと来るでしょう。

残して来た仲間達を必ず救いに戻ろうね。
待っているよね。。。

現場の子達は泣いています。
悲しくって、苦しくって、辛くって、泣いています。

救い出された12の命は、安堵の表情でいびきをかき、身体を延ばして眠っています。

どうか、解放してやって下さい!!

人間のエゴで大切な命の火を消す事は、許される事ではありません。

この子達の安心した表情を見て居ると、色々な事を思います。
鎌田氏による妨害行動は、今に始まった事ではありません。
何の根拠もない事をあたかもご自分で見たかのように、情報を発信されています。
鎌田氏のBBSは、まるで某巨大掲示板○ちゃんねるのようです。

まともな考えをお持ちの方であれば、一目瞭然で判断出来ます。
動物達を守ろうと思って、書き込みをされて居る方がおられますが、止めましょう。
鎌田さんは、よけいに激情し動物達の救出が遅れます。

大阪市動物管理センターへの電話やFAXでの攻撃で、ワンちゃんの引出しが出来なくなった事。
本来ならば、助かった命がドリームボックスで処分されています。
つぶす事はしても、変わりに助ける事はしないのです。

以前、処分センターの方と話しましたが、「その後、他団体さんの引出しは出ていますか?」と。
職員さんは「いいえ・・・林さんとこに助けてもらっていた時に比べ、処分数は増えました。」と。
鎌田さん、もう止めて下さいよ!!。
裁判を起こすのは、勝手です。
でも、動物達を救う事に、邪魔をする事だけはやめて頂きたい!!
消された命は、蘇る事は無いのですから。
どんな思いで、ガス室に追い込まれて行くかご存知ですか?

私達は、処分施設の子達の悲しい目をずっと見て来ました。
出来る限りの引出しはして来ました。
年末の御用納めの日は、処分対象になっている子を全頭引き出しました。
もちろん、正月なんてありません。
(鎌田BBSで、私が正月は温泉三昧?行きたいですよ〜!!近所のお風呂にさえ行けないのに・・・
元旦から通常通りの作業してますよ。是非元旦にお越し下さい!!)
同じように思われたくないので鎌田さんの文章への訂正は止めます。

スタッフ・ボランティアさん・御支援者様が思い言いたい事は、一つです!!

鎌田氏よ!!
教師たる職業につきながら、命の重みを感じないのか!!
私達を執拗に追い、無関係な子達を犠牲にし、命を奪っていいと思っているのか!!

ご自分のやっている事をもう一度考えて下さい。
木津川の子達は、あなたのせいで命をおとすかもしれないのですよ!!


代表のずばり一言もぜひ、ご覧下さい。


リンクのご協力をお願い致します。
banner_s.jpg
http://angels2005.org/201102rescue/index.html
[ 2011/03/08 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(13)